『7人乗りACR55W(後期型)の3列目の乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『7人乗りACR55W(後期型)の3列目の乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

7人乗りACR55W(後期型)の3列目の乗り心地

2011/10/31 17:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 晴桃さん
クチコミ投稿数:12件

他のトヨタのミニバンもトーションビームが使われ3列目の乗り心地が最悪とインターネット上でよく書かれていますが、所有者の方、実際3列目の乗り心地はどうですか?
近々5人家族になるためこの車を買った(納車はまだです)のですが、赤ちゃんをどこに乗せるか考え中です。首がすわるまでアップリカで横置きにすることを考えると3列目が妥当と思ってますが、突き上げや揺れがそんなに酷いのならば考えないといけないかと思います。ちなみに上は3歳、2歳で、一番上の子は簡易シートに乗ります。どういった配置がよいでしょうか?

書込番号:13703452

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/31 21:33(1年以上前)

 ウチも5人家族で3列目常設(千鳥配置)で使用しています。子供達(中一〜小3)が3列目を使用しますが、ウチの子供は平気で(3列目でPSPとかやりながら)乗っています。酔いやすい体質とかだとその限りではありませんし、個人差が大きいと思います。自分自身は、3列目は頭が当たってしまうため、走行中に乗った事はありません。

 聞いた話ではありますが、アルファードやBOXYと比べるとエスティマは背が低く重心が低いので風にあおられにくく、高速道路での安定性は高いとディーラーの営業さんが言っていました。相対的にではありますが、3列目の乗り味の点でエスティマは悪くないと思っています。

 また、3列目にチャイルドシートとのことですが、首の座らない子供を抱きかかえた状態で中腰のまま3列目まで運ぶのは結構大変だと思います(自分だったら間違いなく腰を痛めます)。3列目は自分で歩いて座れる人でないと大変だと思います。赤ちゃんは2列目をお奨めします。(3列目はチャイルドシート用のフックも無かったかと。)

 参考になれば幸いです。

書込番号:13704538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/10/31 22:29(1年以上前)

乗り心地よりも、追突された時の乗員のダメージを考えると、リアガラスが近い3列目固定のエスティマのシートは使わずに、2列目に三人座らせる事をわたしなら考えます。

わたしは、5人以上で乗るときは、3列目のシートを比較的ボディの強度の高いリアタイアハウスよりも前にスライドさせて使っていますね。
乗り心地は、四輪独立サスのときも含めて今のトーションビームサスは、2列以前と揺れ方が異なるため、多少悪く感じるかもしれません。やはりミニバンのベストシートはセカンドシートでしょう。

書込番号:13704887

ナイスクチコミ!0


スレ主 晴桃さん
クチコミ投稿数:12件

2011/10/31 23:35(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

>すけちちさん

首の座らない子供を抱きかかえた状態で中腰のまま3列目まで運ぶのは確かに大変そうですね。考えもしませんでした。2列目にチャイルドシート横置きだと中央の通路が塞がってしまうことだけ考えていました。そうなるとトライアングルモードですかね?


>32N1WHITEさん

ウチが買ったエスティマは7人乗りなので2列目には2人しか座れません。8人乗りだと3列目に行き来するために片側はチャイルドシート乗せられないのではないかと考え7人乗りにしました。しかも3代目エスティマの3列目は動かないのでは?
確かに乗り心地よりも追突された時の乗員のダメージを考えたいのですが、子供3人チャイルドシートを使用するとなるとどうしても3列目を使用するしかなくなってしまいます。
元々5人乗りの車に乗っていたのですが、2列目にチャイルドシート3つは不可能です。助手席と2列目両側にチャイルドシートを乗せても中央に大人が乗れません(お尻が完全に入りません)。日本育児 トラベルベストであれば小スペースでよいのですが、子供が簡単に抜けますしチャイルドシートとしての安心感もありません。

書込番号:13705308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/11/01 22:47(1年以上前)

サードシートはおまけ的な物と考えるべきでは?
たまに三列目使うならいいでしょうが常時三列目を使うならエスじゃなくアルかヴェルを買うべきだと考えます

書込番号:13709428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/02 07:21(1年以上前)

7人乗りのエスハイ乗りです。
チャイルドシートはレカロ2つと、アップリカのベッドタイプ1つの、計3つを使っています。
シートアレンジは逆トライアングル型といいますか…

□□




…という形にしています。
サードシートの左側はしまっています。
アップリカのシートをつけているのはセカンドシートの右側です。
右側スライドドアから乗り降りさせてます。
腰をかがめることなく寝起きさせられます。
セカンドシート右側はかなり前まで出せるので、サードシート右側の足元は余裕があり、セカンドシート左側を目一杯下げているので、サードシート右側への乗り降りも大人でも大丈夫です。
サードシートにはアップリカのシートはつけたことがないのですが、幅的に着くのかな?
かなりキツイ気がしますよ〜

ご参考になれば幸いです。

書込番号:13710481 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 晴桃さん
クチコミ投稿数:12件

2011/11/02 12:10(1年以上前)

>まさ0235さん

すでにエスティマを買ってしまいましたので、変更はできません。
車としてはスライドドアで考えていましたが、
子供がまだ小さいのでエスティマの3列シートでも10年はいけると思い購入しました。
室内が広いと冬は寒そうですし、アルファードクラスは重量がある分燃費も悪そうですし…。


>ともとも555さん 

シートアレンジは逆トライアングル型と書いてありますが、運転席側の3列目を使用している、サードシートの左側はしまっていますということですか?
3列目はチャイルドシートの横置き難しいのですね。当然載るものと思っていました。

書込番号:13711226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/02 22:32(1年以上前)

我が家も6歳3歳1歳の5人家族で7人乗り乗ってます。

配置は上の子が三列目左、二番目はジュニアシートで二列目左、末っ子が二列目右です。

上の子は三列目でも文句を言ったりする事もないですよ。末っ子はちょっと前までアップリカの横向きで使用してましたが、二列目の間を通って三列目に移動する上の子は特に不便してなかったですよ。大人が通れば狭いですが。

トライアングルもなんどか試しましたが、結局断念しました…

やっぱり赤ちゃんは二列目の方がチャイルドシートに乗せるのが楽ですよ。体重が増えてきて抱っこして三列目まで行くのはしんどいですし、絶対ぐずるのでその都度三列目に行くのは気が滅入りそうで…
参考まで…

書込番号:13713410 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 晴桃さん
クチコミ投稿数:12件

2011/11/04 21:12(1年以上前)

>ダディ31さん

アップリカ2列目横置きでも3列目への通路は何とか確保できるのですね。
それを聞いて安心しました。
納車されるのが楽しみです。

書込番号:13721783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/09 23:09(1年以上前)

お返事遅れてすみません。
逆トライアングルというのは、その通りです。
サードシート左側を格納し、サードシート右側を使います。
セカンドシート左側は内側に寄せてから目一杯下げ、セカンドシート右側は内側に寄せてから目一杯前に寄せています。
カタログに出ているトライアングルとは逆なので、逆トライアングルと表現しましたが、わかりにくくすみません。
嫁さんはセカンドシート左側に座っています。
サードシートの子供と嫁さんは左側のスライドドアから出入りしています。
セカンドシート右側の子供は私が乗り降りさせていました。
今はベッドではなく、起こして使っているので、左右どちらのスライドドアからも降りています。
納車されたらいろいろ試してみてくださいね〜。

書込番号:13745223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/26 22:16(1年以上前)

エスティマもアルファードもサスペンションが最低です。
特に、後輪のトーションビームサスは軽トラックと基本的に同じ形式です。

揺れと突き上げは醜くいです(マンホールなどの段差通過時に感じます)。
首の据わらない赤ちゃんにとっては痛い車です。

書込番号:13816906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/14 18:58(1年以上前)

まぁ確かに、乗り心地は最悪に近いぐらい悪い車ですね。

トヨタのミニバンなんて所詮こんなもんでしょう。
すーぱーりらっくすしーとが好きなら買えばいいだけの車です。

書込番号:13892238

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜494万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,475物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング