『K-5到着しました!レンズのアドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『K-5到着しました!レンズのアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

別機種
当機種
当機種

ポスターを撮りました。

銀残を試しました。

みなさん、こんばんは!
先日から、K-5の購入のことで、色々アドバイス頂き、感謝してます。
今日、販売店から電話があり、仕事が終わって速攻で取りに行きました。

充電もほとんどしていない状態で部屋撮りですから、大した写真ではありませんが、嬉しいのでUPさせてもらいます。

来週、ポートレートで実戦投入してからレビューを書きたいと思います。

ちなみに販売店で「K-5の後継機の噂ってあるの?」と聞きましたが、「全くない」とのことでした。

本題の質問ですが、お勧めレンズがあれば教えて欲しいです。
ペンタックスのレンズは、今のところ写真の1本しか持ってません。(DA35mmF2.4AL)

自分のメイン被写体はポートレート撮影会での綺麗なお姉さんですが、ポートレートでのお勧めレンズがあったら教えてください。画像サンプルをアップしていただけると本当嬉しいです。(人物の写真でなくても構いません。人物の場合、肖像権のクリアをお願いします。)

今は、撮影会にてEOS5D2 + EF70−200mmF2.8 Uをメインで使ってます。

70−200mmと焦点距離が被らない広角〜中望遠をペンタックスで揃えようと思ってます。EOSのレンズは今後買う予定はありません。(K-5のために今回1本を残して全部売ったばかりです。)

DAでも古いFAレンズでもAFなら何でも構いませんので、みなさんのお勧めを教えてください。
(自分は、ペンタックスレンズの知識はほとんどありませんので、よろしくお願いします。)

書込番号:13463839

ナイスクチコミ!12


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/05 22:40(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん、こんばんは。
K-5購入おめでとうございます。

ポートレート、せっかくのペンタってことで、
やっぱ、単焦点でのオススメが多くなるのでしょうか。
自分が持ってるレンズの中では、70-200mmとかぶってしまいますが、
やはり、FA77mmを是非手に入れてほしいなと思います。
私はこのレンズで、子供を撮ることが多いです。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-34.html

あとは、持ってはいませんが、DA★55mmとかタムロン90mmあたりでしょうか。
タムロン28-75mmF2.8も人物撮影には評判いいようですね。

書込番号:13463953

Goodアンサーナイスクチコミ!6


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/05 22:42(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん、こんばんわ。

どのような撮影会なのかが書いてないので、外していてもごめんなさい。

135 format (5D)で、70-200mm をメインに使っていたということでしたならば
同じ画角のレンズでいうと、DA☆50-135 F2.8でしょうかね。
僕はK-5にSigma 50-150 F2.8を使っています(ただし、sigmaのレンズはディスコン)。
もちろん、ぼけにくくなるのは覚悟の上でのK-5ですよね。

もし、モデルさんに対する自分のポジションを相当自由にできる(周りに他のカメラマンがいない)のであれば、
FA limited三姉妹(31mm, 43mm, 77mm)の大人買いをお勧めしますが。

書込番号:13463960

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/05 22:55(1年以上前)

DA*55/1.4とFA*28-70/2.8です。
後者はちょっと五月蠅いのが難アリかもしれません。
FA LIMITED3本は言うまでもなく格別でしょう。

僕は池田和弘さんのイラストが大好きです。
すくらんと同い年なんだそうです。

どうでもいいはなしでした。

書込番号:13464049

Goodアンサーナイスクチコミ!4


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/05 23:11(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん

ごめんなさい、70-200と画角が被らないレンズですね。

それだと、18-50 F2.8 ですかね。これなら、DA☆とタムロンから出てますね。
値段が3倍程度違いますが、僕は安いほうのタムロンを使っています。
僕的にはこれで十分。一時期悩みましたが、レンズのせいではなく腕のせいでした (^_^;。
A4程度であれば、十分だと思います。

ところで、メインは、全身、ウエストアップ、バストアップ、それ以上?

ウエストアップなら、三姉妹ではFA31あたりですかね(135 formatで50mm相当の画角)。
ワーキクングディスタンスにもよりますが、ある程度距離を取れるのであれば、DA☆55mmもお勧めです。

ただ、全身を撮ろうとすると、31mmでも長いので、必然、18-50の使用頻度が高くなってしまいます (^_^;。

書込番号:13464142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/09/05 23:35(1年以上前)

やむ1さん、こんばんは!
早速のご紹介ありがとうございます。
先程からHP拝見に行ってました。
可愛いお嬢さんは、娘さんですか?
色乗りもFA77mm色乗りも凄く良くて、雰囲気が何とも言えないですね〜

FA77mm、物凄く評判の良いレンズみたいですね〜
欲しいです。
でも高価なレンズですね・・・年末までは買えそうにありません。

タムロン90mmはニコンの頃使ってました。確かに柔らか描写でポートレ向きかも・・・
DA55mmも気になってますので、調べてみます。
28−75mm・・・これも銘玉みたいですね。


製剤屋さん、こんばんは!
HPを先程から拝見してます。
「レンズ別作例」はこれから参考にさせてもらいます。

>FA limited三姉妹(31mm, 43mm, 77mm)の大人買いをお勧めしますが。

単身赴任先で生活できなくなります〜

>ところで、メインは、全身、ウエストアップ、バストアップ、それ以上
どのパターンも撮りますが、ウエストアップが多いと思います。

タムロン18−50mmなら、何とか近いうちに買えそうですので、調べてみます。


Teenage Fanclubさん、こんばんは!
FA28−70mmF2.8ですか・・・このレンズのことは全然知りませんでした。
今からネットで探して見ます。

書込番号:13464290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/09/05 23:53(1年以上前)

当機種

浅草寺 吽形像 K-5+FA77Lim

つい最近K-5デビューした者です。

ポートレート撮影会ってなんとなく大人の響きですよねぇ〜(笑)まったく参加の経験なしなのですが70-200L2.8Uで何の問題もないと思っちゃいます?!

やはり先輩諸貴兄殿達が仰っている通りFALim3姉妹しかないような気がします。それは性能表では現れない「味」なレンズと云う事のあるのだとか?!ただ気を付けなくてはいけないのは77mmは「紫偽色」は結構つらいかな!!

恐れ多い御方ですがポートレート添付させて頂きますのでご参考まで・・・
(駄文失礼)

書込番号:13464400

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/06 02:27(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん、こんばんは

ポートレートでの私の定番レンズは、
タムロン28-75(A09)に FA43リミ、77リミ、
FA35の4本です。

FA Limitedをコンプリートしたい気持ちはあるのですが、
価格を考えると、私の収入や撮影スタイルでは、
そうおいそれと手が出せる代物ではありません。

そこで、私の中ではFA35を「プアマンズ31リミ」と
勝手に位置づけています。(笑)

描写特性的にはLimitedより☆レンズに
近いといわれていますが、新品・中古ともに
手に入りやすく、価格もリーズナブルで良く写ります。

まずは、どの焦点域を重視するかによって
タムロンA09 or A16をズームによる使いやすさで
中心に据え、次にFA Limitedシリーズの中で手を
出しやすい43リミを加えるのがいいと思います。

それでも高く感じられるようでしたらFA35もしくは、
換算画角がお持ちの機材と被りますが、FA50を
ペンタ単焦点の1本目として加えてみてはいかがでしょうか?
FA50は F1.4とF1.7の二種類がありますが、
現在新品で手に入るのはF1.4の方です。

書込番号:13464837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/06 09:58(1年以上前)

寂しがり屋の単身赴任さん こんにちは

 >ポートレートでのお勧めレンズがあったら教えてください

 柔らかく写したいというのであれば、tamron28-75mmF2.8が向いていると
 言われますよね〜。
 私はtamron17-50mmF2.8を使用していたのですが、屋外での撮影で遊んでいる
 子供の撮影でボケ量がもう少し欲しくて、28-75mmF2.8を追加購入にしました。
 実際に使用してみると、このクラスでは軽量コンパクトで非常に使いやすい
 です〜。
 唯一の弱点は28mmスタートという事でしょう〜。
 APS-Cでは24mmスタートだと使いやすいだろうにと思う事があったりします。
 canonマウントではレンズ内手ブレ補正が無いレンズですが、pentaxでは
 本体内手ブレ補正で使用できるメリットがあるかと思います〜!

 あまりお勧めはし難いのですが、私的にはtokinaAT-X280Proがいい感じだと
 思っています〜。
 望遠の開放付近がソフトなので子供や女性などを柔らかく撮影したい時に
 良い感じです〜(笑)

 単焦点であれば、FALimitedは皆さんお勧めのレンズですが、FA50mmF1.4も
 絞り開放付近でソフト感があり良いレンズだと思います〜。
 シャープな絵がという事であれば、DA☆55mmF1.4が良いのではと思います。

 ところでお好みは、ソフトな感じがすきなのか、シャープな感じが好きなのか
 どちらでしょうか〜?

 

書込番号:13465423

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/06 11:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

TAMRON90 モデル:りょうかさん

DA55-300 モデル:北村すなおさん

DA55-300 モデル:新原里彩 さん

モデルさんに寄れるならポートレートマクロのTAMRON90オススメです。

あと資金力があれば他の方の作例をみてもFA77mmはいいと思います!

望遠レンズは上を見たらきりが無いですよね。

オイラは明るい屋外がメインなのでDA55-300でも十分です。

ぜひ実戦投入後の作例もお待ちしてます。

ペンタのギャル写真少なめなので(えw

書込番号:13465685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/09/06 22:38(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん こんばんは!

>FALim3姉妹しかないような気がします。

そう言われると、物欲がフツフツと・・・
でも高価レンズなので、すぐには買えません。冬ボーナスまでは我慢となります。

迫力のある作例ありがとうございます。デジタル臭さが全くない描写ですね。

夜明けのカラスさん、こんばんは!
お勧めいただいたレンズ、どれも魅力的ですね〜
すぐに買えるとなると、A09しか無理ですが、冬ボーナスまで貯金してFA Limited買うか、もうしばらく悩んでみます。

C'mell に恋してさん、こんばんは!
>tokinaAT-X280Pro
・・・これも初めて聞いたレンズです。調べてみます。

シャープかソフトかと聞かれたら、「シャープ」となります。でも、先日の撮影会で、「カメラマンは、シャープでビシっと決まった写真を好みますが、モデルさんは、シャープさとかより全体の雰囲気や可愛さを重視する。」と聞きました。今までSIGMA 70mmマクロとか超シャープレンズを使って満足してましたが、モデルさん側から見ると、違うみたいですね。ソフト系も迷ってみます。


arenbeさん、こんばんは!
素敵な作品、ありがとうございます!
個人的には、真ん中の作品が好みです。

名玉タムロン90mmですね〜良いですね〜

みなさん77mmをお勧めされますね。
それだけ味わいのある描写ってことですね。


みなさん、色々アドバイスありがとうございます。
毎月の小遣い範囲ですぐに変えるレンズを揃えていくか、貯金しながらお勧めのLimitedレンズを買うか、もう少し悩んでみます。

それにしても、レンズの話って楽しいですね。

書込番号:13467830

ナイスクチコミ!2


sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/09/06 22:39(1年以上前)

スレ主さんこんばんは

ポートレートを撮られるなら、やっぱりFA77mmを推しときます。
やむ1さんも書かれてますが、僕も子供撮りに使ってます。
ちょっと絞って何も考えずにシャッター切るだけで、子供のグラビア写真の出来上がりです!
確かにちょっと高価ですが、持ってて損はないレンズだと思います。

息子の写真を載せてみたいのですが、妻の許可がえられてなくて・・・スミマセン。

書込番号:13467833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/09/06 23:08(1年以上前)

sky_treeさん、こんばんは!

sky_treeさんもFA77mmですか!
やっぱり相当良いんでしょうね〜

実は以前ポートレート仲間にFA77mmを短時間お借りしたことはあるのですが、確かに素晴らしい描写だった記憶があります。

でも、その頃のRAW画像を残してなくて、小さくリサイズしたJPEG画像は残ってます。

今見直しても、確かに雰囲気も色乗りも良いですね。

みなさんが絶賛されるということは、本当良いんでしょうね。

ただ、気になるのが、換算100mmを超えていることなんです。

EF70−200mmだけ残してまして、そちらと被るのがどうしても引っ掛かります。

EF70−200mmは、確かにシャープで良く写るレンズなんですが、ややデジタル臭さを感じます。
雰囲気という点ではFA77mmのような気がしてきました。

もう少し悩んでみます。

書込番号:13467999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 

2011/09/06 23:15(1年以上前)

こんばんは
中古で良いものがあれば
FA☆85もおすすめです。
あとはお散歩しながら
撮影でDA40なども

書込番号:13468033

ナイスクチコミ!1


sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/09/06 23:38(1年以上前)

当機種
当機種

リバーサルフィルム

風景

とりあえず妻の許可なしに載せられるのを載せときます。
ポートレートではないですが。(汗)
2枚ともFA77mmF1.8Limitedです。

書込番号:13468133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/09/07 00:08(1年以上前)

赤いすいせいさん、こんばんは!自分もガンダムファンでした。

ブログ拝見しました。翡翠を超見事に撮られてますね。自分は翡翠を見たことないんです。ホバとかすると聞いたことがあります。一度見てみたいです。

それと、Qも買われたのですね。興味津々ですが、その前にK−5のレンズを揃えねば・・・

FA☆85mm、もちろん使ってことはないですが、何だか写りが良さそうな予感がする名前ですね。調べてみます。



sky_treeさん、こんばんは!
やばいっすよ〜
特にお馬さんの作品が雰囲気あり過ぎです〜。
77mm、第一候補にしたい画質ですが、焦点距離が・・・

書込番号:13468274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/07 00:14(1年以上前)

別機種

K-5+FA43リミ

こんばんわ、寂しがり屋の単身赴任さん

ポートレートで70ミリまでのとなれば、

FA43リミをお勧めします。私の普段の標準レンズで、子供を主にとっています。

FA43にDA40のフード+内側にフィルターをつけてキャップレスで

いつでも撮れる仕様にして使っています。

書込番号:13468301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/09/07 00:22(1年以上前)

czちゃんずさん、こんばんは!

FA43mm、自分のニーズに合ってます。

リミテッドシリーズの中では一番買いやすい値段ってのも魅力です。

それにしても、めちゃ薄いレンズで持ち運びも楽そうですね。

5D2+EF70−200mmは、とても旅行やスナップに持ち出そうって気持ちになれません。

う〜ん、ペンタックスは、魅力的な単焦点多いですね。まだまだ悩みそう・・・

ありがとうございました。

書込番号:13468326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/07 01:56(1年以上前)

別機種
別機種

DA12-24

DA21

寂しがり屋の単身赴任さん

こんばんは

昨日読んだのですが広角ということで
1日考えて

DA12-24mmをお勧めします。

写りはシャープで良いのですが
ペンタックスの中では大きい方のレンズになってしまいます。
僕は大きいので絶対に使う時しか持ち出さないのですが
寂しがり屋の単身赴任さんはポートレートという事もあり
スタジオの部屋撮りなんかでは、あった方が便利だと思うので
お勧めします。


迷ったのはDA15 LimitedとDA21 Limitedの単焦点のコンビです
寂しがり屋の単身赴任さんは話を聞いて迷われてもいいと思います(笑)

ペンタックスとか他社のレンズカタログ見るのも楽しいと思います。


あとFA77mmは僕も味わって欲しいです。
焦点距離だぶりますが、あえて70-200と比べて欲しいですね。(贅沢)
色のりはどっちも良くて、FAの方はやわらかさが違うと思います。

だぶらない所だとFA43も良くて、DA★55も良いみたいですね

使っていて凄く良いと思っているDA35mmもお勧めですが
FA31だともっと凄いのでしょうかね?
DA35お持ちなのでこの画角は後回しですかね

レンズ選び楽しんでください。


写真のモデルは夏弥(なつみ)さんです。

書込番号:13468601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2011/09/07 06:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F1.6

花、いまいち・・・

シャープな描写です

ポートレート?

寂しがり屋の単身赴任さん、こんばんは。
あゆむのすけと申します。

僕はPENTAX K-xで主に子どもを撮っています。

主な使用レンズは

@FA35mmF2
Aタムロン90mmマクロ

ですが、今回の寂しがり屋さんの希望とは少し違うようですね・・・
(@はDA35mmF2.4をお持ちということで却下、Aは焦点距離から却下)
Aはボケがきれいで、ポートレートには最適だとも思いますが・・・


他には☆55mmを持っていますので、一応作例を挙げて見ました。
一応全く加工していない写真を選んでいます。

とてもいいレンズですよ。
35mmと90mmの使用頻度が高いため、やや出番は少ないですが・・・
ちなみにAFは静かですが、遅めです。

シャープですが、ボケが「すごくきれい」なレンズではないと思います。
やはりポートレートとなると、皆さんがおすすめしているFA77mmがベストかもしれませんね・・・

参考になれば幸いです。

書込番号:13468864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/07 09:38(1年以上前)

別機種

寂しがり屋の単身赴任さん こんにちは

 寂しがり屋の単身赴任さんの好みのシャープなというと、DA70mmF2.4Limitedが
 良さそうですし、またDA☆55mmF1.4という感じでしょう。
 以外にFA50mmF1.7などもシャープに感じるレンズです〜。
 新しいレンズではDA35mmF2.4とかでしょうね。
 sigma24-70mmF2.8HSMなんかがシャープなのではと感じます〜。

 やや柔らかいという感じでは、FALimted系とtamron28-75mmF2.8という所かと。
 tamrom17-50mmF2.8もそんな感じです。
 DA☆16-50mmF2.8やDA☆50-135mmF2.8も望遠側の絞り開放付近はややソフトな
 印象ですが、絞り込むとシャープで色ノリが良いです〜。

 ソフト系に近い印象のレンズでは、FA50mmF1.4の絞り開放付近やtokinaの
 AT-X280mmProの望遠側絞り開放付近ですね〜。

 tokinaのAT-X280Proに関しては、最初にPKマウントで購入しましたが、
 その後このレンズをフルサイズで使ってみたくなり、canon5Dを購入した時に
 このレンズも入手しています〜(笑)


 あと5Dmk2で、FALimitedを使用するという事もありかもと思いますが・・・。
 レンズに加工が必要になるので、積極的にお勧めはしませんけども〜(笑)

 今は5Dは防湿庫の肥やしになっているので、FALimitedはpentax機で使用
 していますが^^;

書込番号:13469291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/09/07 21:22(1年以上前)

やばいっす!みなさんお勧めのレンズ、全部欲しいです。選べません!

みなさんのアドバイスを拝見していると、全部欲しくなります。

薄給サラリーマンには辛いです。


浪漫写真さん、こんばんは!
作品のモデルさん、凄く可愛いです。特に一枚目はかなりシャープに切り取られてますね。構図もお見事です。12−24mm、歪曲も少なく、旅行や観光地でも楽しめそうです。換算18mmは相当広そうですね。
クロスプロセスでしょうか?クールな印象ですね。


あゆむのすけさん、こんばんは!
自分は、結構1枚のギュっと凝縮した雰囲気好きです。絵に厚みを感じます。
2枚目も、少し明るめの花の描写が素敵です。

FA35mmF2ですが、凄く評判が良いみたいですね。でも、唯一持っているレンズと焦点距離が同じなんです。いつかは欲しいですが、次に買うとなると他の焦点距離にするかもしれません。
タムロン90mmは絶大な人気ですね。


C'mell に恋してさん、こんばんは!

DA70mm、皆さんのアドバイスを伺っていると、FA77mなどのお勧めが多く、別に70mm以下に拘る必要はないかなぁ〜と思い始めました。DA70mmはFA77mmよりかなりお安いんですよね?換算70mm以上も候補に入れて見ます。
ATX280も作例を見ましたが、ポートレに合いそうな描写ですね。



それと、実はサードパーティー製のズームレンズのことなんですが、つい先日までK−rにSIGMA 24-70mm F2.8 EX マクロを使ってました。描写はまぁ満足でしたが、とにかくAFが不安定。AF微調整で調整しても、結局使い物になりませんでした。例えば、テレ端で微調整を合わせると、ワイド端でズレまくるとか・・・ペンタックス、SIGMA双方にカメラとレンズを持ち込みましたが、全く改善しませんでしたので、K−rと一緒に売りました。

皆さんのサードパーティー製のズームレンズは、K−5とAFの相性は良いですか?また純正のズームはそういう心配は少ないのでしょうか?

書込番号:13471503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/08 00:46(1年以上前)

こんばんわ 寂しがり屋の単身赴任さん

>皆さんのサードパーティー製のズームレンズは、K−5とAFの相性は良いですか?また純正のズームはそういう心配は少ないのでしょうか?

私はシグマのF2.8通しを使っています。
今のシグマは(17-50F2.8 HSM OS) いいです。
3代前のF2.8(67ミリフィルターのを所有)青かぶりもなくなり、ピントも大丈夫です。
 端のラインセンサーも特に問題ないと思っています。
開放から解像感(シャープ)な写りで、家の内外問わず
子供を撮るのに良く使用しています。(FA43かΣ17-50F2.8HSM)

DA☆16-50より3万ほど安いのが魅力です。
ペンタのレンズは 開放がソフトなのが多く(特に FAレンズ)
絞らなければならないので、シグマを選択し使用しています。
適度な太さで構えやすく静かなHSM、色のりも良いので安心して使っています。
明るめに写るので(k-5のクセ再発)-0.3〜0.7補正して使っています。
問題ないと思いますよ。

書込番号:13472531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/08 00:55(1年以上前)

別機種
別機種

DA12-24 ディストーション補正前

DA12-24 ディストーション補正後

寂しがり屋の単身赴任さん

こんばんは

>12−24mm、歪曲も少なく、旅行や観光地でも楽しめそうです。換算18mmは相当広そうですね。

歪曲をあまり気にせずに撮っていたので補正したかどうか忘れていて
ディストーション補正は行わずに撮っていた事を確認しました。
言われてみると歪曲気にならないですね。

補正前と補正後を貼っておきますね。


>クロスプロセスでしょうか?クールな印象ですね

カラーフィルターを使用しています。
カラーとレトロフィルターはお気に入りです。

書込番号:13472558

ナイスクチコミ!2


b58mさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/08 23:29(1年以上前)

こんばんわ。

多くの方から意見が出ているので今さら感はありますが…。
ボクのお薦めはDA★50-135 F2.8です。
これを5.6ぐらいまで絞った感じで使うことが多いです。
色合い、シャープさともに好みです。SDMのスムーズな動き(速くはないですが)もいいです。
単焦点に比べれば少々重くはなりますが、これ1本付けておけばさまざまに対応できます。


書込番号:13476253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/09/08 23:48(1年以上前)

czちゃんずさん,こんばんは!
シグマのズームでAFが全然問題ないのですか!
それはラッキーですね!

元々シグマはシャープな描写が特徴だと思います。
17-50mmのF2.8、AFに問題なければ、凄く使い勝手の良い焦点距離だと思います。

旅行にこれ1本って時は、これを持っていくことになりそうですね。
店頭でAFを試してみて、問題なければ候補に入ると思います。



浪漫写真さん、こんばんは!
何度もお付き合いいただき、ありがとうございます。

補正前と補正後、どちらか区別がつかない程純正12−24mmは、歪曲が少ないのですね。自分の眼には補正なしでも全然問題ないと思います。参考になる(&可愛いモデルさん)の作品ありがとうございました。


b58mさん、こんばんは!
50−135mmF2.8・・・フルサイズで言うと75−200mm程度のF2.8通しズームですね。ポートレートには使い易い距離と思います。確かにこれ1本あれば便利でしょうね。レンズ交換なしでも一日撮れそうです。

でも、EF70−200mmF2.8と思いっきり被ります。キヤノンからにペンタックスに移行したら欲しくなると思います。
ありがとうございました。

書込番号:13476349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/09 14:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トリミング

トリミング

寂しがり屋の単身赴任さん こんにちは

 相性問題に関してですが、相性という概念で捕らえていないので
 気にした事は無いかもですね^^;

 どちらかというと、調整不足か未調整という感覚でしょうか・・・。

 純正だから、絶対ピントが来るという物でもないと思っています。
 実際に純正レンズでもピントがズレる物があるので、調整に出します。

 tamronの17-50mmF2.8では、調整に出して使えるレンズになって戻って
 きましたし・・・。
 当然、事前にボディはpentaxで調整してから、確認となるわけですが、
 この時はSDカードにデータを入れて、こんな感じだから調整して欲しい
 という事でメーカーに送りました〜。

 広角側で前ピンなので、宜しくお願いします〜という感じでした〜。

 

書込番号:13478208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/09/10 17:45(1年以上前)

C'mell に恋してさん、何度もアドバイス頂き、感謝してます。

純正だから、サードパーティーだからってことは、あまり関係ないのですね。

ピント調整を巧く活用します。

貼っていただいた写真は、ピント調整でかなり効果がありますね。

参考になりました。

書込番号:13483015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング