7年ぶりくらいにパソコンを組もうと思って現在パーツを物色中です。
今使用しているパソコンはRAID5で組んでいます。
立ち上がりの遅さにストレスを感じているので、OS用にSSD、データ用にHHDをと思っています。
データ用のほうだけRAIDを組む事って可能なんでしょうか?
又、この構成の場合、OS用のSSDが逝ってしまっても、SSDを交換してOSをインストールすればデータは普通に見られるんでしょうか?
SSDは耐性が低いと聞いたので心配しています。
書込番号:13765690
0点
よしーーさん こんばんは。 今の所、SSD価格と容量の関係でOSに128GB程度のSSDと、データ用にテラバイトのHDDにする組み合わせが多いです。
SSDでRAID5のデータ用は、とても高価になるから聞いた事ありません。
SSDでRAIDを組んでより高速化の例もあります。
RAIDがおかしくなった後の対策は、HDDもSSDも変わらないのじゃないかなー
SSD価格
http://kakaku.com/pc/ssd/
書込番号:13765751
0点
可能だと思いますが、データ用をRAID(なにで組かわかりませんが)で組むとRAIDレベル?によっては復元できなくなりますが大丈夫でしょうか?
>又、この構成の場合、OS用のSSDが逝ってしまっても、SSDを交換してOSをインストールすればデータは普通に見られるんでしょうか?
データのみであれば普通に見ることはできるかと
ただプログラムなど入れた場合は入れなおさないといけないかもしれません。
書込番号:13765754
0点
>データ用のほうだけRAIDを組む事って可能なんでしょうか?
可能です。
>OS用のSSDが逝ってしまっても、SSDを交換してOSをインストールすればデータは普通に見られるんでしょうか?
どんなデータをHDDに入れているかで変わります。
アプリなどでなければ、まず大丈夫かと。写真であったり音楽ファイルであったりと。
>SSDは耐性が低いと聞いたので心配しています。
今は昔の話ですね。HDDでも当たり外れあるように、SSDにもあります。
販売数にかなりの差がありますが、SSDで不良だとか寿命だと聞くのはほとんどないですね。
書込番号:13765783
0点
SSDとは関係ない…というより、SSDに限らない話なのではないかと思いますが。
>データ用のほうだけRAIDを組む事って可能なんでしょうか?
何を使ってRAIDを組むのですか?
何を使うかということと、OSインストールとの手順によって、変わってきます。
可能かどうかと言うだけの話なら、設定さえ間違えなければ可能です。
>SSDを交換してOSをインストールすればデータは普通に見られるんでしょうか?
復元の知識も無いままでRAIDを使ってきたのか…というほうが驚きではありますが。
普通は、OSの入れ直しよりは。バックアップの復元が出来るようにしておくべきでしょう。
>SSDは耐性が低いと聞いたので
どこで聞いたのでしょう?
書込番号:13765840
1点
確かに。
SSDでもHDDでも、RAIDの運用は変わりませんね。
書込番号:13766203
0点
皆さんレス有難うございます。
すみません、私の思い込みで混乱させてしまったようです。
以前はSSDなんて物がなかったので、OS用データ用で分けてRAIDを組む必要性が無く、全てのHDDでRAIDを組むのが当たり前だと思ってまして、実際そうしてました。
今はデータ用だけでRAIDを組むのが当たり前なんですね。
>何を使ってRAIDを組むのですか?
>何を使うかということと、OSインストールとの手順によって、変わってきます。
>可能かどうかと言うだけの話なら、設定さえ間違えなければ可能です。
オンボードRAIDです。手順が違ってくるんですね。
>復元の知識も無いままでRAIDを使ってきたのか…というほうが驚きではありますが。
>普通は、OSの入れ直しよりは。バックアップの復元が出来るようにしておくべきでしょう。
復元は2度ほどあります。RAIDの構成に入れない(OSのインストールしてある)SSDを交換しても大丈夫なのかという事を聞きたかったんですがね。ハードウェアの構成を変えたら起動しなくなった経験があるので。
普通OSの入ったドライブが逝ってしまったら交換してインストールするものではないかな?
HDDとHDDの違いでSSDの短所として真っ先に上がるのは書き込み耐性の低さですよ。
KAZU0002さんはご存知無いんでしょうか?
>可能だと思いますが、データ用をRAID(なにで組かわかりませんが)で組むとRAIDレベル?によっては復元できなくなりますが大丈夫でしょうか?
0の場合でしょうか?5もしくは1しか考えてません。
書込番号:13767404
0点
訂正。
HDDとHDDの違いでSSDの短所として真っ先に上がるのは書き込み耐性の低さですよ
誤 HDDとHDDの違い
正 HDDとSSDの違い
書込番号:13767448
0点
>KAZU0002さんはご存知無いんでしょうか?
フラッシュメモリの特性として、メモリの書き換え回数制限から寿命があることは知っていますし。SSDが、どのようにしてそれを軽減しようとしているかの仕組みについても把握していますし。結果として、自分の使い方でどの程度の寿命が期待できるかも、計算できるくらいには理解しています。
というわけで。「寿命がある」ことは知っていますが。「書き込み耐性がない」とは、はじめて聞きました。ぜひご教授いただきたいところです。
具体的に。耐性がないとはどういう意味で、HDDと比較してどの程度耐性がないのでしょう?
ちなみに。
うちの24時間サーバーで使っている32GのSSDが、2万時間使用の状態で、残り寿命が77%です。残り寿命6.7万時間…大変です、あと7年半「しか」持ちません! ああ、SSDはなんてひどいのでしょう?
そうだ!一日8時間運用にすれば、あと3倍保ちます。もし128GのSSDを買っていたのなら、さらに4倍ですね。ユーザーが死んでもまだ動いています。どっかのノッポな時計に見習ってほしいもんです。
…でもHDDはもっと寿命があるのですね。HDDはすごいですね。
…23年前のHDD…100MBありましたっけ?
つまり。
聞いただけで、理解していない状態で心配しても、あまり役には立ちませんよということで。
書込番号:13767861
5点
3年4年前だと、SSDで耐久の心配はありましたが。今は聞きませんy
そうでなければ、SLCがこれほどまでに無くなるようなことはありません。
技術向上により、一部のメモリに負荷がかかりすぎるようなことはなく、リスクを分散して寿命の心配はかなり少なくなりましたね。
当方のSSD、2年半で15000時間程度の稼働ですが、購入時とそう変わりなく動いてます。
データをHDDに置いているのであれば、必要分のバックアップさえ採っておけば、それほど心配はないように思えますが。
SSDにして良かったことは、OSセットアップも短時間で済むことですね
書込番号:13769262
![]()
1点
>3年4年前だと、SSDで耐久の心配はありましたが。今は聞きませんy
最近のものはちゃんと進化してるんですね。
古い情報に惑わされていてはいけませんね。
それより、HDDの価格が急騰してるようで、新しいパソコンを組むのがちょっと先になりそうです。
タイの洪水の影響だそうで。
少し前1TBのHDDが5千円を切ってたような記憶があったのに思ってたより高いな、なんて思いながら物色してたんですが、やっぱり値上がりしてたんですね。
RAIDを組もうと思うと、ドライブが多く必要なので痛いです。
はやく回復しないかな。
書込番号:13774884
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/06 0:46:49 | |
| 0 | 2025/12/05 9:12:48 | |
| 1 | 2025/12/05 8:40:02 | |
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 | |
| 8 | 2025/11/26 19:52:25 | |
| 3 | 2025/11/27 23:32:10 | |
| 5 | 2025/11/24 19:00:20 | |
| 10 | 2025/11/23 12:01:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





