『オプションを減らす提案を求めます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オプションを減らす提案を求めます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

オプションを減らす提案を求めます

2011/09/06 06:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

6月末契約、いまオプション選択を楽しんでいる、
というより悩んでいます。

ここでアップされる情報を見ているうちに、
あれもほしい、これも欲しいとなってしまい、
頭を抱えているところです。

そこで、今まで付けたオプションで、

無駄なことをした、

次はもう付けないというものがあれば、ぜひ、ご紹介ください。

たとえば、
・リヤバンパーステップガード
・サイドバイザー

少しでも、予算を減らしたい、
その参考にさせていただきます。

書込番号:13464992

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/06 08:22(1年以上前)

サイドバイザーは要らないと思います。
喫煙しない限り。

ステップガードはバンパーの幅というか奥行きが
かなりあるので、私は納車後に付けました。

もっと他に要らないオプションがあるのでは?


書込番号:13465209

ナイスクチコミ!1


charleyyさん
クチコミ投稿数:69件

2011/09/06 08:31(1年以上前)

オートリトラクタブルミラー,
つける方が多いですが、私はあえてつけません。
現有車(ベンツC 8年目)にもついていないので、駐車の際は、いつもスイッチで折りたたむ癖が身についているからです。車を出る際に癖をつければいらないですね。エンジンを切っているかの確認にオートリラクタブルミラーを使用する方が多いようですが、エンジン切っていたらスイッチ作動しませんので。
もちろん、あれば何でも便利ですが。。。

書込番号:13465234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/06 09:03(1年以上前)

予算を減らすなら
ドアバイザー
フロアマット
ナンバーフレーム
は要らないと思います。
フロアマットは社外品を使います、純正と同等以上のものが半額くらいで手に入ると思います。

上記3点を見積もり時に入れて、限界まで値引き交渉後この3点を削除。
3点の定価分を精算してもらってはいかがでしょうか。

書込番号:13465292

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/09/06 09:08(1年以上前)

hananoyama さん

やはりそうですか、
サイドバイザーはなくても。
タバコは吸いません。

ない方が、風切音も少なくなるとも、聞いています。

今回は止めにして、
もし必要だったら、後で付けてもらうことにしましょう。

書込番号:13465304

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/09/06 09:16(1年以上前)

charleyy さん

実はミラー関係は、何も考えていなかったのですが、

オートリトラクタブルミラーは良いという書き込みを見て、
付ける気になってしまいました。

その後、レインクリアリングミラーも良いとか、

リバース連動ミラーも便利とか、

次々に誘い水が入り、
誘惑に負けそうになっています。

これではキリがないと思い、
このテーマをアップしました。

こういう逆提案、参考になります。

書込番号:13465322

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/09/06 09:20(1年以上前)

赤いトラクタ さん

<ドアバイザー、フロアマット、ナンバーフレーム
は要らないと思います。>

ドアバイザーは止めることにします。

フロアマットは、ここでの情報から、社外品にすることにしました。

ナンバーフレームは、体裁を考えると、さすがに・・・
一応つける方向です。

書込番号:13465330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/06 09:44(1年以上前)

リヤバンパーステップガードは、以前付けていましたが、その理由は
バンパーに傷が付き、それを隠すためでした。
今回は、同様の理由で外しました。当アイテムは、傷付き防止とあり
ますが、薄い金属プレートですので少し深く傷を付けると傷だけでなく
凹みが加わり逆に目立ちあまり役に立たずドレスアップが目的では
ないでしょうか?

オートリトラクタブルミラーは、charleyyさんと異なる目的で付けています。
エンジンを切っているかの確認ではなくドアのロック・アンロックの確認のため
です。

なお、私は費用の削減のため純正品(11,550円)ではなくネット通販品(3,000円前後)
を付けています。動作は全く同様です。

書込番号:13465392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/06 10:25(1年以上前)

リバース連動ミラーは、バックガイトモニターを付けていれば、必要ないかと思います。
オートリトラクタブルミラーは、施錠の確認に便利と思いますが、しかし、毎日乗降りの
多い長く乗る私にとって、ミラーのモーターが持つのか?心配なので、やめにしました。
レインクリアリングミラーは、視界良好を確保してくれますので、お勧めです。



書込番号:13465492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2011/09/06 11:55(1年以上前)

 自分はエコカー減税の対象になりそうなので、もう一回見積もりしなおしになりました。
その際、オプションの見直しもしようと思っています。
妻はサイドバイザーは要らないと言い張るので道行く車見たら99%ついているんですよね。
輸入車にはあんまり付いていません。
いらないなら削ろうかと思います。あと、ナンバーフレーム、これも輸入車にはあまりついていないようですね。

書込番号:13465716

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/09/06 13:34(1年以上前)

マナパパリン さん

リヤバンパーステップガードは、それほど当てにはできないということですね。
これも削除対象にしますか・・・

<オートリトラクタブルミラーは、ドアのロック・アンロックの確認のため
です>
いままでは付けていなかったのですから、やはりいらないかな?

ただ、
<私は費用の削減のため純正品(11,550円)ではなくネット通販品(3,000円前後)
を付けています。動作は全く同様です>

これは魅力ありますね。

具体的にどうするのか、わかりやすい説明をいただくと嬉しいのですが。

書込番号:13466014

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/09/06 13:41(1年以上前)

ハイパー弱い さん

<リバース連動ミラーは、バックガイトモニターを付けていれば、必要ないかと思います>
今の車には、付いていますので、今度もつけようかとも思っていますが、
ハンドル連動の、バックガイドモニターを付けますので、
省略候補のひとつにしましょう。

オートリトラクタブルミラーは、削除することにします。

<レインクリアリングミラーは、視界良好を確保してくれますので、お勧めです>

安全運転のためにも、これは付けることにします。
初めてです。

書込番号:13466030

ナイスクチコミ!0


charleyyさん
クチコミ投稿数:69件

2011/09/06 14:40(1年以上前)

ミラー関係に関しては私も同じで、クリアリングミラーだけにしますよ。

書込番号:13466166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


charleyyさん
クチコミ投稿数:69件

2011/09/06 14:54(1年以上前)

勉強不足なので、教えてください。
ドアのロックアンロックは、窓の外から視認できないのですか?
窓越しにドアロックのポッチが無いのですか?

書込番号:13466202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2011/09/06 20:08(1年以上前)

個人的には、ディーラーオプションは全く必要ないと思いますし、自分が車を買うときもそれを実行しています。悩むとしたら、メーカーオプションでしょう。

マットは必要とは思いますが、既に結論が出ているように、社外品の方が安くて品質も十分です。バイザーは不要。その他ドレスアップアイテムも不要。

ナンバーフレームがあった方が体裁がいい、とお考えのようですが、私としては全く理解できません。プリウスαのリアはフレームなどない方がきれいにプレートが収まると思います。
参考写真
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000024659.html?pg=1

フロントはプレートがバンパーからやや下にはみ出ますので、補強の意味ではあってもいいとは思いますが、見た目が良くなるとは思いません。それにフロントは必要性を感じたら、ドライバー1本あれば後から付けることも出来ます。

ディーラーオプションにたくさんお金を使うぐらいなら、1つ上のグレードを買うとか、プリクラッシュセーフティシステムのようないざというときには意味のあるメーカーオプションを付ける方が有益だと思います。

書込番号:13467141

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/06 20:20(1年以上前)

ドアロックの確認はリアドアで確認してます。
ミラーが格納されると人待ちの時など意外に不便かと思います。

マットを社外品にするのはアリですが、納車前に購入しておかないと
結構困ります。
トランクマットは社外品でも付けた方が気楽に使えます。

また、ETCは自分の場合、納車当日にも高速を試走するのでDOPが必須でした。


書込番号:13467189

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/09/06 20:53(1年以上前)

JunJ さん

<ナンバーフレームがあった方が体裁がいい、とお考えのようですが、私としては全く理解できません。プリウスαのリアはフレームなどない方がきれいにプレートが収まると思います。>

アップされたリンクを開いてみたら、確かにご指摘のように、
ナンバーフレームはなしでもOKですね。

いままで、これは必須品と思い続けていました。
全部のみつけて、後部はなしとすることにします。

書込番号:13467306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/06 21:12(1年以上前)

charleyyさん

>ドアのロックアンロックは、窓の外から視認できないのですか?
>窓越しにが無いのですか?

プリウスαはドアロックのポッチではなく、インサイドハンドル部に
回転するロックレバー的なものが有り、アンロック状態で赤表示、
ロック状態で黒表示ですが、車内をのぞき込んでも一目瞭然とは言い
難いですね。

また、プリウスαは、スマートエントリーシステムを採用していますので、
ロック状態を確認のためアウトサイドハンドルを引こうとハンドルに手を
入れるとロックが開錠してしまい確認できません。
更に、その場の状況ではなく、車両から少し離れてしまってから”あれ、
ロックしたかな?”と思った場合、離れた場所からロック状態を容易に
確認できるメリットが有ると言うことです。
ご理解頂けますでしょうか?

ハイパー弱いさん

>オートリトラクタブルミラーは、施錠の確認に便利と思いますが、
>しかし、毎日乗降りの多い長く乗る私にとって、ミラーのモーターが
>持つのか?心配なので、

私は、純正のオートリトラクタブルミラーが出る前、そう25年以上
も前から同様のシステムを歴代の車5台に取付け今に至っていますが、
一度もミラーのモーター及び機構が故障したことはありません。
最初は、ハイパー弱いさんと同様にモーターの故障を危惧しましたが
私の経験では大丈夫でした。

では では・・・

書込番号:13467392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/06 21:23(1年以上前)

hananoyamaさん

>ミラーが格納されると人待ちの時など意外に不便かと思います。

どのようなシチュエーションなのでしょうか?
乗車していてシステムOFF状態でドアロックして人待ちする時で
しょうか?

ご教示願えたらと思います。

書込番号:13467460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/06 21:43(1年以上前)

付けるか付けないか、納車まで時間が有るだけに、悩みますね。

プリクラは付けたんですが、スバルのように止まってくれるのかどうか、実際そういう場面に会った方が居たらお聞きしたいのですが、D店でも経験した人は居ないので、全くわかりません、使えないものなら付けないんだけど、保険と言われれば入っとくかなと。

書込番号:13467551

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/06 22:02(1年以上前)

個人的にはマッドガードは付けた方が良いように思います。
エアロ組むなら別ですが最近はディーラーのサービスから外れたので付けない人が多く泥はねしている人が多いです。
ただ、ボディが汚れるのを防ぐのではなく後続車に対する気遣い的な効果なんでその辺気にしないなら不要でしょう。

ドアバイザーはタバコ吸わなくても雨天時にエンジン切って車内に長い時間いる時には換気出来て便利です。
私は釣りをするので雨天時以外でも虫の侵入をある程度防げるので付けてます。
そういう使い方をしないなら不要でしょう。

ナンバーはフレームよりも固定用のボルトをステンレスにした方が後々汚れを防げて良いです。
リヤは封印あるので素人には交換不可ですから納車前にディーラーにサービスしてもらうか買って渡すとやってくれます。
寒冷地だと最初から付けてくれるディーラーもあります。
ディーラーのステッカーも勝手に付ける事があるので不要なら断った方が良いです。
剥がすのが結構大変です。


タバコは吸わないならシガーライターも不要ですね。
小物入れも不要なんで灰皿のままでも・・・私は一応ライターは前の車の未使用品を付けてます。

私の必須オプションは皮巻きハンドルです。
操作に直接関わるパーツなんで・・・純正の質が合わない時は手持ちの物に交換してます。
シートも合わない時は手持ちのレカロに換えてますが通常は使ってません。
それと持っていないなら三角表示板もあった方が良いですが、ディーラーのサービスじゃないなら他で買った方が安いです。
あ、あと寒冷地なんでエンジンスターターも付けてます。
朝の時間が無い時に便利です・・・5分早起きすれば済む話なんでそれが出来る人は不要でしょう。


メーカーオプションは後付け出来ないものは発注時に付けないと付けるチャンスが無いので良く考える必要がありますが、ディーラーオプションは後付けや社外品が使用出来るのでとりあえずスルーしても問題無いと思います。

書込番号:13467651

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/07 07:37(1年以上前)

マナパパリンさん

その状況です。
後ろから来る場合はミラーで確認します。
ロックしなければ良い、
それは確かにそうかもしれません。

ドアロックの確認は、リアドアで十分だと
思いますので、わざわざ有償で付ける必要性は
感じられません。

書込番号:13468994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2011/09/07 08:45(1年以上前)

こんにちは。他車乗りながら、施錠確認の関連で参考まで。

キーレスシステム搭載で施錠した直後の数秒なら、フロントドアのノブを握っても再び解錠はしませんから、フロントドアでもノブを引いての施錠確認はできますね。
(初期設定で確か施錠後3秒以内、時間はディーラーで設定変更可能)

それ以上時間が経ってから、あるいは車から少し離れてしまってからでしたら、リモコンキーの「施錠」ボタンを押して、ハザードが点滅したのが目視できればOKかと。

リモコンキーからのボタン操作での電波って意外に遠くまで飛びますから(見通しで40メートル位?)、
車から少し離れて歩き始めてから、あっ未施錠かも?と思っても、車まで歩いて戻らなくて済むのは便利ですね 。

以上、現行ウィッシュの場合ですので違ってたらすみません。


書込番号:13469158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 One'sHome[我が家] 

2011/09/07 13:10(1年以上前)


 こん○○は。

 STDプリウスからですが…
 
 オート開閉ミラー 本気で便利です。
 
 まぁ… 手動を忘れなければぃぃ事なのですが、人間ですから…汗
 自動だけあって、将来的にボタン部分の劣化も安心です。
 交渉後、工賃込で1万円。

 ブルーミラーは、可もなく不可もなく。
 ガラコやレインXの5年分?と思えば…同。
 外した純正ミラーはヤフオク\3000で売れましたょ。
 こちらも、交渉後1万円。
 
 リバース連動ミラー…
 私の行動範囲から、必要だと思ったのは30リバースに1回くらいです。
 (αだとやっぱり視界違う?)


 私自身の、感覚からなので… 
 ほんの少しだけ参考にして頂ければ幸せです。
 
 OPつけて不便になる事は、もちろんありません。
 だからこそ、悩むんですよね…。苦笑

 ぃぃなぁ… α…  

 公私込々、失礼しました。

書込番号:13469877

ナイスクチコミ!2


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/07 22:17(1年以上前)

今乗っている車(プリウスではない)にリバース連動ミラーをつけていますが使いづらいので止めたままにしています。
オートリトラクタブルミラーもつけましたが、つけなくてもよかったと思っています。
サンバイザーはつけていますが、日よけのメリットはほとんど無く、雨天時の換気に使える程度です。
洗車にはやっかいです。イオンデポジットがつきやすいです。
後から付けたのはラゲッジマットで、荷物が滑りにくくなるし内装の素地を汚さないメリットがありました。
装備品でお悩みでしたら、フロアマットだけ買っておき、必要な時に後から付ければいいのではないでしょうか。
フロアマットは私としては安全性の観点から純正品をお勧めします。

書込番号:13471791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/09/08 09:59(1年以上前)

私の知り合いに「とにかく付けられるものは全部付ける。」という豪快な人がいます。
付属品に限らずサンルーフや特別塗装色に到るまでメーカーオプションからディーラーオプションまで
最高の仕様にしなければ買った後で後悔するのが嫌なんだとか、、、

しかし1年程度でマイナーチェンジがあると相当に凹むようです。

で、1年〜1年半で買い替えることになるそうです。

ナンバー枠に到るまで「何も付けない」のがいいですよ、外車だと3000万円のベンツでもナンバー枠なんて付けませんよ。

書込番号:13473370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/08 13:57(1年以上前)

オプションは、必要と考える人、不要と考える人が存在するから
設定されているのであって各個人が費用対効果、その効果には本人の
満足度(価値観)も大きく含まれ、多くの中から取捨選択すれば良い
と思います。

外装のエアロ、ガーニッシュ系、ナンバーフレームも含め、取り付け
なくても何も問題はないわけで、本人の満足を満たす用品だと思います。

オートリトラクタブルミラー、リバース連動ミラー、レインクリアリング
ブルーミラーほか実用便利用品は、価格に対し利用価値に値すると判断
すれば購入したら良いと思います。

この掲示板で皆様からご意見を伺い各用品の便利度、おしゃれ度の参考に
なったことと思慮します。

あとは予算の許す範囲でいかに自分を満足させるかです。

書込番号:13474027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/09/08 17:02(1年以上前)

オプションのほとんどは納車後でも付けられますから、実際に使った上で判断するというのでも良いのでは?
自分はαじゃないプリウスですが、自動格納ドアミラーは後から付けました。大変便利で付けてよかったオプションだと思ってます。
サイドバイザやナンバーフレームは今まで買った5台の車のいずれにも付けませんでした(まず真っ先にこれらを見積もりから外してもらいます)。
リバース連動は使ったことがありませんが、最初からやや低めにミラーをセットすることで対応してました(今はバックモニタが大活躍)。
自分にとっての必須オプションはマットくらいかな。社外品という選択肢もあるのでしょうけど、納車の瞬間から欲しい物ですし、汎用品より専用品にしたいというのもあります(カスタムしてもらうほどのこだわりはありません)。

現在の自分がそうですが、待っている間にいろいろ考えるのが楽しいんですよね。
考えるだけなら費用もかからないし、カー用品店でいろいろ見て想像するだけでも十分幸せになれる貴重な期間です ^_^;;

kazu115さんも楽しんでください。

書込番号:13474609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/09/08 21:17(1年以上前)

こんばんは。

僕は交渉中に

「マットとバイザーぐらいはつけてよ!」

とお願いしています。

マットは社外品でも良いのですが、薄くて寄りしわが癖になったことがあり
アメリカではアクセル問題もあったことより純正品をお願いしています。

バイザーは既に出ていますが、会社の駐車場(社員以外は入れません)で夏に少し空けておくと灼熱地獄から少し逃れられますし、そういったときに少雨なら平気ですのでありがたくつけています。。

それにナビぐらいつければ満足です。

(ナビは別途安価なものにしています)

書込番号:13475514

ナイスクチコミ!1


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/08 22:03(1年以上前)

ナンバーフレームは一見見た目が良さそうですが、
洗車の度にフレームの裏に細かい汚れがつきやすくなります。
ボディカラーが白であればナンバーフレームは無い方がすっきりします。試乗車等でご確認ください。

レインクリアリングブルーミラーは購入後5年程付けていましたが、親水効果が殆どなくなったので交換しました。
新品のうちは効果はありますが、効果を持続させるためには、ミラーを汚さない(フッ素をつけない)、中性洗剤でこまめに洗うことが必要です。

リバース電動ミラーは一見便利ですが、シフトレバーをDに戻すとキャンセルされてしまうので使うのをやめました。
オートリトラクタブルミラーは施錠の確認に使える程度です。

オプション品の取付は内装を傷めることがあります。加工を伴う販売店オプションは必要最低限にとどめましょう。

書込番号:13475732

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/09/08 22:32(1年以上前)

皆さん方、本当にたくさんの有意義なコメントいただき、ありがとうございました。

たとえば、サイドミラー一つを取り上げても、
いろんなご意見があり、

どうやら、オプションには、”正解”は存在しないというのが、結論のようでした。

私の場合、10月に入ったら、正式な納期情報が入ることになるでしょう。

それまで、まだ1ヶ月前後?
皆さん方から頂いた貴重なノウハウを参考に、
オプション選びを、大いに楽しもうと思っています。

今後とも、よろしくご指導のほどお願いいたします。

書込番号:13475932

ナイスクチコミ!3


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/09 08:42(1年以上前)

訂正です
フッ素ではなく、シリコンの誤りでした。
お詫びします。
シリコン配合のボディコーティングや窓のコーティングをかける時は、レインクリアリングブルーミラー付きのドアミラーをラップでくるんでから作業しました。
オプション品は慎重に選んでくださいね。

書込番号:13477226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/09/13 11:38(1年以上前)

要らないのナビゲーション、アルミホイール、HIDライト

書込番号:13494348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/13 14:03(1年以上前)

遅くにスミマセン。
“レインクリアリングミラー”は、なくても、水弾きを数ヶ月に1回塗れば大丈夫なのでは?

毎日雨ではないですし…数百円で一年間?それ以上?保つかと…

自分は1個の水弾きで1年以上保ってます…

自分も“レインクリアリングミラー”と“寒冷地仕様のヒーデッドドアミラー”で迷いましたが、ヒーデッドドアミラーにしました…
解決済みなのに
適当でスミマセン…

書込番号:13494848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/09/15 06:40(1年以上前)

質問させてください。

DOで、「IRカットフィルム」がありますが、効果のほどはいかがでしょうか。
長く乗りたいと思っていますので、付けたいと考えています。

また、クリアとスモークがありますが、スモークを付けた場合、外観、室内からみた場合、どの程度暗くなるのでしょか?

取り付けられた方、教えてください。(写真もあるとうれしいです。)

書込番号:13501577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/15 15:03(1年以上前)

うめぼしセーレン さん

過去のスレ8月上旬に「プチ自慢」で、このIR機能について、多少触れていますので、
ご参考になると思いますので、以下一部抜粋!

「Gのフロントガラス(ウインドシールドガラス)は
IRカット機能、UVカット機能付高遮音ガラスが使用されています

透過する赤外線(IR)、および近赤外線を低減し、熱暑感を低減するガラスが
炎天下での露天駐車でも効果を発揮し、さほど暑くならなかったのでしょう」

というように、実際今年の炎天下、青空駐車でも、車内はそれ程暑くなく、すんなり入れ
ましたので、確かにこのIRカット機能は有効だと思っています。
ただ、SシリーズでこのOPを付けた方の情報がございませんので、どこまで発揮されるのか?
解りません。

プライバシーを重視するなら、やはりスモークが良いと思いますが、車内は当然暗くなります。

書込番号:13502848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/09/15 23:56(1年以上前)

ハイパー弱いさん

ありがとうございます。
効果ありそうですね。

でも室内が暗くなるのはいやですので、クリアタイプを検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13504917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,488物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング