『相性か故障か?』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『相性か故障か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

相性か故障か?

2011/10/09 11:24(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 tatyuraさん
クチコミ投稿数:4件

最近自作PCでこんなことがありました、同じ状況になった方、問題を指摘していただける方、お願いいたします。


構成
CPU Intel Core i7 2600
メモリー CFD DDR3-1333 2GB×2
マザー ASUS P8H67-V
グラボ MSI N460GTX Hawk
電源 ENERMAX LIBERTY ELT620AWT
光学ドライブ パイオニア BDR-S06J-KR
OS マイクロソフトwindows7 HOME Premium DSP版 32bit
HDD OS用500BG データ用1TB、2TB(SATA3.0)の3台

 6月にPCを組み8月ぐらいからDVD視聴、ゲーム時にディスプレイドライバの応答停止と回復、ブルー画面が頻発しマザーやグラボ、bios、ドライバ、チップセットを更新して安定したのですが1週間してDVD視聴、ゲーム時、ブラウザ起動時ブラックアウトが頻発し、OSの再インストールしてマザー、グラボのドライバをインストールして再起動したら、ようこその画面でフリーズし一回も、まともに起動せず、グラボを取り外してなら起動しました、グラボを購入した店へ持って行き店員さんに今までの状況を伝えると
店員「グラボに問題があると思います、マザーのH67、ASUSさんは少々クセがありまして、、、」と言いグラボは修理、マザーは他店購入で1年以内なので気になるのなら箱に書いてある番号に電話して交渉してくださいと言われました。

 マザーで起きた問題なのですが、以前所有していた CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG、サウンドカードのドライバ更新しても、サウンドカードの制御ソフトが立ち上がらず、ブルー画面になり、windows7での使用を諦めて売却、グラボ修理中のためマザーGPUboostを使用してみたのですが、エクペリエンスインデックスがoff時より上昇しましたが、画面が出力が出来なくなることがあり、画面は映らないがwindows+→+Emterキーでシャットダウンは一応できます、GPUboostをoffにしないとほぼ使い物になりません、また何故かCPUファンが止まり、熱で起動しなくなりました一回限りですが、、、マザーbios 問題発生時ディスク付属のバージョンから0712に更新し9月30日のアップデート0804でもダメでした。

これは、よっぽど相性が悪いのでしょうか?

書込番号:13601810

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/10/09 12:13(1年以上前)

>グラボを取り外してなら起動しました

メモリは問題なさそうですね。
マザーのPCIEのチェックという意味では
他のビデオカードでどうかです。

>ゲーム時、ブラウザ起動時ブラックアウトが頻発

190W消費のゲーム時ならいろいろ起こるでしょうが、ブラウザ起動で
落ちるのはやはりカードが怪しいですね。

書込番号:13601993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tatyuraさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/09 12:57(1年以上前)

ZUULさん、こんにちは返信ありがとうございます。

〉190W消費のゲーム時ならいろいろ起こるでしょうが、ブラウザ起動で
落ちるのはやはりカードが怪しいですね。

カードですか、、PCは5台ほど組んだことがありますがパーツの故障とは縁がなかったので、、不安でした、最近自作PC約3台分のパーツ売却と+αで今回のPCを組んだため、グラボの予備もありません、残しておけばよかったなあ〜と思います。

書込番号:13602124

ナイスクチコミ!0


= ROMEO =さん
クチコミ投稿数:94件

2011/10/22 13:45(1年以上前)

CPU Intel Core2 Quad Q9450
マザー ASUS P5K-E
グラボ Sapphire RADEON HD 3650
OS Vista HOME Premium 32bit と XP SP3 Pro 32
HDD SATA×4台

僕んちは約3年半前に上記構成を組んで安定して使っていたのですが
1ヶ月ほど前に光学ドライブをパイオニアBDR-S06J-Wにしてから
調子が悪くなりました。

まずXPが起動直後にフリーズするようになり、
ここ数日はVistaで起動しても症状が出始めました。

BDR-S06J-WのSATAケーブルを抜いて切り分けをしています。
長い間パイオニアのDVDドライブを愛用してきましたが
そう言えばこのドライブが我が家初のパイオニアSATA接続機です。
古い構成のPCなので参考にはならないかも知れませんが
意外と相性の出やすいBDドライブなのかなぁとか思いまして
書き込ませてもらいました。

書込番号:13661954

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatyuraさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/25 01:17(1年以上前)

 = ROMEO =さん 返信ありがとうございます、その後なのですが、グラボの動作は正常に動いているとMSIからやっと帰ってきました、最近は特に怪しげな動作はしませんが、なぜかBDが再生できるディスクとできないディスクがあり、、、、まだグラボを外してテストしてませんが、マザーのBIOSアップデート後にcpuファンが止まったり、一回だけですがマザーも少々不安定、今までインテルマザー+ELSAグラボの組み合わせできて特にトラブルなかったので、これが相性なのか?それともハズレを引いたか?と不安ですが使い続けています、予算ができたらZ68マザー、次期CPUもソケットが1155らしく電源が5年目ぐらいですので、、、いろいろ考えて見たいと思いますありがとうございました。

書込番号:13674907

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatyuraさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/07 11:59(1年以上前)

 おかしな文章でした、すみませんでした。

>次期CPUもソケットが1155 → LGA2011 のつもりでした

>考えて見たいと × →  考えてみたいと  のつもりでした

書込番号:14253456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
pcの電圧が低下する 13 2025/12/28 15:30:22
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83969件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)