『フォーカスリングって?』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

  • マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
  • 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
  • レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。
最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:-4,700円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (13製品)


価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:-4,700円↓) 発売日:2011年 7月22日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

『フォーカスリングって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスリングって?

2011/09/12 06:44(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

クチコミ投稿数:14件

先ほど、デジカメinfoさんHPを見ていますと、このレンズのレビューが掲載されてましたが、そこで「フォーカスリングは適度な重さがありスムーズに動く。回転角は250度で、正確なピント合わせも十分に可能だ。距離目盛りや被写界深度目盛りが無いのが少々残念。」との表記がありました。

そこで疑問に思ったのが、
1.フォーカスリングの回すスピードを変えても、リングの回転角度とフォーカス移動量は比例するのでしょうか?
2.フォーカスリングは無限遠(の少し先?)、最短撮影位置で回転が止まるのでしょうか?

こちらのレンズをお持ちの方、お手数とは思いますがお教え頂けませんでしょうか?

書込番号:13489637

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/12 12:09(1年以上前)

こんにちは、
レスがこないですね
レンズも持ってませんし専門家ではないので的外れなことを言ってるかもしれないと断っておきます
スルーされても結構です

>1.フォーカスリングの回すスピードを変えても、リングの回転角度とフォーカス移動量は比例するのでしょうか?

ピントはヘリコイドと言われるラセンに切ったネジを回転させることによりレンズを前進後退させてピントを合わせてます
ヘリコイドという物理的にネジを回転させるのですから手動でピントリングを回した場合はリングの回転角度とフォーカス移動量は比例すると思います

>2.フォーカスリングは無限遠(の少し先?)、最短撮影位置で回転が止まるのでしょうか?

無限遠の先はピントがどこにも合わない遊びになってると思います
一般にAFレンズはAFモーターへの負荷がかからないように遊びの量がMFレンズよりも大きく取ってあるのが普通です

書込番号:13490376

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2011/09/12 12:31(1年以上前)

りんな!さん
 私もりんな!さんと同じくこの一文に違和感をおぼえました。

 このレンズは持っていませんが、MFレンズのNokton 25mmを除き m4/3sレンズは
・ピントリングは回転角速度を検出するための単なるロータリエンコーダ
・ピントリングの角速度(回し方)に応じてモータで駆動するピントの移動量が変わる。
 クイックに回すと移動量が増え、花撮りなどでじっくりピントを追い込むときは移動量を減らして合いやすくする。
 このため、Olympusの12mmF2.0を除いて
- ピントリング回転角とピントの移動量の関係は一定ではない。
- 近接端、望遠端でピントリングは止まらない
 と考えていました。12mmF2.0は特殊な処理で距離指標、近接端、望遠端ストップを実現しています。

 回転角は250度ってのはクイックに回しての回転角だと思いますが、じわじわ回した場合 回転角が変わるんでしょうか? このレンズ持っている人お願いします。
 

書込番号:13490434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/12 15:54(1年以上前)

りんな!さん
AFで使ってるから、気にしてませんわー!

書込番号:13491039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/09/12 17:56(1年以上前)

たぶん、のんびりまわしたときに、240度ぶん、ピントが反応したって事でしょ。
メダリストさんの説明みたいな普通のレンズで回転各そんなにあるのマクロぐらいでしょ?
でないとAFスゲー遅いよ・・・。

っつか、Frank.Flankerさん、なんでここでSWDレンズの解説を?
いままでもずっとフォーサーズの解説に現れてたのに、全部てきとー吹いてたの???

書込番号:13491382

ナイスクチコミ!1


puquさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/12 19:43(1年以上前)

MFの操作性は良好ですが、EVFや液晶だとピントを掴みにくいのでAFでしか使えないのが残念です・・・


さて、本題に入りますね。

1.フォーカスリングの回すスピードを変えても、リングの回転角度とフォーカス移動量は比例するのでしょうか?

ごめんなさい。あまり意識したことが無かったので先ほど試してみました。
個人的な主観では比例していない気がします。
間違ってたらごめんなさい。


2.フォーカスリングは無限遠(の少し先?)、最短撮影位置で回転が止まるのでしょうか?

回してみました。
最短撮影位置より先も動いたので回転は止まりません。
なお、最短撮影位置よりも先は遊びとなっています。

書込番号:13491674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/12 23:04(1年以上前)

あからさまに大間違いしてる1名を除き、あとみんな 0点 なのが、実に価格.com的だなぁ〜♪

と、場違いな感動をしてしまいました♪w



>じわじわ回した場合 回転角が変わるんでしょうか?

可変速のマウスみたいなもんですよ〜♪
ゆっくり回すと、回した角度あたりのピント移動量が減るので、はしからはしまで移動するのに、移動距離(=回す角度)が増えますネ♪

250度がゆっくりなときか早いときかは不明ですが、もし早いときに250度だと、AFはすごく遅いレンズなのかも〜♪


ウチのおっきいほうの25mmF1.4は、早く回すと、そこそこすぐにはしから端に行っちゃうよ♪

書込番号:13492695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/09/12 23:30(1年以上前)

機種不明

露光間フォーカシングが出来ると期待したんですけどね

皆さん、いろいろと有り難うございました。
どうも私がデジカメinfoさんの記載を拡大解釈してしまったみたいですね。

もしかしたら、露光間フォーカスが出来るのでは!と淡い期待したのですが、MFレンズか、フォーサーズSWDレンズを用意するしかないということが理解出来ました。

みなさん、本当に有り難うございました。

書込番号:13492847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/13 01:09(1年以上前)

りんな!さん
貼ってる写真やったらダメなんかな?

書込番号:13493259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/09/13 06:48(1年以上前)

nightbearさん 

>貼ってる写真やったらダメなんかな?
今までのレンズでしたら、フォーカスを外していく「露光間デフォーカス」は可能ですが
この逆で、最初にフォーカスを外しておいて露光中にフォーカスを合わせていくのは難しいかな?と思ってます。

あと、回転量とフォーカスズレ量が感覚的に分からないので、
載っけた写真みたいに、フォーカスリングを無理矢理回したからカメラブレが…。

まぁ、普段はAF使いますけどね(笑

書込番号:13493629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/13 09:28(1年以上前)

りんな!さん
難しい技やな・・・

書込番号:13493988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/09/13 12:43(1年以上前)

りんな!さん
「りんな!フィルター」のニューバージョンを開発してるみたいですね♪(^-^)

書込番号:13494595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/09/13 20:48(1年以上前)

機種不明

つい懐かしくて、昔のデータを引っ張りだしました

nightbearさん
マイクロフォーサーズのAFレンズだと至難の業ですね。
だからといって、花火と多少のシチュエーションのためだけに、
MFレンズを買う決断が出来ずにいたので、今回は大喜びしたんですが(苦笑

Yang Wen-liさん
なんと!? 本人すら忘れていたフィルタの存在を知っているとは!(笑
あまりにも懐かしくて、当時の写真を引っ張りだしてしまいました。

撮影中、どうしようもなく、いろいろと回したくなるんですよね。
パナ14-42mmのXレンズも、手持ち露光間ズームがしやすそうってだけで、購入してしまいそうな勢いですし(笑
え?動画用? 動画撮るつもりないッス!

書込番号:13496092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/13 22:56(1年以上前)

りんな!さん
ええ写真や〜
無理せんで使うのが、
ええと思うで。

書込番号:13496768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング