『絞り環の不良・・・?』のクチコミ掲示板

2006年12月 8日 発売

LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050

オリンパス製カメラでもアップデートが可能に

最安価格(税込):

¥86,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥86,800¥86,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜50mm 最大径x長さ:78.1x97.4mm 重量:490g 対応マウント:フォーサーズマウント系 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050の価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050の中古価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050の買取価格
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のスペック・仕様
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のレビュー
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のクチコミ
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050の画像・動画
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のピックアップリスト
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のオークション

LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050パナソニック

最安価格(税込):¥86,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年12月 8日

  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050の価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050の中古価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050の買取価格
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のスペック・仕様
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のレビュー
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のクチコミ
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050の画像・動画
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のピックアップリスト
  • LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のオークション

『絞り環の不良・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050」のクチコミ掲示板に
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050を新規書き込みLEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞り環の不良・・・?

2011/11/11 12:55(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050

クチコミ投稿数:3件

先日思い切ってお店にて中古で購入しました。
帰って私のE-620とつなげたのですが、絞り環が全く効いていない。。。
AF,MF,手ぶれ,本体からの絞り値指定はできるようなのですが。
一体どのようなことが考えられるのでしょうか?
このような時はやはり修理しかないのですかね。

書込番号:13751312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/11 14:04(1年以上前)

絞り環を操作しても実際に絞られるのは撮影時である事が普通なので、
絞り込みボタンや絞り込みレバーのある機種ならそれを操作する、
E−620ではFnボタンにプレビューを割当てた上で、
絞り込みたい時にFnボタンを押す事が必要だと思います。
(持っている訳ではないので、確認できていませんが・・・)

撮影時まで実際に絞られないのは、絞られてしまうとファインダーが暗くなってしまいピント確認などがやり辛くなるからです。

書込番号:13751552

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/11 14:29(1年以上前)

現在の一眼レフは、開放測光方式ばかりです。

ファインダーを覗いている時は、絞りは開放になっていて、シャッタを切った瞬間だけ指定値に絞り込まれます。

絞り優先AEかマニュアル露出で少し絞り、実際に撮影した後、exif情報を見てみましょう。
もし、絞っているのに、開放のままだった場合は、故障です。

書込番号:13751635

ナイスクチコミ!2


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/11 14:31(1年以上前)

参考になれば・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/02/09/5496.html

書込番号:13751642

Goodアンサーナイスクチコミ!2


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/11 14:33(1年以上前)

E-620は手放した為手元にありませんが、このレンズをL1で使用しています。
絞りリングはL1(L10も?)に装着したときのみしか使用できなかったと記憶しています。

書込番号:13751646

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/11 17:09(1年以上前)

>絞り環が全く効いていない。。。

プログラムモードやシャッター速度優先など各モードで撮影してみて、露出オーバーとかなるようなら絞りは作動してないと思われ故障に違いないでしょう
この状態なら故障なので下に書いた部分はスルーしてください

もし適正露出の写真になるようなら絞りはきちっと動いていると思います
念の為に、撮った写真のExifで絞値を確認すればいいと思います


時代の流れとともに絞りに関して変わった点があります
大昔は絞りリングを絞ることによって絞りが絞り込まれ、その状態で露出を測ってました(絞込み測光)
しかし絞り込まれるとファインダーが暗くなって、ピント合わせも大変になる為に絞りこまれずに測光できるようになり、シャッター押した瞬間のみ実際に絞りが絞り込まれるような方式が誕生しました(開放測光)
最近では各社ともレンズに付いている絞りリングは廃止されてボディ側でコントロールするようになってきました。
その過渡期のレンズだとレンズに絞りリングがあったとしても使うボディによってはボディ側からしか絞りの操作できないレンズがあります

書込番号:13752123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/11 21:52(1年以上前)

モヒートの夜さん こんばんは。

saki poさん、13秒さんの書込みにあるように、
パナのフォーサーズレンズにある絞り環は、古いレンズのような機械的なものではなく電気的なものであり、
パナのカメラ DMC-L1、DMC-L10のみ作用します。 オリンパスのカメラの場合は、カメラ側で絞り値を操作します。
なので、本体からの絞り値指定が出来るのであれば正常です。

書込番号:13753219

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LOB425さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/11 22:43(1年以上前)


 「13秒さん」や「ヨタ800Xさん」が仰る通りですよ。
 Panaの「L-1」のキットレンズでしたが、同じフォーサーズのOlympusのボディでも、
 同様には使用出来ません。

 だから、レンズ側をオート(A)にしてコマンドダイヤルで絞り(露出)を決定
 (当然SSはカメラ任せ)して撮影が出きれば、故障でも何でもありません。

書込番号:13753547

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/11/11 23:19(1年以上前)

機種不明

elmarit 試写

こんばんは。遅くなってすみません。

>花とオジさん
>影美庵さん
>Frank.Flankerさん

ファンクションにライブビューの割当、exif再確認、やって見ましたが絞り解放のままでした。
13秒さんやヨタ800Xさんのおっしゃるようにパナのカメラでしかうまく動作しないようですね。

>saki poさん
>13秒さん
>ヨタ800Xさん
どうやらパナのカメラにしか使えない機能のようですね。
お店の方からパナソニックに確認していただいたのですが、やはり同じ解答でした。
とりあえず故障でないということはよかったですが。
フォーサーズの規格の際にこの辺も統一規格として盛り込んで欲しかったなと思うばかりです。
写りに関しては非常に満足しているのでちょっと残念(^^。)
それと暗いところでは滅法AFが合わないですねー。
MFで試写しました。

書込番号:13753809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/11/11 23:23(1年以上前)

>LOB425さん
コメントありがとうございます。
オリンパスでは使えない機能なのですね。
撮影上なにも問題ないので長く使っていこうと思います。
だがでかい。。。
バッテリーホルダーを買わなければ。

書込番号:13753829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/12 11:44(1年以上前)

モヒートの夜さん
バッテリーも買ってやー。

書込番号:13755500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/12 23:39(1年以上前)

僕も数週間前にこのレンズ欲しさにDMC-L1レンズキットを中古で購入しました。

発売時に、オリンパスのカメラでは絞りリングが効かないというのは
デジカメWATCHのレビューで知っていましたが、
ソフトウェアで何とかしてくれないかな……と思っていましたが、
結局してくれませんでしたね。

本当はE-30用に購入しましたが、絞りリングが使えるということで
DMC-L1も使っていますが、
絞りリングを変えて撮影するのは結構楽しいですね。

書込番号:13758603

ナイスクチコミ!0


LOB425さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/13 10:05(1年以上前)

機種不明

Pana&LEICA14-50mm+GH-2

 クサタロウさん
 
 >DMC-L1レンズキット購入
 おめでとうございます!。
 今の時点で購入されたと言う事は、もうご存じでしょうがPanaが本気で作った傑作品
 だと思っています。
 特に、曇り空や雨などのしっとりする絵作りってのは他のカメラでは真似が出来ないと
 思っていますし、事実必要以上にシャープをかけずこれが「LEICA」譲りと思えるような
 立体感が伺えること多々あります。

 発表と共に予約して使い続けています。
 欲しいけれど、当時20数万円したことでやっかみ半分の書き込みが殺到し非常に
 気分を害しましたが、今なお現役で使い続けていることで間違いで無かったと思って
 います。

 仲間が増えて嬉しいです。
 どうぞ、素敵なカメラライフを.....!
 老婆心ながら、一度「L-1」のファームアップが成されているかご確認下さい。
※UP写真は、撮影日のカメラ設定を間違えていますのであしからず。


 スレ主さん、お許しを!。
 

書込番号:13759942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/13 16:08(1年以上前)

機種不明

LOB425さん

僕も発売時から気になっていたんですが、流石に25万は手が出せませんでした。
ヨドバシカメラによく触りにはいっていましたが……

最近何気なくヤフオクを見ていると、中古だと手が出せる金額で売られていたので
衝動買いしてしまいました。

当初はレンズのみの購入を考えていたんですが、やっぱり絞りリングが使いたいということで本体も購入しました。

最近は、このレンズでばかり撮影していますね。

今日は近所を散歩してきたので、その一枚をアップします。

書込番号:13761279

ナイスクチコミ!2


LOB425さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/18 20:25(1年以上前)

機種不明

L-1+ELMARIT&SUMMILUX


 スレ主さん
 クサタロウさん こんばんは!

 随分と遅い書き込みをお許し下さいね。

 >今日は近所を散歩してきたので、その一枚をアップします。
 いやぁ〜、いいねぇ〜!。
 Panaのレンズ郡は、余所のレンズと違い開放からバンバン使えますから楽しいですよ!。

 最近は、この「L-1+ELMLIT」とSUMMILUXのコンビを持ち出す時は、神社・仏閣を
 訪ねる時だけにしています。

 L-1が創り出す絵作りは、決して派手さもなくホントにピントが合ってるのぉ〜?・・・
 なんてPCの等倍で見ると思えますが、プリントしていつも驚いています。
 立体感を感じたり、空気感と言うか爽やかさが演出されたり...こんなところに、
 「LEICA」の血が流れているんですね、キット。

 どうぞ、素敵な絵作りに挑戦なさって下さい。
 

書込番号:13781927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件 Arcany 

2012/01/02 23:18(1年以上前)

絞りリングの件ですが、
実は、これをパナソニックのマウントアダプターを介してGF1に接続すると、A,Sモードで絞りリングが効くのです。
Aモードでは、三脚を立てて使うとき、絞りリングを回すだけで複数のパターンの絞りで撮影できてとても楽です。
パナソニックのボディーだから、マイクロでも使えるようにしたのかもしれませんが、こういうところが律儀です。

書込番号:13971750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050
パナソニック

LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050

最安価格(税込):¥86,800発売日:2006年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング