『エクステ×2装着時のAF』のクチコミ掲示板

2011年 4月29日 発売

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

独自の手ブレ補正機構「OS」を搭載した大口径望遠ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥350,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:114.4x289.2mm 重量:2950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月29日

  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

『エクステ×2装着時のAF』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込みAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エクステ×2装着時のAF

2011/11/17 15:24(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:781件 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオーナーAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

初の書き込み失礼します。

今まで純正レンズばかり使ってきましたが、純正の明るい300mmクラス以上のレンズは高すぎるので、当レンズか現行の50−500にするか検討しています。価格差やレンズ重量は気にしません。

そこで主題です。基本的に7Dでの野鳥撮りに使用したいのですが、300mm(35mm換算480mm)では望遠が不足です。なので純正エクステ×2をつけて望遠端600mmF5.6での使用を考えているのですが、AF速度やサーボ時の追従性、手ぶれ補正の効きはいかがでしょうか?
エクステ×2をつけての野鳥撮りにAFがついていけないようであれば、50−500にするつもりです。

それから複数質問で申し訳ありませんが、エクステはシグマと純正でAF、手ぶれ、写りに違いがあるかも、わかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

書込番号:13777089

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/17 15:34(1年以上前)

シグマのテレコンは問題ないですが、純正エクステンダーは出っ張っているので、物理的に装着可能かどうかは確認が必要でしょう

シグマテレコン対応表
http://www.sigma-photo.co.jp/acc/condaitr.htm

書込番号:13777111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオーナーAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2011/11/17 20:06(1年以上前)

こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。
自分で試したわけではないですが、EF1.4×もEF2×も装着可能なようです。購入するときは自分でも試してみるつもりです。

当レンズにEF2×装着で使用したことがある方はいらっしゃいますでしょうか?
そのときのAF速度やサーボ時の追従性、手ぶれ補正が野鳥撮りにも使えそうかご教授ください。

書込番号:13777897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオーナーAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2011/11/18 21:07(1年以上前)

なかなかレスがつかないですね・・・。

個人的に調べた情報ですが、仕事で行った渋谷でビックカメラに立ち寄り、実機を試そうとしたところ、店員から「このモデルはもうすぐ生産中止の方向で、メーカーが生産数を絞っており、現在、全店舗で在庫が不足しています。こちらの店舗にもありません」と言われました。

ところが、生産中止!?とビックリして、慌てて新宿西口にあるヨドバシのカメラ館でシグマの人に聞いたところ「私はそんな話を聞いてないからデマじゃないですか?」と言っていました。
まさか発売半年で生産中止なんてことはないとは思うのですが、ニコンとのAFの件があるので心配です・・・。

それから実機も触ってきました。純正2×のテレコンをかませて7Dに装着したところ、AFは動いている人に合わす分には問題ないレベルでした。キヤノン純正のようにサッサッと細かく動くわけではなく、スーッと合っていく感じです。ピントを大きく外した状態からは多少時間がかかります。
ただ、ピントが大きく外れているときは、ある程度MFで合わせてズーミングしていけば、動いている人間レベルなら問題なさそうです。

画質はズームだということを考えればテレコンかませても許容範囲で、テレコン外せば解放からビックリするくらいシャープです。単焦点にかなり迫っていると思います。
シグマの人によれば、テレコンはシグマよりもキヤノンのV型(1.4×も2×も)の方がAF速度が早いそうです。自分はシグマのテレコンを試しませんでしたが、シグマの人がわざわざキヤノンのテレコンを勧めているので、間違いなさそうです。ちなみにニコンのテレコンは装着不可だそうです。

仮に野鳥撮りに使えなくても、かなり購入する気持ちに傾いたんですが、やっぱりキヤノン2×テレコンをつけての野鳥撮りがどうなのか知りたいです。レンタルして試せば解決するんですが・・・。

キヤノンの2×テレコンをつけて、野鳥に限らずモータースポーツやサッカーなどの動体を撮影している方がいらっしゃいましたら、AF速度とサーボの追従性について教えてくださればと思います。

書込番号:13782127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオーナーAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2011/11/18 21:23(1年以上前)

すみません。

>それから実機も触ってきました。純正2×のテレコンをかませて7Dに装着したところ、AFは動いている人に合わす分には問題ないレベルでした。キヤノン純正のようにサッサッと細かく動くわけではなく、スーッと合っていく感じです。ピントを大きく外した状態からは多少時間がかかります。

この部分、わかりづらいですね。「純正2×のテレコン」とはキヤノンのテレコンで、「キヤノン純正のようにサッサッと」のキヤノン純正とはEF300mmF2.8ということです。

わかりづらくて申し訳ありません。。。

書込番号:13782212

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2011/11/18 22:08(1年以上前)

ちびたのおでんさん、

初めまして、

>キヤノンの2×テレコンをつけて、野鳥に限らずモータースポーツやサッカーなどの動体を撮影している方がいらっしゃいましたら、AF速度とサーボの追従性について教えてくださればと思います。

一応、すぐ下のスレで簡単に報告してるのですが…
キヤノンの純正3型の2Xテレコンを付けてサッカーの試合(ある程度レベルの高い大人の)を撮ってますが
そんなに不都合を感じることはないです。
(ちなみにカメラは7Dや1DM4でのことです。)

野鳥撮りとのことですが、
例えば飛んでるカワセミとかですと、このレンズのAF性能というより
ほかの要素でなかなか仕留めることが難しいです。(私の場合)

少なくともキヤノン純正サンニッパISでも画質・AFとも大差ないというか
私には違いを感じないレベルです。
テレコンについては1.4Xの方はシグマ製と純正で比較してますが
画質は純正(3型)がほとんど色収差などの悪化を感じないレベルで
純正(2型)とシグマ製が同等レベルですかね。
AFはどれも違いを感じないです。

2Xテレコンの純正とシグマ製の違いは、
この新型120-300では試してませんが、旧型ではほとんど差がなかったと記憶してます。

書込番号:13782469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオーナーAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2011/11/18 23:40(1年以上前)

>DIGI-1さん

ありがとうございます。
確かに下のレスで書かれてましたね(汗)

今日、実機を7Dにキヤノン純正2Xテレコンをかませて店内で試写してきましたが、私は上記のようにAFが大きく外れた状態からの合焦は多少時間がかかるような気がしました。

許容範囲は個人差がありますが、
DIGI-1さんはサッカーで使っていてその辺の感覚はいかがでしょうか?

MFである程度合わせちゃえばいいだけの話なのですが・・・

書込番号:13783035

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2011/11/19 00:22(1年以上前)

サッカーの場合、被写体が大きいですからね
野鳥を撮るのに比べれば、AFが背景に抜けることも多くはないですし

私はMFで合わせることはほとんど無いです。マクロの時くらいですかね。
確かにサッカーの場合でも背景に抜けることはあるのですが
もっぱら、親指AFですので抜けそうな場面ではAFストップして回避してます。

書込番号:13783229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオーナーAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2011/11/19 01:14(1年以上前)

>DIGI-1さん

サーボで追従していて抜けそうな時はAFストップすればいいですよね。
最初にレンズを向けた時にピントが大きく外れていたら、
MFである程度合わせてAFすることにします。

大人のサッカーでAFがついていけるなら、
野鳥でもそんなに問題にならなそうです。(たぶん・・・)

カワセミなど小型の鳥はAF性能以前に慣れが必要だと思うので、
買ってから慣れていきたいと思います。まずは中大型の鳥ですね。。。
7DのAFは結構優秀なので、一度AFが食いついたら問題ないと思い込ませます(笑)
仮にテレコンつけたら野鳥撮りに使えなかったという場合でも、
十分満足できるレンズですしね!

冬のボーナスは使い道が決定しているので、
12月中旬に夏のボーナス払いが可能になってからの購入になりますが、
買った場合はご報告させていただきます。

初のサードパーティーレンズ、
初の300mmF2.8(2Xテレコンで600mmF5.6、APS−C換算960mm)ですが、
今から楽しみです。

ありがとうございました。

書込番号:13783489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件

2011/11/27 06:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

初めまして旧型でカワセミ等を撮っています
Σの1.4と2.0を使ってますがAFスピード、描写は若干2.0方が落ちますでも
条件が良ければ2.0も有りかなです
中野のフジヤカメラさんで聞きましたけれどΣはΣのテレコンが良いと言ってました
設計が同じだからですって旧型ですけどキャノンの方も付きます
少し古いのですが作例を張ります

書込番号:13818019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオーナーAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2011/11/27 22:14(1年以上前)

>早起きパパさん

解決済みでしたが、レスありがとうございます。

テレコンの件ですが、新宿ヨドバシで聞いたシグマの出向店員によれば、
キヤノン純正のV型の方が、このレンズとの相性はいいそうです。
どちらがいいかは何とも言えませんが、個人的に70−200F2.8の2型もあるので、
キヤノンのX1.4とX2のV型と同時購入するつもりです。

年末年始に実家近くにある結構有名な白鳥の飛来地に行くので(そこは70−200で十分かも)、それまでには購入したいと思います。

B&Hは24万円台ですが、送料と税金を考えると大差ないので、
もうちょっと最近の値崩れを見てみようと思います。

カワセミの写真ありがとうございました。今後も何かありましたら、ご教授ください。

書込番号:13821144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月29日

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング