『超初心者です。おすすめを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超初心者です。おすすめを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:19件

こんにちは。

今まで、まともにデジイチなど触ったことの無い超初心者です。
撮りたい写真は子供の保育園の運動会やお遊戯会、遊園地などでのキャラクターとの写真、旅行先での記念写真などがメインとなります。

ビデオカメラはHDR-CX560V-T コンデジはGRV があります。
なので、動画と家でのちょっとした室内撮りは考えてません。

機械音痴ではありません。かなり、デジイチには興味を持っていますが、
1から今からのお勉強です。
家に12〜13年前のnikonのフィルムの一眼レフがありますが、ちょっと大きい・・・と思いました。
ミラーレスの大きさに惹かれます。

予算は8万まで、一番は子供の表情がきれいに!と、言うのが今撮りたい物です。(経験とセンスの問題なのでしょうが・・・)

よろしくお願いします。

書込番号:13502092

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/15 11:22(1年以上前)

>予算は8万まで、一番は子供の表情がきれいに!と、言うのが今撮りたい物です。(経験とセンスの問題なのでしょうが・・・)

背景をボカして整理し、お子さんを浮き立たせて撮るにはセンサーサイズの大きいAPS-C機の一眼レフの方が適していると思います
無難なのはキヤノンのX4かX5、又はニコンD3100のダブルズームにされておくほうがいいと思いますがニコンのD3100のダブルズームは最近200mmに切り替わったので、保育園と幼稚園では大丈夫ですが小学校の運動会では望遠不足を感じるかもしれません
ダブルズームに50mmF1.8のレンズを一本買えば、コンデジでは味わえないボケの世界が堪能できます。

ニコンD3100ダブルズーム(望遠が200mmまで)
http://kakaku.com/item/K0000271231/

できればこちらがいいですニコンD3100ダブルズーム(望遠が300mmまで)
http://kakaku.com/item/K0000139406/

キヤノンX4ダブルズームは換算率の違いから250mmですが小学校の運動会でも大丈夫
http://kakaku.com/item/K0000089559/
キヤノン機なら1万円もしないEF50mmF1.8IIもぜひ買われると良いでしょう
http://kakaku.com/item/10501010010/

コンパクトさを求めるのならα55ダブルズームもおすすめ、でも望遠は200mmまでで、ファインダーは電子ビューファインダー
http://kakaku.com/item/K0000140390/

あとミラーレスは動き物は少し不得意になりますが、コンパクトさ優先なら選択もありでしょう
ソニーのミラーレスはレンズが少ないのと望遠も10月にならないと発売されないのでミラーレスならマイクロフォーサーズかなと思いますが、撮像素子が小さく少しボケにくいのが弱点です

少し古いけどペンの旧型ならお買い得ですね
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000084494/

書込番号:13502226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/15 12:05(1年以上前)

キヤノンのX5、ニコンのD3100、ペンタックスのk−r辺りがいいのではないでしょうか。あとは店舗に行って、ホールド感やシャッター音を確かめた方がいいですよ。

書込番号:13502367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/09/15 12:17(1年以上前)

通りすがりの者です。

価格画面上でなのですが「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の6万円台はかなりのバーゲンプライスと感じます。

実際にデジ一購入となりますと少なくとも記録メディアも必要となります。でも上記価格なら8万円の予算以内に収まり、記録メディア(できればクラス10・8G)に、油断していると安価な小型三脚(たぶんアルミ製)も視野に入ってくると思われます(笑)

もっともニコン社の事はあまりよく分かって無いのですがこれしか浮かばなくてごめんなさい!

良い買い物できるといいですね!!
(駄文失礼)

書込番号:13502408

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/15 12:44(1年以上前)

>ミラーレスの大きさに惹かれます。
こんにちは
透過ミラーが有りますが、賞を取ったりして人気が有るのはα55ですが、最近新製品が発表されました。
α65とα77です。
頑張って、α65が良いでしょう。
α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット(10/14 発売です)。
http://kakaku.com/item/K0000281271/

ミラーレス一眼は、コントラストオートフォーカスに成りますので動体撮影に弱いですが、α55、65、77は
透過ミラーが有るので位相差AFに成り、動体撮影にも適しています。
語彙はググったりしてみて下さい。

大きさを、重さを言わなければ、ニコン、キヤノンンの予算の範囲のデジタル一眼レフが良いです。
カメラ選択の場合、大きさ重さは2の次にされた方が良いです。

書込番号:13502490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/15 12:57(1年以上前)

こんにちは
ミラーレスでもOKならば OLYMPUSのPL2がだいぶ下がってきましたよ
電子ビューファインダーを買ってダブルズームも買えそうです
まだ色も選べるでしょう

ただ皆様おっしゃられているように 動くものを撮るのに 少しクセがあります
実物を見てからが良いですね

書込番号:13502540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/15 15:06(1年以上前)

一番は子供の表情がきれいに!と思うのなら、一眼レフがよろしいと思います。

お持ちのカメラとのシステムの統一性が図れると思うので、ニコンのD3100 200mmダブルズームキットを勧めます。

>一番は子供の表情がきれいに!
この様な気持ちが有れば、カメラの重さなんて忘れてしまいます。それでも重いと思ったら一脚を購入なされればよろしいと思います。

書込番号:13502860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/15 15:57(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

こんなに早くスレが付くとは思っておらずメールを見てびっくりいたしました。
で、色々な候補を挙げていただき今メーカーサイトをチェックしてきました。

Frank.Flanker様
わかりやすようサイトまで貼っていただき助かります。色々あるんですね。
確かに望遠レンズじゃないと小学校の運動会は無理でしょうね。

ひろジャ様
触らないと判らないですよね・・・。
おすすめ連休中にでも見てきます。

アメリカンメタボリック様
本体以外の物は考えてもいませんでした。コミコミで考えなきゃ・・・。

robot2様
α65良さそうですね。個人顔登録って凄いですね。ぼけっとしたあたしでも我が子を失敗しないってことですよね。ただ値段が・・・。

くろりー様
PL2かわいいですね。これなら首からかけててもごつくなくっていいかも。

Mr.beanbone様
>お持ちのカメラとのシステムの統一性が図れると思うので
家のニコン?は父が買ってきて弟のサッカーを撮るのに使っていたようですがすぐに使わなくなり母にブーブー言われていたのを持ってきたのですが、殆ど使ったことなくお蔵入りです。

みなさまにご推薦いただいたカメラをメモいたしましたので、
これを握り締め週末に電気屋に行きたいと思います。
触った感じ等でまたご質問させていただきます。

引き続きおすすめがありましたら、教えてください。

書込番号:13503001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/15 17:32(1年以上前)

スレ主様

今マップカメラのサイトを見たら ダブルズームセットで69千いくらかでした
電子ビューファインダーが25000円ですから
予算オーバーしてしまいますね

量販店に行かれたら 見るだけ見てください

PL3という次の型が出たので もう少し下がるかもです
あまり待ち過ぎると 色が選べなくなる場合もあります

きにいったカメラが見つかると良いですね

書込番号:13503261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2011/09/15 17:52(1年以上前)

hangoutママさん こんばんは〜☆

>保育園の運動会やお遊戯会...
お遊戯会も入っているなら高感度に強い K-r がいいかも
でも...シャッター音が大きいけどね...^^;

書込番号:13503317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/09/15 18:52(1年以上前)

PENTAX k-rのダブルズームキットなんていかがです?
オーダーカラーもありますし、Nikon、Canonと比べても見劣りしません(・ω・)ノ

参考URL
http://kakaku.com/item/K0000150297/

それと、ソニーのデジイチはファインダーが電子ファインダーですので、見難く感じられるかもしれません

一番の方法は、電気屋へいかれて全て触り尽くす
 ↓
良かったのを候補に絞る
 ↓
ここで、気に入られたのを書き並べここの先輩方におしえてもらう(残念ながら私は先輩方に含まれるほどの実力がないですが...)

という流れがいいかもしれません

書込番号:13503502

ナイスクチコミ!0


buenaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/15 21:22(1年以上前)

まずミラーレス一眼のオートフォーカス方式は、一眼レフの方式とは違い、
高速で動く物体にピントを合わせ続けることが苦手としています。
子供の場合、かけっこなどを望遠レンズを利用してアップで撮影したいと考えた場合、
苦手な条件に当てはまることになります。

また、液晶画面も動く物体に対し、スムースに写し続けられないことがあります。

晴天下で液晶が見にくいという問題もあります。

■ミラーレス一眼は、技術的にある程度枯れた一眼レフと異なり、
進歩の著しい分野ですので、最近の機種ほど、上記の欠点が改良されつつあります。
ただ、それでも一眼レフと比較すると性能が劣ることは間違いなく、
撮りたいと思った絵が撮れない可能性があることを考慮せざるを得ません。

子供がじっとしていてくれるのなら問題ありませんが、
はしゃぎ廻る子供を撮影するのは難しいです。

■それで、みなさん、一眼レフを勧めていらっしゃったり、
ミラーレス一眼にファンダーを付ける(液晶画面の見にくさは解消)ような選択をされています。

つまり、「動体撮影をある程度諦めて携帯性」を選ぶか
「携帯性を諦めて万能性のある一眼レフ」選ぶかを選ぶ必要があるのです。

どちらを優先したいのかを、今一度お考えになられては如何でしょうか?

各機種を比較したわけではないので、お勧めの機種は言及できませんが、
ミラーレス一眼であれば、最近発売の機種がAFが速くなっていますのでお勧めです。
一眼レフであれば、エントリーモデルと言われる安価な機種が良いのではないでしょうか?

上級機種になるほど、初心向けのお遊び的な機能がなくなり、
色々なところにボタンが付いていて、初心者は取っつきにくさを感じるようです。

ただし、ボタンや用語の意味が分かってくれば、
自分のイメージする写真を素早く撮るために、ボタンが沢山あることがありがたいを感じます。

書込番号:13504096

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/16 06:19(1年以上前)

>子供の保育園の運動会やお遊戯会、遊園地などでのキャラクターとの写真、旅行先での記念写真など

お遊戯会となると室内かもしれませんね。となると予算ギリギリ(メモリーカードなどを買うとオーバーかも)ですが、高感度に強いD5100のダブルズームキットはいかがでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000139406/

書込番号:13505476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/18 09:50(1年以上前)

おはようございます。

今から電気屋さんに見に行ってこようと思いますが、
もう一つ質問です。

家で一眼用のレンズを見つけたんですが、これってデジイチに使えるのでしょうか?
sigima70-300mm DL MACRO
です。

その前に13年もカメラケースに入れっぱなしで使用出来るのかもわかりませんが…。

よろしくお願いします。

書込番号:13514514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/18 10:10(1年以上前)

hangoutママさん おはようございます。

マウントがどのメーカー製か解りませんが、もしニコン製だとしてもD3100は入門機でマウントにAFカップリングが無いので、当時のこのレンズにはレンズ内モーターが入っていないのでオートフォーカスでは使用できないと思います。

D7000などの中級機以上であれば写りは別として使用できますし、キャノン製EFマウントであれはAFで使用できます。

但し最近のレンズには手ぶれ補正などが標準装備されていますので、X4やD3100などの入門機の一眼レフのダブルズームキットを購入される事をお薦めします。

ミラーレスを検討される場合はカメラが大きくなりますが、ファインダー付きもしくはファインダーと共に使用できる機種を選ばれた方が良いと思います。スナップ程度なら良いですが日中の運動会で裏面の液晶を見ながらお子様を望遠レンズで追いかけながら、ブレ無いように撮影するのはかなり高度なテクニックが必要だと思います。

書込番号:13514571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/09/21 14:07(1年以上前)

こんにちは

遅くなりましたが・・・週末電気屋さんに行き
皆様のおすすめを見てきました。
無いものもたくさんあったのですが
D3100 D5100 X4 X5 60D k-r を触ってきました。

今回は運動会!!に的を絞り、ミラーレスは来年の旅行まで持ち越すことにしました。
で、触ってみた感じなのですが、残念ながらよく判りません・・・。
大きさは思っていたよりもコンパクトでどれでも良いかなという感じ。
シャッター音もどれも変な感じはしませんでした。
撮った感じはメモリーが入っておらず確認できませんでした。

私は見た目は、D5100がいいかな〜ぐらい
主人はなぜか60Dがおきに召したようです。(予算オーバーですが・・・)
以外にk-rがかわいく、軽くおもちゃみたいでしたが
(電源が入りませんでしたがモックだったのでしょうか?でももっと軽いモックは別にありました)値段も手ごろのようなのいいかな と、いう感じです。

で、もう一度質問です。
今度の10月の運動会、練習する時間もあまり無いのでオートで撮ることになります。
年長さんの50M走を顔の表情が判るように120cmの体全体を撮りたいと思うのですが、
どれが撮れる可能性が高いでしょうか?
(これで失敗するとビデオのほうがいいじゃん!となり、出番がなくなりそうなので・・・)
いずれもダブルズームキットを考えてます。

よろしくお願いします。

書込番号:13528806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/21 21:03(1年以上前)

こんばんわ

カメラ見ていらしたんですね

可能性としては 5100とKRが望遠ズームが300ミリまである
という理由で可能性が高いです

60Dは250ミリまでなので ほんの少しですが望遠側が短いです
でも実際には大差ないです

5100はニコンのレンズに 一部AFが出来ないレンズがあります
でもそれも 古いDタイプというレンズなので あまり買わないと思います

Krは ほとんど分かりませんが

結局3台のうち 外れはないです

スタイルやら音やら 感触で決められるて良いと思います

運動会撮影 頑張ってくださいね〜

書込番号:13530348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 7 2025/12/27 8:06:56
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 12 2025/12/27 8:21:29
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング