デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
予算20万円までで、デジ一の検討をしています。10月中には買おうと思っていますが、α77のズームレンズキットか、 5D Mark II ボディか決めきれません。
5D Mark IIの場合レンズキットは予算オーバーになってしまい、今所有しているかなり安物レンズ
(EF28-105mm F4-5.6 USM)をしばらく使うことになってしまいます。
やはり、5D Mark II とEF28-105mm F4-5.6 USの組み合わせでしたら、α77のズームレンズキットのほうが解像力は上でしょうか?
カメラ初心者の私に率直なご意見をお聞かせください。
書込番号:13482093
1点
実際のところ、フルサイズとAPS-Cの写真を並べてみて、区別できる能力のある人などまずい無いでしょう。資金が潤沢でレンズにいくらでも金をかけられるのでなければAPS-Cで充分です。
書込番号:13482145
16点
hikoyamaさん こんにちは。
何が主な被写体なのでしようか?
一眼レフはレンズ交換出来るところが、最大のメリットなので被写体に応じて最適なレンズが有ると思いますので、予算一杯でレンズキットを購入されるのは余りお薦め出来無いと思います。
但しαは発売後評価が落ち着くと、価格も下がると思いますので先進的過ぎるものはもう少し待ってからの方が良いと思います。
お薦めはAPSーC一眼レフの中級機60DやD7000等に、お気に入りのレンズなどをお薦めしたいと思います。
書込番号:13482159
8点
電産さん
早速の書き込みありがとうございます。
やはりAPS-Cで充分ですか、そんな気はしていたのですが、ボケが好きなのでフルサイズに憧れてこの板に書き込みさせていただきました。
書込番号:13482173
1点
写歴40年さん
主な被写体は5歳の息子です。
ビデオカメラとスチル両方持って外出するのが面倒なので、両方使えるカメラの検討をしていました。ビデオを撮ってみてビデオカメラ必要無いと判断出来たら処分してレンズ購入しようかと思っています。
写歴40年さんの言われるように無理しないで、その分レンズに投資したほうがいいですか。。。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:13482195
1点
こんにちは
α77と5DMKIIが、購入の際の比較検討の対象になるのですね驚きました。
書込番号:13482210
16点
こんにちは^^
hikoyamaさん・・・5DU欲しそうですよ・・・文面からすると。笑
子供さんをスナップ的に、動画を手持ちで撮るなら、これは絶対ビデオカメラの方がいいですよ〜。アルファー77の動画AFが、どこまでスムーズに追従してくれるかが鍵になりそうですね。
ボケはAPS-Cでも撮り方で、結構出ますよ。
お勧めは・・・ビデオカメラとデジカメ2台持ちですね。 人生お金がいくらあっても足りませんよね。涙
これから先も、20万円以上の金額をカメラにつぎ込む事が無いならば、77でいいと思いますです。
つぎ込む気がモリモリならば、5DUを薦めます〜。
どっちを選んでも、お金をつぎ込むようになると思いますけども・・
そう思っているワタシは、一昨日5DUをポチりました・・・・
書込番号:13482239
2点
hikoyamaさん今日は。
20万円を用意するのはフルサイズを買うためですよね。
「フルサイズに憧れて」ですから20万円使うなら5DMark IIそうでなければ手持ちのデジ一で我慢だと思います。
書込番号:13482270
![]()
4点
hikoyamaさん
>やはり、5D Mark II とEF28-105mm F4-5.6 USの組み合わせでしたら、α77の
>ズームレンズキットのほうが解像力は上でしょうか?
解像力は、使ってみないと分からないですが、5D2と古いレンズでも、そこそこ
写ると思います。
ボケについては、比較の対象が違う感じになります。お持ちのレンズでも
いい感じになるはずですよ。
作例は、EF50mmF1.8の物ですが、このレンズは1万円しません。APS-Cでは
表現できない世界が広がりますから、連写を必要としないならば、5D2
の方がベターでしょう。
書込番号:13482288
5点
フルサイズとAPS-Cは表現力では全く別物です。APS-Cではフルサイズが表現する立体感は物理的に不可能です。
しかし豚に真珠、猫に小判
価値の分らない人がいるのも事実です。撮る対象にもよりますが、望遠系やマクロが重視なら迷わずフルサイズ。広角で平面を切り取るだけならAPS-Cでも良いかと思います。
またレンズですが手持ちのそのレンズでつなぎとしては充分です。デジタルでも問題なく使える事を確認してます。
書込番号:13482289
9点
>α77のズームレンズキットのほうが解像力は上でしょうか?
まだ、発売されていないカメラを言われても、回答が出るかどうか…
今持っているカメラは、なんでしょうか?
また、レンズに投資する考えはないのでしょうか?
書込番号:13482304
0点
鉄馬ちゃんさん
こんにちは
>hikoyamaさん・・・5DU欲しそうですよ・・・文面からすると。笑
はい^^一番ほしいデジカメが5DUです。
>アルファー77の動画AFが、どこまでスムーズに追従してくれるかが鍵になりそうですね。
そうですよね、実際使ってみないと分かりませんからね。。
>そう思っているワタシは、一昨日5DUをポチりました・・・・
うらやまし〜〜
5DUライフ満喫してください^^
-------------------------------------------------------
おりじさん
こんにちは
>20万円を用意するのはフルサイズを買うためですよね。
はい20万円設定の根拠はそうです。
>「フルサイズに憧れて」ですから20万円使うなら5DMark IIそうでなければ手持ちのデジ一で我慢だと思います。
やはりフルサイズはそれほどすばらしいという事ですね。。
-------------------------------------------------------
阪本龍馬さん
こんにちは
>またレンズですが手持ちのそのレンズでつなぎとしては充分です。デジタルでも問題なく使える事を確認してます。
これ一番心配しておりました。(こんなレンズ使うなら5DU使わないほうがいいって次元かと思い・・・)
しかし阪本龍馬さん にこう言って頂けると5DU買ってもとりあえず大丈夫かもって気になりました。
ありがとうございます。
書込番号:13482335
1点
ぷーさんです。さん
こんにちは
綺麗な写真ですね。張り込みありがとうございます。
連写の必要は今のところないので、 5D Mark IIのほうが私には向いてるかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:13482361
0点
okiomaさん
今持っているカメラは、10Dです。
>また、レンズに投資する考えはないのでしょうか?
予算20万円使ったらしばらくは買えませんが1年くらいたったらマクロレンズ買いたいと思ってます。
書込番号:13482375
0点
hikoyamaさん
EOS 10Dですと、EF-Sレンズが使えませんね。それですと、APS-C用のレンズは
他社製になります。
ですからレンズに投資するよりも、ボディの更新の方が良いでしょう。
最近のAPS-Cのエントリー機のズームセットでも、かなり画像は変わりますよ。
書込番号:13482389
1点
連写の必要性がないのであれば、5DUもいいのではないでしょうか。
でも〜
対象が5歳の息子さんであれば、近い将来運動会などで連写できる機種が欲しくなるかもしれませんね。
私ならキヤノンの60Dか7Dのキットレンズに70-300oクラスのレンズを購入してしまうかも。
α77は魅力なカメラでありますが、発売を待ってよく確認してからの方がいいと思います。
EVFには、賛否両論がありますしね。
と、言いつつ私は長年αを使っていて、α55のEVFには全く問題がなかったためα77を予約しています。
書込番号:13482419
2点
hikoyamaさん
うちにも 10D 一台と EF28-105mm F4-5.6 USM 2本、ありますよ。
そんなに悪いレンズではないですけども。
>> 5D Mark IIの場合レンズキットは予算オーバーになってしまい、
ボディだけ先に購入すれば良いと思います。
5D2 なら 28mm もそこそこ広角で使えますよ。
書込番号:13482471
0点
α77良いらしいですね。
将来的にフルサイズという夢があっても、いま、
α77を買うことは悪くないんじゃないかな?と思います。
SONYもα99というフルサイズを企画していると言いますし、
いま、5D Mark llを買って、来春などに新機種が出て泣くより良いでしょう。
つーか、安価な単焦点(ただしAPSですが)をたくさん出して来るSONYが、
ちょっと羨ましいのが偽らざる本心です。
書込番号:13482477
8点
予算がないのならフルサイズなんかに手は出さない方がいいです。
A77の方が撮れるものが広がるでしょう。
僕は5D2とα700を使ってますが、α77ほしいです。
書込番号:13482488
8点
いま5D2は底値に近い価格だから無理してでも絶対買いでしょうね〜
α77なんて発売から半年もしたら10万切るだろうから、しょせん連写オンリーのフルサイズじゃない普通のカメラですので、どうしても欲しいなら、その頃買えば安く買えて良いと思います。急いで買う必要無!5D2値下がりと訳が違いますので。
書込番号:13482499
3点
>しょせん連写オンリーのフルサイズじゃない普通のカメラですので
すいません。普通のカメラとはどんなカメラでしょうか?
普通でないカメラがあるように聞こえますが(笑
書込番号:13482541
9点
5D2こそフルサイズなだけの普通の(?)カメラだと思いますけど(笑)
書込番号:13482623
12点
スレの本題からズレてきています^^;
子供がメインの被写体と書かれていますが、子供だけ撮るために5D2とスレ主が言っているのではないと思います。子供を撮る目的だったら、コンデジかミラーレスを母親に渡しておくほうが、良いショットが撮れると思いますw。多くの方がそうであるようにどちらかと言うと口実であって……。
スレ主が撮りたい、あるいは撮ってみたい被写体によると思いますw。自分が欲しいほうで良いと思います。5D2が欲しいなら5D2を買わないと、いつまでも物欲は収まりませんw。運動会でも必ずしも徒競走を撮らなければいけないという決まりもないですし…。
そう言えば、「これが最後だから…。」も、よく目にしますねw。
書込番号:13482733
0点
5DIIもα77もどちらも魅力的で私には普通のカメラでないように映るので迷ってます^^
attyan☆さん鋭いです!!図星かも、、私がフルサイズに魅力を感じるのは実は”玉ボケ”なんです。
”玉ボケ”もレンズでなんとかなるのかもしれませんが、やはりセンサーサイズが有利ですよね?
書込番号:13482760
0点
カメラを始めてまもなく1年の初心者の意見としてお聞きいただければと思います。
最初に購入したのはAPS-CのKiss X4でした。
ズームレンズや単焦点レンズやLレンズを使い初心者なりにいろいろ試行錯誤しましたが、
どう頑張ってもネットで見た、言葉を失うような立体感・空気感・奥行き感のある写真が
撮れませんでした。
そこで、半月後に7Dに変えました。
1か月頑張りましたが、やはり出てくる写真はKissと一緒。
よくよく考えたら、センサもエンジンも一緒ですから当たり前ですよね笑
思い切ってフルサイズだということで、5D2を購入。
やっと自分の理想とする写真が撮れるようになりました。
もちろん、「いい写真」はコンデジでも撮ることができますが、
スレ主さまのように玉ボケが、、、ということでしたら、
間違いなくフルサイズを購入したほうがいいと感じました。
初心者の個人的な感想ですが、APS-Cとフルサイズの違いは非常に大きく、
絶対に越えられない壁があります。
まもなく5D3が発表されるかもしれませんが、現在5D2がかなり安く購入できますので、
考え方によっては限られた予算でフルサイズのカメラを手に入れる絶好のチャンスです。
5D2が候補に挙がっているようですので、おすすめさせて頂きました。
書込番号:13482956
9点
Riverside-Japanさん
貴重な経験談ありがとうございます。
資金力が無い私は絶対に失敗は出来ません。。後悔の無い買い物の為に参考にさせていただきます。
書込番号:13482992
0点
やはり、これから先、レンズにどれだけ投資できるかという点で考えるのが良いのではないでしょうか。
5D Mark IIですと17-40 F4、24-105 F4 IS、70-200 F4 ISの小三元レンズくらいは揃えたくなると思います。
もちろん、ボケに拘って50 F1.2オンリーで勝負というのもカッコイイですが。
α77ですと16-80 F3.5-4.5と70-300 F4.5-5.6の2本でほぼ完結します。
16-50 F2.8を最初に買うなら18-250 F3.5-6.3でも良いでしょう。
その辺を考えてみてはいかがですか。
書込番号:13483079
5点
動き回る子どもを撮るにはAF精度と連写が必要。
4枚/秒では心もとない。
画質もLステッカーチューンでないと悲しい思いをします。
こスパは相当悪そうですね。
書込番号:13483137
4点
いろいろ組み合わせがありますねw。
Tamron 28-75mm f2.8(A09)と%D2 Bodyを購入し、お金が出来たら、70-200mmとか70-300mmとか必要な焦点距離のレンズを組み合わせる。望遠が特に必要ないなら、100mmマクロとか、35mmや50mmの単焦点を追加する。そういう行き方もありかなと思います。無理して小三元や大三元を揃える必要もありませんw。
1〜2年でBODYを買い換えるなら、どれでも良いとは思いますがw、長く使うのだったら、それなりの機種にしといた方が後悔がないと思います。
書込番号:13483477
0点
予算20万円ですよね? 素直にα77のキットをお勧めします。
5D2を買えばLレンズが欲しくなる(所謂レンズ沼)のは目に見えています。ちょっとした軽自動車が買える位の金額でよ。
書込番号:13483532
4点
hikoyamaさん
α77にかぎらず、発売したてのデジ一は、その後の価格下落が大きいので そのあたりをどう考えるのか?
たとえば、昨年発売になったキャノン60D、ニコンD7000、ペンタックスK−5とか
価格の下落動向調べてみては如何でしょうか?
価格COMよくまとめてくださってますので とても解りやすいですからね。
ソニーもまた、価格下落します。(それも、どちらかというと、価格下落幅が「なぜか?」大きいメーカーです)
出たてでα77を買う場合は、下落しても気にしないという心構えが必要かと思いましたので。
書込番号:13483536
3点
買っても自分のカメラが、すぐに古くなると寂しくなると思いますからマーク3が出てから考えてみては
書込番号:13483604
2点
画角へのこだわりがなければ、どこのメーカーに限らずAPSーCでOKと思います。逆に、画角にこだわりがあるとか同じようなもんですが手持ちの単焦点レンズをいかしたいとかそういうんであれば、3年前どころか6年前の5Dでも良いのでフルサイズがオススメです。
書込番号:13483665
6点
もし選択肢がD700なら、迷わずα77にするかも。
でも5DMk2なら、α77は選ばないな。
書込番号:13483668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラは、レンズで選ぶのが良いですね。
どうせ、本体は数年で更新になると思う。
でも、レンズはその倍以上は使えるし。
でも、比べる物が間違っている気がするよ。
お互いに、ライバルにもならない同士です。
書込番号:13483828
1点
皆様書き込みありがとうございます。
DATYURAさん
レンズに今後そんなに投資出来るほどカミサンの理解がありません。
おっしゃるようにα77のほうがレンズが少なくすみそうなんですよね。
infomaxさん
子供メインで考えればα77のほうがいいって事ですよね?
attyan☆さん
Tamron 28-75mm f2.8(A09)と5D2の組み合わせいいですね。。20万以内に収まりますし。
1〜2年でBODYを買い換えるなんて事は絶対に出来ません。買ったら最低6、7年は使います。そうなってくると5D2は最終的に10年近く前の機種になってしまいますので、そこが引っかかっていたのですが。。。
JTB48さん
所謂レンズ沼、怖いです。
厦門人さん
家電メーカーのデジ一の下落率大きいみたいですね。私、逆張り人間ですので、今の所5D2かなぁと思ってます。
スキンシップさん
5D Mark III、以外に早く登場しそうですね。。。今思えば私去年からず〜と買うの待ってるんです。去年はNEXがフルハイ動画が撮れるのでNEXでもいいかなぁとか思っていましたが、60pが撮れないので暫く待つかと思い、60p撮れるα77登場しました。。またここで待つと言う事はフルサイズで60Pが撮れる機種まで待つ事になりそうです。。すると予算が倍ではきかなくなりそうですね。。悩ましいです。
小鳥遊歩さん
画家のこだわりはありませんが、ボケのこだわりだけなんです。他はフルサイズ使ったことがないので、よく分かりません。。。
批評の達人さん
やはり5D2ですか。。。
書込番号:13483918
0点
α77、65を100時間以上使った感想です。動画REC中のAFは非常に優秀です。
防振も効きすぎるくらい効いてますので手持ちで問題ありません。
また、CMOSのカスタムが動画向きになっているようで、強くパンしても歪みが押さえられていて、
ビデオとしても使えるレベルです。
ですが、音に関してはカメラが発するノイズをすべてひろい、AFの音などかなり耳障りに聞こえるでしょう。
これについては店頭で確認してみてください。個人的にファミリー向けのビデオとしてはこの1点で
お勧めできません。ただ、外部マイクもあわせて購入すると問題は解消されるかと思います。
操作性ですが背面のジョイスティックが使いにくく、キー操作はあまり良くありません。
ファインダーがEVFになります。ですが、光学ファインダーにこだわりなければ、素直に見やすく感じると思います。
バリアングルのLCDは秀逸。
5D2は画作りにおいて(解像度など置いといて、画の印象など主観的な意味で)
まったく劣っておらず、引き画を重要視するなら「フルサイズである」というのが最たる長所です。
操作性が抜群に良く、プロの慌ただしい現場でも即応できます。
但し、非常に限定的な使い方をしたときで、
動体は歪み、パンでも歪み、AFは信用できないので、マニュアル使用一択です。
音についてもα77同様にノイズが入ります。
レンズが豊富で、今後にカメラ本体の新機種が出てきてもスムーズに移行できそうです。
個人的な結論としては、
お子様の記録など趣味の範囲であればα77は使えます。動画と静止画のバランスがとれています。
5D2はマニュアルでじっくり撮る方にお勧めかとおもいます。
僕もレンズはすべてマニュアルレンズで揃えてます(動画中心のため)。
APSCでいいならコスパと将来的なレンズ資産を考え、7Dが最もお勧めですけど。
一眼カメラの楽しみの一つに「レンズ選び」があります。最初に手にしたレンズで、その後のカメラ人生を
左右することもあるでしょう。カメラ本体はただの箱ですね。
レンズについてあまり無下に考えない方が良いと思います。
書込番号:13483995
3点
私も1歳、3歳、4歳の子供がいて5DUで撮ってます。
同じような立場のちょこっと先輩(?)としてレスします。
1.忘れていけないことが5DUには内蔵ストロボがないこと。
バウンスするかどうかはさておき、室内で子供を撮る上で必須です。
2.フルサイズのレンズは高くて重いこと。
子供連れて5DUと交換レンズと三脚を持って出かけることが
どれだけ大変か・・・。うちは3人もいるから余計に・・・。
3.それでもAPS-Cでは得られない感動があること。
なんんかうまく言葉で表現できません。でも、私は次に買うとしても
フルサイズを買います。
拙い作例ですが載せておきます。1/10くらいにリサイズされていることを
ご了承ください。
子供たちの写真はオンラインアルバムに載せてあります。親ばかです。
私は頑張ってレンズキット買うことをお勧めします。
いろいろレンズ買いましたが、24−105は子供撮るには画角面でも
画質面でもISがあることも含めて非常に優秀です。
書込番号:13484049
2点
uvouvoさん
書き込みありがとうございます。
α65と5D2 お使いになってらっしゃるのですね。
経験談お聞かせ頂きとても参考になります。
7Dを薦めてくださるかた多いです。予算的にも行けそうな機種です。α77はまだ発売前なので比較のしようが無いかもしれませんが、スチル:動画の比率が7:3位でしたら、やはり7Dのほうが上ですか?
書込番号:13484065
0点
追伸
今のところ一眼レフの動画はビデオの代わりにはなりません。
そこのところお間違いないように。
書込番号:13484069
2点
燃えドラさん
綺麗な写真ありがとうございます。ますます欲しくなってしまいます。
”内蔵ストロボがないこと。”すっかり忘れてました。。→予算オーバーの可能性(汗)
>2.フルサイズのレンズは高くて重いこと。
家は一人なのでなんとかなるかも・・・
>3.それでもAPS-Cでは得られない感動があること。
この体験したいんですよね〜。。妥協してAPS-Cにするかの葛藤です。
キットレンズですか。。早いうちに5D3の発表してくれてレンズキットが20万切ってくれればいいのですが・・・
それと追伸ありがとうございます。5D2買ってもハンディカム処分出来ないですね^^(レンズ代金として期待してましたが)
書込番号:13484126
0点
*106さんと同意見です。
レンズをソニーにするかキャノンにするか
そこで選んではいかがでしょう。
私は、標準レンズ、フィルム時代からの10年選手です。
ちなみに、ボディは5Dを現役で使ってます。
ボディより、レンズのほうが長生きすることを覚えておいてください。
また、値段でレンズは買わないことをお勧めします。気に入ったものを
高くても(安くても)自分を信じて選んでください。
書込番号:13484128
0点
*106さん
ツーリングマニアさん
書き込みありがとうございます。
やはり、値段でなくレンズで機種選択ですね。。そうすると結果的に生涯カメラに費やす金額は5D2のほうが安く済むのかもしれませんね。
大変参考になりました。
書込番号:13484190
0点
α77も使ってます(詳細は控えますが、当然私物ではありません)
レンズを中心にみたとき、あくまで個人的ですが Canon>Sony だからです。
5Dの後継、7Dの後継を視野に入れると、現行の7Dと良いレンズを買った方が幸せになれる気がします。
7Dで写真にハマり、フルサイズがほしくなったら5D2の後継機など(今年か来年でると噂)を買うのが良いかと思います。
コンデジ感覚だと、「今出てるパファーマンスの良いもの」という選択になりますが、
一眼だと、揃えたレンズは半永久で使えますので、メーカーの将来性なども考慮するべきかと思います。
但し、先にも書いた部分で動画機能の使い易さはα77がリードしています。
静止画については、どちらでも機能に不足はありません。
※静止画、動画の画質の善し悪しについてはレンズが大きく左右するので語りません
スペック的にはα77が勝っているのでしょうが、自分の目でみた印象・好感こそが重要ですので
その部分は自分の目で確認するのが良いかとおもいます。
書込番号:13484260
![]()
0点
5D2を選べばLレンズ沼に引きずり込まれ、α77を選べば後々フルサイズの亡霊に悩まされる羽目になります。
悩ましいですね〜w
ボディを長く使うなら5D2の方が良さそうですけどねぇ。
動画を撮ったりその他使い勝手はα77の方が良いですが、「オーラ」はまったくありませんw
じっくり撮って写真を味わう5D2、さっと軽快に写真も動画もこなせるα77。
あまり結論を急がず、α77が発売されてからしっかり両方を触って好みで選ぶ方が良いでしょうね。
「画質が〜」とかあまり細かい事にはとらわれない方が良いです。
でもここで選択肢に「α900」が入っていないという事は・・・5D2で良いんじゃないですか?
書込番号:13484400
6点
先日iPhoneの交換ついでにsonyビルにてα77を試して参りました。
感想としてはuvouvoさんと全く同感でしたね。
動画の撮りやすさは5DMkIIと比べ物にならない位、楽でした。(AFスピード、バリアングルの快適さ等)
BodyサイズもコンパクトでキットレンズのくせにF2.8通し!!
しかし撮影中の絞り制御を行う場合はMFにしなければならないことや、ボタン操作の難しさ(不慣れなせいもある)
など一概に5DMkIIより勝っているとは言いがたいと思われます。
また、EVファインダーはα55と比べるとかなり進化しており、自分の印象では60Dなどと肩を並べるレベルまで達していると感じました。
その反面5DMkIIより倍率も低くゴチャゴチャしてて見辛い..
ファインダーで静止画撮るなら5DMkII、バリアングル液晶で動画撮るならα77といった印象でしたね。
書込番号:13484971
3点
hikoyamaさんおはようございます。
昨日5D Mark IIを薦めたおりじです。
今お使いの機種は10Dですか。
その間よく買い換えられなかったですね。30D、40D、50Dなどレンズ付きのキットで、すごく安くなり、かつキャッシュバックという時期もあったように記憶してます。
それだけフルサイズを使いたいという夢が大きかったのですね。
機能とコストパフォーマンスを考えたら、5D Mark IIは考えにくいですが、今回買い換えられると最低でも5年以上、おそらく10年は使われると思うので、まだ発展途上のα77はどうでしょうか。
無責任な外野の声としては、フルサイズで、今後おそらく光学ファインダ−の新製品はださないであろうソニーの、フラッグシップモデル、α900をお勧めしたいくらいです。
(α900と5D Mark IIは、現在同じような値段です。造りと値段だけをを考えたらα900でしょう。)
10Dを使って、フルサイズが買えるまで、待つ。進化の激しいデジタルカメラの世界で素晴らしい。
男のロマンを感じます。
書込番号:13485171
2点
私もいつかはフルサイズを追加しようと思っていますけど
(いつでも5D2使えるようにレンズは揃えてあります)
システム予算が20万円しかないなら、お勧めしません。
レンズ揃えて、ストロボ買って、余った予算で買えるカメラ
となるとAPS-Cで選ぶことになると思います。
あと動画も摂りたいならGH2-14-140が今10万円ぐらいです。
これも候補に入れられてはと思います。
キヤノンのAPS-Cは基本的には10Dから変化ないです。
高感度画質と連写能力とかライブビューとかがよくなっていますね。
動画は5D2も7Dも手持ちで撮るものじゃないと思いました。
1ポイントにはいいのですが、長く撮るならビデオカメラかEOSムービー
用のシステム組む(当然予算オーバーになると思う)ことになるかと。
EF28-105mm F4-5.6 USM以外にレンズ資産ないならレンズ買うことから
考えたほうが、現実的な表現力は上がると思います。
あとα77はまだご祝儀相場だと思うので、もう少しこなれてから
買ったほうがいいかもしれないw
書込番号:13485551
2点
一度買って終りであれば、α77(レンズキット)でも良いけど、発展性、つまり今後レンズとか充実させていくのを視野に入れるのであれば5D2から開始。
気に入ったものを一つ一つ揃えて行く方が失敗がないと思います。
高額であればなおさらです。
書込番号:13485946
1点
皆さん悩んで通る道ですね。
フルサイズへの憧れ。
これは、APSを買っても消えることは有りません。
3年経過した5D2、キビキビ動かないかもしれませんが
描写はまだまだ現役です。(5Dも画質だけはまだイケル)
5D3が出るかもしれませんが、しばらくは高価でしょうし
底値近い?5D2は買いです!!
遠回りするより、資金的にも、精神的にも良いかと思います。
アルファ77は過渡期のモデルと思っています。
とても魅力的な機種であることは間違いありませんが・・・
書込番号:13486005
![]()
2点
皆様書き込みありがとうございます。
uvouvoさん
α77も使ってっらしゃったんですね。
やはり動画は使いやすいのですね。
>レンズを中心にみたとき、あくまで個人的ですが Canon>Sony だからです。
私もそう思います。キヤノンで幸せになる決心が出来ました。但し手持ちのビデオカメラの買い替えの時にα77を選考対象にすることにしました。
-------------------------------------
Kaguchiさん
>動画を撮ったりその他使い勝手はα77の方が良いですが、「オーラ」はまったくありませんw
銀座でさわってきましたが、おっしゃるように全くオーラがありませんでした。α77は10万円位まで値下がりした時にビデオカメラの買い替え対象機にすることにしました。
-------------------------------------
otayoriさん
>バリアングル液晶で動画撮るならα77といった印象でしたね。
そうですね。動画メインの人間でしたら迷わずα77にしたと思います。
-------------------------------------
おりじさん
>10Dを使って、フルサイズが買えるまで、待つ。進化の激しいデジタルカメラの世界で素晴らしい。男のロマンを感じます。
ありがとうございます^^でも、貧乏人のロマンです。
-------------------------------------
愛茶(まなてぃ)さん
>あと動画も摂りたいならGH2-14-140が今10万円ぐらいです。
GH2も動画の使い勝手はいいですね。でも寄り道しないでフルサイズに決めました。
-------------------------------------
買いたがりさん
>気に入ったものを一つ一つ揃えて行く方が失敗がないと思います。高額であればなおさらです。
5D2ならば、一度買っておしまいって訳にはなりませんものね?おっしゃる通りだと思いました。
-------------------------------------
sai-richaboさん
>描写はまだまだ現役です。(5Dも画質だけはまだイケル)
このお言葉は心配を吹っ飛ばしてくれました。進化の早いデジタルの世界で3年前の画質と今の画質は、10Dから時が止まってる人間には分からなかったので・・・
遠回りしないで、5D2に決めました。
書込番号:13488280
0点
皆様本当に親身になって助言いただきありがとうございました。
結論から申し上げますと、α77は見送りで、5D2に決定いたしました。
但し近いうちに5D3の発表がありそうですので、とりあえず単焦点の50mm買って手持ちの10Dでしのぎます。そして、発表後に5D2を購入する事にしました。
実は長い間スチルと、ビデオ1本でこなせるカメラを探していましたが、私の要望にあう(物欲が沸く)カメラは、今の所なさそうなので、スチルメインとして長年の憧れであるフルサイズを購入する事に致しました。
書込番号:13488368
1点
5D2にお決めになったとの事。
おめでとうございます。
僕は子供が年少組の頃までは10Dで撮影していました。
5D2が発表された時、予約までしましたが、新幹線撮りのために 1D3 買い足しとなりました。
基本ビデオカメラと使い分けしています。
子供の動きが激しい場面ではビデオカメラを使うか、連写の遅い10Dでも問題ありませんでした。
ファインダー内に如何にうまく収めるかの方が課題でしたから、10Dでも不満はありませんでした。
高速連写が必要だと思ったのは、運動会のかけっこのシーンですね。
目をつぶったり、良い表情の瞬間を撮るには 5D2 ではヒット数が少なくなりますが、
ビデオカメラも併用していました。
書込番号:13490390
0点
take44comさん
書き込みありがとうございます。
年少さんまで10Dお使いになられてたとは、私と似たような感じですね。
ブログ拝見しましたが、take44comさんは最近5D2あまり使われてないみたいですね?
私はじっくり撮影しようと思ってますので、5D2があってるかもしれません。
書込番号:13492111
0点
hikoyamaさん
いえいえ、5D2を買おうとしたのですが、すぐ横にあった1D3を触ってしまったのが運の『ツキ』。
5D2ではなく、1D3を手にしたのです。
フルサイズは僕にはまだまだ早いと思いました。
10Dでの時もそうでしたが、子供がじっくり何かしている時にスチルを撮っていました。
それなら高速連写は必要じゃありませんでした。
書込番号:13492150
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














