


新しくテレビを購入しようと思い、画質重視で値段の下がってきたプラズマテレビ42GT3を候補に考えています。
しかしプラズマテレビの画質の良さが最も発揮されるのは暗めの部屋でブルーレイを見る時という書き込みが多かったので質問させてください。
私の場合は地デジ・BSの視聴がメインでブルーレイで映画を見ることはほとんどありません。(地デジ・BSで放送される映画はたまに見ます)
ゲームも全くやらないのですがその場合はソニーや東芝のように超解像度技術のある液晶テレビの方が良いのでしょうか?
GT3にはそのような機能がないようなのでどちらがより綺麗に見えるのか教えてください。
主にバラエティ、ニュース、たまに野球やバレーなどのスポーツを見る、といった感じです。
書込番号:13674412
0点

スレ主さんの用途なら、液晶、プラズマのどちらでも良いと思います。
バレーボールはボールと人の動きが激しいので、プラズマTVの方が向いているとは
思いますが、バラエティ番組は液晶TVの方が向いていますので。
地デジやBSはハイビジョン放送なので、超解像度は必要ありませんが、GT3にも
高解像度化技術と言う、同じような処理をSD画質に対しては行っています。
ただし、他社の超解像度と同様、SD画質がHD画質のように見える訳ではありませんが。
書込番号:13674514
0点

自分は液晶とプラズマを所有していて主にプラズマを見てます。
何々に合うとかいう問題じゃなくて、根本的に違うというか、素性の問題なんですよね。
どちらもきれいですけど、強いて言うならプラズマはスッピン美人、液晶はお化粧して着飾った美人さんと言うところでしょうか?
超解像度だとか高速処理とか化粧の厚塗りしてるようにしか思えない部分もあります。
とはいえ自分も液晶の特に静止画とか見てると、プラズマよりきれいだなと思いますし、家電店でプラズマかと思ってみてたら液晶だった(笑)ということもあります。
でも何かが違うんですよね。やっぱりプラズマの方が自然に思えます。
映画はプラズマ、アニメは、液晶とかじゃなくて結局その人の好みや相性なんですよね。
友人でもそれほどマニアでなくとも液晶よりプラズマを選んでる人もいますよ。
こればっかりは明るい家電店で調整もされてないプラズマと液晶見比べても判断つかないとは思います。
液晶の方が今となっては王道ですし、消費電力や価格やら何やらで液晶の方が断然買いやすく使いやすいだろうから無難に液晶買うのもありかもしれません。
でもある日突然、その違いにスレ主さんも気がついてしまうかもしれません。
気がつかなければ気がつかないでその方が幸せかもしれません。
もちろん液晶にしてよかったと思うこともあるでしょう。
お悩みください。
書込番号:13674619
1点

超解像や高解像はあまりあてにしない方が良いですよ。
解像度を上げても結局はSD画質なので、動きのある映像だとノイズも入りますし・・・
プラズマか液晶か・・・は本当にご自身で比較判断するしかないと思います。
基本構造の違いでの問題とすれば、
液晶は動画性能が良くないのでブレ対策は倍速次第。
倍速ノイズもあるので補正機能が必要、やはり自然な映像とはいかない・・・
ただ、倍速でプラズマよりなめらかに感じる場合もある。
消費電力、ジー音、焼き付きの心配がない・・・
プラズマはやはり自発光の強みで、動画性能が良いので自然な映像。
基本的には液晶よりコントラストが良く平面的にならない。
ただ、液晶より精細感が薄く、消費電力が高い。
焼き付き、ジー音の問題。
それぞれ一長一短ありますので、
ご自身がどの部分を重視されるのか?
どちらの映像が好きか?
ってのに尽きると思いますよ。。
ちなみに、プラズマは暗めの部屋で真価を・・・ってことですが、別に普通のご家庭のリビング程度の明るさであれば、あまり関係が無いと思いますよ。
暗めの部屋って一般的なご家庭の部屋のことで、明るい部屋ってのが会議室や大部屋など窓や照明が多い部屋になると思います。
液晶もプラズマも同様で、一般的に発光するものは明るい場所には弱いですからね。
良く見比べてみてください。
書込番号:13676629
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プラズマテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/28 22:07:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:32:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/07 21:29:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/09 8:27:10 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/03 22:32:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/17 19:29:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/05 20:22:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/16 20:46:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 9:55:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/09 19:11:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)