『新型ムーブカスタム』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『新型ムーブカスタム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

新型ムーブカスタム

2011/09/29 18:16(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

スレ主 shinorinaさん
クチコミ投稿数:4件

新型ムーブカスタムXLimitedの購入を検討しています。
私は長野中部から東京八王子まで月1程行くのですが、3時間かかります。
軽自動車のムーヴカスタムで行くのは無理ですか?
高速にのる上で楽なオートクルーズの機能がほしいです。
オプションでないのでしょうか?
社外品でもないでしょうか?
あるのなら、値段はどのくらいですか?
高速と普通の道路と燃費の差はどのくらいですか?
質問が多くすいません。

書込番号:13562550

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/09/29 18:41(1年以上前)

>軽自動車のムーヴカスタムで行くのは無理ですか?
最近の軽はかなり高性能ですから無理ということはないと思いますが、快適かどうかは疑問ですし、万が一の事故の際の安全マージンも限られてきます。
車重も軽いのでトラックに追い越されるときとか、横風が強いとき、雨が多い時など、普通車よりは気を使う必要があるでしょう。
燃費に関しては、一般的には非力な軽自動車は負荷が大きい高速だとあまり燃費が伸びないと思います(自分は乗ってないので、具体的な数値は出せませんが)。
ということで、頻繁に高速を使うなら普通車のほうが良さそうな気がします。

書込番号:13562645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/29 18:43(1年以上前)

K自動車の光速での法廷測度は100キロですからムリってことは無いんじゃないですか?

来る近はOP設定されてます。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/equipment/others.htm#eq02

燃費は海苔過多私大で上下しますからなんとも。
http://cars.jpn.org/fuel/n006102315.html

>質問が多くすいません。

訂正させて下さい。PC持ってるのにロクに調べないモノグサですいません。でしょ(笑)

書込番号:13562655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/29 19:14(1年以上前)

北信濃在住の者です。

>軽自動車のムーヴカスタムで行くのは無理ですか?

私は学生の頃、当時は550ccだったミラで、何度か東京往復をしました。
走行車線を普通に走っている分には、特段の支障はありませんでした。
今も現行ミラ(ターボなし)に乗っており、東京往復したこともありますが、当時に比べたら比較にならないほど楽に高速走行できました。
なので、軽でも高速で長距離走れますよ。
無理しなければ。

オートクルーズは自分で調べましょう。
オプションの有無はディーラーに聞けば即答して貰えるはずですし、ネットに書き込む暇があるなら社外品も検索してみましょう。


>高速と普通の道路と燃費の差はどのくらいですか?

貴方の乗り方次第です。

書込番号:13562777

ナイスクチコミ!0


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/29 20:39(1年以上前)

軽自動車で十分快適にドライブ出来ますよ。

下手なコンパクトカーの方が疲れます。

高速道路で安全を語るなら、軽自動車も普通車も似たようなものです。

事故ったら終わりですよ。

安全運転で行きましょう。

書込番号:13563115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2011/09/29 21:52(1年以上前)

>万が一の事故の際の安全マージンも限られてきます。

大型車(10トン級トラック)とやりあったら、クラウンでも潰れますよ。
安全マージンとは一般道での事故しか通用しないレベルです。

要は大型トラックの前後を走行しないのがセフティマージンです。
これもドライビングテクニックに一つです。

自分はL175S、一つ前のムーヴカスタムRSですが、ターボつきなので下手な
コンパクトカー(1300cc級)並みと同等でしょう。
ホイルベースもたいして変わりませんし、タイヤの外径も変わりません。

風きり音も無し、ボディ鋼製も変わらないと思いますし、高速安定性も
ホイルベースのお陰で抜群に良いです。
安全面で言えば、ターボつきの方が危険回避が早いので、より安全です。

ロングドライブでストレスは感じたことはありません。

個人的な意見で言うと、中央道ではオートクルーズを使えるエリアは少ないです。

ご参考に。








書込番号:13563481

ナイスクチコミ!1


スレ主 shinorinaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/30 20:05(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました

書込番号:13566958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/01 20:42(1年以上前)

解決済みなってしまいましたけど参考になるようであれば参考になさってください。

ムーブカスタムではなく、MH23型ワゴンRスティングレーのXに乗っております。ムーブカスタムXリミテッドと似たか寄ったかのターボなし車です。
私のスティングレーにはPIVOT社のスロットルコントローラー3DRIVE・ACを装着しました。
スレ主さんが別のスレで示した3DRIVE・αの前のモデルでオートクルーズ機能が付いています。

本日、長野県内の某所から上信越道→長野自動車道→中央道(この間ずーっとオートクルーズ状態です。設定速度は約80キロ)を走行して駒ヶ根へ行ってまいりました。
道のりのほとんどが80km/h制限の高速道路を80km/hで左車線べったりで走ったら私を追い越して行った車は数知れず。私が追い越した車の数5台くらい。(なんでだろう?)

軽自動車+オートクルーズで高速道路を走ったのは今日が初めてでした。楽に高速道路を走れるようになったというのが正直な印象です。私も東京周辺都市に行くことがありますので、こんな感じなら東京行くのに使ってもいいかなって思えるほどでした。

とりわけターボのない軽自動車はちょっとした勾配で速度が落ち込んでしまい、速度を維持することにかなりの神経を費やしてしまいます。
軽自動車でもオートクルーズを使用すれば速度を維持する負担が軽減されると思いますので(その代わり周囲の車の走行状況をよく見ましょう)、私が楽になったと感じたようにスレ主さんの長野〜東京間の高速道路での移動はかなり楽になるものと思います。

写真の通り、約344キロ走って燃費計が表示した平均燃費は21.6km/lでした。まだ給油していないので満タン法の燃費は未計測です。
私のスティングレーは普段は近所の買い物なんかで走行している車で、普段使いの燃費がだいたい18km/l前後です。
車種が違いますが、ターボなしハイトワゴン軽自動車の燃費なんてそう大差はないと思います。

あとついでに・・・。
もしオートクルーズ機能が必要だって言うんなら地産地消ってわけではありませんがPIVOTは松本にあるし・・・。

書込番号:13571116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/01 23:27(1年以上前)

shinorinaさんに助言を

わたくしの友人は、よく高速道路ロング・クルージングをするのですが、

友人は以前、周囲の車の波に乗らずに自分自身の制限速度より低い速度で走行して
いたら、居眠りをしていた10トントラックに後ろから追突され、スピンしてガードレールに
張り付いて、大破したことがあります。
生命は助かりましたが。

何を考えているか分らない他人と一緒に走行する道路ですから、特に高速道路は
細心の注意が必用です。


書込番号:13571840

ナイスクチコミ!0


大空守さん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/13 00:56(1年以上前)

初めまして初めまして
ダイハツのWeb Site
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/pdf/equipment.pdf
をご覧いただけますとお分かりいただけるかと存じますが、RSの2WDのメーカーオプション装備に「インテリジェントドライブアシストパック」というものがありまして、これを装備いたしますと「全速度対応型レーダークルーズコントロール」というものが装備されます。
このオートクルーズは昔のオートクルーズ(現行の社外品含む)が、あくまでもほぼ「設定した速度を保つ」機能しかないのに対し、レーダー(ムーヴの場合はレーザーレーダー)を使用して、先行車との車間を保つ機能を有しています。

 早い話が、前の車が減速すれば、それに従って減速して追突を回避し、前の車が加速すればそれに従って自分の車も加速して置いてきぼりを防ぎます(厳密に言うとムーヴの場合、先行車が停止して車間が一定以下になると一旦停車しますが、そのままブレーキが保持される仕組みにはなっていません。また、先行車が加速した場合でも、自分が予めセットした速度以上には加速されません。)

 全速度の意味は、このオートクルーズが時速0〜最高速度(法定の100Km強)までなら任意の速度に設定できる事に由来しているようです。うまく使うと、(メーカーは推奨していませんが)例えば街中で使用するときは、最高速度50キロメートル位にセットしておけば、ほとんどアクセルペダルもブレーキペダルもほとんど踏むことなく走行できます(アクセルを少々(停車後の再発進時等)とオートクルーズコントロールレバーを右手指で操作する必要は有りますが。)。

 高速道路では100Kmにセットしておけば、インターチェンジからインターチェンジ(サービスエリア)まで全くペダルを踏まないで居られることもしばしばです(オートクルーズは約100キロメートル以上では設定できませんが、その状態でアクセルペダルを踏めば、一時的にそれ以上の速度に加速可能です。)。

 という訳で社外品のクルーズコントロールに比べて遥かに「使えるクルーズコントロール」です。難点としてはレーザーレーダーの宿命で雨に弱く、ワイパーが間欠では作動しますがLowより速くするとセット出来ません。また、これは冒頭に述べたとおり、RSの2WDのみにセット可能なオプションで、かつ、クルーズコントロールだけの機能に限ると、社外品の10倍くらいの30万円のオプションになってしまう事でしょうか。

 とはいえ、この30万円にはプリクッラシュセフティー、登録車ではすでに義務付けられた横滑り防止装置、駆動輪のスリップ防止する装備、走行レーン(白・黄色線が引いてある所限定ですが)逸脱警報装置の他、「サイドエアバッグ・カーテンエアバッグ、ダブルプリテンショナー付きフォースリミッター付きELRシートベルト」といった「セフティーパッケージ」(単独取り付けで10万円)、「横滑り防止装置」(単独取り付け6万3千円)も含まれています。

 私は最終的に普通のRSを購入して社外「自動車用電子式航法装置」を取り付ける予定で種いたが、以前酷い交通事故(相手は軽、こちらはコンパクトカー)に遭遇して3カ月程の入院を余儀なくされた家族に、安全に気を配ってほしいという希望が強く出され、カーナビ代をこちらにまわして、現在は正解だったと感じております(ボディーの狭い軽ですから安心マージンは少しでも高い方が良いという考え。)。

 安全性云々をいうなら軽なんか買うな。という御意見も散見されますが、家の立地条件の関係で軽ですらすれ違いがやっとの道を通行する事はしょっちゅうですし、田舎のバイパスなどは流れに乗って走っていると80Km弱という所も珍しくありません。
 
 そういう環境ですと、この「インテリジェントドライブアシストパック」の装着は意義が大きかったなと感じております(カーナビはしばしばモデルチェンジしますし、後付けも簡単ですが、メーカーオプションの後付けはなかなか厄介です)。

 高速道路の走行の関してはRSであれば全く問題ありませんね。以前乗っていたL910エアロダウンカスタムではリミッター作動速度到達までには結構時間がかかりましたが、LA100Sでは気がついていたら出ていたという感じです。法定速度順守ならエンジン回転も3000rpm程度でストレスを感じません(風であおられる感じもムーブコンテよりも少ない程です。)。


 高速走行がそれだけあるのでしたらRS 2WD + インテリジェントドライブアシストパックの組み合わせも御健闘されます事をここに申し添えさせて頂きます・

書込番号:14428682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜225万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,367物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング