『APS-Cズームユニットは、年内に発売されるのですか』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『APS-Cズームユニットは、年内に発売されるのですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

GXRのAPS-Cズームユニットですが、どうなるのでしょうか。
 海外のサイトを見ますと、焦点距離24〜100?o程度で、GRレンズは使用しないようですね。
 リコーはレンズの新規開発が苦手なようで、約2年間でAPS-Cレンズユニットは28と50oの単焦点を出しただけです。

 GXRユーザーの方は、この件について、どう考えていらっしゃいますか。ご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

書込番号:13481741

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/10 14:07(1年以上前)

浅草我が街さん こんにちは
CMOSによるAPS-Cでの標準ズームは昨年のフォトキナでの発表ですよね。年内発売(Available in 2011)のはずですが・・・。
他社も秋から冬にかけて新製品を投入してきますので、計画がポシャってなければ(近藤社長がこれからはレンズ交換って言っていました)、二の矢としてペンタックス買収完了後に出してくるんじゃないかと予想(妄想)しています。

ご指摘の通り、GXRのレンズラインアップは非常に貧弱ですねぇ。マウントA12は言い方が適切でないかもしれませんが、他人の褌を使うことでこの弱点を補う道を開きました。しかし、大型素子によるズームレンズという観点からは、全く手が打てていません。私はAPS-Cによる標準だけでなく、広角、望遠ズームも期待しているのですがね。一方、このAPS-CズームはS10とかなり重複しますので、違いが素子サイズだけというのは、マウントA12の評価が高いほど出しにくくなるんじゃないでしょうか。と言ったって出るならもう作り始めているでしょうね。

リコーのカメラ部門は他社に比べてそう大きくありません(独断)ので、投入される経営資源(人・金)も限られ、苦しいと思います。今度の買収で逆にペンタックスに吸収されてしまう程度の大きさですから。でも、カメラ・写真が本当に好きな人達のようですので、何とか頑張って欲しいと思っています。
好きなだけで飯が食えるかと言われると・・・。

時代はミラーレスに変わりつつあります。GXRは現時点ではその中で決して他のカメラにひけを取るものではなく、むしろ良い点が多いカメラだと思いますが、次のステップを考えた時、このプラットフォームが正解かどうかは疑問です。GXR、マウントA12が良い意味での足がかりになってくれるかもしれません。

書込番号:13482321

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/10 19:03(1年以上前)

北北西の風さん、ありがとうございます。
真っ先にご返信されると、信じていました(笑)。

 ところで、私は初心者なので、愚かな質問をするかもしれませんが、お許しください。

質問1
 GXRは、NEXと比較されることがあまりない(?)ような気がしますが、それはなぜ
なのでしょうか。この辺に、GXRというカメラの本質が表れているように思えるの
です。

質問2
 もし、発売されるズームユニットが、28〜84o・F3.5〜5.6(笑)だった
場合、どうしますか。私なら、絶対に買いません(笑)。

書込番号:13483290

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2011/09/10 21:35(1年以上前)

年内は、厳しいと思います。
多分販売間では、無理だと思うけど。

新開発はしていると思う。
でも、商売ですから全て販売する事は有りません。
企業ですから。


他のカメラと比較してどうするの?。
自分が欲しいとか、必要だと思う物を使用すれば良いのでは?。

GXRは、操作性が素直で良いです。
出て来る絵も、このサイズなら満足出来ます。

書込番号:13483874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/10 23:15(1年以上前)

浅草我が街さん、*106さん こんにちは

浅草我が街さん
ご信頼に応えること出来、良かったです。
*106さん
年内は無理ですかねぇ。
リコーさんも我々の期待に応えて欲しいですね。

さて、浅草我が街さんの質問1の回答ですが、
下記のMOUNT A12のクチコミでやっていますよ。
独断と偏見に満ちていると言われるかもしれませんが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277733/#13439844
もう少し公のサイトで、GXRが他機との比較で取り上げにくいのは、カメラユニットで素子の解像度などが変わってしまうためかもしれません。
質問2ですが、その場合はS10を購入します。私はP10は持っていますがS10は持っていないので。

あらためてP10の仕様を見ていて、自分がとんでもない誤解をしていたことに気がつきました。
P10の高速連写はRAWで出来るんですね。JPEGだけかと思い込んでいました。
浅草我が街さん、ありがとう。

書込番号:13484379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/11 17:27(1年以上前)

おっしゃるとおり、北北西の風さんはMOUNT A12のクチコミで、NEXとの比較を
されていました。大変失礼しました。

 北北西の風さんは、GXRの優位性を強調したり、NEXを貶したりせず、実に公平で
冷静な分析を行っておられました。北北西の風さんのクチコミを、いつも楽しみにされて
いる方は多いのではないでしょうか。

 *106 さん、ご返信ありがとうございます。

 私は、GXRもNEXも、どちらも公平に応援する立場です。縁あってGXRのユーザーと
なりましたが、NEXの新型にも期待しています。

 

書込番号:13487288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/11 17:37(1年以上前)

私は、スレを立て過ぎているので、今後はスレを立てるのは止めようと思っています。
 初心者が出しゃばるべきではないと思いますので、今後は発言を控えますが、
一言だけ言わせてください。

 GXRは、不特定多数のユーザーを抱える大衆機ではないので、他のミラーレスのような
標準ズームは必要ないと思います。

 テレ端200o程度の望遠レンズユニットがあれば良いのですが、APS−C
ミラーレスは現在のところ、レンズを小型化するのは難しいようです。無理に作っても、
レンズが巨大になってしまうし、お値段の方も相当高額になってしまうと思います。

 90o単焦点も欲しいと思うのですが、50oの大きさを考えると、やはり巨大になって
しまうと思うし、お値段も10万円以下に押さえるのは難しいと思います。

 24oや35o単焦点なら、いつでも出せると思いますが、既に28oを所有している
ユーザーが購入してくれるかどうか、微妙です・・。

 リコーも悩んでいると思います。「新たなレンズユニットを出す必要はあるが、何を
出せば良いか分からない」というのが、正直なところだと思います。
 今後のGXRについて、リコーがどのような決断を下すのか、ユーザーの一人として
見守りたいと思います。

書込番号:13487317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/09/11 20:36(1年以上前)

>浅草我が街さん

私は、浅草我が街さんのクチコミも楽しみに拝読してますよ。

>私は、スレを立て過ぎているので、今後はスレを立てるのは止めようと思っています。
>初心者が出しゃばるべきではないと思いますので、今後は発言を控えます

こういうご見識もひとつの在り方だと思いますが、そこまで自省されなくても宜しいかと。

今、私がGXRで恐いのは

「反応がない→メーカーにGXRの見直しの機運高まる→ユニット追加が検討されなくなる→GXR生産終了」

という流れが醸成される事です。
いまはペンタックスとの合体で、色々な憶測、判断が出てきても不思議でない状況ですし。
このモデルのユーザーであれば、「もっとこうだったらいいのになあ・・・」というような要望・希望を
打ち出していく事は自然な欲求だと思います。
意見は沢山あった方がいいです。

書込番号:13488054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/12 16:36(1年以上前)

当機種

スレ主さん、

休むというのならわかりますが、
掲示板で自重なんてする必要は全くないですよ。
書かなきゃ、無いのと同じなのは写真もいっしょ。
素人が出しゃばるのは当然です。

書込番号:13491153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/12 18:58(1年以上前)

きおとこ さん

 私の駄文を読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。

 私は、ある方のスレで、GXRはA12のみで満足している、と答えました。
 それなのに、なぜ、このようなスレを立てたのかと言いますと、新しいレンズユニットを
出さないと、GXRは生産終了になってしまう、と不安に駆られたからです。とりあえず、
マウントA12という延命装置を出しました。これは評判は良いようですが、一部のマニア
向けなのですから、いつまで持つか分からない。

 APS−Cミラーレス自体の歴史が浅過ぎるために、現状ではレンズの開発が追いつか
ない。もしかすると、GXRは、世に出るのが早過ぎたのかもしれませんね。

書込番号:13491540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/12 20:40(1年以上前)

怪奇四十面相さん

 私を励ましてくださり、ありがとうございます。
休業中の大衆中華料理店の画像、面白くて、笑ってしまいました。私のために撮ってくださった(?)写真ですか。

 ただ、今後は自分でスレを立てるのではなく、他の方のスレに適度にお邪魔した方が良いと思っています。その方がストレスを感じることなく、長続き出来ます。

 ところで、以前、他の方のスレで、GXRのニューモデルは、A12・28oだけ残してボディとレンズ一体型のAPSーCコンデジにした方が良いのでは、と述べたことがあります。
 レンズユニット交換式という、ややこしいシステムにするから、新しいズームユニットの発売で悩むことになるのです。レンズ交換出来ない28o単焦点APSーCに徹すれば、このカメラもユーザーも、もはや「ぶれる」ことはない。

 つまり、GRDの上級機であることを明確に位置づける。同じ28o単焦点では、被ってしまうのでは、と言う人もいますが、上級機なのだから被ることはない。こうすることにより、GXRはGRと並ぶロングセラー機として在続させていく。いかがでしょうか。

書込番号:13491875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/12 23:31(1年以上前)

浅草我が街さん 

過分なお褒めのお言葉をいただき、重ねて感謝致します。
でも、穴があったら入りたいほど恥ずかしいです。
理由は今はちょっと時間がないのであとにさせてください。
最後に一言(そんなこと言わないでくださいよ)にもコメントがありますが長くなるので。

> ただ、今後は自分でスレを立てるのではなく、他の方のスレに適度にお邪魔した方が良いと思っています。その方がストレスを感じることなく、長続き出来ます。
確かにスレッドを立てると大変かもしれませんね。それでも良いのではないでしょうか。
我々は趣味で写真を楽しんでおります。ストレスになるようであってはいけませんね。
Nightbearさんがおっしゃる Enjoy Photolife ですよ。

書込番号:13492855

ナイスクチコミ!0


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2011/09/13 01:32(1年以上前)

浅草我が街さん、こんばんは

GXRのこの先どうなるのでしょうね。GXRもそろそろ発売から二年になるのかと思いますが、このカメラがどのように発展していくのか、今も気になるところです。私もユーザーですし。

最近、カメラ店で表紙がマウントユニットになった最新のカタログをもらってきました。
このようなカタログが出てくるとは、二年前には想像もしませんでしたが、GXRの良い落としどころであるようにも思えます。まるで、レンズの用意が無いマニュアルカメラが主役で、AFやズームや手振れ補正を備える今どきのカメラユニットが脇役のようです。異端児で既存のカテゴリにはまらないGXRはそのようになったのだと思うと、それはそれで面白く思います。

予告のあったA12のズームが今後発売されるのかは知りませんが、正直、私はそのカメラユニットにはあまり興味が沸きません。
大きなものになりそうですし、そもそもズームレンズであることと、カメラユニット式であることは、焦点距離の切り替えを容易に行えるという効果の点で重複しているようにも思えます。ユニット交換式であることと関係なく便利に使えるとは思えますが、カメラユニット式の良さが特に引き出される組み合わせであるとは思えません。
APS−Cズームこそカメラユニットでは無く低価格の1台のカメラとして出した方が良いように思います。

GXRの未来予想ですが、マウントユニットが出て、更にA12ズームが出るとのだとすれば、GXRの開発にとりあえずのピリオドを打つための2機種なのかな?ってことを思います。ちょっと残念な予想ですが…
過去のスレでも書きましたが、A12の単焦点ではなくズームが出ることにはどうも納得がいきません…なので、そうゆうことなのかなとも思ってしまうんですけど。
私的には、カメラユニット式の一つの大きな効果は、焦点距離を変えても装置の大きさがあまり変わらない点だと思っているので、その点では現在のラインナップだけでも良いカメラシステムだなと思います。
なので、GXRの開発がストップするとしても、生産は続けて欲しいなと強く思いますし、マウントユニットの登場したことで、それは叶いそうな気もします。マウントユニットって結構強力な延命装置じゃないでしょうか?続けていれば、いつかまた単焦点ユニットやGXRUボディが登場することもありうると思いますし。

質問1のNEXとの比較の件ですが、GXRの平型のストラップホールとNEXの平型のストラップホールの向きは90度違うことに最近気付きました。NEXにはパンケーキレンズもありますが、ズームレンズは大きいし、首から下げた時にはボディもレンズも下を向く、全体としては大きいカメラになると、SONYもそのつもりでストラップホールをその向きにしたのかもしれません。
GXRは下げた時にボディが正面を向く、あくまでもコンパクトなカメラとして設計されたのではないかと思います。ここでは一眼に属してはいますが、、

最後に、もし、この先A12のズームを出すにしても、カタログの表紙にそれは使わないで欲しい!無限の拡張性を売りにするGXRなら、レンズの無いマウントユニットが表紙の方がまだ相応しい!! と思いますがどうでしょう??

書込番号:13493317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/13 06:51(1年以上前)

浅草我が街さん

先の続きです。
NEXとの比較ですが、NEXのMマウントレンズ装着は本来は想定外なんですよ。NEX-7になっても余技程度、それとMマウントレンズ専用に設計されたMOUNT A12と比較するのは酷だと思っています。本当は他人の褌で勝負せず、自社レンズの活用を図ったLA-EA2を開発陣を褒めるべきではないでしょうか。もちろん、これだけのユニットを出したリコーの技術陣にも拍手です。

MOUNT A12はライカレンズを初め様々なレンズを装着可能としました。しかし、これは両刃の刃だったのです。
私も初めは単焦点レンズの貧弱なラインアップを埋めてくれるものと思っていました。浅草我が街さんが「A12 28mmだけで満足」と書かかれたスレッドで、パトラッシュと歩いた道さんが「レンズ遊びの要素は不純、もっと高い精神性のあるカメラユニットを」と主張されていました。浅草我が街さんもこのようなレンズを求めていると理解します。

ところが、当たり前のことだったのですが、使えるのはMマウントだけではないのですね。M42、ニコン、ヤシカコンタックス、ペンタックス、オリンパス、ミノルタMD、ライカRマウントが使えるのです。つまり単焦点だけでなくこれらのマウントのズームレンズも使用出来るということです。特に望遠系は35mm版に対し約1.5倍となりますので、標準ズームが望遠ズームに化けてしまいます。

例えばペンタックスにFA28-105mmF3.5-4.5という標準ズームをKマウントアダプタを介して使うと、43-161mmになり、さらに1.4倍のリアコンバーターを付ければ60-225mmの望遠ズームとなるのです。しかも、重さ255g+αで。(本当に使用可能かどうかは未確認ですので注意)

つまり、MOUNT A12は高い精神性のあるレンズ開発の足を引っ張る(販売マーケットを減らしてしまう)可能性があるということです。標準、広角ズームは選択枝がかなり狭まりますし、広角ズームは複数の単焦点レンズでカバー出来る場合も多いので望遠系のようにはならないでしょう。つまり、愛機械さんが言われる「そもそもズームレンズであることと、カメラユニット式であることは、焦点距離の切り替えを容易に行えるという効果の点で重複しているようにも思えます」というケースになってくると思うんですよね。

次に90mm単焦点の大きさですが、ライカレンズを見る限り、それほど大きくはならないでしょう。もちろん50mmより大きいですが。

私個人としてはA12標準ズームは出て欲しく、今年の二の矢として期待しているのですが、S10だってかなりなものですから、その差別化が出来るほど優れたものになっていないといけません。結構高いハードルかも。GRレンズではないとすると・・・。

時代はミラーレスへと動いています。その中でユニークな存在のGXRですが、今後もこのプラットホームで走り続けるのは厳しいんじゃないかと思います。ポストGXRを考えると、まずは素子(フルサイズかAPS-Cか)、高速AF、手ぶれ補正。小型・軽量と高い操作性となるのでしょうが、フルサイズとなるとそれに対応する新たなレンズが必要で、間違い無しにペンタックスとのコラボレーションということになるかと。
デジイチの世界でフルサイズ機の占める比率を考えた場合、その高いコストを一般の消費者は納得してくれないように思えるのですがね。我々の多くは買い求めるでしょうが、値段を見て引き下がる人も出てくるでしょう。

ロングセラーを望む浅草我が街さんにはちょっと辛いレスになってしまいましたが、まだまだコイツで楽しませてもらうつもりですよ。私にはデジカメはこれしかありませんから。

書込番号:13493640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/13 20:32(1年以上前)

愛機械さん、ご返信ありがとうございます。

 GXRに詳しい愛機械さんに返信するのは、小学生が大学生に意見を言うようで恥ずかしいのですが、

 レンズユニット交換式を長続きさせたいなら、P10とS10を改良する方が先決だと思います。単焦点はAPS-C、ズームはハイエンドコンデジ、の方が無理がないと思います。
 

 

 

書込番号:13496030

ナイスクチコミ!0


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2011/09/13 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

GXRに詳しい…
いやぁ、そう言われても、、写真やカメラの基礎的な知識がほとんど無いんですけどね…
ただ、「GXR」が何ものなのかってことには興味があるので追っかけてしまうんですかね〜

浅草我が街さんがおっしゃるように、やはりP10とS10ですよね。
撮像素子の小さいP10とS10の存在がGXRにとっては不可欠だと思いますし、であればそれらのカテゴリーの競合相手との性能比較をされた時に魅力的ではないと辛いですよね。GXRの良さは使ってみないと判り難いようにも思いますし。。

GXRしか使っていない私にはP10もS10も良い物に思えていますが、今後も売っていくならこのままの性能では厳しくなるんでしょうね。

AFの速いS10とか、もっと薄型のP10とか、出たら欲しいですけどね。
GXRのカメラユニット群には巾があった方がいいと思います。開発、続けてほしいですね〜

書込番号:13496676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/13 23:11(1年以上前)

北北西の風さん

 北北西の風さんの場合、デジカメはGXRのみと聞きました。ということは、最近までフィルム、それもレンジファインダーをお使いになられていたようですね。当然、レンズも多数お持ちだと思いますので、このレンズを今後も用いていきたいと願っておられた北北西の風さんにとって、GXR用のマウントA12の発売は、この上ない朗報であるわけですね。

 ところが、レンズ資産のない私にとって、このマウントA12は「猫に小判、豚に真珠」なのですね。「ニューモデルは、レンズとボディ一体型・28o単焦点・GRDの上級機」という発想は、レンズ資産がないから出てくるのですね。

 それにしても、不思議ですね。
 カメラ歴、レンズ資産が全く違う、北北西の風さんと私の間に会話が成立しているとは。
 これは、北北西の風さんのお人柄と言いましょうか、私にうまく話題を合わせてくださっているからですね。本当に感謝です。

書込番号:13496846

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/14 00:07(1年以上前)

浅草我が街さん、こんにちは。お久しぶりです。

昨年のフォトキナで発表されたロードマップを見ると、20mmを少し超えたあたりから100mm位の所にマッピング
されていますので、そこから24-100mmという噂が出ているのだと思います。
但し、24mmまでの広角ではないという噂と、100mmまで望遠ではないと言う噂もありますので、26-90mmあたり
の可能性もありますね。

A12 50mm 28mm があれば標準ズームは不要との意見もあると思いますが、単焦点を使用する場合とズームを使用
する場合では撮影対象が異なっている場合があるのではないかと思います。私は記録写真を撮ることが多いので
すが、その場合ほとんどが撮影位置が限られ失敗が許されないことも多いのでズームレンズを使用します。
画質よりも確実に写っている事を優先します。対して、桜や紅葉の季節には単焦点とフィルム機を持ち出したり
します。

> もし、発売されるズームユニットが、28〜84o・F3.5〜5.6(笑)だった場合、

これは、私も欲しくないなぁ〜、24-100mm F4 位だったら欲しい人もいるかなと思ったのですが...以前、
「エンジニアの嗜み」のえがみ氏のブログにSIGMA 18-50mm F3.5-5.6 for APS-C Mirrorlessは光学性能が尋常
ではないとありました。スペック的には換算 27-75mmの廉価ズームの様なF値ですが、
「周辺に至るまで球面収差、非点収差ともに±0.1mm以内と、単焦点を遥かに凌駕する性能。卓越した光学性能
はマクロ等の単焦点レンズの収差図を間違って貼り付けたのではないか、と思う程」
http://egami.blog.so-net.ne.jp/
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-03-29
とありました。

このレンズはバックフォーカスが11.8mmであるのと歪曲収差のソフト的な補正が必要との事ですので、Eマウント
ではないと思われます。SD1のFoveon(35mm換算係数1.5)を積むかもしれないと噂されたDP3はこの高価な撮像素子
では登場すると思えませんし、従来のFoveon(35mm換算係数1.7)では焦点距離が中途半端になってしまいます。

そこで、もしもこのレンズが世に出るとしたらGXR用A12(LPFレス)ユニットで出る可能性も確かにあるかなと
思います...というか妄想します(笑)...
えがみ氏の過去ブログに「リコー純正フラッシュの製造にシグマが関わっている可能性は極めて高い」
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-05-14
とありますので、リコーとの接点もあるようですし...


個人的には、A12(LPFレス) 実焦点距離で 50-150mm F4(開放から使えること)があれば良いなと思います。
浅草我が街さんも以前APS-Cの望遠ユニットが欲しいと言われていましたが如何でしょうか。

書込番号:13497137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/14 01:53(1年以上前)

浅草我が街さん、GearTrainさん こんにちは

> ということは、最近までフィルム、それもレンジファインダーをお使いになられていたようですね。当然、レンズも多数お持ちだと思いますので、・・・
Leicaは中学生の頃からの憧れのカメラですが、最も時間に余裕のあった?学生時代はお金が無く、とても近づけませんでした。新宿のカメラ屋でガラス越しに鑑賞するだけでしたね。ヨドバシカメラもあの頃は2間ほどの間口の卸問屋で、黄色の価格表で小売りもしており、長尺のTRY X400を何度も購入した思い出があります。
話が逸れてしまいましたが、ということでカメラはもとより、L/Mマウントのレンズも持ち合わせていません。よって、今回MOUNT A12と共に購入ということになります。上記の思い出話で想像がつくかと思いますが、歳が歳だけに何とか両方、購入できる目処を付けました。と言ったってレンズはコシナですが、既存のレンズ範囲外、あるいは満足できない所にチャレンジしてみようと思っています。あくまでも軽量レンズが前提です。
パトラッシュと歩いた道さんに納得してもらえるような、かつ自分でも納得のいく写真を撮りたいと思います。

単焦点はMマウントに任せても、敢えてAPS-Cの広角、標準、望遠の純正小型軽量ズームは欲しいのですがね。APS-Cならフルサイズより小型化はしやすいはずですし、「高い精神性だけでは飯は食えない」なんてリコーさんらしくないですから。
GearTrainさんの50-150mmF4の望遠ズーム、LPFレスというところが味噌ですね。もう少し明るければ、ポートレートも結構イケそうな感じのレンズになる気がしますね。私的には平凡な70-200mmが良いかな。

それにしてもLeicaが持てるのはいつのことやら。
手にした時は2重像の合致が出来なかったりして・・・。(^_^;)

書込番号:13497452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/14 06:45(1年以上前)

GearTrainさん、みなさん こんばんは

連投すみません。
あとから気がついたのですが、何社かがコンタクトしているという情報がありました。
フォベオン採用についての可能性も否定はされていませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100128_343349.html

でも、それほど高い解像度ならGRレンズの位置づけになってもおかしくないのですが、何が問題なのでしょうかねぇ。
歪曲収差が大きいことでしょうか、他社設計ということでしょうか。
でも2月のロードマップの図にはAPS-Cってなっていました。

しかし、シグマ以外のメーカーがフォベオンセンサーを搭載したら、これは話題を呼びますし、存在価値が高まりますね。
間違い無しに良い意味で、S10 との差別化が出来るというか、S10 が霞んでしまうかも
いかにもリコーらしい奇策ではありますが、色作りが難しいのではないかと思います。

書込番号:13497718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/14 12:00(1年以上前)

GearTrainさん こんにちは

このスレが長続きしているので、必ず登場されると信じていました(笑)。

 GXRボディの大きさや重さを考慮すると、APS-C望遠ズームは厳しいのではないでしょうか。GXRに望遠は似合わないような気がします。勿論、コンデジのユニットの場合は別ですが・・。

 テレ端100o程度のズーム、しかもGRレンズでない、となると、既にA12をお持ちの方は手を出さないでしょうね。

 自分がリコーの社長になったつもり(笑)で考えてみましたが、やはり新しいユニットは、
GRレンズで、90o単焦点が無難なのでは? 
 価格は間違いなく、50oマクロより高額になると思いますが・・。

書込番号:13498472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/14 12:10(1年以上前)

北北西の風さん

 北北西の風さんのカメラ歴、レンズ資産について、私の勝手な思い込みがありました。大変失礼しました。

 それから、レンズ資産のない私にとって、このマウントA12は「猫に小判、豚に真珠」と
いう言い方をしてしまいましたが、
 マウントA12をまず購入してから、新しくレンズを購入される方もおられるわけですね。

 私の考えは、一方的だったようで、申し訳ありませんでした。

 早く、ライカレンズを手にされる日が来るといいですね。

書込番号:13498495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/09/14 16:52(1年以上前)

皆さんのお話楽しいですね
9日にヘクトール28mmとズマール50mmを持ってヨドバシカメラに触りに行きました
A12で撮った写真は眠い感じでシャープには写ってくれませんでした
その場で買うのをやめ12日開店を待って今度はウルトロン50mmを持ち込んで撮ってみました
なかなかシャープに写ります
やはりこのA12ユニットはレンズのそのままをしっかり出してくれる魅力的なものと感じます
惜しむらくは初日にウルトロンを持って行っていたらその場で買ったのに・・・
初回入荷品40本が初日に完売 9月下旬に入荷というので予約して帰ってきましたが残念です

私の希望はAPS−Cでなくて良いので、いま使っているS10に手動合わせピントリングを付けてもらいS10Uを出してもらいたいですね

書込番号:13499246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/15 01:23(1年以上前)

浅草我が街さん 
そんなに恐縮していただかなくて結構ですよ。普通は皆そう思うでしょうから。
私の場合はあくまでもGXRの少ない単焦点レンズのラインアップを埋めるために両方購入するというスタンスです。
カメラ歴も老けたデジカメ2年生ですから。勉強させてもらうことばかりです。本当に。

ああ、そうだ。単焦点の90mmですが、50mmと比べてもそれほど高価にはならないと思いますよ。
明るいレンズ(F2とか2.8)でなければ、標準とそれほど違わないかと。
というのは、もともと望遠レンズは長さが長くなるものの、レンズ構成が比較的単純(3群3枚とか4枚)なものが多いのです。ライカレンズでもF4エルマーなどは200gしかなかったと思います。コシナのアポランターも260gで、定価で58,000円ですね。

ノルゲイさん 
他のスレッドで、ロシアのルサールがやはり眠いというような記述がありました。全部がシャープになるわけでは無いようですね。

> 私の希望はAPS−Cでなくて良いので、いま使っているS10に手動合わせピントリングを付けてもらいS10Uを出してもらいたいですね
P10もマニュアルフォーカスが駄目ですね。
もしかしたら新標準ズームはフォーカスアシストとフォーカスリングとの組合せがS10との差別化のひとつかもしれません。

書込番号:13501243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/15 20:02(1年以上前)

ノルゲイさん、北北西の風さん、今晩は。

 本日、家電販売店で、マウントA12を触ってきました。
 カメラについて何も知らない奥さんには、「これは2千円位で買えるんだ」(笑)と
言って、ごまかすことも出来ますね。

 ボディと共に購入すれば、9万円程度ですが、これで事実上のライカボディが手に入ると
思えば、安いものです。賢い買い物ですね。

 もちろん、MFでの撮影が出来ない私は、購入する予定はありません。
 ただ、マウントA12は、わざと液晶画面をぼやけさせて、MFでピントを合わせやすい
ようにする機能があるようですね。

書込番号:13503744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/20 20:44(1年以上前)

 ズームユニットが発売されていないのに、「解決済」には出来ませんが、価格Comの管理者さんからメールがありましたので、取りあえず、ここで終了とさせていただきます。
 大変有意義なお話を聞かせていただきました。皆さん、ありがとうございました。

書込番号:13525945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/26 03:34(1年以上前)

解決済みになってしまいましたが、簡単な情報といつもの妄想を。
スレッドのAPS-Cのズームですが、どうも年内には何とか出るようですよ。焦点距離は24ー85mmのようですが、明るさその他は不明です。S10との差別化が素子サイズだけとは考えにくいんですがねぇ。
何か隠された目玉機能があるのだろうか。あるとしたら、GRD4に載せたハイブリッドAFの受光センサーをカメラユニット側に載せ、高速なAFを実現というところでしょうか。

書込番号:13548955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/09/26 11:46(1年以上前)

 北北西の風さんがおっしゃるように、新ズームユニットはS10とは格段に違うもので
あって欲しいですね。
 
 GXRは、レンズユニット交換式として世に出てしまい、最近はマウントA12を出した
ため、マニア向けだと思われがちですが、操作性が素直でホールド性が非常に良く、初心者
にも使いやすいカメラだということを、もっとアピール出来れば良いのですが。

 

書込番号:13549678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 83 2025/12/26 22:05:59
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16440件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング