『雨の日のエンスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

雨の日のエンスト

2011/10/07 07:45(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:9件

アドレスV125でK9に乗ってますが雨 の日にのみにエンストします。 エンジンが冷えているだけかとも思 ったりしたのですが違います。 特に信号待ちしてからの発進時にな ります。晴れている時は全 く有りま せん。 新車購入して2年で走行距離は1万1千 キロでメンテナンスと言うメンテナ ンスは特にしていません。 オイル交換は4〜5千キロで交換して います。 何が原因として考えられますか? ご教示下さい。 よろしくお願いします。

書込番号:13592917

ナイスクチコミ!7


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2011/10/07 07:49(1年以上前)

 プラグキャップあたりのリークが怪しいですね。

 

書込番号:13592932

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2011/10/07 08:58(1年以上前)

プラグキャップ辺りのリークと言う事は被服が剥けてるとか、挟んでしまっているとかなんでしょうか?

書込番号:13593109

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/10/07 09:03(1年以上前)

>プラグキャップ辺りのリークと言う事は被服が剥けてるとか、挟んでしまっているとかなんでしょうか?

外観を見ただけでは、たぶん分からないでしょう。
雨の日の夜中、暗い所で見ると、リークが分かるかも?

書込番号:13593126

ナイスクチコミ!8


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2011/10/07 09:08(1年以上前)

 確認の方法は、エンジンかけて火花が出てるか、もしくは
ちょっと危険ですがドライバーなど近づけたときにキャップから
火花がドライバーに飛んできたらリークしている可能性が高いです。

 後者の確認する場合はゴム手袋をするか、絶縁ドライバーなどで
やってください。

 危険ですのでお勧めはしませんが。

 緑山さんが書かれてますが暗い所での確認が安全でいいですね。

 後は今まででプラグ交換されたことはありますか?

 碍子などクラックが入ってリークするケースもありますので交換されていなければ交換されて見てはいかがでしょうか。

書込番号:13593138

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/10/07 09:25(1年以上前)

ぽこぱんさん>
アクセルを開け始めた瞬間、本来なら回転が上がっていかなければいけないはずなのにプスっと止まってしまうか、スタートしかけてそのままストールしてしまう感じでしょうかね?
基本的なメンテナンスをしているとセンサー系を疑ったりしますが、メンテナンスをあまりして無いということなので、基本的なエアクリーナーが怪しいかなと思いました。
エアクリーナーは油分と汚れが溜まっているので湿度が高い雨の日は窒息状態となりやすいです。
とくにスクーターは地面に近い部分にクリーナーがあるために汚れやすいです。
プラグも使えるだけ使えるので交換義務はないですが、コンディションを保つには1万キロで交換したほうがいいと思います。
最初は基本的なことから詰めると分かりやすいと思います。

書込番号:13593173

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/10/07 12:03(1年以上前)

雨が止むかエンジンの熱で乾くと、何事もないように走る。
なんとか走行できても、また濡れてエンジン回転が弱々しくなりエンストする。
これ私の10年以上乗っているアドレス110のこと、プラグコードとキャップを交換すればいいのだが。キャップのゴムカバーの取り付けがゆるく隙間があいていたのも原因かなと思う。
大雨の中を走行すると起きるエンストですから晴れの日は問題ない、そのまま修理しないで乗っています。
リークという現象によるエンストですね。

坂道で負荷がかかるとエンジン回転が下がり走らなくなるというのは、ホンダN360という軽4で経験しています。
プラグキャップの亀裂によるリークです、暗くなるとパチパチ放電しているのがわかりました。単気筒だとエンスト間違い無しの現象です。

INJ車だと違う部分で濡れることによる症状かもしれません。

書込番号:13593568

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件

2011/10/07 13:27(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見有難うございます。
とりあえず、エアクリーナーの掃除とプラグ周りを見てみます。
こればかりは、雨が降っている時に乗って見ないと分からないものですので変化が有りましたらご報告します。
有難うございました。

書込番号:13593882

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/07 13:45(1年以上前)

ぽこぱんさま
>プラグキャップ辺りのリークと言う事は被服が剥けてるとか、挟んでしまっているとかなんでしょうか?
…先輩方が対策示して下さって解決済みのところ恐縮ですが原因の説明が無いので補足させて戴きますね…

プラグに直接火花を飛ばすための装置が接続されているダイレクトイグニッションと言われる装置を備えた大型エンヂンでなければプラグケーブルに高電圧がかかるのは想像して戴けると思います…そのプラグケーブルからプラグキャップにかけては被覆が廉価なものでスチレンブタジエンゴム〜高価なもので複合素材の多重構造になっている訳ですが…ゴムでも樹脂でも劣化して亀裂が絶対に入らないということは有り得ません…

ゴムは元々空気を通しますが…日射を受けるだけで酸素はオゾンに励起されてそのオゾンが酸素に戻る時にゴムの化学結合を切って行きます…このオゾンクラックが進むと本来プラグの先端だけで火花が散るべきところ…ケーブルやキャップからシリンダブロックの最寄の箇所に火花が飛んでしまって…当然プラグのギャップでは殆ど若しくは全く火花が飛ばないことに…

このリーク現象の起き易さは空気中の水蒸気分圧に依存しますので曇って湿度の高い時や雨の日に起き易い訳ですね…
リークが始まるとリークで飛ぶ火花が酸素を励起してオゾンを生成するので更にオゾンクラックを拡げて症状悪化させます…
2年1万1千km程度でリークが始まるのは早い気もしますが…雨曝し保管や雨天走行が多かったりすると別次元で水の存在が被覆の劣化を進めるので充分有り得ますね…

TOKYOPARTSさまが教えて下さったエアクリーナーも怪しいと思います…というかストールし易くなるのは複合要因だと思いますので…一発解決すると良いですね^^

書込番号:13593928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/10/07 16:04(1年以上前)

追記で書くなら、上記の皆さんの書き込みで直らなければスロットルボディやソレノイドバルブ周りの清掃もお勧めしときます。


>神戸さん

V100で似た事ありましたが、イリジウムにしたら安定しました

それまでは雨の日はアイドリングちょい上げて対処か放置でしたね

よければ、お試し下さい

書込番号:13594314

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/10/07 18:30(1年以上前)

神戸みなとさん こんばんは。

>キャップのゴムカバーの取り付けがゆるく隙間があいていたのも原因かなと思う。

昔私が乗っていた船の、ヤマハの船外機(2スト・V4・115PH)でも同様の事があり、海上でパワーダウンしていました。
キャップがスカスカで、簡単に抜けるほどでした。

対策として、キャップ部をタイラップ(インシュロックとも呼ぶ)で縛り、きつくして抜けにくくしたら直りました。
タイラップは\100ショップ・ダイソーにもあります。
一度お試しを。

書込番号:13594753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/07 21:09(1年以上前)

みんなすごいなぁ、どこかの研究室とおもてしもたがな。
ところで漏電するようなプラグかキャップは不良品ではないの?
自分で直す前にクレームを言うな、わたしゃ。

書込番号:13595381

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/08 01:56(1年以上前)

12人の浮かれる男さま
4輪車のボンネットの中ですとか直射日光の当たらないガレージ保管であれば5年10年リークしないで済むでしょうが…お天道様の下を…条件によっては2年でリークというのも不思議は無いのでクレーム入れても自費交換を勧められるだけでしょう…
特に日本車には申し訳け程度にスパークすれば良いや〜位の廉価なケーブルが採用されていることが殆どですのでワンランク上のNGKあたりのインピーダンスの低いケーブルに換えた方が同条件でも寿命が延びますし何よりスパークが強くなりますので燃費向上にも寄与します…
イリジウムプラグにしても電極が丈夫で長持ちになるのと分散する火花が収束してまとまるだけで火花のエネルギーが強くなる訳ではないのでプラグは純正指定のままケーブルを低抵抗のものに換える方がお勧めです経験上^^

書込番号:13596492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/10/08 08:34(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見有難うございます。
いや〜色んな原因が推測されますねぇ。
とりあえず、ハッキリした原因を私も今後の為に知りたいのでやり易い物からやって行きたいと思います。

書込番号:13596983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/10/08 12:24(1年以上前)

>>神戸さん

あ、キャップのカバーの隙間が原因ならイリジウムでは直らないです

あくまで私のV100での経験です


>>ViveLaBibendumさん

イリジウムはV100での話ですので、V125じゃハッキリ体感することは何も^^;

もともとV100とプラグサイズ違い、V125は小型プラグで電極細いですから


プラグコードとプラグキャップ交換は私も賛成ですが

V125は基本コイルと一体販売で、キャップとコードがコーキング処理され、キャップも強制空冷ゆえカバーと合致するゴムカバーも必要で加工がかなりうざいです。

これがなけりゃ私もNGKキャップとコード使いたいんですがね

コードも20センチくらいと短いのと、アイドリング不安定とかもないのでノーマルのままいってます。

多分スレ主様は通常整備エアクリとかプラグ周りとか、スロッルボディ清掃で直るかと

書込番号:13597706

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング