PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥126,606
(前週比:+911円↑
)
発売日:2009年 6月27日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆様のご意見を伺いたく、初めて書き込みをさせて頂きます。
今までは何台かのコンデジしか使用経験はないのですが、以前から興味のあったデジタル一眼レフカメラデビューを果たすべく、どの機種を選択するか思案中です。
撮影対象は主に子供(9歳、5歳)なのですが、どうせ始めるなら、カメラに自分の時間を費やしてみたいと考えており、風景、花なども撮ってみたいと考えております。
選択肢について量販店の店員さんや知人に聞いてみると、『単に綺麗に取れればよいなら、エントリーモデルで十分だけど、そこそこ本気でやりたいなら、中級クラスの機種を選択すべし』とアドバイスをもらい、予算は10万程度で、中級クラスを考えています。(私の周りのカメラをやっているひとはCANONとニコンユーザーしかおらず、ペンタックスのカメラに明るい人がいませんでした)
そこで皆様にお伺いしたいのですが、素人が初めて購入する機種として、K-7というのはどうなのでしょうか?ネットを拝見していると、やれ高感度が弱いとか、AFが遅い、連射がきかないと厳しいご意見が多いように思えて、素人が扱うには難しいカメラなのかと思っています。
K-5を触ってみた感触が非常によかった(ただし、予算オーバー)ので、K-7が気になっています。もちろん、最終的には触ってみた感触次第とは思っているのですが。。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13674903
1点
こんばんは。
実際に触ってみてペンタックスが気に入られたのならば
K-7でいいと思いますよ。
お気に入りのカメラを使うほうが
撮影テンションも上がり、楽しめますよ。
書込番号:13674943
1点
はるまじろさん、夜分の遅く今晩はです。
デジタルものはどうしても、新しいものほど性能が良いのが常です。K-5が欲しかったという
事なのに、K-7で満足できますでしょうか。K-5につきましてもダブルズームは厳しいですが
価格.comサイトをよく確認しますと、18-55WR付きのK-5であれば予算内に収まります。
>http://kakaku.com/item/K0000152652/
運動会シーズンも終わられたかと思いますので、時期を見て望遠ズームを足されるとしまし
てまずは、K-5と18-55WR、それに適当なSDHCカードで初めてみてはいかがでしょうか。
書込番号:13674956
![]()
1点
趣味の世界ですから予算内でご自身が気に行ったモデルを購入されれば良いかと思います。
デジ1も各メーカー、機種毎に性能差があるのは当然の事です。
あなたが一番気に行った機種を選択しフォトライフを始めるのが第一歩だと思います。
書込番号:13675044
1点
K-5の感触がとても良いとお感じになったなら、それはやはりK-5にした方が後々悩まないと思います。
外観や操作感はK-7とK-5は似ていますが、中身は別物と思った方が良いと思います。
K-7の高感度ノイズはあまり嫌ではなかった私も、AFの不正確さ(速さは無関係なので)に嫌気がさし、3ヶ月ほどで手放しました。
これに懲りて、Kマウントは全部手放したのですが、今年K-5を買ってみて非常に満足のいく製品に仕上がっていて良い意味でびっくりしました。
安心して信頼出来るカメラになっていると思います。
K-7は、私にはそうではありませんでしたので、一応ご参考になればと思いあえて書かせて頂きました。
書込番号:13675053
1点
おはよーございます♪
簡単に言えば・・・
基本と言うか?フィルムカメラ時代のオールドテクニックで撮影するならば・・・
K-7で十分満足のいく撮影が楽しめると思います♪
現代的な?せっかちに撮影したいのであれば・・・
チョット無理してでも・・・K-5にして置いた方が後悔が無いかも?
K-rの方が満足したりして?^_^;
デジモノは日進月歩・・・ドーしても古い機種は、機能(性能)的に見劣りしてしまいますかね?
書込番号:13675276
2点
撮影スタイルによっては、K-7でもいいと思います。
予算がありますから、値の落ちたK-7のレンズセットとDA35とか明るいレンズを追加して、楽しむのはどうでしょう。
カメラの機械や電子機器としての性能は、新しい方が上ですが、画質は新しい方が上とも言えないのが、現状だと思います。
画質で言えば、レンズによるところの方が数倍大きいですので、いろんな作例を見て、ほしいレンズを探してください。
スペックで決めるより、作例で決める方をおすすめします。
photohitoやGANREFなどのサイトにレンズごとの作例があると思います。
とりあえず予算の許す範囲でカメラとレンズを手に入れて、K-5以降の機種でボディを変更していくのもありだと思います。
書込番号:13675286
2点
はるまじろさん おはようございます。
一眼レフの最大のメリットはレンズ交換が出来るところで、コンデジと違ってシステムで考えなければならないところだと思います。
今回予算が10万でお子様の年齢から望遠レンズなども必要だと思いますしそれだけですべてをまかないたいと思えば、保護フィルターやレンズフードSDカード予備電池カメラバッグ清掃用品など最低限の必需品を購入するのにも予算が必要と考えると、写りは同じなのでK-rダブルズームキットがコストパフォーマンスは抜群だと思います。
K-7は高感度特性が悪い過去のセンサー搭載機なので高価な明るいレンズが有れば別ですが、安価なF5.6程度のズームレンズ使用では室内などはフラッシュを使用すれば別ですが、ここのところは最近の製品はものすごく進化していますので古い機種は動くお子様録りでは薦められません。
今回カメラを購入された後レンズ購入などに予算を回せるのであれば、K-5レンズキット購入なども有りだと思いますが、撮りたいものにたいして最適なレンズを揃えると腕が無くても撮れない物が撮れるようになると言うのが一眼レフの世界だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152652.K0000150299.K0000036023
書込番号:13675306
3点
おはようございます
よく、パソコンでは、せっかく高性能の機体を手に入れても、ソフトが駄目・無しではただの箱といいます。
また、せっかく買っても、引き出しや防湿庫の飾りでは、かわいそうです。
さらに、レンズは(ほぼ)一生ものですが、ボディーを何十年も使うのはなかなか困難です。
来年の今頃には、K−5も下がっているでしょうし、次の新しい機体も出てるかもしれません。
ということで、K−7+標準的なズームを買って、DA21mmとか、DA35mmMacroとか,FA31・・・は高いけど・・を買って
自分に必要な機能/レンズを理解して、腕を磨いて、たくさん撮影して楽しんでください。
K−5を買ったけど、K−7の方が好みと言って買い戻す方もいらっしゃいます。K−7は決して悪いカメラではありません。
オートフォーカスも、早い動体を写すのでなければ問題ないです。
しかも、それは腕でカバーできるようです。(私は無理。そもそも早い動体を写すなら他社かな?)
連射なんて、居る人は限られていると思います。
高感度は・・・私は、高感度が必要(暗い教会の中とか、夜店を良く撮るので)だから買い換えました
早く買って、かわいい子供達のしぐさを記録してあげてください。
書込番号:13675344
1点
はるまじろさん こんにちは
予算内にという事であれば、K-5ボディとtamron18-200mmという
組み合わせもありかと思います〜。
将来必要に応じて、レンズを買いまししていくと良いかと思います〜!
書込番号:13675482
2点
ずばりK-5をお薦めいたします。
K-5とK-7を所有しておりますが、普段K-5ばかり使っております。
K-7は使う気になれません。
同じような外観ですが、中身はかなり進歩しておりますので
K-7を買って後悔されないようにK-5をお薦めいたします。
書込番号:13675490
2点
風景撮りが主であればK-7も良い機種だとは思いますが、お子様撮りが主の様ですので予算をオーバーしますが、K-5の18-135mmレンズキットにされた方が良いと思います。
高感度撮影の範囲が拡がり、連写性能にも格段の差が有ると言う事は、お子様撮りには大きな味方に為って呉れると考えます。
18-135mm1本あれば運動会を除けば結構使えますしね。(単体では5万円程するレンズが半額程度の追加で手に入るのも魅力)
書込番号:13675571
1点
はるまじろさん、こんにちは。
私はK-7をメインで使用しています。
撮影対象は6歳♂と9歳♀の子供メインです。
現行の他のモデルに比較すると、高感度にAFは劣りますね。
しかしながら、過去の機種に比べれば、もちろん良い部類に入ります。
まだまだデジイチは進歩している途中の分野なので、
今後もよりよいモデルが登場してくるでしょう。
その時には各社それぞれK-5、D7000、7Dよりもいい機種が当然出てくるでしょう。
ということで、将来的に買い換えも検討できるのであれば、
現状でK-7の選択は、特に問題となることはないと思いますよ。
カメラに自分の時間を費やしてみようと考えられているのであれば、
お子さんの撮影も、十分対応範囲内だと思います。
逆にエントリーモデルだと、後々後悔することもあるかも知れません。
K-7は、初心者でも勉強していこうという気持ちさえあれば、使えると思います。
K-7のキットに、是非DA35mmF2.4の追加購入をご検討ください。
明るい単焦点レンズは、お子さんの屋内での撮影に助かります。
また、高感度に弱めなK-7を助けてくれるでしょう。
単焦点はやはりズームレンズに比べ、綺麗に写ると思います。
私は過去K100D+FA35mmF2(DA35mmF2.4と同じ光学系レンズです)で始めて、
このレンズで撮った子供の写真にドキッと来て、はまり込んでしまいました。
K-5を無理して購入されるよりも、
K-7 WZキット+DA35mmF2.4で始めることをオススメします。
はるまじろさんにとって、いい選択ができるといいですね。
書込番号:13675584
2点
写真にじっくり時間をとれますか?
あーでもないこーでもないと苦労した見返りを返してくれるのがk−7。
k−7はやればできる子です。常用がISO800までなら断然おすすめです。
もちろん高感度も難なくこなす優等生なk−5を最初から購入してしまうのもアリですよ。
ただセンサーが違うメーカーですので出てる画も当然違います。
あとAFがすごく気になるなら他社ですね。
これはもうペンタのAF精度が言われるほど悪くないとしても、
ことあるごとにキヤノンやニコンが〜と耳にすると思いますので、
・・・そうなのか??と思ってしまいます^^ある意味風評被害です。
書込番号:13675626
4点
「やっぱりK−5にしとけば良かった」
と
「K−7でも充分だったなぁ」
とでは、同じ後悔するにしてもドッチがいいですか?ってだけのハナシのような気がします。個人的には、予算オーバーでもK−5をお勧めします。
書込番号:13676295
3点
こりゃK7ならでわの賜物♪少年よ大志を抱けの精神です(笑) |
AFの弱さは腕で何とかなりますししなくちゃ駄目でしょ(笑) |
カラーはこれ以上何を望む、のレベルですよ♪ |
K7で撮りたいモノが撮れますように”祈願” |
はるまじろさん、初めまして。月光花☆です。
K7のズバリ好いところはモノクロ描写ですね。もう一台の愛機α900でもK7のような
モノクロは撮れませんし、K5の作品も沢山観てますが、決定的な差がモノクロ描写に
ございます。
ノイズが叫ばれて久しいですけどこのノイズの出方がモノクロとマッチしていて
デジタル一眼全般でも線が強いモノクロを素で出せるカメラだと思います。今後
のデジタルカメラはノイズレスに特化しちゃうでしょうから低感度でこのモノクロ
粒子感様な描写ができるカメラはK7がラストだと感じます(笑)
あとAFが弱いとか暗闇高感度撮影が弱いとか、そこは十分腕でカバーできますし、
カメラ任せでなく撮り手が考え努力すべき分野だと思います。カメラ側が至れり
つくせりですと己の腕は伸びず、イザ撮るときの発想が乏しくなります。
将来腕を磨くという点においてもK7はきっと好いカメラとなりうると感じます。
楽しいカメラライフが送れることを願います♪
書込番号:13676452
7点
風景の中に星景が含まれる可能性はありますか?
例えば、ご家族でキャンプに行き、天の川が見えたので撮りたい‥‥
こうなってくると、K-r、できればK-5の方が楽です。
K-7で天体ではなく星景(しかも星を止める)を撮るには撮影後のノイズ処理など、それなりに気を使う必要がありますし、
感度を下げて長時間1枚撮りだと、ノイズリダクションの時間がほぼ同じだけかかります。
今後、どういう対象を撮るかわからない、ボディもちょくちょく変えられないなら、
オールマイティー向きのボディを選び、撮影対象や焦点距離に添ったレンズや三脚などのもための貯金をされる方が良いかと思います(^_^)
K-5が気にいっておられるようなので、もし、K-7で満足いかない場合、新機種まで待たれてもK-5後継機、
そうなると始めの頃はボディのみで12〜3万円にはなるでしょうし、
K-5で数年練習される方が気持ち的にもいい気がします。
K-7はどちらかと言うと、低感度でしっとりとした描写や、充分に光を与えてやれる場合に威力を発揮する機種だと感じています(^_^)
書込番号:13678471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
k-rのレビューが紹介されているところにこのような書き込みを見かけました↓
入間の航空ショー行ってきました。
AF‐Cでコマ速優先、ピント優先設定で試しましたがガシガシピント合いますね。(タムロン70−200F2.8に1.4テレコン)
去年のK7での苦労が夢のようです。
ついでに、k-5↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13360431/#13368631
書込番号:13679106
2点
再度のレス、すみません。 ノイズリダクションについて補足です。
ノイズリダクションはk-7の場合31秒からは強制的にかかるようになっています。
(今でも変更なければ)
星景 と書きましたが、それ以外でも、夕暮時、なるべく低い感度(感度の低いほうが綺麗)
で撮りたい場合や、
昼間でも、例えばND400などをつけて31秒以上撮りたい時に必ず「撮れない」時間が生じるということです。
星を撮るときは、寒い時が多いですし、天候がより厳しくなりますし、星は動いていますから、
チャンスは風景よりも厳しいことが多いです。
また夕暮時などは夕焼けの色も刻々と変わるので、その中で待たされるのはもったないです ^_^;
写真1 ND400を使用しています。元データが手元にないので秒数がわかりませんが
k-7ですので30秒に抑えるかそれ以上ならNRの時間待っています。
こういう部分の被写体は光が大幅に変わらない限り待てるものです。
写真2 夕焼けの時間帯。SSは13秒です。夕焼けの色は刻一刻と変わります。
撮る長さによって海の波立ちが平板になってきて、雲が帯のようになります。
写真3 夕陽が落ちた時間帯です。1分以上開けていたと思います。
さざ波のある日でしたが平板になっています。
書込番号:13681114
2点
K-7はそれほど連写や高感度の撮影を重視されないのならよい選択だと思います。
K-5の発売時にPENTAXの技術者から、K-7の低感度はK-5を凌ぐ部分があるというコメントが出ているのをどこかの雑誌で読んだ記憶があります。
K-5の基本機能はほぼK-7でできていますから。
書込番号:13681311
2点
周りの方の意見(エントリー機がおススメ)と、予算が無くてK-5は買えないが、K-7も評判がいまイチで、初心者には厳しいのか?
…と云うコトならK-rは如何ですかな?
他社エントリー機とK-5の間に在るカメラと考えて差し支えないですなぁ。
まだお店で確認されていないのなら一度触ってみては如何ですかな?
それで、K-7は決して厳しいカメラでは無いですな、むしろ逆だし、高感度性能を除けば現行他社エントリー機なんぞよりは遥かに高性能でしょうなぁ。
それでもなお、K-5の感覚がイイと感じるなら、この際は予算増強して是非、K-5にして下さい。
高感度、高速連写、動体撮影にも強く、こちらの方がK-7よりは長く運用出来ると思います。
が、しかし、K-7は昼間撮影の風景はK-5よりいい部分もあるので、ポイントは「どう撮りたいのか?」で決めるとイイでしょうなぁ…。
尤も対象が、子供さんなら、個人的にはどちらでもイイとK-7とK-5を使ってきた者としては感じますな。
ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。
書込番号:13681968
1点
>ノイズリダクションはk-7の場合31秒からは強制的にかかるようになっています。
多重露出機能を使用するとK-7本体では9枚まで可能なので30秒×9=270秒までノイズリダクションの待ち時間なしに撮影することは可能です。
しかしいまあ単に綺麗に撮れればよいなら多くの場合K-5を使った方が楽でしょうね。
書込番号:13682189
1点
はるまじろさん、こんばんは。
初めてのデジ一ってどれを選べばいいか、難しいと思います。
もってないので、使用感をネットの口コミやカタログから想像するのも限定的ですし。。。
K-5、K-7、K-rをそれぞれ比較してみます。
(1,2,3の順で優位性を表します。)
高感度:K-5>=K-r>>>K-7
防滴防塵:K-5=K-7、K-r×
堅牢性:K-7>K-5>K-r(K-7=K-5なんですが、K-5はレンズ交換ボタン落下等諸問題の報告あり。)
ゴミ取り機能:K-5=K-7(超音波ゴミ取り機能)>>>>>K-r(あまり効かない)
AF:K-5>K-r>K-7
ファインダー:K-5=K-7>K-r(K-5とK-7は視野率100%ペンタプリズム、K-rはペンタミラー)
操作性:K-5>=K-7>K-r
細かい所は抜いて、大まかにはこんな所でしょうか。
・高機能でオールマイティなK-5、(だけど一番高い)
・お手軽高機能なK-r、(だけど堅牢性と操作性は劣る)
・低価格なのに中級機の堅牢性・操作性が良いK-7、(だけど高感度は弱い)
こんな感じでしょうか。
楽しいPhoto Lifeを始められると良いですね☆
書込番号:13682628
3点
初めてカメラを買うことって、よくわからないことだらけなんですよね。
スペックだけで比較しても分からないし、レンズだってよく分からない。
僕は、この機種を買う前に、カメラについてたくさん調べました。
他社機種との比較などもして、散々迷ってこのK−7に決めました。
何回も電器店に行って展示品も触りました。
だけれども、実際に買ってみて、今までに知らなかったことがたくさん分かりました。
よく言うAFのスピードや、高感度のこと、使いやすい操作系など、実際に何日も使わないと分からないこと、スペックだけでは分からないことがたくさん分かります。
ちょっと分かりづらいですね(笑)体感的なものなので。
とにかく、よく分からないで最初から高いものを買うなら、とりあえずはカメラのことを知るためにK−7を買うべきだと思います。ほかの初級機という選択もありますが、それはおすすめしません。
K−7を買うべき理由をまとめると、
・カメラの基礎をK−7で知ってから好きなカメラを買った方が、ベストな選択ができるから。(つなぎとしてのK−7)
・中級機なので、初級機より使っていて楽しいから。(写真に対するやる気をつけるためのK−7)
以上です。
書込番号:13682652
1点
皆様。質問者のはるまじろでございます。
この数日、ゆっくりネットを見る時間がなかったもので、気になりつつも確認させていただいておりませんでした。
まず、この短い時間で数多くの、ご意見、アドバイスをいただき、大変感謝しております。本当にありがとうございました。そして、改めて自分自身の思いを再確認する良い機会になったと感じております。
まず、K-7ですが、PHOTOHITOで撮影された写真を見てみますと、室内や夜景の写真でも感動的に美しい作品も数多くあり、現時点では間違いなく、私にとって十二分なカメラであろうと思います。ですが、これから長い期間使うということを考えると、少しでも新しい機種を選択すべきなのかと思い始めた次第です。また、k-rについては、ほとんど触ったこともありませんでしたので、念のため、実機をじっくり見ておくべきだと思っています。
そして、改めて考えたことは
1.子供の習い事の発表会など、室内で写す機会が多いであろうこと→高感度は意外と重要
2.カメラ本体を2〜3年で買い替える(買い増す)ようなことは、我が家の財務大臣から許可が出ないであろうこと→長く使う
3.趣味でじっくり行きたいと思うのならば、所有欲も十分に満たすものを選択すべき→上位機種
以上を踏まえて、K-5を選択すべきという思いに傾きつつあります。
そこで、もう一度アドバイスをいただきたいのですが、
@C'mell に恋して さんからアドバイスをいただいた、「K-5ボディとtamron18-200mm」という組み合わせですが、純正レンズの18-55mmWRと比較して、AFの速さなど、遜色がないレベルの使い勝手と考えて良いのでしょうか?
A故障の疑いを確認するためなど、やはり純正レンズは必須というような意見を見るのですが、K-5ボディ+18-55mmWRのみでスタートするのはいかがでしょうか?(写せる範囲など中途半端?)
B@、Aと比べれば、高くつくのですが、18-135mmのレンズキットを選択する方が総合的に良いと言うことになるのでしょうか?
皆様はどのように思われますでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:13687795
1点
タムロンの18−200は使っていませんが、AFは遅いという評判を聞きます。18−55は純正としては速い方なので、あまり比較しない方が良いでしょう。レンズ自体にモーターが内蔵されていない限り、ボディに内蔵されたモーターでギヤを介してAF機構のメカニカル部分を駆動しています。18−200のような高倍率レンズや55−300のような望遠レンズは当然のようにメカニカル部分が大きく・重くなりますので、どうしてもAFは遅くなる傾向があります。逆の理由で18−55や単焦点レンズは、AFが速くなったように感じるはずです。
内容を伺うとハード的にはK−5かK−rで決まりだと思いますので、そういう部分も勘案すると、同じキットレンズでも18−135の方をお勧めしたいところです。ちょっと予算オーバーですが、そこはもう一頑張り。そして後日、純正55−300かサードパーティ製の70−300などを追加されてはいかがでしょうか。そして、写真を撮るのが楽しくなってきたら是非、目的に応じた単焦点をそのラインナップに加えてください。
書込番号:13688087
![]()
1点
その選択肢なら、私は18-135を推します(^_^)
ペンタのレンズの中でAFが早く防滴で、とりあえずの焦点距離を押さえてあるからです。
次がタムロンです。 18-55はいずれ30〜50辺りの開放F値の小さい((明るい)レンズや広角レンズが使いたくなってきた時に眠りがちになると思います。
例えば山に登る、望遠は使わないなどで防滴かつ荷物を減らしたい時には役立つと思いますが。
デジカメinfoというサイトで、そのあたりの焦点距離のレンズ3本の比較記事が何週間か前に載っていましたので、ご興味があれば探してみてください。
書込番号:13688190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はるまじろさん、こんにちは。
屋内での発表会が撮影対象にあるのであれば、
K-5もしくはK-7の方がいいと思います。
K-rのシャッター音は、静かな場面ではかなり気になるとの書き込みがあるようです。
あとは、可能なら明るいレンズ(F2.8通し)があるといいのですが、
この点は、高感度の強いK-5で対応できるかも知れませんね。
その上で厳しければ、レンズの買い足しも考えましょう。
(1)のAFスピードに関しては、高倍率ズームは正直厳しいです。
でも、18-250mmで子供追いかけてますが、撮れないことはないです。
癖を掴んで使っていけばなんとかなると思いますよ。
(2)純正レンズはあった方が問題の切り分けにはいいと思います。
ボディ単体とレンズキットの価格差考えたら、
WRレンズは、小雨の時にも安心して使えますので、
その点でもあった方がいいでしょう。
ただ、可能ならDA35mmF2.4L等、明るい単焦点はあると便利です。
純正レンズはそちらにお任せという選択肢もあると思います。
(1)〜(3)お子さんが対象とのこと、運動会までにレンズ追加が可能であれば、
18-135mmのキットもいいとは思います。あとは公園等で遊んでいるところですね。
私のオススメは、K-5+タム18-200mm+DA55-300mm+DA35mmF2.4Lです。
DA35mmを除いた価格が18-135mmキットと同レベルか少し高い価格になるかと。
もしくは、K-5+DA35mmF2.4+タム18-200mm+シグマAPO70-300mmというセットもいいですね。
いずれも18-135mmキットに少し追い金でレンズ3本購入できます。
まずは、K-5+DA35mmF2.4+タム18-200mmで始めて、
300mmまでの望遠ズームはあとから買い足しもありだと思います。
DA35mmF2.4あると、やはり屋内でのお子さん撮影助かると思いますよ。
書込番号:13688467
1点
はるまじろさん こんにちは
TAMRON18-200mmであれば、AF速度は遅い部類に入ると思いますよ^^;
しかしレンズ1本で18-200mmをカバーできるというのと価格が安いという
のが、最大のメリットですね〜。
AF速度が速く守備範囲も広いとなると、DA18-135mmWRとなると思います。
またWRですので、k-5と使用すると安心感もありますよね!
買いましなどがしにくいのであれば、最初からk-5+DA18-135mmのセットを
購入されるのが、初期投資はかかっても得策だと思いますよ〜!
書込番号:13688477
2点
はるまじろさん
私もその中からですと、18-135mmのセットがよいと思います。
18-135mmは日常のかなりの多くの撮影シーンをカバー出来る焦点距離です。
18-55mmと比べて、オートフォーカスが静かで素早く、
高級レンズには及びませんが、写りも素直で良い印象です。
はるまじろさんのお考えの用途に、運動会などの広い場所でのイベントがありましたら、
135mmや200mmでも望遠側が足りないと思います。
その場合は、もっと望遠の効く300mm位のレンズを追加されるか、
またはトリミングでも対応出来ると思います。
習い事の発表会は、会場が暗いと難しいかもしれませんが、k-5の高感度は大きな武器になります。
楽しいPhoto Lifeをはじめられると良いですね☆
書込番号:13688479
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















