『5D2か7Dの追加購入で悩んでいます。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『5D2か7Dの追加購入で悩んでいます。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

5D2か7Dの追加購入で悩んでいます。。。

2011/10/05 20:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:6件

現在Kissx3のダブルズームセットを購入し使用していますが
カメラの買い替え、7Dor5D2の検討と
単焦点レンズの追加購入を考えています。

いろいろ調べたなかでは
7Dの追加購入
28mmf1.8USMレンズ購入

かなと考えているのですが、連射機能がよいのであればUSMはなくても35mmF2でもいけそうな気もします・・・


もしくは5D2のEF24-105L IS U レンズキット の購入か・・・

(やはり7Dより5D2のほうがはるかに写真の出来栄えに変化はあるのでしょうか?canonのお客様センターの方は、A3くらいまでなら違いはプロでないかぎりわからないとのこと)


と考えています。

用途としては

室内での
赤ちゃんの全身撮影から3歳くらいまでのこどもの撮影です。
撮影の希望としては明るく、背景をぼかした撮影を希望しています。

現在キットレンズの18−55mmf3.5-5.6のAVモードで撮影していますが
限界を感じています。


上記の購入に関してアドバイスいただけると幸いです!!
もし、上記以外でいい組み合わせなどがあれば教えてください!
予算は・・・15〜20万くらいまでと考えています。
なかなか購入にふみきれません・・・(泣)

書込番号:13587212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2011/10/05 20:49(1年以上前)

こんばんは。
買えるなら5D2のEF24-105L IS U レンズキットでいいのではなかろうか。
ま、今の組み合わせで限界を感じている原因はレンズでないかとは想像するのだが。
EF-Sの標準ズームでもいいのはあるので、それに替えるだけでも大きく改善されよう。
歩留まり悪いジャンルの撮影でもあるので、機材にある程度投資するつもりで望んでくだされ。
あなたの愛情以上の道具も存在しないことも付け加えておく。

書込番号:13587289

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/05 20:49(1年以上前)

こんばんは。

28mmF1.8か35mmF2のレンズ追加はいかがでしょうか。

書込番号:13587290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/10/05 20:50(1年以上前)

こんばんは。

7Dはオーバースペックかも? 写りの変わらない60Dにして、単焦点レンズを充実させた方がよいかと。。。
(60D+EF 28mm F1.8 USM+EF 50mm F1.4 USM+EF 85mm F1.8 USM)

書込番号:13587294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/10/05 21:02(1年以上前)

フルサイズだとお手軽なズームレンズや高倍率ズームレンズの選択肢が少なく
単焦点が充実しています

ボデイの価格だけでなく今後のレンズ構成や予算も検討したほうが良いでしょう

現在のボデイとレンズに限界を感じての内容がよくわかりませんが

現在予定の使用で5DUと7Dの撮影結果に大きな違いはないと思います

今後機材の追加はあまりしない、予算が潤沢にある、体力に自身(レンズが大きく重い)がある
の場合は5DUが良いかと思います

画質への期待がメインであれば7Dの方がむしろ使いやすくチャンスに強かったりします






書込番号:13587359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/10/05 21:10(1年以上前)

こんばんわ
用途的に5D2がいいような(^^

書込番号:13587395

ナイスクチコミ!2


NAVY-Fさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:36件

2011/10/05 21:13(1年以上前)

こんばんは

7D+EF28F1.8USMを所有しています。画角がほぼ標準で使いやすいですし、USMレンズなのでAFも早いので子供撮りには良い組み合わせだと思います。EF35F2のほうが開放からシャープだと言われますが、好みもありますので、どちらも良いレンズだと思います。
連写の必要性は?必要度が低ければボディーを変えなくてもX3に単焦点レンズや明るいズームレンズの追加でもいいと思います。

>撮影の希望としては明るく、背景をぼかした撮影を希望しています。
ぼけに関してはセンサーが大きい方が有利ですので、予算が許すなら5DMK2でしょう。
お子さんもまだ小さいようですし連写性能を重視しなくても良いのなら最良の選択だと思います。
その代わりお手持ちのレンズは使えなくなるので、1から買いそろえる必要があります。EF24-105F4Lレンズキットなら普段のスナップ撮影には十分ですが、定番の標準レンズEF50F1.4もいいですね。

連写性能とUSM?
AF性能のことを言っておられるのかもしれませんが…連写性能が良くてもピンボケを量産してたら意味ないですよね。連写性能が高ければ高いAF性能も欲しいところなのでUSMレンズはむしろ必要だと思います。
現在の器材でAF性能が不満ということであれば、USMレンズを使用されてみてはどうでしょうか?(ダブルズームのレンズは非USMですが、AFはそれほど遅くはないと言われているので、あまり差が実感できないかもしれませんが…)それでだめならAF性能の高い中級機以上がお勧めです。

書込番号:13587409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/05 21:20(1年以上前)

いくらフルサイズの5D Mark IIであっても、
組み合わせるレンズが24-105/4.0L ISであれば、
APS-Cと50/1.4や85/1.8を組み合わせた方がずっとボケてくれます。
本当に必要かどうか考えてみた方がいいかも?

私ならば現状のまま、タムロンかシグマの17-50/2.8レンズ、
そして50/1.4くらいを組み合わせて使いますね。
あとは430EXなどのバウンス発光できるストロボがオススメです。

将来、廉価版のフルサイズが発売されるとの噂があります。
それまで待ってみてはいかがでしょうか?
先にレンズを揃えながら、、、

書込番号:13587442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/05 22:09(1年以上前)

どうなんでしょうね。
とりあえず単焦点を先に買ってみてkiss X3につけて
ボケ具合などを実感されてはいかがですか。

それでもフルサイズにしないと気が治まらなければ
その時に買ってもいいように思います。

書込番号:13587700

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2011/10/05 23:25(1年以上前)

こんばんわ

楽しい?嬉しい?悩みですね♪

変えるとしたら5D2のEF24-105L IS U レンズキットをお勧めします(*^^)v

7Dは以外とノイズが・・・感度を上げると更に・・・

目と鼻の先の距離でボケが必要な程では無いかと勝手に予想していますので
24-105Lのf4でも大丈夫だと思います。

室内では5D MarkUの高感度耐性が活躍してくれるしレンズはISが付いていますので
手持ち撮影でも案外とイケてしまいます♪

7Dと5D MarkUのパッと見の見分けは難しいですがそれは綺麗に撮れた時の画像だと
思います。

普段、手持ちで気楽に撮るならレンズキットの方が綺麗に写る確立が高い気が・・・

特にレタッチする時は5D MarkUの耐性の強さを感じます。
JPEG撮りで少しぐらい甘くても5D MarkUの画像はレタッチすればかなり綺麗になりますが
7Dはノイズが増える感じで誤魔化しがあまり効かない印象があります。

書込番号:13588108

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/06 01:37(1年以上前)

EF 28/1.8 EF 50/1.4, EF 85/1.8あたりのUSMレンズを買って
とりあえずkissX3で運用してみる。連写が欲しいとかもっと
ぼかしたいとか出てきたら、7Dか5Dを考えられてはと思います。

一番絵が変わるのはレンズですね。7DとX3は重箱のスミぐらいの
画質差だと思う。連写とかボディの堅牢性とか欲しいならありだ
とおもう。

知ってると思うけど5D2や7Dは重たいですよ。お子さんと一緒に
携帯できるか確認してから決めたほうがいいと思う。

X3 35/2って携帯性能はいいですよね。

追加予算が20万円しかないならレンズとストロボ等を
買っていったら消える気がします。5D2だとほとんどレンズ揃え
られないから、倍ぐらい予算欲しいですね。。。
5D2 50/1.4一本というのも潔くていいとは思いますけど。

書込番号:13588650

ナイスクチコミ!1


Solrosさん
クチコミ投稿数:39件

2011/10/06 08:39(1年以上前)

28F1.8に一票。
理由、カッコいいから(笑)

書込番号:13589202

ナイスクチコミ!1


Solrosさん
クチコミ投稿数:39件

2011/10/06 08:42(1年以上前)

待てるなら11月3日の「歴史的発表」まで待ってみてもいいかもしれませんね。

書込番号:13589209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2011/10/06 16:22(1年以上前)

28F1.8
17-55F2.8is
の2つのレンズを買う。

プラス60Dで20万くらい?

書込番号:13590484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/10/06 23:31(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信をいただいて
本当に感謝しております(涙)

今回はじめての質問だったのでここまでたくさんの方に返信いただけると思っていなかったのでとても嬉しいです!!

本日すこし時間があったのでキタムラに相談にいったところ
「5Dと7Dの写真は全くちがうとおもいます」とのことでした・・・
室内であればフルサイズのセンサーの強みがはっきりでてくるとのことで
みなさんのアドバイスを見てもやはり5Dに気持ちが傾いています。。。

現在、外づけのストロボは所持していますが
あかちゃんなのには”自然光”が理想です。

また、この度こういったこどもを対象に撮影会を頼まれているというのが前提にあり
お金もすこしいただきます。そのためX3で満足いただけるのかという不安もありました。
(それないりのプロである認識などからフルサイズもしくは7Dあたりを使用しているほうがいいのでは。。。。との思いで)

いまX3で不満を感じている点は「ぶれ」です。
光の足らない場所で撮影しているのでどうしてもすこし動きがあるとぶれてしまう・・・
という点に不満があります。


7Dはセンサーがx3より二つあるとのことですが
それもブレや背景のぼかしなどにつながってくるものでしょうか?

書込番号:13592187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/06 23:50(1年以上前)

仕事ならX3はやめたほうがいいと思う。
単純にプロっぽくみられないからw
ぶっちゃけ画質は問題ないw

ブレは明るいところで撮れば解決するけど
場明かりでどこまで撮れるかは使う機材で
1段ぐらい違ってくると思います。その1段の
ために5D2用意するべきかは撮影環境で考えたら
いいと思います。

5D2も7Dもプロ機じゃないけど、まぁある程度
持っている人少ないし、赤帯つけとくと説得力でるよ。

プロっぽくみられたくないならX3でレンズ投資が
いいと思うw

どっちにしろ光が足りないところで最高画質には
ならないし。

書込番号:13592260

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/10/07 02:18(1年以上前)

>いまX3で不満を感じている点は「ぶれ」です。
光の足らない場所で撮影しているのでどうしてもすこし動きがあるとぶれてしまう・・・
という点に不満があります。

X3でも明るいレンズにすれば解決します。まずはEF28mmF1.8USMをご購入の上、X3で撮影してみてはいかがでしょうか。
さらに、5D2+単焦点ならISO感度をもっと上げられるのでさらに撮りやすいですが、X3+標準ズームからだとピントがシビアで少し大変かも。

>7DはセンサーがX3より二つあるとのことですが
それもブレや背景のぼかしなどにつながってくるものでしょうか?

センサーが2つではなく、画像処理エンジンが2つで処理速度が速いため、連写能力が向上したと言う事です。

書込番号:13592625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 館山HDR写真館 

2011/10/23 12:04(1年以上前)

5DUをお勧めします。

私もX3→7D→5DUと買ってきたので。

X3と7Dは画像のサイズが違うから7Dの方が綺麗な感じがしましたが、やっぱりAPS-Cとフルサイズは全然違いますよ!

レンズも結局、50/1.2に行き着きました(笑)

7Dと5DUの大きさは差ほど変わらないと思います。

晴れた外で子供撮るなら7Dの方がレスポンスがいいので有利かな?と思うけど、室内なら5DUです。

もし7Dならシグマの30mmをお勧めします。

書込番号:13666804

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/10/24 09:29(1年以上前)

ブレは5DUにしても7Dにしても劇的変化はないような気がします

勿論ISOを高くとか明るいレンズとか対策はあるでしょうが

赤ちゃんでもペットでもダンスでも被写体ブレ対策はシャッタースピードのみでなく
シャッターチャンスが大切です

被写体の動きと動きの間にあるタメのような瞬間を狙うのが良いでしょう
被写体の観察が大切と思います

有償で撮影をする場合ハクを付ける為にも新品発売時に高額な機種が良いし大きく思い機種のほうが見栄えします

撮影結果はX3とあまり変わらないと思うのである程度技量(トーク)もあればむしろX3程度のほうが「プロっぽかった」りして・・・

覚悟を決めるには手に入れられる最高(高額)な機材を手に入れるのが良いでしょう

書込番号:13671136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/06 23:48(1年以上前)

赤ちゃんは50/1.4か、85/1.8がお勧めです(5D2の場合)。

書込番号:13732726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/11/07 20:33(1年以上前)

みなさん、大変貴重なご意見をありがとうございました。

本日、購入いたしました!

5D2。


悩みに悩んだのですが、先で2台体制を考えたところで

やはり5D2がほしいという思いがある上での7D購入はきっと5D2がまた欲しくなるという思いに行き着きました。


先日、体育館でのこどもたちの撮影を通してノイズがひどく後悔をしました。

レンズも単焦点を増やすという選択もあったのですが

どうしても仕事上ズームを使用しないわけにはいかず

2台体制にしてx3に単焦点をつけようと思います。




みなさんの貴重なご意見大変ありがとうございました。


私のように悩んでいる方の参考になったら幸いです!

書込番号:13735683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング