『日産ノートからの買い替えについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日産ノートからの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

日産ノートからの買い替えについて

2011/08/30 21:55(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:194件

こんばんは。全く車に詳しくないのでアドバイスいただけたら幸いです。

現在日産ノートに乗っているのですが、急にノートを譲らないといけない事情ができ、
自分用に車を買うことになりました。

主な使用は街中での日常利用で、必ず乗るのは
運転手(私) と、子供2人(チャイルドシート利用)の計3人です。

希望の条件はノート同等かそれ以下の排気量で良い。
車のサイズもノート同等位が良い(大きいと運転に自信がない)。
しかし、ノートの天井高だと子供をチャイルドシートに乗せづらいので、
天井がもっと高い車が良い。
できれば、スライドドア希望。

あと絶対ではないので、5名定員の車でも構わないのですが、
たま〜に主人に加え祖父母も乗れたら便利だなぁと思いました(6名)。

今日トヨタのお店に寄ってみたら、シエンタダイスを勧められました。
シエンタと競合する車は何かと尋ねたら、日産キューブとホンダフリードと言われたのですが、
それぞれ比べられた方がいらっしゃれば、良い点悪い点を伺いたいです。

また、もっと他にもお勧めがあれば教えてください(5名定員も含め)。

ノートの件が急な話で、全く情報収集もしてなかったので、焦っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:13438535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/30 22:07(1年以上前)

旦那さんは車に乗らないのでしょうか?
もし2台体制なら
7人乗りの車と5人乗りの車の2台という感じでどうだろうか、と。

そうなると、軽も視野に入るかな、と。

どうでしょうか?

もしコンパクト7人乗用なら
フリードがいいんじゃないでしょうか?

WISHとかストリームとかだと
大きすぎるんでしょう?

書込番号:13438603

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51449件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2011/08/30 22:09(1年以上前)

その条件なら、シエンタかフリードに的を絞っても良いと思います。

設計が新しいフリードか、燃費が良いシエンタかという感じでしょうか。

何れにしても両車を試乗して決めるべきでしょう。
試乗すれば、その車の良し悪しが見えてくる場合もありますので・・・。

書込番号:13438612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/30 23:49(1年以上前)

☆あいびーさん、こばんわ。
6人乗車されるなら、フリードが良いと思います。シエンタの3列目は、とても窮屈でオススメ出来ません。

6人乗車は出来ませんが、コンパクトカーで条件を満たしているのだと以下の通りです。
TOYOTAラクティス・SUBARUトレジア
排気量がノート同等の1.3L・1.5Lで、CVTを使用しているため加速力の良いです。天井高が、ノートより高く、開放感があり子育てには良いと思います。近所のスーパーなどでもラクティスだと、子供連れの女性が多いですし、キャッチコピーの「今時家族のファミリーカー」なのでちょうど良いかと考えます。

SUZUKIソリオ
排気量はノート以下ですが1.2Lで、CVTを使用しています。こちらも、上記2車種同様に天井高が高く、上記2車種ではクリア出来ない条件のスライドドアを装備しています。開口幅も実用的なモノで、お子さんやご高齢者が乗るのに便利だと思います。トランクスペースも広く、ベビーカーなどの用品も積載可能です。価格も、同クラスの車両と比べると安価ですが、装備は決して悪くありません。車内空間も広々としていて、居住性も良いです。




☆あいびーさんの条件のコンパクトカーだと、全ての条件をクリアしているのはソリオぐらいです。ミニバンだと、車幅・車高・車長・排気量を考えるとフリードかシエンタとなりますが、3列目シートの実用性を考えるとフリードが良いと思ます。

書込番号:13439125

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2011/08/31 21:30(1年以上前)

みなみだよさん

アドバイス有難うございます。
サブカーとして利用しますので5人乗りでも良いのですが
2列目にチャイルドシート2台を付けるので、祖父母が乗るとなると窮屈で…。

メインカーは大きいのですが主人が仕事で使っていて普段は自宅にないんです。

フリード、私には車体が大きい気がしていたのですが、
実物をチェックしてきてみます。

ストリームやウィッシュは私には大きい過ぎるので候補には難しいところです。

また相談に乗ってください。

書込番号:13442318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2011/08/31 21:33(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

アドバイス有難うございます。

トヨタではシエンタかな〜と思ってはいたのですが
アドバイスをいただくとフリードも何だか気になってきました。

近々両方試乗してきてみます。
乗ってみないと自分に合うかどうかも分からないですものね。

有難うございました^^

書込番号:13442335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2011/08/31 21:50(1年以上前)

とある地方のマニアさん

詳しいアドバイス助かりました、有難うございます。

サブカーに7名乗りは贅沢かな〜と正直思っています。
でも長く乗るつもりだし とか、
メインカーがない平日に祖父母もたまには一緒に乗るかも…とか思うと
3列目があった方が良いかな〜など悩んでいるところです。

5名定員の車も視野に入れているのでコンパクトカーの候補、有難かったです。

今回の乗り換えの話がない時から
もしノートを買い換えるとしたら何が良いかな〜と思いながら走っていた時に
よく目に留まっていたのがラクティスです。
(トヨタの人には、どうせ買い替えるのであればスライドドアが便利で良いですよ
と言われちゃいました…)

スズキのソリオっていうのはノーチェックでした。
でも口コミでの評価も高く良さそうですね〜^^
5名定員の車だとソリオが気になります。

フリードは自分には大きい気がしていたのですが、
せっかくなので実物を見てシエンタと比べてみようと思います。

きっとこの3車種のどれかになると思います。
どうも有難うございました。

書込番号:13442424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/31 22:36(1年以上前)

☆あいびーさん、こんばんわ。
シエンタが乗りこなせそうなら、フリードも乗りこなせると思います。ボディサイズはほとんど変化ないですし、完成度も高い車両となっています。3列目シートも座った事がありますが、満足いくスペースで良かったです。ただ、シエンタより価格が最低グレードでも高価ですよね。オススメのグレードの「Gジャストセレクション」ならシエンタより装備は良く、¥1.808.000円となっています。それにOPを装備させて商談しだいです。

しかし、長期的な目線でみるなら3列シートのミニバンでも良いと考えます。

5人乗りなら、ソリオが☆あいびーさんの提示された条件をすべて満たしているので、一度見て下さい。コチラは、私は試乗も実車も見た事がないのであまり詳しい話は出来ませんが、クチコミなどを見ていると高評価なのでチェックしてみて下さい。



とにかく、私の感性と☆あいびーさんの感性は異なりますから、シエンタ・フリード・ソリオを主として試乗されるのをオススメします。子育て時期は、スライドドアが大変重宝すると親から聴いています。たぶん、☆あいびーさんも同じように思っていると思うので、今回の車両選びはブランド力よりご自身の利便性で選んで下さい。

まとめると、私は試乗した時に満足出来たフリードか、クチコミの高評価な5人乗りソリオをオススメします。

書込番号:13442712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2011/09/02 21:51(1年以上前)

とある地方のマニアさん

こんばんは。
今日シエンタダイスとフリードGジャストセレクションを試乗してきました。
総合的に見て、フリードの方が優れていると感じました。
でもその分お値段の差がありました…。

ソリオも実物を見てきました。大きさはノートより小さいので、
少し窮屈に感じるかもしれませんが、装備の良さに驚きました。
こちらはたまたま試乗車がなかったので、乗ってはいないのですが、
明日試乗することになっています。

一番素敵なのはフリードだと思いますが、ソリオのお値段以上の装備に
心が揺れています。
試乗して違和感をあまり感じなければ、家計に優しいソリオにするかもしれません。

安全性について心配なことがあるので、ソリオのスレッドで質問させていただいてみようと思います。

この度はアドバイス有難うございました。

書込番号:13450763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/03 19:07(1年以上前)

☆あいびーさん、こんばんわ。

そうですか、私はダイスは乗った事がありませんがシエンタには一度乗った事があり、フリードにも乗った事があります。私も確かに価格差があるのですが、フリードの方が良かったです。まあ、販売開始時期がフリードの方が新しいので、設計も新しいからでしょうね。

ソリオというより、スズキの普通自動車は価格以上の装備を備えているのが特徴です。他社と比較しても、多少必要性を感じないOPがありますが標準装備が多いです。軽自動車との、共有部品が多いのでしょうかね?


これから商談が始まると思いますが、総合的に優れているフリード・価格以上の装備と利便性のソリオ で悩まれるのは仕方ないと感じます。

満足のいく購入とカーライフが出来るように、商談頑張って下さい。

書込番号:13454506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2011/09/03 21:51(1年以上前)

とある地方のマニアさん、皆様


こんばんは。
この度はアドバイス有難うございました。

お陰さまでソリオを購入することに決めました。
明日契約に行くことにしています。

また分からないことがあった時は、宜しくお願い致します。

書込番号:13455211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/03 22:27(1年以上前)

向こうのスレも見ました。
展示車だそうですので
値引き、がんばってみてくださいね。

書込番号:13455435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング