『充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 503件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

充電について

2011/09/20 22:21(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

クチコミ投稿数:15件

当家にはカーポートなど屋根がございません。雨が降っている時の充電は大丈夫なのでしょうか?ディーラーでは雨が酷い時には気をつけてくださいとのことで、まだ症例数が少ないので、ハッキリとしたことが言えないとのことでした…
実際のところどうなんでしょう?

書込番号:13526523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/21 00:02(1年以上前)

ぷーぷぷーさん、こんばんは。

>まだ症例数が少ないので、ハッキリとしたことが言えないとのことでした…

随分といい加減なディーラーですね。
電気を扱う時は感電の恐れがあるので、水には充分気をつけることは一般常識でしょう。

実際、i-MiEVの取扱い説明書P48によると次のように書かれています。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/manual/pdf/i-MiEV_110706.pdf

◯充電ガンと充電コネクターを接続する際、接続部に水やほこりなどの異物が入らないようにしてください。
 水やほこりなどの異物が入ったまま接続すると火災、感電の原因となります。
 接続部に強く水がかかるおそれのあるときは充電しないでください。

◯感電など充電中の事故を防ぐため、つぎのことをお守りください。
 ・防水処置のされているコンセントを使用する。
 ・濡れた手でプラグの抜き差しをしない


雨以外でも夜露などで感電の恐れがありますから、カーポートの設置が無理でも
何らかの防水対策は必要でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/hinata_ev_house/16056230.html

書込番号:13527096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2011/09/21 00:25(1年以上前)

佐竹54万石さま返信ありがとうございます。充電の部分に関しては、車ではなく家電として扱わなければならないようですね。少しカーポート等も考慮に入れてみます。

書込番号:13527202

ナイスクチコミ!0


lonepairさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/21 17:59(1年以上前)

うちは屋根なしの屋外駐車場(庭)ですが、今のところ問題ないです。

コンセントがついているところは少し屋根がかかっているので、完全な屋根なしというわけではありませんが、風が吹けば雨がかかってしまうような場所ではあります。

あと、取り付けるコンセント自体が雨よけするような構造になっていて、おそらく防水仕様なので風なのでかなりあおられなければ大丈夫なんじゃないかなぁと思います。(あくまで主観的なものですが)

プラグ部分より、どちらかというと今回販売のアイミーブの充電器についたコントロールボックスのほうが水に強くなさそうなので、結局、雨の日の充電は極力避けていますが(^^;;。

いずれにしても、普通の電気機器と同様、濡れた手でさわるのは厳禁でしょう。

書込番号:13529518

Goodアンサーナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/25 09:26(1年以上前)

塩類が混じった雨(海岸など)でなければ大丈夫じゃないですか。
充電中に夕立ちに会ったら壊れた、では困りますからね。
当方200vにて頻繁に雨天充電をしていますがなんにも起こりません。
急速充電でもたまにありますが何も起りません。屋根すらない急速充電器もいくつもありますし。
ディーラーは、大丈夫とは言えないでしょうけど、標本数が少なくて分からないというのは嘘でしょう。だって、発売前に実験を繰り返しているはずですよ。万が一実験中漏電があったら絶対ユーザーに注意しますよ。

書込番号:13544992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/09/25 09:42(1年以上前)

umm...さん返信ありがとうございます。umm...さんの言われる通ですね。じっくり考えれば解るようなことを…
貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:13545041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:16〜108万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (103物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング