『FW0009ファームウェアとRAIDモードの互換性について』のクチコミ掲示板

2011年 5月 2日 登録

Crucial m4 CT064M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト95MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(64GB)

最安価格(税込):

¥22,341

(前週比:+165円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,341¥22,341 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:95MB/s Crucial m4 CT064M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT064M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT064M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT064M4SSD2crucial

最安価格(税込):¥22,341 (前週比:+165円↑) 登録日:2011年 5月 2日

  • Crucial m4 CT064M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT064M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT064M4SSD2

『FW0009ファームウェアとRAIDモードの互換性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT064M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT064M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT064M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > Crucial m4 CT064M4SSD2

クチコミ投稿数:6件

FW0009ファームウェアが公表されたとのお話を伺いました。

AHCIモードで起動確認をしたとの情報は見かけるのですが、RAIDモードでは起動できないのでしょうか?

ファームウェアのアップデートをしたことがないため、ファームウェアの適用される条件がよく分からないので(単なるアップグレードくらいに思っています)変な質問をしているかもしれませんが、RAIDモードで起動されている方がいらっしゃいましたらご報告お願いします。

書込番号:13448082

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/09/02 09:00(1年以上前)

解除しないとファームアップが出来ない予感、、、

書込番号:13448233

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2011/09/02 09:06(1年以上前)

特に問題はないでしょうが、RAIDモードではアップデート出来ない可能性があります。

どちらにせよバックアップは必須、使えなかったらシングルで使用することも検討しましょう。
それが無理なら、止めておいた方がいいですよ。

書込番号:13448250

ナイスクチコミ!0


issacerさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/02 10:19(1年以上前)

参考までにC300のRAID時のファームアップ手順です。
まず、いざという時のためにバックアップアプリでシステムドライブをバックアップします。
私の場合は、TrueImage Home 2010 です。
CDブート用アップデートファイル(iso)をCD-RWに焼く。
 焼いたBootable-CDを光学ドライブに入れてパソコンを起動します。
 BIOSに入り、光学ドライブの起動順位を最上位にします。
 さらにS-ATAのモードがRAIDやACHIとなっている場合は、IDEにします。
 BIOSを抜けます。
 接続されているドライブのスキャンが始まります。
 Update firmware on this drive?
 と聞かれますので「yes」とタイプしてEnterキーを押します。
 アップデート作業が進行していき、
 Current firmware is : 000x(←目的のファームNO.) Finished.
 と表示されたら、アップデート作業は終了。

 パソコンを再起動しBIOSに入り、起動順位とS-ATAのモードを元に戻し、OSを起動します。

以上です。

書込番号:13448458

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/09/02 10:39(1年以上前)

RAIDの構成情報は、ストレージ側に記録されているので。BIOSのRAIDモードを解除しても、RAIDアレイがなくなるわけではありません。RAIDモードに設定し直せば、自動的に認識してくれます。
また、こういうファームの更新などの行為は、一番ベーシックなIDEモードですることが基本です。

ファームの更新の間はIDEモードで…というだけの話で。ファームを更新するとIDEモードでしか使えないという話ではありません。

書込番号:13448515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/03 01:06(1年以上前)

RAID-0で使用してます。CrystalDiskMarkのベンチ結果はスピードアップしてます。
ファームウエアをブートする前に必ずバックアップを取ってください。アップデートするとRAIDが崩れて(ファイルの場所移動やらTEMPフォルダの指定などの設定を)全てを初めからやり直す羽目になります。僕は泣きました(滝涙)

BIOSでRAIDモードをネイティブIDEモードにしてからCD-Rに焼いたファームウエアをブートしないと(RAIDモードのままだと)読み取ってくれません。
アップデートに成功してイザRAIDモードに戻してみると、あれれ?何という事でしょう。2つあるSSDのうちの1つしかRAID-0の構成ディスクとして認識してないではありませんか!(ちなみにもう1つのSSDはシングルディスクとして認識されており、RAID-0の片割れは行方不明扱いに…。)

結局、ファームウエアをイジると一度RAIDをバラして再構成しなきゃならんので、ハードディスク丸ごとコピー出来るソフトでバックアップをとっておかないと痛い目に逢います。ご注意!

書込番号:13451603

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/09/03 16:08(1年以上前)

>ムアディブさん
>uPD70116さん
>KAZU0002さん

ご回答ありがとうございました。
更新するにはIDEモードのみなのですね。それも知らなかったので教えていただけて助かりました。

>issacerさん
詳しい手順を記載していただき、ありがとうございました。
そもそも、基本的なアップデートの仕方も知らなかったので非常に助かりました。
アップデートの際には教えていただいた手順を参考にさせていただきます。

>ギガバイターさん
お疲れ様でした。
私も先日リカバリーしてTEMPの設定などを終えたばかりなので、また設定しなおすのはつらいですね・・・
速度アップは魅力的ですが、それにかかる手間を考えると少し心が揺らいでしまいます。
情報ありがとうございました。あやうく1から設定しなおすところでした。

書込番号:13453813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/09/03 17:18(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
データ消失覚悟で新FW導入してみましたが、特に問題なく終えることができました。

旧FW時が750前後でしたが、導入後は950と満足です。

書込番号:13454054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT064M4SSD2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT064M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT064M4SSD2

最安価格(税込):¥22,341登録日:2011年 5月 2日 価格.comの安さの理由は?

Crucial m4 CT064M4SSD2をお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング