『Pilot Alpin PA3』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Pilot Alpin PA3』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

標準

Pilot Alpin PA3

2011/09/29 11:51(1年以上前)


タイヤ

スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

このウィンタータイヤ、日本未導入で北米で顧客満足度1位のタイヤです。アルミセットで購入するか、単体で購入するか検討中

書込番号:13561486

ナイスクチコミ!0


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/09/29 13:03(1年以上前)


北米の冬季の環境と日本の冬季の環境、

北米人のスタッドレスに対する評価と日本人のスタッドレスに対する評価、

どちらも全く異なる可能性が高いので、北米仕様のスタッドレス購入はよく調べてからにした方がいいですよ。


と言うのもの、環境を比べると、
・北米ではマイナス20度などの所が多い
・その気温だと、氷が解けない
・解けないと、氷とタイヤの隙間に水分が入りこまない
・だから普通のタイヤでも滑りにくい

・日本は0度前後の気温が多い
・その気温だと氷が解ける
・解けた水分がタイヤとの隙間に入り滑る
・日本では、その水分の排水が性能を左右する

⇒北米用のスタッドレスが日本でマッチするとは限らない

使用者の認識を比べると、
・北米では、オールシーズンタイヤで冬を過ごす
・だからスタッドレスをはくだけで、すごいタイヤに感じる

・日本人はスパイク禁止以降、長年スタッドレスを使っている
・だから、スタッドレスの性能に対して目が肥えている。

⇒使用者のベンチマークが低いので、日本人の評価と差がある

書込番号:13561725

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2011/09/29 13:19(1年以上前)

早速のレス有難うございます。スタッドレスと違いウィンタータイヤで考えているのと、日本で流通している、同じ規格のコンチやBSとの比較でも良いので、検討しています。あくまでも、メインはドライですので、日本で流通しているタイヤ比較データを見る限りでは、問題ないと思いますが。もうちょっと見てみます。

書込番号:13561770

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/09/29 18:20(1年以上前)

スタッドレスタイヤはその土地の環境に合わせて開発されます。
なので、私もel2368さんと同様に、購入は慎重にされた方がいいと思います。

しかし、k2leterさんはタイヤにお詳しいですから、上記のことを踏まえた上での判断だと思います。
国内流通品との比較をしてみたい気持ちもおありでしょうから・・・。

もし、履かれた際にはレポお待ちしています。

書込番号:13562569

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2011/09/29 19:16(1年以上前)

アメリカやヨーロッパではスタッドレス、ウィンターとカテゴリーを分けています。今回はウィンタータイヤの話です。参考までにコンチネンタル日本がhpで書いてる冬の7度以下のドライ路面の状況を想定してるタイヤです。
スタッドレスは雪やアイスバーン重視ですから、ちょっとコンセプトが違います。スタッドレスはアメリカで日本のBSやミシュランと同じ規格でも買えますが、それがアメリカ向けと日本向けで違うのかは、問い合わせてないのでわかりません。同じコードネームをつけて、国によって微妙にかえているのかなー?
東京在住ですので、冬に2−3回雪が降った都内を走る程度であれば、ウィンタータイヤのデータからこのタイヤで対応できるのではないかと思います。訳のわからないブランドのスタッドレスタイヤを履くよりいいと思うけど。
もちろん、万一のヘビースノーの時は、いつもタイヤチェーンを入れてます。
スタッドレスでいえば、日本ではBSのブリザックが雪やアイスバーンではピカイチでしょう。北米のBSブリザックもスタッドレス分野では1位です。同じ仕様なのか?、はやり北米向けで違いがあるのかは興味あるいところです。
今度時間があれば、アメリカのタイヤラックに聞いてみようかなー。
日本のBSやミシュラン、コンチネンタルに聞くのが早いか?(笑)

書込番号:13562788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/09/29 21:04(1年以上前)

東京は滅多に雪が降らない代わりにひとたび雪が降れば都心部は除雪融雪が一切行われない、路面温度は最も滑り易い0℃が中心で昼間べちょべちょに溶けた雪が夜から早朝にかけて凍り付く上に周囲は雪に不慣れな上に備えが不十分な車だらけで一応プロの筈のタクシーでも都心のちょっとした坂が登れない始末。
最悪の環境というかちょっとした地獄ですね。以前雪の時山梨方面から戻ろうとしたら高速は通行止め、国道20号線大垂水峠は大型車が何台もスタックして道を塞いでいました。

そんな環境ですから自分だけ万全に備えても大丈夫とは限りませんが、やはりせめて自分がトラブルの原因に成るのは避けたいものです。

ミシュランは日本のXice2でもTレンジですが日本メーカーが国内販売しているのはほぼQレンジなので北米とも違う気がしますが、どうなんでしょうね?

書込番号:13563236

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2011/09/29 23:49(1年以上前)

日本のXice2でもTレンジですが,アメリカも同じTなんです。スペックは同じようですが、タイヤラックには、日本仕様と同じものか返答を明日もらう予定です。
PA3とXice2はウィンターとスタッドレスの違いですが、興味深いのはライトスノーのケースでは
PA3の方が評価が高いです。アイスバーンやヘビースノーではもちろんスタッドレスの方がいいですが。スタッドレスにもピンキリがあるので、ウィンターのピンと平均的なスタッドレスではアイスバーンやヘビースノーでもPA3の方がいいみたいです。これはアメリカの場合で、日本の独特べチャ雪には当てはまらないでしょうが。ただもしXice2が日本とアメリカ仕様が同じであれば、データ比較ができるので、PA3も日本で通用するのではと思いますが。万一を考えれば、国内のBSのブリザックで間違いないでしょうが、スタッドレスとしてではなく高速ウィンタータイヤでの選択ですので、余裕と場所があれば雪用にブリザックもと考えましたが、既に夏タイヤが3セットあるので、冬の3ヶ月使用の為に2セット、合計5セットもいらないでしょう(笑)

書込番号:13564186

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2011/09/30 10:25(1年以上前)

日米のスペック関して、タイヤラックの販売の人に聞いたが、わからないとの事で、ミシュラン日本に問い合わせ中です。
参考までサーベイリポートhpを下記添付します。
http://www.tirerack.com/tires/surveyresults/surveydisplaywinter.jsp?type=W&VT=C

書込番号:13565396

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2011/09/30 15:03(1年以上前)

結局タイヤだけ買う事に、ホイールも日本の半額くらでしたが、来年2月車検なので、オフセットの問題もあるので、純正のホイールに入れる事にしました。10月には到着しますが、装着は12月予定。インプレは、その時またリポートします。

書込番号:13566117

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/09/30 21:52(1年以上前)

>10月には到着しますが、装着は12月予定。インプレは、その時またリポートします。

はい。お待ちしています。よろしくお願いします。

書込番号:13567424

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2011/11/25 23:17(1年以上前)

付けました。規格は夏タイヤの16のT1Rと同じ205・55・16でレンジがVです。
ボルベットと組んだので、純正アルミと組んだT1Rとの比較では、多分1本あたり持った感じでは2kg近くは重くなっているようです。街中を走った感じでは、T1Rとグリップ、快適性、直進性等のフィーリングは変わらず、重い分だけ重厚感あり。これはいいですね。評価高いだけある。納得。PS3は乗ってはいませんが、このタイヤは多分、他の人のPS3のインプレに近いでしょう。名前が似てるし。(笑)

書込番号:13812985

ナイスクチコミ!1


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2012/01/24 10:13(1年以上前)

夜10:30分ごろ昨日のジムが終わったて、外へ出たら、10cmくらい雪が積もっていて、雪の中を帰宅してきました。懸念されていた雪質はとくに問題なく、通常のBS等のスタッドレスと変わりないと感じました。東京はこのウィンタータイヤでも十分だと思います。

書込番号:14061619

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/01/24 17:38(1年以上前)

インプレありがとうございます。

出番があって良かったですね。

書込番号:14062855

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2012/01/24 18:04(1年以上前)

どういたしまして、BSスタッドレスの欠点であるウェットでのグリップもこのタイヤは問題なく、サマータイヤ並みに安心できますので、雪国で毎日雪道やアイスバーンを走るのでなければ、ドライ、ウェットの安定分、こちらをお勧めします。日本でなぜ、特に都会ではウィンタータイヤが普及してないのか不思議です。日本だとなぜ冬タイヤイコール、スタッドレスとなるだろう?

書込番号:14062942

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/01/24 18:19(1年以上前)

TOYOからはCFtが発売になりましたが、オールシーズン扱いですね。
http://toyotires.jp/catalog/cft.html

オールシーズンとスタッドレスの間のものは見かけないです。
ニッチ商品として需要はあると思いますが、「万が一」を考えてしまう民族なのでしょう。

書込番号:14062988

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2012/01/24 18:33(1年以上前)

トーヨーはT1Rといういいタイヤを持っていますが、トーヨータイヤから出る事自体、このカテゴリーのマーケットに対する業界の見方がわるような。
もっとメーカーが宣伝すれば、売れるじゃないでしょうか?認知度がないので。そこそこ走りにこだわりがある人なら、買うとおもうけどなー。

書込番号:14063049

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/01/24 18:46(1年以上前)

>トーヨータイヤから出る事自体、このカテゴリーのマーケットに対する業界の見方がわるような。

TOYOはミニバン専用タイヤも他社に先駆けて製品化しましたね。
世の中のニーズをしっかり把握していると思います。

しかし現実をみると、昨日はスリップによる交通事故が増えました。
スタッドレス非装着車だけの事故が増えたとは言えないと思います。
路面が凍結すると事故が増えるわけですから、ニーズの高まりがあまりないのかもしれません。
地域限定で販売すればいいのに・・・と思います。

現在はスタッドレスタイヤの銘柄やグレードで、棲み分けをしているようです・・・。
(都会だから→降雪あまりなし→アジアンスタッドレス(非常に安い)」

書込番号:14063091

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2012/01/24 18:55(1年以上前)

アジアンタイヤのアイスバーンの性能は知りませんが、万一の為のスタッドレスなのに、値段をケチってアイスバーンですべるようなスタッドレスて、売るほうも、買うほうも理解できないなー。
スタッドレス買うならやっぱり多少高くても、BSのブリザックでしょう。
人それぞれですが、中途半端な考え方だと思うなー。

書込番号:14063135

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/01/24 20:22(1年以上前)

>万一の為のスタッドレスなのに、値段をケチってアイスバーンですべるようなスタッドレスて、売るほうも、買うほうも理解できないなー。
>人それぞれですが、中途半端な考え方だと思うなー。

ポイントはそこなんです。きっと。
k2leterさんはアジアンスタッドレスについて述べられていますが、もしかしたら大多数の方はウィンタータイヤの立ち位置を、そう捉えられているのではないでしょうか。
なので、効きはいまいちでも価格の安いアジアンスタッドレスに、ニーズが流れているのでは・・・と私は考えます。

ピレリからもウィンターシリーズが出ていますが、履いている方をみたことがありません。
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/sheet/winter_sottozero_serie2.html

書込番号:14063462

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2012/01/24 23:43(1年以上前)

コンチも出てるし、ピレリは買おうと思っていましたが、ミシュランの方が良さそうだったので、
ミシュランにしました。いずれにしても、部品の中で、安全にかかわる一番はタイヤでしょう。口コミやデータを自分なりに分析、吟味して、買わないと。
万一の際に後悔しない為にも、じっくり選ぶべきだと思います。今回の雪で、想定した僕の予想通り、このタイヤは日本の雪でも通用することが判ったので、収穫です。
海外のタイヤラックみたいな情報は、日本のサイトではなかなかないし、まして、アジアンタイヤの比較データやテスト結果は見たことがないし、、、
もし比較テストで、例えば、ブリザックとの比較で、極端に雪道でのグリップ、制動距離が明らかに違うのが判れば、皆さんは、値段が倍でもブリザックを選ぶのが普通だと思いますが、、
どうなんでしょうか?
余談ですが、タイヤラックのビデオで、オールシーズンとウィンタータイヤの比較ビデオを見ましたが、これを見たら、雪道でオールシーズンは履けないよなー。


書込番号:14064557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/01/25 12:37(1年以上前)

こちら↓ではクムホとかもテストされています。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/winterreifen/2011_Winterreifen_Test_195_65_R15.aspx?ComponentId=87119&SourcePageId=31821
スピードレンジTなので日本国内とは違う製品ですがブリザックより高評価だったりしますね。

日本国内仕様のスタッドレスタイヤはランド比が高いので東京のべちゃべちゃに湿った雪は不得意ですからむしろウィンタータイヤの方が合っていると思いますが、早朝にはバリバリに凍り付くので生活パターンによっては氷上性能を優先せざるを得ないケースも少なくないのでしょう。

書込番号:14066113

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2leterさん
クチコミ投稿数:147件

2012/01/25 12:53(1年以上前)

ドイツ語ですか?表の見方はわかりますが、、、韓国のクンホはアジアンでも別格ですね。
家電で言う、サムソン、LGみたいになりつつあるメーカーですから。

書込番号:14066176

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/01/25 18:43(1年以上前)

k2leterさん

>部品の中で、安全にかかわる一番はタイヤでしょう。口コミやデータを自分なりに分析、吟味して、買わないと。

ごもっともです。
でも、巷のインチアップした一部の車や、ここの板の一部でもそうですが、価格が安いということだけで、購入する方がいます。
まして、タイヤの摩耗具合・空気圧のチェックを月に1回程度行うようであればまだいいのですが、無頓着の方が購入することもあります。
何を購入するのかは購入者次第ですが、せめてどんなタイヤなのかを理解して購入してほしいですね。


>海外のタイヤラックみたいな情報は、日本のサイトではなかなかないし、まして、アジアンタイヤの比較データやテスト結果は見たことがないし、、、

タイヤ公正取引協議会あたりで、エコタイヤラベリング制度のみならず、試験方法を統一して、
ドライ・ウェット性能
静粛性
耐摩耗
スタッドレスタイヤにおいては、
凍結路面停止距離
あたりは公開してほしいです。

書込番号:14067196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング