


PC何でも掲示板
現在、XP home 32bitで使ってるパソコンに
新しくWindows7 home 32bitのDSP版を買ってインストールしたいと思ってます。
そこで今のパソコンの性能でもWindows7が普通に使えるか心配なので教えて頂きたいです。
パソコンのスペックは調べて分かったところまで書きますと、
CPU core2duo E6600
メモリ 1.5G (DDR2 667 シングルチャネル 1G+512M)
ビデオカード 9300GT DDR2 512M
http://www.fastcorp.co.jp/product/forsa/g9300gs.html
HDD 320G SATA2
使い方は普通のインターネットやスカイプのボイスチャット、
音楽・動画鑑賞や年賀状を作ったりです。
もしできればTVチューナーも付けてみたいです。
Windows7のAeroも使いたいと思ってます。
こんな感じの使用目的ですが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:13643744
0点

大丈夫使えると思いますが
XPからのアップデートはできないので7をクリーンインストールとなります
インストールの前に消えてほしくないデータはDVDとかにバックアップを
とったほうがよろしいかと思います
使われているパソコンのマザーボード、周辺機器等のwindows7用のドライバー
を集めてDVDとかにまとめたものを用意してからインストールしないと
インストールはできたがネットにつながらない等の事象が発生する可能性が
ありますのでご注意ください
ご参考までに
書込番号:13643794
1点

テストをしてみては
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor
http://www.microsoft.com/windows/compatibility/windows-7/ja-jp/About.aspx
他の人の返答も参考にして下さい。
書込番号:13643801
1点

MBが何かわからないけどE6600対応ということはLGA775だから、
メモリを2GB以上にしておけば問題ないと思う。
標準デバイスはWindows7がほとんど持ってるけど、ビデオカードのドライバはNVIDIAからダウンロード。
http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-32bit-280.26-whql-driver-jp.html
書込番号:13643810
1点

はじめまして。
今、お使いのPCはメーカー製でしょうか?
BTOでしょうか?
そのあたりははっきりしておいた方が答え易いです。
スペック的にはメモリが少ない点が気になるところでしょうか。
Win7を使うのであれば最低でも2GB、できれば4GBが好ましいです。
CPUはとりあえずデュアルコアですしグラボもゲームをしないなら十分です。
あとは上記に書いた通りメーカー製かBTOかでドライバが必要がどうかです。
書込番号:13643822
1点

皆様、早速のご助言ありがとうございます。
情報が少なくてすみませんでした・・・;
パソコンはメーカー製ではなくて
以前、オークションで買った中古のBTOのものです。
(どこのショップ製かはわからないです)
新しく買おうと思ってるWindows7はアマゾンの下のようなのです。
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Home-Premium-32bit/dp/B002ST6CZ8/ref=pd_cp_e_2
マザーボードはいまケースを開けてみたら
バイオスター製のP4M900 Micro 775というのでした。
あとアイオーデータ製のDVDマルチが付いてます。
ケースはスリムタイプです。
パソコンの調子は良いのですが、Windows7の綺麗な画面や
ファイルの検索がしやすいというのに興味があって換えてみようと思ってます。
メモリが少ないとアドバイス頂けたので1Gか2Gのを1枚買って512Mのと交換してみようと思います。
CPUとかビデオカードが大丈夫そうなので助かりました。^^
診断ソフトがあるのも知りませんでした、是非試してみようと思います。
書込番号:13643899
0点

あ、ドライバー類もアドバイス頂いたように
インストールする前に集めておいてからクリーンインストールします。
マイドキュメントのデータは外付けHDDに移してからコピーしたいと思います。^^
書込番号:13643916
0点

64bitOSを使いたいのならともかく。32bit版のWindows7と言うことなら、XPのままにしておいた方が無難です。PCの性能からしても、無理して入れ替えるほどのメリットは無いかと。
書込番号:13644245
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=0310/ItemCD=031070/MakerCD=121/
↑でスレッドを立てたほうがよかったかも。
書込番号:13644335
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 17:53:03 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 7:06:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 12:49:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 0:05:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:16:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 21:44:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:00:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 1:51:14 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 16:59:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 21:13:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)