『曇天の公園で・・・失敗』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『曇天の公園で・・・失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

曇天の公園で・・・失敗

2011/10/03 03:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:25件

こんにちは。
初一眼となるD90 18-105キットを購入して約1年の初心者です。
(ありがちですが)VR 70-300と35-1.8を追加。
1周年を目前に43000ショットを達成!!
数打ちゃ当たる…スタイルですが、本当に当たっているときがあるので(稀にですが)
「次はもっと」と、思うと辞められません。

本題です。

http://www42.tok2.com/home/sumia/B0/zz/index.html

滑り台から滑り落ちるところを35-1.8で連射して27枚。
最後の4,5枚以外は顔が暗くなってしまいました。
確か太陽はほとんど出ず影も全くできないような状況でしたが、まるで逆光のような写真に。

自分なりに写真とexif情報とにらめっこして思いついたところは・・・
曇天とはいえ、空の明るさに引っ張られてしまい露出不足になってしまった。
(Pモードで撮ってます)
しかし、なぜシャッタースピードが1/800もあるんだろうか。。。

いくら考えても素人の憶測の域でしかなく。
みなさんのお力を貸してください。

1.暗くなってしまった原因は何でしょうか。
2.みなさんだったら、このような状況でどのような設定(撮影方法)で撮られますか。

よろしくお願いします。

書込番号:13576920

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/03 04:17(1年以上前)

逆光ですね
太陽が雲から顔を出していたらあるいは逆光にはならなかったのかもしれませんせんが、背景が曇ってはいるけど明るめの空ですから、露出が背景の空に引っ張られたのでしょう
分かりやすいのは滑り台の下に着地した?写真では背景の空が写ってませんので顔がアンダーにはなっていません
滑り台を滑ってくる写真では+1くらいの露出補正をしていれば顔のアンダーは防げたと思います

あるいはお子さんを大きく写せば、画面での背景の占める割合が減って適正露出になります

また私はMF時代によくやりましたが
逆光状態で人物の写真を撮る時に先ず2メートルくらい先の足元の露出を測って、そのシャッター速度や絞りに露出を固定して撮っていたこともあります。そうすることによって逆光の影響を受けない写真が得られました
※このテクニックは昔、カメラの本を読んで得ましたが、ここで書いたら何じゃそれは?っていう目でみられました(汗)

>しかし、なぜシャッタースピードが1/800もあるんだろうか。。。

ISO が640まであがってますので

書込番号:13576969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/03 05:09(1年以上前)

もち最中さん おはようございます。

数打ちゃ当たるスタイル大賛成ですが、露出に関してはPモードやISOの設定は一考が必要だと思います。

曇天とはいえ空をバックにする時は逆光となりますので、お子様の写る割合が大きくなるにつれて適正露出となっています。一番簡単な方法は1枚試し撮りをしてマニュアル露出で撮れば突然太陽が顔を出したりしない限りすべて同じ用に撮れると思いますが、マニュアルが嫌ならば測光をスポットにすればお子様の露出は一定になると思います。

レンズは絞りすぎると奥までピントを合わせたい時は別ですが、弊害しかないので絞り優先でF5.6〜F8程度でシャッター速度が1/500秒程度になるように、ISOをもっと低く設定して撮られると良いと思いますしISOの設定は数値を直接設定するのも良いですが、動きもので早いシャッターが切りたい場合は感度自動で低速限界設定速度を決めて使用するのも良い方法だと思います。

書込番号:13576991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/03 05:43(1年以上前)

これを機にこれを。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

書込番号:13577017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/03 07:20(1年以上前)

露出に自信がなければ、オートブラケットを使ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:13577132

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/03 10:38(1年以上前)

>しかし、なぜシャッタースピードが1/800もあるんだろうか。。。
こんにちは
ISO 感度自動に、設定されていますので確認してみて下さい。
限界シャッタースピード:1/800 に成っています。

空が 入った対象が暗くなるのは、この場合は仕方が無いですね(明るい空より対象が暗い=逆光です)。
対策は、
空を 飛ばす(白トビ)のであれば、対象をスポット測光してその値で(絞り値、シャッタースピード)M_マニュアルで
撮られたら良いです(テスト撮影→絞り値再設定)。

或いは、暗くなった対象を、画像ソフトで調整します(RAW で撮影)。

書込番号:13577561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/03 10:54(1年以上前)

空に露出が引張られてますので
対策としては次のどれかではないでしょうか

1.綺麗に写っている写真の情報を見てマニュアルで設定し撮影する。
2. 中央重点測光にする。顔でスポット測光にする。
3. グレー18%になりそうなところでAEロックしてから写す。

3については、昔はグレー18%の紙を持ち歩いてそれに合わせたり、アスファルトで合わせたりしたものです。

デジタルですからやり直しも利くので、設定する時間があれば1が良いかと思いますが、手っ取り早く露出を合わせるときは先にでてるように足元で露出合わせてAEロックするのが良いでしょうね。足元が明るすぎたり、暗すぎる時は使えませんが


書込番号:13577594

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/03 11:07(1年以上前)

追伸
画像調整でと、書きましたので最初の画像をお借りしてやって見ました。
ソフト:NX2
下記調整で、それなりに大丈夫です(テスト調整をしてみて下さい)。
Dライティング(高画質)。
トーンカーブ。
アンシャープマスク(弱く)。
調整画像は、貼りつけ無い方が良いと思いましたので…

書込番号:13577626

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2011/10/03 13:16(1年以上前)

カメラの露出計は白をグレーに、黒もグレーにしようとします。
曇り空は白いため、曇り空を大きく入れるとこのような露出になります。
マルチパターン測光ではメーカーやカメラごとに露出傾向が異なりますが、
ニコン機は愚直にこういうシーンでも露出アンダーにすることが多いようです。
これは、一段程度プラス側に露出補正したり、マルチパターン測光からスポット測光に変えて顔を狙えば印象が良くなります。
明暗差の大きいシーンでは露出変更の結果、背景が白とびしやすくなることがあります。
※撮影後、露出補正やスポット測光の戻し忘れにご注意を。


またすべり台上部の写真では、人物が暗く背景が明るい、逆光のような状態になったことで、
残念な結果を助長してしまっています。
これは、レフ板やフラッシュで暗い部分を明るくして、明暗差を小さくすれば印象が良くなります。
しかし、今回のような連続撮影では上記の露出調整を使う方が良いかもしれません。
フラッシュ撮影ではカメラのシャッター速度が制限され、D90 では 1/200秒が上限となりますので、
絞り優先露出(Aモード)を使っている場合には絞らないと上手く撮れないことがあります。


面倒くさかったら P モードをやめて、AUTO やポートレートモードにしてください。
しかし、カメラを使いこなす楽しさは激減してしまいます。


露出アンダーになった画像は Capture NX 2 の Dライティングを使えば救済できます。
JPEG よりも RAW の方が綺麗に救済できる可能性があります。

書込番号:13578043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/03 18:11(1年以上前)

>1.暗くなってしまった原因は何でしょうか。

おそらく測光モードがマルチパターン測光モードになっていたのだと思いますが、
人物の面積が小さく、背景の曇り空の面積が大きいため、その影響で暗くなったと思われます。

>2.みなさんだったら、このような状況でどのような設定(撮影方法)で撮られますか。

測光モードをスポット測光にし、AEロックをして撮影するのがオーソドックスな方法と思います。
測光モードについては、使用説明書のp89を、AEロックについては使用説明書のp90,p185,p208を参照してください。


じじかめさん、オートブラケットを使用すると連射できないと思います。

robot2さん、alfreadさん、D-ライティングはD90の画像編集メニューでも適用できます。


ちょっとした疑問
戸外での昼間の撮影でISOを640に設定しているのはなぜ?
 私ならISO感度200、感度自動制御ONに設定します。
戸外での昼間の撮影で標準ズームを使用しないのはなぜ?
 このような状況ではズームアップして測光し、AEロックしてズームバックし、ロックしたまま連射、というのが簡単で確実と思います。

書込番号:13578809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/10/04 01:41(1年以上前)

みなさん、たくさんの親切なアドバイスありがとうございます。

これも逆光なんですね。
逆光とは、いわゆる背景に太陽があって被写体が黒くなってしまうやつだとばかり思っていたんですが、程度の差こそあれ背景より被写体が暗くなっていれば逆光ということなんですね。
今後肝に命じておきます。

恥ずかしながら、今まで測光はほとんど意識したことがありませんでした。
当然マルチパターン測光以外に設定を変えたこともなく。
でも、よくよく考えると写真を撮る上で肝になる部分でとても大切なことですね。
この点も今後注意していきます。

みなさんのアドバイスを読み、自分ではISO感度を変更した覚えはなかったのでカメラが勝手に設定(ISO感度を上げ、シャッタースピードを上げ、絞りを絞った)したんだろうと最初は思ったのですが、ふと疑問が。

なぜ明るいと判断しているのにISO感度を上げるのだろう?

もしや!…っと思って過去の写真を遡ってみると、ちょうど1ヶ月前から(枚数にして約5000枚)全てISO640になってました(笑)
そういえば、うどん屋さんの店内が薄暗かったのでブレを防ぐため上げたんだった。。。
ISO感度自動制御はOFFになってました。


>Frank.Flankerさん
そうですねー、せめて+1くらい補正しておけば少しはマシになってたんでしょうね。
まさかこんなことになってるなんて思いもしなかったので、写りをほとんど確認してなかったのがそもそも失敗でした。
MF時代のテクニック、今度使わせていただきます。

>写歴40年さん
こういうときはスポット測光で被写体を測り、試し撮りをしながらMモードでベストな設定を探っていくといった感じですね。
もちろんISO感度の確認も忘れずに(汗)

>Mr.beanboneさん
露出、ISO感度、測光のページをチェックしました。
(クリーニングのページはチェックしたことがあったんですけど)

関係ないですけど、須藤元気さんのインタビューがあって、
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/talk/2011/1109/future.htm
須藤さんにとって、写真とはなんでしょうか?の問いに対して下記のように答えてました。
「写真って、基本的に自分の投影ですよね。気持ちによって、出る画が違う。写真についてあまり詳しくはないけれど、それだけは言えます。プーメイを魅力的に撮ることができるのは、僕にプーメイに対する愛情があるから、それが映し出されているんです。自分でも、撮った写真を見ると「ああ、猫が好きなんだな」と感じますね。愛がなければ、技術があっても意味がない。All YOU NEED IS LOVEですよ。」

やっぱ、写真ってのは愛と技術(知識・経験)ですね。
愛がなければ「次こそはっ」なんて思わないですもんね。
話がそれました。。。

>じじかめさん
言葉は何となく知ってたんですが、どんな機能かは知らなかったので調べてみました。
露出やフラッシュをずらして撮れるんですね。こんな機能があるとは知らなかった。
でもこの機能に頼るよりは、まずは自分で探りながら撮るほうが経験値が上がると思うのでこの機能は封印して精進します。

書込番号:13580802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/10/04 01:51(1年以上前)

>robot2さん
今回の状況なら空はいくら飛んでも構わないので、スポット測光でテスト→Mで撮影ですね。
次回試してみます。
画像調整はここぞっという写真以外ほとんどしないのですが(なんだか負けた気が)今回は書き込む前に少し試してみたのですが、自動補正でもあまり改善されず、自分なりにいじってみてもどうもイマイチで。
そもそも調整の知識がないので当たり前なんですが。
NX2自体触ったことがないのでアドバイスをもとに試してみます。
調整画像の貼付け、お気遣いありがとうございます。

>ヒマヒマスターさん 
グレー18%というのは初めて聞きました。
グレーカードなるものも販売されてますね。
カメラはこの18%に何でもかんでも合わせようとするんですね。
今度アスファルトで試してみます。

>alfreadさん
白をグレーに、黒もグレーにというのはグレー18%理論ですね。
こういうことを知ってるかどうかで今後の写真がだいぶ変わってきそうです。
フラッシュも一つの手ですね。内蔵しかありませんけど。

>hachi-koさん
AEロックは一度も使ったことはありませんが、いろいろと使えそうな状況がありそうです。
今度試してみます。

>戸外での昼間の撮影でISOを640に設定しているのはなぜ?
まさか640になってるとは知らずに。。。
設定の戻し忘れ、というか確認不足です。

>戸外での昼間の撮影で標準ズームを使用しないのはなぜ?
たまたま自転車で通りかかった公園で、ブランコに乗りたいと言うもんですから。
(実際にはそんなにまだしゃべれないんですけど、そんな気がして)
首からぶら下げてるときに付いてたレンズが35-1.8で。
18-105もバックの中に入ってたのですが横着しちゃいました。

みなさん、本当にありがとうございました。
なんだかこれだけでレベルアップしたような気がします。
まだ身に付いてはいませんが。
次回必ずリベンジしてみます。

どの方のアドバイスもどれも参考になるもので今後に活かしていきます。
Goodアンサーは今の自分にしっくりくる内容から選ばせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:13580825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/10/04 16:38(1年以上前)

一昔前に写真を覚えた世代は、カメラは単なる「露出計」であって露出を
「判断」するのはあくまで撮り手、という感覚がありますよね。
ですからカメラを扱える人は基本的には露出の事をちゃんと理解してました。
それを覚えないとそもそもマトモに撮れませんからね(笑)

でも、今の機械で覚えようとするとあまりに高機能すぎて、逆に基本を覚える
ことがなかなか難しいですよね。

もし基本を覚えたいのであれば「セノガイドC」で検索してみて下さい。
昔からある露出の計算尺なのですが、季節やシーン毎の要素もあるので、露出の
基礎、決め方が感覚的にわかりやすく理解できると思います。
そのサイトのChips「露出について」も、とてもためになると思いますよ。

ご参考まででした^^

書込番号:13582377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング