『購入で悩んでいます。初心者です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入で悩んでいます。初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

購入で悩んでいます。初心者です。

2011/11/16 14:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

初めてデジタル一眼を購入検討しています。

・被写体:ディズニーランドでキャラクターショーと人、旅先で風景と人
・予算:標準レンズと、200mm程度もしくは300mmまでのレンズを含めて6〜7万円まで
・検討中のカメラ:LUMIX DMC-GF3X-W と SONYα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
・希望:動画も20〜30分程度綺麗に残したい

GF3Xに惹かれる点:
・小型・軽量・電動ズーム
・人に撮影をお願いしても、コンデジのように気兼ねなく撮ってもらえそう
GF3Xを悩む点:
・別途45-175mmのXレンズが欲しいが予算的に厳しい

SONYα55 SLT-A55VYに惹かれる点:
・ダブルレンズキットで購入できる
・10連写/秒 (多用はしないと思いますがショーなどで使用したいため)
SONYα55 SLT-A55VYを悩む点:
・携帯性


電気屋さんで色々を触ってみましたが、ミラーレスと一眼の中でこの2つで悩んでしまっています。
みなさんならどのように選択されるのでしょうか?
見当違いの質問でしたら申し訳ありません。

お力お貸しください。どうぞ宜しくお願いいたします。


書込番号:13772985

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/11/16 14:46(1年以上前)

こんにちは。

GF3XのコントラストAF方式と、α55の位相差AFとでしたら、位相差AFの方が、動きものには強いので、ディズニーランドのキャラクターショーでは、α55の方がいいです。風景はどちらでもいけます。

α55でも、ライブビュー撮影ができますので、人に撮って頂きやすいと思います。

α55の携帯性ですが、位相差AFを採用した一眼レフカメラの中では、ペンタックスK−rと同じくらい小さい方で、装着するレンズを単焦点レンズなど小さいものを装着されれば、嵩張らないと思います。
またF値の明るい単焦点レンズですと、暗い所の撮影では速いシャッタースピードが稼げて撮りやすいです。

書込番号:13773056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/11/16 14:46(1年以上前)

Sonyは撮像素子を浮かして手ぶれ補正をかける方式ですから、
撮像素子発熱由来で長時間動画は撮れません。

撮像素子固定の他社(ニコンなど)カメラでも、
動画の撮影時間に10/20分など制限のある場合があります。

そう言った中で、Lumixは動画に定評を得ていますので、動画重視の場合は推奨。

書込番号:13773057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/16 14:46(1年以上前)

宜しくお願いいたします。さん こんにちは。

ミラーレス一眼で望遠が使用したいのであれば、ファインダーの有るタイプが良いと思います。

αも良いと思いますが、動画も撮りたいのであればG3等が良いと思います。

書込番号:13773059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/16 14:50(1年以上前)

10連写は制限があって絞り開放でないとできないとか、動画が熱問題ですぐにストップする可能性がありますが、予算内で望遠までそろえることができ、写りもきれいだし、高感度性能も良いということでα55の方が良いと思います

書込番号:13773068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/16 15:07(1年以上前)

まあα55もミラーレス1眼ではあるけども
1眼レフの規格で作っているので大きく重い
でも1眼レフと比べれば軽いですね

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140388.K0000226534.K0000150291.K0000139404

エントリー機では高機能でおおがらなK−rと比べるとかなり差がでます
ボディにAFモーターのないキヤノン、ニコンとだと大差ないサイズですが
レンズ側にモーターのいらないαではレンズが軽いですねえ
(注:まあ最近のはレンズにモーター入ってますが…)

ちなみに…
電動ズームは動画ではありがたい機能ですが
静止画ではほとんどデメリットばかりですのでご注意くだいさい(笑)

静止画のα55
動画のGF3

といった感じですねええ

α55も数分間のシーンごとに録画するならすばらしいのでしょうけども…

書込番号:13773101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/16 16:24(1年以上前)

宜しくお願いいたします。さん こんにちは

 動画を考えると、パナが良いように思いますが、カメラの形状を考えると
 GF3ではライブビューファインダーがつける事のできない機種のようです。
 背面液晶を見ながらの撮影では両腕を突き出して撮影体制になるので、
 動画の撮影は厳しいかもしれません。
 動画の撮影は、ムービーの形態が優れているように思えます。

 形態的にはファインダーがあるG3の方が動画の撮影は、楽かもしれません。
 カメラの一部を体に付けて撮影できるので〜。

 コンデジの背面液晶を見ながら腕を突き出して動画を20〜30分撮影できる程
 の筋力があるのであれば、デジイチくらいは軽いと思います^^;

書込番号:13773281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/16 16:30(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261383.K0000152866.K0000140390

どうがも考えると、少し高くなりますがGH2がいいのではないでしょうか?

書込番号:13773302

ナイスクチコミ!2


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/16 16:34(1年以上前)

「動画も20〜30分程度綺麗に残したい」という事であればα55は厳しいですね。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/information/news/top_slt-a55a33.html
手ブレ補正有りの場合3〜9分(条件によってはそれより短くなる)しか連続して動画が撮れません。
あと動画撮影中にAF音を結構拾います。
パナソニックの機種は安定して長時間動画撮影が可能です。AF音も比較的静かで気になりません。

α55は静止画画質においてGF3に対してアドバンテージはあると思いますが、動画撮影と静止画撮影を両方をバランスよくこなすならGF3の方がオススメできます。
もしα55を選択される場合は別途動画撮影機能の優れたコンパクトデジカメ(HX7VやTZ20等 1.5〜2万円)やビデオカメラを買って併用された方が良いです。

書込番号:13773312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/16 16:37(1年以上前)

>>あふろべなと〜るさん
>まあα55もミラーレス1眼ではあるけども

透過ミラーがついてるのでミラーレスではありませんね。一眼レフでもないですけど。

書込番号:13773320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/16 16:42(1年以上前)

>透過ミラーがついてるのでミラーレスではありませんね。一眼レフでもないですけど。


α55のミラーはファインダーに光を導くレフレックスミラーではないので
(位相差AFセンサーに光をあてるためだけのミラー)
ミラーレスの名前の由来である1眼レフからレフレックスミラーをとったという意味では
間違いなくミラーレスですよん♪

ミラーレスで位相差AFでき、ミラーレスでは無駄になる大きなミラーボックスにも意味を見出せる
あるいみ一石二鳥のシステムです

まあ過渡期の短命なシステムではあるだろけどもね
(*´ω`)ノ

書込番号:13773336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/11/17 00:45(1年以上前)

返信頂いた皆様、ご回答頂き、本当にありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

頂いたご回答の中にあった、GH2とG3を帰りに見てきました。
GH2は予算の関係上難しかったのですが、
G3は連続で動画を撮影できる点、また軽量ですがファインダーがある点が好感触でした。
タッチパネルでAFできる点もよいのですが、やはりα55のAFの方が早くに感じてしまいます。

α55の動画ですが、カメラ屋さんの中ですと、手振補正をオフにして撮影してもそこまで気にならなかったのですが、みなさんは手振補正をオフにして動画を撮影されることはありますか?
また、静止画でオフにすることはありますか?

ディズニーのショーの一部分を動画で残したい時があるため、
できれば綺麗な動画が残せればいいな、と思っておりますが、
もし皆様が、カメラとして選ばれるなら
G3(GF3より変更させて頂きます、すみません)

α55
とどちらを選択されますか?
ご意見お聞かせ願えればと思います。

何度も質問してしまってすみません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:13775420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/17 02:55(1年以上前)

こんばんは。
私は、α55の下位機種となるα33を使用しています。
ごめんなさい。G3については使用していないので解りません。(謝

TDL撮影でのカメラ選びとのことですが、先日、妻とTDLへ行ってきましたので、参考になれば幸いです。α33に『タムロン28ー300mm 185D』という10年以上前のフイルム時代レンズを使用して楽しんでまいりました。α55&現代のレンズであれば、私のα33よりも確実に綺麗に撮影することが出来るかと思います。

さて、私なりの感想ですが、TDRショー撮影では、過度な連写は、必要が無いと思ってます。仮に使用しても、『 保存中...。』との表示が出て、数秒間シャッターが切れません。その間に被写体が遠ざかってしまいます。3連写あれば十分。重要なことは、ずーっと途切れる事無く、継続できるスタミナ連写が必要。私は敢えて、連写Low(3連写)落とし撮影しています。(SDカードとの兼ね合い等。この辺は、他の方々が説明上手いです。)あと、α55のバリアングルモニターなら、通りすがりのショーを最後尾よりバンザイして撮影することが出来ます。

動画の件ですが、TDRでは三脚使用不可ですので、場所と時間によっては手ぶれ補正が無いと厳しいです。暗い所や花火の撮影などは、友人の肩にカメラを乗せればOFFでもイケるかも?です。それよりもTDRショーは、音量が大きめなので、設営されているスピーカーの位置によっては音声が割れたりします。あと動画撮影ならバッテリーの消耗も激しく予備が必要。とにかくカメラを買ってTDLに持ち込んだ初回に、バッチリ決めるのは難しいです。年パスを購入して毎日通い、良い場所で練習出来るなら、こんなにも悩まないんですけどね。


来年からBTMの軌道ルートが新しくなります。是非最後に乗ってみて下さい。
では、TDLで良い思い出をつくって来て下さいね。

書込番号:13775685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/17 08:16(1年以上前)

宜しくお願いいたします。さん こんにちは

 >ディズニーのショーの一部分を動画で残したい時があるため、
  できれば綺麗な動画が残せればいいな、と思っておりますが、
  もし皆様が、カメラとして選ばれるなら
  G3(GF3より変更させて頂きます、すみません)
  と
  α55
  とどちらを選択されますか?


 この2機種であれば、どちらでも良いかも知れません^^;
 TDRでの撮影であれば、どちらであっても撮影自体できないという事はない
 かと思っています^^;

 一番大切なポイントは撮影場所の確保が優先順位が高いと思っています。
 また、ショーやパレードの撮影の場合では、ショーの進行やパレードの構成
 を把握している事が大切でしょうね〜。

 それが判っていれば、撮影のタイミングを準備して構えていられるでしょう
 から、どちらの機種でも撮影できるように思えます^^;

 私の場合では、広角域から望遠域までレンズ交換なく1本のレンズで対応できる
 高倍率ズームを選択する事が多いですけどね〜(笑)

 標準ズーム、望遠ズームと使用する場合は、2台体制でショーやパレードの撮影
 に臨んでいます〜。 


 頻繁にTDRに行く事ができず、ショーの進行やパレードの構成を把握しにくい
 時の撮影というのであれば、瞬発力の高いと思われるα55を選択しそうです
 けどね^^;
 それでも、レンズは高倍率ズームを選択すると思います〜(笑)

 その場合の動画はコンデジを持って行き、コンデジで対応するかな・・・。

 
 宜しくお願いいたします。さんが、携帯性を重視されるかAFの速度を重視され
 るか、自分の中の選択ポイントをいくつか挙げて、各項目で2機種の点数を
 付けていき、総合得点の高い方にされるというので良いかもしれません〜!

書込番号:13776016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/11/18 01:25(1年以上前)

ご回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

この3週間くらい悩んだ末、G3を購入することに致しました。
最後の最後までα55と悩みましたが
皆様のおかげで選択することができました。
早くこちらで質問していたら…と思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:13779242

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319717件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング