『EF35mm F2とEF28mm F1.8 USM』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67.4x42.5mm 重量:210g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

EF35mm F2CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年10月

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

『EF35mm F2とEF28mm F1.8 USM』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2を新規書き込みEF35mm F2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

EF35mm F2とEF28mm F1.8 USM

2011/11/08 15:36(1年以上前)


レンズ > CANON > EF35mm F2

スレ主 momoca11さん
クチコミ投稿数:9件

50mm単焦点と悩んだ挙句30前後にしようと決心しました。
そこでEF35mm F2とEF28mm F1.8 USMでまたもや悩んでおります(笑)

使用機種はX5
2歳の子供中心です。

この2点では写りが違うという意見を聞きわかりやすく比較できる写真をさがしております。
又、動き回る年齢からUSMは必要か、EF35mm F2でも十分撮れるのかを知りたいです。

また35の場合EF50mm F1.8 IIを同時購入すると35の良さから50は使わなくなったりしますでしょうか?

書込番号:13738971

ナイスクチコミ!1


返信する
seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/08 15:48(1年以上前)

>この2点では写りが違うという意見を聞きわかりやすく比較できる写真をさがしております。
>又、動き回る年齢からUSMは必要か、EF35mm F2でも十分撮れるのかを知りたいです。

この2点につきましては、実際に所有されている方からのご返事を待っていただくとして。

>また35の場合EF50mm F1.8 IIを同時購入すると35の良さから50は使わなくなったりしますでしょうか?

こちらの方は、momoca11さんは50mmの画の方がお好みのようですので、両者を持たれた場合、屋外での撮影は主として50mmを使われるようになるように思われます。

書込番号:13739005

ナイスクチコミ!0


スレ主 momoca11さん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/08 15:54(1年以上前)

>こちらの方は、momoca11さんは50mmの画の方がお好みのようですので、両者を持たれた場合、屋外での撮影は主として50mmを使われるようになるように思われます。

そうなってもらえると嬉しいです♪
もういっそのこと30mmf2とEF50mm 1.4 usmでもいいかなとすら思ってしまいました(T_T)
貧乏なくせに夢ばかり膨らんでしまいます(;_:)

書込番号:13739018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/08 16:14(1年以上前)

開放からシャープなのがEF35mm F2で、開放は少し甘めなのがEF28mmF1.8です
EF35mmF2はAFは遅めですが、体育館でよほど速く走り回らない限りは大丈夫だと思います

>また35の場合EF50mm F1.8 IIを同時購入すると35の良さから50は使わなくなったりしますでしょうか?

EF35mmF2とEF50mmF1.8IIは持っていますが35mmと50mmは別物ですから、十分に共存可能です
APS-C機で使った場合、35mmは室内撮影とかスナップ撮影に向いており標準レンズとして付けっぱなしでもいけます
50mmはどちらかといえばポートレート撮影に向いたレンズで、背景ボケのある写真を撮りたい時に重宝します

書込番号:13739063

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EF35mm F2の満足度5

2011/11/08 16:34(1年以上前)

momoca11さんこんにちは。

オールマイティーに使用するのであれば、EF28F1.8の方が使い勝手は良いと思います。
しかし、2才のお子さんが対象であることを考慮すると、EF35の方が使いやすい状況も多い気がします。 画角的にはどちらも有りですね。

USMの有無はAF速度に於問題を感じないと思います。
判断する点としては、EF35はAF動作時にジーコジーコと音がしますが、EF28は静かです。
また、EF28はフルタイムMFが可能なのに対して、EF35はAFかMFの選択のみとなります。


画質に関しては、優劣的には差は無いと思いますが、性格はかなり異なるレンズです。

EF28F1.8は解放〜2.5位までは非常に甘く芯の無い、超ソフトな模写で、F2.8以上で芯が出てきます。 
また、F8位まで絞れば、十二分にシャープな模写になりますので、露出の使い分けが楽しいレンズだと思いますが、人によっては使いにくさを訴えたり、解放付近の甘さを欠点として指摘する人もいるようです。 
私的には面白いレンズだと思います。

EF35F2.0は全域でシャープな模写のレンズです。 
露出の違いによる画質の変化が少なく、被写界深度とシャッター速度だけ考えて撮影に臨める使いやすいレンズだと思いますが、楽である分、面白みはEF28F1.8には及ばないかなと思っています。

私的にはとても微妙ですが、EF28F1.8をお勧めしたいと思います。


50は使わなくなったりしますでしょうか? ですが、
顔アップ写真にはAPS-Cで50_は十分使えると思いますが、ご心配の部分はよく判ります。
美味しい距離ですけど、汎用的じゃないんですよね。
私の場合はAPS-Cで50_単焦点は年に一度も使わないです(^^ゞ

書込番号:13739110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5

2011/11/08 16:47(1年以上前)

35mmと50mmを所持しており、同じくAPS−Cの40Dで使用してます。フルサイズに換算した場合の画角は35mmで56mm相当、50mmで80mm相当になりますので、室内で使いやすいのは35mmです。家の中で使うのに50mmは少し長いです。

一方28mmなら45mm相当になりますが、コスパで比較すれば35mmではないでしょうか。USMの有無はそれほど気にしなくても2歳のお子様なら十分合焦します。先の書き込みにも書かれていますが、35mmは開放からシャープなのでボケの美しさが引き立ちます。

最近40Dを外へ持ち出すのがおっくうになり、室内専用機化してますので35mmはつけっぱなしです。

また一般的にレンズ沼にどっぷりと浸かってしまうきっかけになる50mmは、軽量ですから室外で撮影するのに今後必要になるでしょうし、軽量なX5となら相性がいいと思いますよ。


書込番号:13739139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/08 16:58(1年以上前)

> 使用機種はX5

ならレンズキットで買っているでしょ、18-55で十分っす。
EF35/f2.0やEF28/f1.8なんていう前世紀の遺物のような化石レンズより
安物バリバリの18-55の方がガチです。
俺が言うんでマチガイないし、俺が知っている某巨匠先生も18-55はイイ!って言ってるよ。

書込番号:13739164

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/08 17:07(1年以上前)

momoca11さん

>もういっそのこと30mmf2とEF50mm 1.4 usmでもいいかなとすら思ってしまいました(T_T)
>貧乏なくせに夢ばかり膨らんでしまいます(;_:)

考えれば考えるほど、良いものがほしくなりますよね! 上記の二つが買えると万全かも知れませんが、それはおサイフとの相談で・・・。

悩ましい限りでしょうが、 何処かでご判断を!

書込番号:13739193

ナイスクチコミ!0


AgBrさん
クチコミ投稿数:91件

2011/11/08 17:20(1年以上前)

35はusmではありませんが、それでもかまいませんか?

書込番号:13739222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/08 18:33(1年以上前)

momoca11さん こんばんは。

レンズ購入時一番優先される物は画角だと思います。

USMが有る無しというよりもこの程度の焦点距離のレンズでは画角が違いますので、ズームなどをもたれていれば確認して決められたらいいと思います。

私的にはどちらもフルサイズでは良いですがAPS-Cでは長すぎると思いますが、人それぞれなので画角を優先された方が良いと思いますし、50oは別物になります。

書込番号:13739489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/08 19:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF28mmF1.8

EF35mmF2.0

私も同じ事で迷って比較したことがあるので、
その際のサンプルをアップしますね。どちらも絞り開放です。
目や鼻の輪郭等がわかりやすいかなと思います。

結局、私は広い画角とUSMが決めてとなり28mmを選択しましたが、
もし少しでも解像度を追い求めるなら35mmですね。

書込番号:13739599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/11/08 19:56(1年以上前)

こんばんは。momoca11さん

僕はEF35mm F2とEF28mm F1.8 USMの両方所有していますがEF35mmF2はAFは遅いけど吐き出す
画もなかなか良く軽くてコンパクトなのが良いですしEF28mm F1.8 USMは最短撮影距離が0.25 m
なので近寄っての撮影に向いてるレンズだと思います。

お子さんを撮影されるのならばEF28mm F1.8 USMが良いと思いますよ。


書込番号:13739811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/11/08 22:11(1年以上前)

>また35の場合EF50mm F1.8 IIを同時購入すると35の良さから50は使わなくなったりしますでしょうか?

私は35mmを購入し、50mmは使わなくなりました。
狭い家の中では50mmは使いにくく、外に行く時もあえて50mmに付け替える気も起りません…

35mmを8割、18-55mmを2割くらいで使っています。


>そこでEF35mm F2とEF28mm F1.8 USMでまたもや悩んでおります(笑)

家の中で一人、二人の全身を撮るだけなら35mmでも十分ですが、5,6人やイベントの飾りなどを
入れたい時には少し厳しい時があります。

50mm、35mmと購入し、次はEF28mm USMが欲しくなって来ました。
本当は24mmが欲しいのですが、純正の明るく手頃な値段のレンズがないのが残念です…

書込番号:13740550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5 フォト蔵 

2011/11/09 00:18(1年以上前)

こんばんは〜♪
EF35F2、EF28F1.8USMを所有しております。

>又、動き回る年齢からUSMは必要か、EF35mm F2でも十分撮れるのかを知りたいです。
EF35F2でも十分可能と思います。

>また35の場合EF50mm F1.8 IIを同時購入すると35の良さから50は使わなくなったりしますでしょうか?
EF50F1.8IIも持ってますが、6畳程度の我が家でも共有しています。
もっとも、使用頻度はEF35F2が多いと推測しますが...?

可愛いお子様をたくさん撮ってくださいね〜♪

書込番号:13741260

ナイスクチコミ!0


スレ主 momoca11さん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/09 11:32(1年以上前)

皆様たくさんのご回答本当にありがとうございました。
結局純正で通し、EF35mmF2.0を購入することにしました。

EF50 1.4 USMはキタムラ中古なのでとりあえず30を購入し
50も拝見したうえで最終的に欲しいレンズだ!と思ったら
2本購入しようと思っています。

散々シグマで悩みましたがやっぱりめんどくさがり屋の私は
純正。純正の中でも本当に色々悩みましたが皆様のおかげで答えを出すことができました!

数年は(笑)このレンズ達で頑張ってみようと思います!

書込番号:13742570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF35mm F2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2
CANON

EF35mm F2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年10月

EF35mm F2をお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング