『後部座席の乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ストリーム 2006年モデル

『後部座席の乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ストリーム 2006年モデル絞り込みを解除する


「ストリーム 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
ストリーム 2006年モデルを新規書き込みストリーム 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

後部座席の乗り心地について

2011/10/19 12:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム 2006年モデル

クチコミ投稿数:20件 ストリーム 2006年モデルの満足度5

今、納期待ちです

こちらのサイトなど色々と試乗レポートなどを読んで勉強しております。
それらを読むと乗り心地が悪いようですが、試乗コース(ニュータウンの中の比較的舗装の行き届いた道)では感じませんでした。
ただ特に2列目、3列目は悪いということですので、納車までにできるだけの手は打っておきたいとおもいます。(年取った両親を乗せることになるので)
乗り心地を良くするいいアイテムはご存じないですか

例えば、モデューロのサスに変えるとか

また、ブレーキも利きにくいという方もおられたのですが
モデューロのストリートブレーキパッドにすると良くなるのでしょうか

書込番号:13647841

ナイスクチコミ!1


返信する
tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/10/19 14:26(1年以上前)

乗り心地が悪いようですが<

私も6月に2L、RSZが納車されましたが、勘違いされては困るのは、7人乗りのワゴン?ミニバン?ですので、多少足周りは固くなっていますよ。

それとタイヤの扁平率の問題じゃないでしょうか? 確かに継ぎ目だと弾みますが、車の特性上、同じタイプなら余り変わらないのではないかと思いますが?

継ぎ目以外は結構静かで良いと思いますが・・
家も年寄りがいますが、今まで何も言われていません。

書込番号:13648103

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/10/19 14:29(1年以上前)

ブレーキ書き忘れました^^;

普通に走って止まるぶんには全然問題無いですが?

結構みなさんは、この車に対してスポーツって捕らえられていますが、
スポーツカーではありません。

そういった乗り方であれば多少甘いのかも?

書込番号:13648109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/19 14:34(1年以上前)

取り合えず・・・
納車後、しばらく乗ってみてから考えればイイのでは・・・と思います。

乗り心地は悪くないかも知れない。
ブレーキは普通に効くかも知れない。(間違いなく普通に効くと思うけど)
感じ方は、人それぞれですからね。

書込番号:13648122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 ストリーム 2006年モデルの満足度5

2011/10/19 19:30(1年以上前)

皆さん
ありがとうございます

納車までの日が長く、買ってからだとなかなか
追加というのは、難しい家庭の事情があるので
新車のどさくさにまぎれてとおもっております

確かに乗る前から気にするのもなんですね
それに、皆さんの感想からもそんなに乗り心地は悪くなさそうなので
少し安心しました
(今の車は初代プリメーラで運転していてもごつごつ感じるので
これと同じか少しでもましならいうことはありません)

型式もRSZではなく、走り屋でももちろんありませんので
とりあえず様子を見てみることにします

今日ディーラーに行くと
サスを変えると悪い方向にいくとか

それにモデューロのブレーキパッドは生産中止とか
(なんでも製造していたところが地震でつぶれたとか)
ブレーキパッドの交換もできなくなったようです(当面は)

まあ納車されたらオリジナルの走りを楽しんで見たいと思います
(といっても、法定速度以下ですが)


書込番号:13649058

ナイスクチコミ!0


ひちゅさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/19 22:56(1年以上前)

はじめまして!

平成22年式の2.0LのRSZに乗っています。

乗り心地ですが、家族に聞いても『普通』という答えがかえってきます。
皆様が言われるように人それぞれですが、厚手のクッションなんかを使用すればショックを吸収してくれるので乗り心地も多少は改善されるのでは?

ブレーキですが、効かないというよりは車重のせいかABSが作動しやすいのかなと思います。

素人の意見で申し訳ないですが、ブレーキパットを変えても思ったほど効果はないのかもしれませんね…

しかし通常のブレーキでは問題ないですし、エンジンブレーキを利用すればより効果的に止まれます。

良い買い物が出来ることを祈っています!

書込番号:13650298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 ストリーム 2006年モデルの満足度5

2011/10/19 23:34(1年以上前)

ぴちゅさん
はじめまして

いろいろありがとうございます

ストリームのりのひよこどころか卵ですので
納車まで待ち遠しくて
あれこれサイトを見て、ああでもないこうでもないと思案する日々です
(これがまた楽しいのですが)

すると、あるサイトでは乗り心地がと書かれると
さあ乗り心地を良くするには?と探したり
ブレーキがと書かれるとブレーキを探したり
バックがと書かれるとバックカメラといった感じです
実車が来るまでに、バーチャルではどんどん膨らむばかり
心配もそうです

でも、親切な皆さんのアドバイスを聞くと少しばかり安心しました
実際今の車は、ほとんどノーマルですし
前の車はそれこそマニュアルだったので
それに比べれば、十分すぎるほど安全、機能も充実ですね

このようなおっちょこちょいですが、今後ともよろしくお願いします

書込番号:13650538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/20 09:47(1年以上前)

>新車のどさくさにまぎれてとおもっております

それ、わかるような気がする。(笑

購入後しばらくしてからだとお金を出すのが億劫になるので、
タイヤの寿命が来た時(すり減ってダメになった時)に再検討してみてはいかがですか?
タイヤは完全にダメになるまで使う必要は無いので2年後くらいでもイイかも。

タイヤ買い換えの時期に、
ホイール外径をインチダウンして、幅は標準サイズのタイヤにします。(タイヤのハイトを上げる)
そうすると乗り心地は劇的に良くなりますよ。(多分、これ以上の改善は難しいと思う)
タイヤ幅が標準なら、走行性能は変わりません。

タイヤはどうせ買わなきゃいけないので、(寿命なんだから)
ホイールの購入代金だけがプラスです。
高級ブランドの軽量ホイールだと高いですが、
デザイン重視の普通のホイールでインチダウンなら、ワンセット数万円で買えます。
店によっては、
タイヤ&ホイールをセットで買えば、割引や組込工賃サービスなどの特典があるかも知れません。

納車されて、もし乗り心地が我慢できないほど悪かったとしても、この方法で改善できます。
(標準タイヤが無駄になって勿体ないけど)
取り合えず、何とかなるので納車を楽しみにしておきましょう。

書込番号:13651840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 ストリーム 2006年モデルの満足度5

2011/10/20 20:53(1年以上前)

ポンポン船さん
こんばんわ ありがとうございます
貴重なアドバイスですね

ただそのころになったら、乗り心地は悪くなるでしょうが
鍛造ホイールにあこがれています(インチアップしなければ、適合するのはなさそうなので)

調べたら鍛造ホイールって日本の誇る職人技だということなので
持っていることだけでうれしくなるような

それまではせいぜい節約節約と

書込番号:13654167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/21 10:27(1年以上前)

>調べたら鍛造ホイールって日本の誇る職人技だということなので

そうですね。
BBSも日本製なんですよね。(BBSは、高過ぎてチョッと手が出ないけど)

レイズCE28Nを愛用していますが、軽くてイイですよ。出足が全然違う。
CE28ってレーシング・ホイールのイメージだったんですが、
最近じゃエコ・ホイールとしても使われているんですね。
鍛造技術をエコに活用。そんな時代なんでしょう。(エコ・イメージ)

書込番号:13656491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 ストリーム 2006年モデルの満足度5

2011/10/21 19:15(1年以上前)

ポンポン船さん
RESありがとうございます

そうなんですね
ECOとかそういうフレーズで売り出せばもっと売れるような気がします

特に、ストリームのようなエコの点でもちょっとの車のユーザーには
とても心地のよいものではないかと

調べたら、レイス(これは東大阪(これも中小企業で有名なモノづくり日本を代表する町))
ワシマイヤー(BBSの製造元、富山は高岡)、TWS(旧タンエイシャこれも富山)と3社も代表的なメーカーがあるようです

3つのメーカーに聞いたところ、今ノーマルに合うものはないということでしたが
レイスであうのがあるのでしょうか?

書込番号:13658258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/22 15:30(1年以上前)

スレ主さんへ どうもです。

残念ながら私は車種が違うんです。
でもストリーム乗りの友人がニッパチを組んでいましたので、
一応、調べてみました。(暇人だなぁ。)

< RAYS VOLK RACING >
CE28N 10SPOKE 
 Size:16-7JJ 
 INSET:48mm
 ホール数:5H
 PCD:114.3mm
タイヤ:215/60R16

多分、この組み合わせだと思います。(これくらいしか見当たらないので・・・)
ざっと内容を見てみました。
メーター誤差は出ないと思いますが、車高を落とさないと入らないですね。(ダメじゃん)
要するに、車高dow&ワイドタイヤ仕様なので、スレ主さん要望のチューンとは違いました。(ごめん)

ストリームの標準ホイール&タイヤは・・・

@15インチ仕様
 Size:15-6JJ 
 INSET:55mm
 ホール数:5H
 PCD:114.3mm
タイヤ:205/65R15

A17インチ仕様
 Size:17-6J 
 INSET:55mm
 ホール数:5H
 PCD:114.3mm
タイヤ:205/55R17

・・・なので、
多分、私の友人は純正@からインチUPしたんだと思います。
これでも純正Aよりは乗り心地が良いのかも知れません。

改めて見てみると、ストリームのホイールサイズって特殊なんですね。
鍛造ECOホイールを使おうとすると、5H-PCD114.3がネックになる。
(15インチだと4H-PCD100が一般的なので)

鍛造Racingホイールを使おうとすると、6J(ホイール幅)がネックになる。
(17インチだと、7J〜8Jが一般的なので)

ストリームの純正サイズだと、鍛造ホイールは販売されていないかも知れません。

書込番号:13662329

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 ストリーム 2006年モデルの満足度5

2011/10/22 15:50(1年以上前)

ポンポン船様
どうもいろいろとありがとうございました

どうもそのようですね
私が調べたのでも、近いのは17インチの7J+50というのが最も近いようでした

ホイールの製造方法が変わって、そのあたりが簡単に変更できればなあなどと思いました

鍛造型はよく知りませんがそういうとりあいの部分だけ別の型にしてはめ合わせるとかできれば
カスタマイズできるように思うのですが個別カスタマイズは難しいのでしょうね

書込番号:13662414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/22 16:11(1年以上前)

>近いのは17インチの7J+50というのが最も近いようでした

どもども。
17-7Jだと、タイヤを引っ張って無理やり組むか、扁平率を下げたワイドタイヤにするか、
どっちもどっちでしょうね。

そうそう、
今、友人からメールが来て、
16(inch)-7J +48 215/60R16 は、ノーマルサスで入ったそうです。(車検Ok)
ざっくり計算して・・・片側10mm外に出るだけなので大丈夫なのかも知れないけど、
やっぱりチョッと不安ですね。個体差もあるし。
ワイドタイヤも抵抗があるしなぁ。

書込番号:13662489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 ストリーム 2006年モデルの満足度5

2011/10/22 17:03(1年以上前)

本当にありがとうございます
まあ今後10年近くのお付き合いです
気長に待ってみます

もしかすると、たまたまそんなホイールがでるかも知れませんし

書込番号:13662676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 ストリーム 2006年モデルの満足度5

2011/10/29 18:46(1年以上前)

皆さんいろいろとありがとうございました
納車日もそろそろ迫ってきております

とりあえず、ノーマルの乗り心地を楽しんでみたいと思います

本当にありがとうございました
今後とも、スト仲間としてよろしくお願いします

書込番号:13694783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム 2006年モデル
ホンダ

ストリーム 2006年モデル

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリーム 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/129物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング