『大きい体育館内でのバスケ撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『大きい体育館内でのバスケ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

大きい体育館内でのバスケ撮影

2011/11/08 18:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 HCBCさん
クチコミ投稿数:40件

教えてください。

以前、なんでも掲示板で、初購入に適したデジタル一眼について質問させていただき、
その後、D7000の18-105のレンズキットを購入しました。
コンデジとの違いに感動し、今まで興味の無かった鉄道撮影などにも興味を持ち出したりして、
外出の際には一眼レフを手放せなくなっています(笑)

さて、元々はバスケットを撮影したいと思ってちょっと背伸びしてD7000を買ったのですが、
まだ、明るいレンズは購入できていません・・・。
価格的に手が出ないのもありますし、焦点距離でも悩んでいます。
僕の撮影したいチームは高校、大学、社会人にそれぞれあり(母校、友人、etc.)、
会場に使用される体育館も広さがバラバラなのです。
さすがに1本じゃ学校〜アリーナまでカバーできませんよね。

そこで、これからの貯蓄計画のために上限目標を設定しようと思っています。
今度、東京で撮影する機会があり、
せっかくなのでレンズをレンタルして試してみようと思っているのですが、
代々木第一や東京体育館のような大きいところだと、
どのような焦点距離が必要になりますか?

やはり、よく勧められる70-200がベストなのでしょうか。

ちなみに、撮影は観客席からです。
よろしくお願いします。

書込番号:13739549

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/11/08 19:02(1年以上前)

HCBCさん こんばんは。

ISOが25600程度が実用になったら明るいレンズでなくても室内スポーツ撮りが出来るようになるでしょうが、現在の体育館の明るさでは動きの速いスポーツではF2.8でも明るさで被写体ブレしてしまいます。

70-200oが定番なのはスポーツは撮影場所も限られてしまうので、自由にフレーミング出来るズームが重宝されるからだと思います。

大きな体育館ではそれでも足りない場合がありますが、学校などで間近で撮影出来る場合は50o単なども良い場合が有ると思います。

書込番号:13739591

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2011/11/08 19:02(1年以上前)

>やはり、よく勧められる70-200がベストなのでしょうか。

手振れはVRでも1脚でも抑えられますが
被写体ぶれは2.8ズームのほしいところです。

カメラのキタムラで中古の現品があれば 
1/10の価格でレンタルできますので
試してみるといいでしょう。

#あとに引けなくなると思いますが ^^;

書込番号:13739594

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/08 19:02(1年以上前)

こんばんは。

70-200mmF2.8が無難でしょうね。
望遠が足りない場合はトリミングで対応するのはいかがでしょうか。

これ以上に焦点距離が長く明るいレンズになるとかなり高価になりますから。

書込番号:13739595

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/08 19:12(1年以上前)

バスケ撮影を主に考えているのなら迷うことなく70-200VRUにいってください。
回り道するだけ無駄です。

200mmでも足りないかもしれませんが、その時はテレコンかトリミングで対応されたらいいです。
そうしないと、その上はサンニッパやヨンニッパしかありませんから^^;

書込番号:13739636

ナイスクチコミ!2


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/11/08 19:23(1年以上前)

観客席からの撮影となると、俯瞰の写真になりますから、個人のアップよりも周囲も入れてのフレーミングが主になるかと思います。
それならば大きな体育館でも、70-200で大丈夫かもしれません。

むしろそれ以外で候補に挙げられる中では一番財布に優しそうです。

かなり多くの撮影機会がおありのようですから、遅かれ早かれ購入することになるかと思います(笑

ちなみに私も最近購入しましたが、D7000と70-200のコンビは最高ですね。

書込番号:13739685

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/08 19:36(1年以上前)

はい。
70-200Uだと思います。

書込番号:13739738

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/08 19:38(1年以上前)

会場によっては、テレコンも有効かもしれませんね。
70-200は旧タイプも良しだと思いますけど。

書込番号:13739744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/08 20:05(1年以上前)

お試し気分で
直進ズームの80−200/2.8でも買ってみる(笑)

3万しないし(笑)

屋内スポーツ限定なら手振れより先に被写体ぶれするから手振れ補正なくともなんとかなるし
(*´ω`)ノ

書込番号:13739867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/08 20:20(1年以上前)

こんばんは♪
インドアスポーツを撮影するなら・・・
レンズの明るさの性能が「F2.8」より明るい必要が有ります。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
レンズの口径が大きく、光を沢山「集光」出来、相対的に速いシャッタースピードで撮影出来るレンズを「明るい」と言います。

ズームレンズでは、「F2.8」と言うのが最高の性能で・・・
一番焦点距離の長い(望遠)をカバーしているのが・・・70-200mmF2.8と言うレンズです。
シグマに100-300mmF2.8と言うズームレンズが有りますが・・・例外中の例外で。。。
一般的には70-200mmF2.8と言うのがズーム出来るレンズでは「最高」と言う事です。
これで・・・予算は約20万円・・・普通のアマチュアが投資できる金額は、この辺りが限度と思います^_^;

コレ以上を望むのであれば・・・
300mmF2.8・・・約50万円
400mmF2.8・・・約100万円
の投資が必要です^_^;。。。
ココまで道楽できる財力が有るのであれば・・・って話で・・・^_^;

インドアスポーツの撮影において、一般的なアマチュアが手に出来る最高の性能が・・・
70-200mmF2.8というレンズって事です。

書込番号:13739946

ナイスクチコミ!5


スレ主 HCBCさん
クチコミ投稿数:40件

2011/11/09 00:08(1年以上前)

皆様、少し外出している間にたくさんのご回答、ありがとうございます。

自分自身がバスケットをしていたので、
撮影機会が多いのに加えて、バスケが一番撮りやすい被写体なのです。

ズームレンズということで考えると、70-200のf2.8が
性能的にも価格的にも妥当(ギリギリ?)だということなんですね。
価格.comで見るだけでも評価は折り紙つきのようですし、
試合のビデオを撮った経験が長いせいか、
カメラを構えても俯瞰の構図を取ってしまう癖があるので、
仮にあまりに遠くて俯瞰しか撮れなくても、満足はできると思います。

以前、市民体育館レベルの大きさの体育館で撮ったときは、
ゴール真後ろの観客席から構えて、少なくともハーフラインまでは18-105で余裕でした。
レンズキットのレンズなので当然暗かったですが・・。
それを考えると、ズームを買うなら70-200のf2.8は外せないとして、
狭い体育館用に単焦点のもっと明るいレンズを視野に入れるのも良いようですね。

とりあえず、次の予定は大きい体育館なので70-200 f2.8をレンタルしてみたいと思います。
それ以後、購入を我慢できるかどうか楽しみです(笑)
頑張って貯金します!

書込番号:13741218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/11/09 00:49(1年以上前)

明るさを考えると皆様、お薦めの70-200mm F2.8 VR IIになると思います。
しかしながら、広い体育館の観客席からだと200mmでは焦点距離が足りず、テレコンは必須かと思います。あるいはトリミングが必要かと?
自分はそこまで予算が出せなかったので、D7000にタムロンのA005を使っています。純正なら70-300mm F4.5-5.6 VR II相当です。子供の幼稚園の運動会、市の大きな体育館で開催、撮影は観客席からになります。300mmで撮影しても、リレーなどはもっと長い焦点距離が欲しくなります。自分の認識が間違っていたら申し訳ないのですが、テレコンを使うと、その分、暗くなります。コストパフォーマンスを考えると、ご提示した70-300mm F4.5-5.6 VR付きのレンズも候補になるかと思います。
300mmより長いレンズは高価ですし、何らかの妥協が必要なのはやむを得ないと思います。
ちなみに自分は先の状況で、焦点距離300mm、ISO 800から3200、絞り開放、SS 1/64から1/250程度、手持ちで撮影、スナップとして、ぶれは及第点の範囲内です。
皆様の推奨の70-200 F2.8は、鉄板の選択で、否定するつもりもないし、自分も予算があれば、手に入れたいです。望遠ズームとしての汎用的な対応力は、右に出るものは無いと認識しています。
選択にあたっては、スレ主様の条件、優先順位次第ですので、選択肢の一つとして、提示させていただきます。

書込番号:13741379

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/09 00:55(1年以上前)

こんばんは
そうですね 遠回りせず、70-200mm F2.8 VR を目標にされたら良いです(後悔しないレンズと言われています)。

書込番号:13741398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/11/09 00:57(1年以上前)

連投、失礼します。
スレ主様の返答と同じタイミングになってしまったようです。役に立たないようでしたら、スルー下さい。
スレ主様にとって、いいレンズが購入出来ますこと、お祈りいたします。

書込番号:13741409

ナイスクチコミ!0


スレ主 HCBCさん
クチコミ投稿数:40件

2011/11/10 18:39(1年以上前)

お二方もありがとうございます。
全然、不要な情報ではないです。

前述したキットレンズでの撮影テストの結果も、
実は、私としては及第点をあげられる画質でした。

今回は、「趣味」としてカメラを扱ったときの、
「もっと撮りやすく、もっと綺麗に」という観点と、
動きの激しい「大人のバスケットの撮影」の場面を元に、
明るいレンズが前提だと思って候補を考えていましたので、
将来子供ができたときなど「最低限の記録」が必要になったときなどは、
70-300mm F4.5-5.6 VR IIのような
レンズも購入計画の候補に入れたいと思います。

書込番号:13748062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/11/13 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまけです。

HCBCさん 今晩は。

今日(もう昨日になちゃってますけど 笑)たまたまbjリーグが地元に来たので観に行って来ました。

参考になるか分かりませんが、写真をアップしておきます。

レンズは、4枚全部70-200mmf2.8VRUです。

高感度でもISO感度3200ぐらいなら許容範囲だと思います。

書込番号:13758905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tetsuwさん
クチコミ投稿数:31件

2011/11/28 12:06(1年以上前)

私もよく趣味でバスケの試合(中高生)を撮ります。
D90を使用していて一脚を使いAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDでの撮影がほとんど。
なので70-200 f2.8がほしくてしょうがありません。
予算があるのであれば70-200f2.8が明るいしAFもいいと聞きますのでよいのではないでしょうか。予算がなければ70-300で我慢でしょうか、、、

私はまだ資金が足りていないので70-300ではisoをかなり上げて撮影しております。
当然、高感度によるノイズがヒドイのでソフト(photoshopとLightroom)でノイズ除去をして目立ちにくくしている感じです。ノイズ除去と70-200F2.8を合わせればある程度の体育館でも大丈夫なのではないでしょうか。

書込番号:13823090

ナイスクチコミ!0


スレ主 HCBCさん
クチコミ投稿数:40件

2011/12/05 21:35(1年以上前)

こんばんは。

WindowsD7000さん
作例ありがとうございます。
私は2枚目のような写真が大好きで、
先日、70-200mm f2.8をレンタルしてバスケを撮影したのですが、
半分ぐらいはシュートシーンでした(笑)
バスケ撮るのに手放せなくなるレンズだというのは頭では理解していましたが、
実際に自分で撮って自分のPCで見てみて初めて、すごさを実感しました。
俄然購入意欲が沸きました。

tetsuwさん
やはり「暗い」レンズだとノイズに悩まされますよね。
ソフトで除去はしたことありませんでした。
私も全く予算がありませんので、
それまではキットレンズ撮影でのソフトでの加工も挑戦してみたいと思います。

書込番号:13854459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング