『LUMIX G 20mm/F1.7 と14-42mm/F3.5-5.6 ASPHについて』のクチコミ掲示板

2011年10月13日 発売

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]

電動ズーム機能を搭載したマイクロフォーサーズシステム規格準拠の交換レンズ(35mm判換算の焦点距離28〜84mm)

最安価格(税込):

¥27,718

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,500 (2製品)


価格帯:¥27,718¥37,620 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜42mm 最大径x長さ:61x26.8mm 重量:95g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のオークション

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):¥27,718 (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]

『LUMIX G 20mm/F1.7 と14-42mm/F3.5-5.6 ASPHについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]を新規書き込みLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

LUMIX G 20mm/F1.7 と14-42mm/F3.5-5.6 ASPHについて

2011/11/02 20:31(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]

スレ主 char1392さん
クチコミ投稿数:139件


お世話になります。

現在、LUMIX G 20mm/F1.7 をもっているのですが、14-42mm/F3.5-5.6 ASPHとは、明るさが違いますか?

出来れば、14-42mm/F3.5-5.6 ASPH 1本で、済ませれば携帯性がいいのですが、LUMIX G 20mm/F1.7も持っておいた方がいいような気もします。

LUMIX G 20mm/F1.7をいお持ちの方で、14-42mm/F3.5-5.6 ASPHに替えた方がいらっしゃいましたら使用感、感想など教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13712773

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2011/11/02 20:58(1年以上前)

char1392さん こんばんは

14oF2.5のレンズでしたら 14o−42oとの併用いらないかもしれませんが
20oはレンズの明るさが全く違いますし 14o−42oとまた 違った表現が出来るので 残しておいた方が良いと思います。

20oはとても良いレンズですので 大切にした方が良いと思いますよ。

書込番号:13712925

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/02 21:43(1年以上前)

>現在、LUMIX G 20mm/F1.7 をもっているのですが、14-42mm/F3.5-5.6 ASPHとは、明るさが違いますか?

このF○、○という部分が明るさです。数値が小さいほど明るいレンズになります。
ですので、20mmの方が相当明るいわけです。

素直な写り具合は、20mmです、14−42mmは、どうしても、写り具合に癖があるのか、という感じです。
(これは、悪いという意味ではありません)

表現力が豊かな20mm、ズームも利いた画角的に便利な14−42mmか、という感じですか。

20mmと14−42mmは、同じ焦点距離をカバーしますが、
撮影するという意味では、別物です。
両方のレンズをうまく使い分けて、使われるのが、一番ベストのように思います。

ご参考までに。

書込番号:13713131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のオーナーLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の満足度4 休止中 

2011/11/02 21:51(1年以上前)

お使いのボディ機種は。

GF系ではパンケーキが有用。14-42/14-45mmなど持っていますけど、14mmF2.5がGF1専用で活躍。

ファインダレス機でなければ、用途としては少しダブってきますね。
が、F1.7/3.5では明るさの差は大きいですよ。

書込番号:13713183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/02 23:08(1年以上前)

うさらネットさん 

F3.5は確かに、F1.7に比べると約2段半、不利ですが、SSを落としても撮れている
という結果でもって判断すれば、POWER OIS(4段〜5段)が、それをカバーしてく
れると思うのですが、どうでしょう・・・。
ロウソクを使ったバースディーケーキでの撮影など、F3.5の方がより暗闇に強いレン
ズに思えるのですが・・・。

私の考え方が間違っていれば、何卒、ご容赦ください。


書込番号:13713587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]のオーナーLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の満足度4 休止中 

2011/11/03 00:02(1年以上前)

■アキラ■さん

仰せの通りですが、開けられるということは広角マクロなどでは周辺ぼけに有利です。
それと、お使いのボディを聞いたのは、やはりパンケーキのコンパクト性。

もう一点、PZ14-42mmの20mm開放値はF4-4.5でしょう。
付け加えて、被写体ぶれには手ぶれ補正が効きませんから、
ろうそくでは使えるでしょうが、他用ではいかがでしょうか。

単焦点には単焦点の用途がありますので、別物だと思います。両方必要ですね。

書込番号:13713880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/03 00:07(1年以上前)

char1392さん
他に、システム持ってるとか?

書込番号:13713905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/03 00:31(1年以上前)

うさらネットさん

ご回答、ありがとうございます。
明るさでは不利でも、撮る事ができるという意味では、やはり、Xレンズの存在は
大きいかもしれませんね。個人的に、新しい光学手ぶれ補正にかなり期待をして
おります。
ぼかしの撮影の有無は、撮影者の意図するところになりますから、何ともいえま
せんが、暗闇での動きの大きい被写体ぶれには、両者のレンズでは、貴殿の仰る
通り、効果は期待できないでしょうね。

やはり、単焦点、LUMIX G 20mm/F1.7のXレンズ版の登場が待ち遠しいです。

書込番号:13713990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/03 06:31(1年以上前)

>現在、LUMIX G 20mm/F1.7 をもっているのですが、14-42mm/F3.5-5.6 ASPHとは、明るさが違いますか?

レンズの表記に明るさは書かれています。レンズ表記の見方を覚えれば、人に聞かなくても大丈夫だし、知らなければレンズ交換でどのレンズを選べばよいか判断出来ません。
これを機会に覚えられてはいかがでしょう。

http://aska-sg.net/shikumi/018-20060111.html

書込番号:13714492

ナイスクチコミ!1


スレ主 char1392さん
クチコミ投稿数:139件

2011/11/04 12:12(1年以上前)

みなさん、大変参考になるアドバイスありがとうございました。

やはり、両方もっておいた方が良い、というご意見が多いですね。

私の横着かもしれませんが、パッと持ち出す時に、レンズ1本だと大変便利なんですが、20mだと、少しズームがしたい時など不便に感じますが、やはり、良い写真を撮ろうとすると、横着ではダメですね。
良い勉強、教訓になりました。
ありがとうございました。

書込番号:13719931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/04 12:55(1年以上前)

char1392さん
長所と単所、有るからな。

書込番号:13720077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/05 12:08(1年以上前)

自分はこの2本を使っていますが、キットレンズの14-42mmからこのパンケーキ程の14-42mmに替えてからは、20mm/F1.7の使用頻度か減りました。
20mmは確かに写りとボケは良いですが、AFが遅いのが難点でした。
素直にボケを楽しむなら、一眼レフを持ち出します。

カメラが一台であれば、20mm/F1.7と併用すると思います。

書込番号:13724390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/06 08:39(1年以上前)

機種不明

写りが全く違いますし、比較には及ばないかと・・・
ただ、絞って使う分には14-42に分があります。
単焦点の味のあるなんともいえない奥行きのある写りには、ズームの便利さなど払拭するものがあ
りますね。大変失礼な言い方で恐縮ですが比較すること自体おかしいと思います。
ただし、電車などの動きものを撮る際には20mmはあまり出番はありませんでした。
14-42だから撮れる写真もありますね。

書込番号:13728293

ナイスクチコミ!4


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2011/11/06 22:01(1年以上前)

ヒロトラさん、素晴らしい写真ですね。
自分は特に鉄道ファンではないので、この車両が何型なのかとか
ここがどこなのかとか全然分かりませんが、海や空の青の中に朱色の車体が映え、
奥にうっすらと見える山、また日陰になった車両先頭部分に
ヘッドランプが灯っているのが見えるのも良いですね。
鉄道写真に見とれるのは久しぶりです。

書込番号:13731967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/10 15:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

20mm F1.7 リサイズ

お褒め頂きありがとうございます。
もし、14−42をこの日、持っていなかったらこの写真はなかったと思います。
パナソニックのズームの解像度には驚かされるものがあります。
とは言え、単焦点の20mmの艶やかな写りも捨てがたく思います。特に暗いところ例えば
水族館などでは重宝しています。ですから両方必要と言うことですね。

書込番号:13747411

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の満足度5

2011/11/12 16:22(1年以上前)

ヒロトラさん、こんにちは

 書き込み番号[13728293] 素敵な写真ですね。

質問ですが、この写真はPZ 14-42mm で撮影されたものでしょうか?

書込番号:13756460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/12 17:20(1年以上前)

機種不明

14−42 リサイズ

yamadoriさん

このレンズはG2に付属していたキットレンズです。

PZを買う予定でしたがナノフェースの効果が軽微なのかあるいは小型化の弊害なのか

他のかたのブログでの実験ではその写りはいま一つのようでがっかりしているとこです。

そういうこともあり私はPZを買う予定はありません。買うとしたGH2の後継のキットレンズ

14−140のことですが恐らくレンズもナノフェースコートにしてくると思いますがそちらを買

いたいと思っています。

書込番号:13756667

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]の満足度5

2011/11/16 20:59(1年以上前)

ヒロトラさん、こんばんは

 お返事ありがとうございました。 キットレンズの14-42mmだったんですね。
以下、報告ですが。

>PZを買う予定でしたがナノフェースの効果が軽微なのかあるいは小型化の弊害なのか
>他のかたのブログでの実験ではその写りはいま一つのようでがっかりしているとこです。

小生も他の方たちでの評判が今ひとつなのが気になりましたが、マイクロフォーサーズはサブカメラなので小型を重視し、思い切って入手しました。 合わせてこのレンズのフル機能を使うためG3も買いました。

買って数日なので評価中ですが、このレンズの印象を紹介しておきます。
(私のパナ標準ズームレンズは、メタルマウントの14-45mmです)

・あえてフードレスで撮影してみましたが、逆光に強いレンズです
・写りはスッキリ感があり、彩度も好ましく、解像感もあり、といったところで、写りが良いレンズです

 ナノフェースの効果は実感できてます・・・・・・

書込番号:13774324

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]
パナソニック

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]

最安価格(税込):¥27,718発売日:2011年10月13日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング