『α55購入検討中』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『α55購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

α55購入検討中

2011/11/18 03:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:7件

コンデジからのステップアップで購入検討中です。(はじめての一眼です。)

最初は、普段使いのカバンにも入れられるミラーレス一眼を検討しましたが、最新モデルはどれもエントリークラスの一眼レフより高いですね。交換レンズも、意外と高いという印象でした。今のコンデジでは晴天下では液晶が見えなくて困っていますが、液晶パネルだけのミラーレス機にファインダーを追加すると更に高いですね。

そこでもし、一眼レフのほうが圧倒的にきれいに撮れるのであれば、携帯性をあきらめて全部入りの一眼レフの入門機を購入し、交換レンズにでも挑戦したほうが楽しいかなあと思っています。

α55もミラーレス一眼に分類されるのは、ここの口コミで理解しましたが、初心者の僕にはパナソニックやオリンパスの m4/3よりも、はるかに高級機というイメージが。。。

店員のお勧めでα55を知り、他社の一眼レフよりコンパクトなので魅力を感じています。
基本的には風景や街並みの撮影ですが、いいカメラを買うのであれば、明るい単焦点のレンズも買って、ボケのある写真も撮ってみたいので、ソニーの「はじめてレンズ」の価格にも魅力を感じています。ボディ内手振れ補正なので、どのレンズでも補正が効くのも初心者の自分に合いそうです。(最初に調べた m4/3の単焦点レンズって、意外と安くないんですね。)

パナソニックの G3には携帯性の点で未練が残るし、さらに、僕には高級一眼レフに見える X5がα55より安くなってきた点も気になっています。

写り映えに大差なければコンパクトな G3でもよいのですが、後々のレンズ追加も考えると高い買い物なので、撮影してみてコンデジと大して変わらなかったということだけは避けたいと思います。m4/3機の G3と、一眼レフの X5との比較では、どれがお勧めかアドバイスを頂けないでしょうか?

書込番号:13779404

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/18 04:31(1年以上前)

こんばんは。

ボディ内手ブレ補正に魅力を感じてるのであれば
α55でいいと思いますよ。

X5は手ブレ補正内蔵レンズを買わないと
手ブレ補正ができませんし。

書込番号:13779453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/11/18 05:05(1年以上前)

動体の撮影が皆無ならm3/4でも良いと思います。

私はG2、GH2、α55で悩んでいましたが、ある程度の動体撮影もしてみたいという所で、店員さんはα55に軍配を上げました。
追加のレンズをシュミュレートしだした段階で、m3/4に割安感が無くなったのも大きかったところです。

最近は花ばかり撮っているので、小さいカメラも“ちょっといいな”と思っていますが。

書込番号:13779476

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/11/18 06:04(1年以上前)

ソニーのデジイチ(α55等)のセンサーはAPS-Cってことで
フルサイズの次に大きいセンサーですね。

ぶっちゃけて言うと、初めてのデジイチでしたら
m4/3とAPS-Cのセンサー描写性能の違いなんて分からないのがホントの所だと思います。

実際に私はこの違いが分かりません(爆)


実際には同じセンサーサイズ(同じセンサー)でも
カメラメーカーや機種によって写真自体の味付けも微妙に違ってくるので
「必要な交換レンズがあるかないか」のマウント優先で決めても良いと思いますよ^^v

ちょっと難しい所で
オートフォーカス方式が「位相差方式」なのか「コントラスト方式」かって事も
考慮しないといけません^^;

α55のオートフォーカスは動体撮影に使える「位相差AF」が搭載されています。


私は今現在はα55を使ってることもあり
ボディ内手振れ補正のあるαシリーズをオススメしますね^^v
バリアアングルの背面モニター(ライブビュー)も
なかなか便利で「いざ!」って時にかなり強力な武器になります!

α55は新進気鋭の初の?本格的?EVF搭載機(ファインダーが光学式ではない機種)で
このサイトでも時々論争が巻き起きることがありますが(正確には荒れる感じか?w)
初めてのデジイチって事でしたら
α55のファインダーはこんなもんだろうと自然に受け入れると思います。

実はソニーα55(EVF搭載機)は
ファインダーも背面モニターのライブビューも写し出されてる映像は
コンデジと同じ様にリアルタイムでデジタル処理された後の同じ像なんですw

なので、ファインダー付きデジイチながら
他社メーカーのOVF機のように
ライブビューで撮ると機能が極端に制限されることがなく撮れるのが
α55以降のαシリーズ機の特徴だったりします^^


EVF・OVFについて書くとアンチソニーの方々が現れて荒れそうな気がしますが(汗)

書込番号:13779504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/11/18 06:39(1年以上前)

たくさん返信ありがとうございます。

EVFですが、店頭で覗いた限り、違和感が全くないといえばウソですが、連写をしたり動き回るものを撮影するわけではないので、気にならないと思っています。それよりも、ファインダーがあれば、しっかり構えられるということが実感できました。
気になったのは、m4/3でもあまり変わらないのでは、というところです。確かにG3は夜景撮影での評価も高いようで、なんかサイズ的にG3のほうに魅力が、、、。

G3を買うと、手振れ補正が効かないレンズの組み合わせがあると思いますが、広角でファインダーを使えば、補正は必要ないというコメントを見たことがあります。そういうものなのでしょうか?

>勉強中中さん
追加のレンズをシュミュレートしだした段階で、m3/4に割安感が無くなったのも大きかったところです。

やっぱり、α55のほうが割安でしたか? G3のレンズは人気があるらしいな20mm/F1.7以外は高そうで。。。

書込番号:13779544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/18 07:14(1年以上前)

http://photohito.com/camera/brands/nikon/

画質等は上記サイトで確認し、お店で触ってみて決めるのがいいと思います。

書込番号:13779592

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/11/18 07:19(1年以上前)

夜景撮影ではセンサーサイズの大きいαシリーズの方が有利です。

手振れに関してはどっちかと言うと
「手振れ補正機能」より「シャッタースピード」の影響の方が大きいですね^^;

「手振れ補正機能」はあくまで補助的な役割です。


手振れ補正がないカメラ(レンズ)でもファインダーがなくとも
シャッタースピードを稼ぐ工夫またはカメラを構える工夫をすれば
手持ちでもブレはさほど気にならない写真が取れます。


広角側での撮影は手振れに強いのは確かです。

コンデジで手持ちでズームして背面モニターを覗いてみてください。
ズームすればする程、画面が手振れますよね?

極端な手振れはどんな機種でもフォローできません^^;


まぁ、フィルム時代のカメラは手振れ補正機能なんてなかった訳ですし(笑)

書込番号:13779606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/18 07:42(1年以上前)

>広角でファインダーを使えば、補正は必要ないというコメントを見たことがあります。そういうものなのでしょうか?

 明るい場所で使う分には、補正は必要ないと思います。
でも広角でファインダーを使おうが何だろうが、
暗くなれば暗くなるほど手ブレ補正の恩恵が受けられます。
手ブレ補正があれば万全とか、そういうものではないですが、
あった方がずっと限界が高いのは間違いありません。

書込番号:13779638

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/18 08:18(1年以上前)

お早うございます。

今後、どの程度まで写真に力を入れるか…で、決めても良いと思います。
身の回りの記録・子供の成長記録・旅の思い出などなら、コンデジを含め、何でも良いと思います。
対して、ご自分の趣味の1つにしたいとか、ある程度は凝った写真を撮りたいとか、他人にも見てもらいたいとか、(お小遣いの範囲でですが)レンズも色々揃えたい等の要求が有れば、各社の内容をしっかり把握した上での、機種選択になるでしょう。

一眼レフカメラは、撮影システムの一部(中核)です。
被写体、撮影目的に応じ、レンズやアクセサリーを駆使すれば、イメージ通り(近い)の写真が撮れます。(腕や幸運も必要ですが…。)

ユウジウフダンさんが、将来どの程度まで機材を揃えるか(経済的に揃えられるか)も大きな要素になります。
>いいカメラを買うのであれば、明るい単焦点のレンズも買って、ボケのある写真も撮ってみたいので、ソニーの「はじめてレンズ」の価格にも魅力を感じています。

単焦点レンズでも、35mm〜85mm程度の焦点距離で、明るさもF1.8〜2.0程度なら、比較的安価ですが、より明るいレズ、明るさは同じでも焦点距離が上記範囲以外のレンズだと、高額になります。
レンズの種類が多いのは、やはりキヤノン・ニコンの2大メーカーです。
純製レンズの他、専業メーカーのレンズでも、先ずこの2社のマウントを準備しますから。

書かれた内容を読んでいると、小型軽量にこだわっている(?)様なので、そこまで力を入れるつもりはないのかも知れませんが。

>後々のレンズ追加も考えると高い買い物なので、撮影してみてコンデジと大して変わらなかったということだけは避けたいと思います。

コンデジとデジタル一眼との差、撮影条件が良ければ(晴天屋外での記念写真で、L〜2L判程度のプリントで見る など)、余り変わらないか、ぱっと見程度なら、コンデジの方がきれいという事が有るかも知れません。
しかし、撮影条件が悪くなればなるほど、一眼が有利になります。
背景ボケはレンズの焦点距離とF値によるところが大きいため、コンデジよりは有利になります。

>m4/3機の G3と、一眼レフの X5との比較では、どれがお勧めかアドバイスを頂けないでしょうか?

今後、どの程度まで足を踏み入れるかですが、深く踏み入れても対応できるのは、Kiss X5です。
μ4/3やαの場合、マウント変更になるかも知れません。
(私自身は、オリンパスの50mmF2.0Macro レンズに惹かれて、同社の4/3システムにしました。)

>G3を買うと、手振れ補正が効かないレンズの組み合わせがあると思いますが、広角でファインダーを使えば、補正は必要ないというコメントを見たことがあります。そういうものなのでしょうか?

光量が豊富な晴天屋外とか、フラッシュが使える環境なら、手ぶれ補正は無くても良いでしょう。
ただ、夜間での室内撮影とか、飲み屋でフラッシュは使いたくない等の場合、手ぶれ補正が無いと、ブレブレの写真になってしまうでしょう。

パナのG3に手ぶれ補正が内蔵されるか、オリのE-P3にファインダーが内蔵されるか、外付けファインダーを使うなどすれば、対応可能です。
μ4/3で、手ぶれ補正有り、ファインダー有り、明るい単焦点レンズとなると、
E-P3+電子ビューファインダーVF-2に、オリ12mmF2.0、パナ20mmF1.7、パナ25mmF1.4、オリ45mmF1.8あたりが、比較的安価(単価10万円以内)で明るい(F2.0以下)単焦点レンズでしょうか…。

ソニー純製αマウントレンズだと、35mmF1.8、50mmF1.8/1.4しか有りません。
ズームレンズでF2.8なら”明るいレンズ”と言えますが、100mmクラス以下の単焦点レンズでF2.8では明るいとは言えません。

レンズの種類が多いキヤノンでは、手ぶれ補正が使えないなど、制約はありますが、28mmF1.8、35mmF2.0、50mmF1.8/1.4、85mmF1.8、100mmF2.0が有ります。

機種選択は、将来を含めた”投資可能な予算”で、考えても良いかも知れません。
交換レンズでは、単価10万円以内なら、”安価なレンズ”と思います。
カメラ界にのめり込むと、金額に対する感覚が麻痺するかも知れません。
これを、”沼”とも言います。
沼に落ちないようにするなら、コンデジ程度で止めておいたほうが無難です。
特に鳥撮り沼では、単価100万円を超える、巨砲レンズが並んでいます……。

書込番号:13779713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/11/18 10:26(1年以上前)

>>追加のレンズをシュミュレートしだした段階で
今年の3月の段階での話しなので、現在はm3/4もお値頃なレンズがたくさん出ているかもしれません。
検討していたした当時はm3/4は純正しか選べないのに対してαマウントは社外品が選べました。
標準域の短焦点は双方純正でしたが、αの方は半額以下だったと記憶しています。

GH2のズームレンズキットと、α55+社外ズーム2本がほぼ同額でしたから追加レンズの差額分、α55の方が割安でした。
それから、他の要素を挙げるとするなら、パナの方は持った感じがコンデジと余り違わなかったという事でしょうか。

夏場の気難しさや、EVFの特徴に慣れたので、私はα55推しなんですけどね。

書込番号:13780029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/18 10:27(1年以上前)

似たような大きさ、ボディ内蔵手ブレ補正でしたら、
PENTAXのK-rもありますけど。

書込番号:13780034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/18 21:14(1年以上前)

眠くなってきたんで、以下テキトーに取り留めもなく・・・。



>広角でファインダーを使えば、補正は必要ないというコメントを見たことがあります。そういうものなのでしょうか?

キヤノンもソニーも使ってるけど、暗い所で先に使えなくなるのは、ほとんどの場合キヤノン。
広角に手振れ補正必要ないって意見は、使ったことない人の単なる強がりだと思う。


あとα55の夜景での強みは、APS-Cな事じゃなくて、マルチショットNRや手持ち夜景モードではないかと思う今日この頃。
そろそろ紅葉のライトアップの時期なんで、おもろいものが撮れる・・・かもね。


85mmF2.8は、けなしてる人もいるけど、実物はおもろいよ。
85mmにしては軽くて安くてよく映る。
F2.8ならズームでカバーしてるから価値ない、って御仁は多分、85mm域がF2.8なズームの重さや価格を知らないんだと思うぞ。





・・・等々。

書込番号:13782170

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/18 21:49(1年以上前)

>広角に手振れ補正必要ないって意見は、使ったことない人の単なる強がりだと思う。

広角で手振れ補正必要って言う人は単なる弱虫だと思う。

書込番号:13782353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/18 22:26(1年以上前)

>>男の中の♂たち出てこいや!さん
 また手ブレ補正ネタやるの?
誰も必要なんて言ってないんじゃない?
広角でもあった方が有利、限界が高いってだけの話だし。

書込番号:13782576

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/18 22:49(1年以上前)

>気になったのは、m4/3でもあまり変わらないのでは、というところです。確かにG3は夜景撮影での評価も高いようで、なんかサイズ的にG3のほうに魅力が、、、。

AF方式が違います。G3は、コントラストAFで、α55は「コントラストAF」「位相差AF」どちらでもなく全く新しいAFです。ミラーレスの弱点であった動体に対する問題も克服しました。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/news026.html

交換レンズの豊富さも違います。αには長い歴史があるので、中古も含めレンズが豊富ですが、マイクロフォーサーズは、オリンパスを含めてもレンズラインナップがまだ少ないです。

>G3を買うと、手振れ補正が効かないレンズの組み合わせがあると思いますが、広角でファインダーを使えば、補正は必要ないというコメントを見たことがあります。そういうものなのでしょうか?

ホールディングによりますが、一般的に35mm換算で焦点距離分の1秒が手ブレの限界と言われています。つまり300mmのレンズでは1/300秒ですが、28mmだと1/28(30)秒とスローシャッターでも手持ちで撮影出来ます。しかし広角レンズは、絞り込んで撮影する事が多いので、無いよりはあったほうが良いと思います。

昔は、手ブレ補正はありませんでしたが、普通に写真を撮ってました。しっかりしたホールディングとスローシャッターになりそうな時には、三脚やフラッシュを活用した方が無難です。

書込番号:13782731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/18 23:00(1年以上前)

>また手ブレ補正ネタやるの?
>誰も必要なんて言ってないんじゃない?

貴方と話してないじゃん?

書込番号:13782774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/18 23:06(1年以上前)

>>男の中の♂たち出てこいや!さん 
>貴方と話してないじゃん?

誰宛とも書いてない以上、君の意見としてインターネットを介して
世界宛に発信されてるわけ。
世界宛に発信した君の発言にたまたま俺が反応したってだけのこと。

書込番号:13782819

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/18 23:08(1年以上前)

>誰宛とも書いてない以上

↑これは、間違い。
でも世界宛に発信しちゃってるのはほんと。

書込番号:13782830

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/18 23:09(1年以上前)

>誰宛とも書いてない以上、君の意見としてインターネットを介して
>世界宛に発信されてるわけ。
>世界宛に発信した君の発言にたまたま俺が反応したってだけのこと。

( ´,_ゝ`)プッだから貴方と話してないって書いてるでしょうに

書込番号:13782840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/18 23:12(1年以上前)

 これは誰宛でもなく喋ってますw
手ブレ補正は広角でも何でも、あった方が便利です。
手ブレ補正があったほうが暗い場所撮れる限界が高いです。
手ブレ補正があったほうが、暗い場所じゃなくても
より絞って撮る場合にも有利です。

書込番号:13782867

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/18 23:20(1年以上前)

>広角で手振れ補正必要って言う人は単なる弱虫だと思う。

の補足

ボディ内手ぶれ補正はファインダーで効果が確認出来ないので不利
レンズ内はファインダーで効果が確認出来る。
CANONはEF24-105mmF4LISで広角でもファインダーで効果が確認出来る。

書込番号:13782918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/18 23:27(1年以上前)

 ファインダーで効果が確認できるのと出来ないのでは、
出来たほうがいいね。でも効果が確認できることで、
本当にうまみが出てくるのは400mmとか500mmでの話。
望遠でレンズ内補正の方が便利ってのは確かなんだけどね。
 標準域では、ファインダーで手ブレ補正が効いてるのが
見えるか見えないかより、手ブレ補正があるか
無いかのほうがずっと重要。

書込番号:13782960

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/19 01:30(1年以上前)

>男の中の♂たち出てこいや!さん

なんか論理破綻してない?

>広角で手振れ補正必要って言う人は単なる弱虫だと思う。
これって、弱虫=相手を卑下する言葉として使ってるでしょ?
つまりあなたは、広角で手振れ補正は不要であると言ってるわけですよ。
で、そのあとに

>CANONはEF24-105mmF4LISで広角でもファインダーで効果が確認出来る。
と、自慢している。
つまり、CANON使いの私は、EF24-105mmF4LISという広角でもありがたい手ブレ補正が効く
レンズを使用してしあわせ(うっとり)♪
と言っている。

どう見ても言ってることがおかしいでしょ。
やみくもにネガキャンばかりやってるから、こんなことになるんですよ(笑)

あと、手ブレ補正に関しては、強がりだとか弱虫とかは関係なく、
あるにこしたことはないでしょ。

スレ主さんの質問の
>広角でファインダーを使えば、補正は必要ないというコメントを見たことがあります。そういうものなのでしょうか?

これに関しては、クリームパンマンさんの説明にあるとおりですね。

書込番号:13783546

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2011/11/19 01:37(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。びっくりしました。隠れていたわけではなく、お店で3時間もカメラを触ってきました。絞ってみたり、マニュアルフォーカスしたりして、とても楽しかったのです。

ミラーレスばかり検討していた時には、G3は一眼レフみたいで手ごたえあるなあと思っていましたが、一眼レフを触った後ではコンデジみたいでした。G3のタッチパネルの家電みたいなメニュー画面より、一眼レフの文字のメニュー画面のほうが、僕には理解しやすかったです。

>影美庵さん
勉強になりました。ありがとうございます。コンデジのステップアップ程度にミラーレスを検討していたのが、一眼レフに興味を持ったのは、まさにPHOTOHITOを見て、自分もあんな(あれにちかい)写真をとりたいと思ったからです。予算ですが、趣味になったとしてもイメージとしては、ボーナスから年に1・2回数万円のレンズが買える程度でしょうか。でも、友人には中古のカメラとレンズばかり買って楽しんでいる人や、銀塩フィルムの一眼レフを使い続けて、ひたすら被写体やアングルにこだわっている人もいて、それぞれの事情の範囲でも十分な楽しみ方もあるのでは?と思っています。

さて、購入候補ですが、G3も結局ズームレンズをつけると結構大きく、毎日持ち歩けるものではないなあと思いました。PENのパンケーキセット(おいしそうな名前)はオシャレで通勤カバンにでも入れられそうで、一瞬E-PL2に目が行きましたが、最新のE-P3とか高いですし。これなら一眼レフにしようと思います。

K-rとの比較では未来を感じるのでα55。ニコンは値上がりしているので、値段でX5。結局α55とX5でメチャクチャ迷っています。皆さんの意見からは、キャノンが無難な印象をうけましたが、店員に聞くと、キャノンも単焦点レンズとかには手振れ補正が入っていないとのこと。大丈夫かなあ。実はコンデジで水中撮影を10年くらいやっていて、流れのある水中でも寒さに震えを我慢しながら、防水ケースに入ったコンデジをピタッと構えて撮影しているので、ホールディングには自信あるのですが。(素人考えで笑われるかもしれませんが)

α55を買われた方は、大御所のニコンやキャノンでなくα55を選んだ理由はズバリ何だったんでしょうか?

書込番号:13783565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/11/19 01:50(1年以上前)

手振れ補正の件ですが、優柔不断な質問で混乱をまねき申し訳ありません。

無くても大勢に影響がない条件もある、または、工夫で補えるケースもあるが、室内や暗所ではありがたい機能。特に、望遠ではないと困ることもある。と理解させていただきました。

多くの方が、本体に手振れ補正機能がないキャノンやニコンを使用されているし、当のソニーも売れているNEXではレンズ側にあるようですので、手振れ補正がどっちかは気にしないようにします。
そのうえで、個人的には本体で補正すれば、レンズが安く買えそうというメリットに魅力を感じました。

初心にかえり、α55と X5でどちらがきれいに撮れますか? または、どちらが面白いカメラですか? という質問はヤボでしょうか? (あとは背中をおしてほしいだけのような。。。)

書込番号:13783606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/19 01:54(1年以上前)

>α55を買われた方は、大御所のニコンやキャノンでなくα55を選んだ理由はズバリ何だったんでしょうか?

 α55は所有してないので、α55とは違うかもしれませんが・・・
私がニコン、キヤノンではなくα900、α77、α550を使ってる
理由を書きます。

 まずは、マイナスな理由で申し訳ないですが、
18年前に最初に買った一眼レフがミノルタだったから・・・が、
大きいです。
で、αをそのまま使い続けている、今現在の理由ですが
箇条書きしてみますと・・・

・すべてのレンズで手ブレ補正が効く
・発色が自分の好みだから
・世界一ボケが美しいレンズ(STF)が使えるのはαだけ
・コンシューマ向け一眼で最高のファインダーだから(α900)
・AF性能でも二強にそん色ないとこまで追いつき、連写も速いから(α77)
・バリアングル液晶が便利だから(α77)

そんなところです。ちなみにα以外ですと、
過去にはペンタックスはK100D、K-mを所有していました。
キヤノンはEOS7Dを所有していました。
ペンタックスの方は、結構好みだったのですが、
泣く泣く手放しました。いつかまたペンタックスのカメラを
入手したいって思っています。EOS7Dの方は、どうしても
好みの発色にすることが出来なくて、イヤになって
手放しました。たぶん二度とキヤノンのカメラは
買わない(キヤノンがダメってことじゃなくて、好みの問題です)と思います。

書込番号:13783616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/19 02:04(1年以上前)

>初心にかえり、α55と X5でどちらがきれいに撮れますか? または、どちらが面白いカメラですか? という質問はヤボでしょうか?

 どちらが綺麗に撮れるかは完全に
好みの問題、腕の問題、レンズの問題と言っていいです。
メーカーごとに発色が全然違います。同じメーカーでも機種ごとに
発色が多少違います。その辺の好みは本人にしか分かりません。

 どちらが面白いカメラか?ってのは、基準が難しいですが・・・
機能面で面白機能満載なのはα55ですが、実際に写真を撮るときに、
写真を撮ったという手応えが感じられるのはKiss X5でしょう。
α55は機構的にカメラ内でミラーがパタパタ動かないので、
「撮った感」は、やや希薄なカメラです。

書込番号:13783645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2011/11/19 02:21(1年以上前)

>不動明王アカラナータ さん
・発色が自分の好みだから
メーカーごとに発色が全然違います。

ありがとうございます。本当にに知りたかったことが見えてきたような気がします。よくコンデジでも雑誌の比較評価などに、「キャノンらしい・・・な画」とか、「ソニーらしい・・・な発色」のようなコメントを見ます。

キャノンとソニーは、それぞれどんな特徴があるのでしょうか?(一般的に言われることでも結構です。)

それを自分のメインの被写体(風景)でイメージしてみたり、、PHOTOHITOで印象に残った作例を思い出したりして、自分に合いそうな方を選んでみたいと思います。

余談ですが、僕も昔、初めて買ったフィルムカメラがミノルタだったのと、TVがソニー一筋なので、ソニーのカメラに愛着を感じているのかもしれません。

書込番号:13783680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/19 02:55(1年以上前)

別機種
別機種

α77+ミノルタ100マクロ

EOS7D+100マクロL

 撮影設定がばらばらで比較になりにくくて申し訳ないです。
EOSの方が露出補正がよりプラスになってるのと、
αの方が絞り気味で被写界深度が深いですが、その辺のブレはご容赦を。
ちなみに両方ともホワイトバランスは太陽光固定です。
クリエイティブスタイル、ピクチャースタイルは
両方ともスタンダードです。

なんかEOSの方が暖色系というか、黄色っぽい。
αの方が青っぽい?

書込番号:13783717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/19 04:39(1年以上前)

>α55を買われた方は、大御所のニコンやキャノンでなくα55を選んだ理由はズバリ何だったんでしょうか?

わたしも最初に買ったAF一眼レフがMINOLTAのα9000でしたから、そのままαを使い続けているからです。
(最初に自分で買った(MF)一眼レフもMINOLTAのX500でしたが。)

その際に何故αにしたか、というのは、(質問とは関係なくなってしまいますが)
当時は、AF一眼はまだαとEOSだけでした。
・デザイン的にEOSは好きではなかった(α9000はデザイン的にも好みでした)。
・X500を使っていた。(操作性がそれほど異ならなかったと思います。)
・上位機種はEOSにはなかった。(あってもデザインでNGでしたでしょうけど。)
・AFに関しては、AFが効く明るさ(照度)はEOSのほうが勝っている、というレポート(カメラ雑誌)もありましたが、αでもとくに問題を感じなかった。

というところが大きな理由です。

その後も他社に乗り換えたくなるような不満もなかったので、いまも使い続けています。
ちなみに、現所有のデジタルは
α-7D(ほぼ隠居状態ですが)、α550、700と55です。

一時期キヤノンの40Dも買ってみましたが、2マウント体制にするほどの差は感じられなかったので手放しました。


α55は
ファインダーもEVFなので、露出補正などの設定がファインダーの画像にも反映されますから、
そういう面では歩留まりは上がります。
ファインダー画像が大きく見やすい、
ファインダーでMFアシスト(MF時に拡大表示)が使える、
ファインダー画像内に水準器などが表示できる、
などが使いやすい点でしょうか。
(エントリー機ですから、撮影中(ファインダーを覗いている時)の露出補正などの設定変更の操作性はいいとは言えませんが。)

逆に、EVFということで、被写体が動き物の場合は若干違和感を感じる、
バッテリー消費につながる、
などのマイナス面もありますが。


小型軽量で持ち出しやすい機体だと思います。
「スイングパノラマ」、「マルチショットNR(ノイズリダクション)」、「手持ち夜景」モード 「高速連写」モードなど、
機能的にもいろいろついていますし、面白い機種だと思います。

書込番号:13783811

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/19 05:15(1年以上前)

>初心にかえり、α55と X5でどちらがきれいに撮れますか? または、どちらが面白いカメラ>ですか?
>ボディ内手振れ補正なので、どのレンズでも補正が効くのも初心者の自分に合いそうです

EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット 
http://kakaku.com/item/K0000226437/
のEF-S18-55 IS IIには手ぶれ補正がついていますね。

それにKissX5には縦位置グリップがオプションですが、選択できます。
縦位置(人物、風景他)で撮るとき非常に便利です。

>単焦点レンズって、意外と安くないんですね

CANONには1万円以下で買えるEF50mmF1.8Uと言う単焦点レンズがあります
http://kakaku.com/item/10501010010/

>ボディ内手ぶれ補正はファインダーで効果が確認出来ないので不利
>レンズ内はファインダーで効果が確認出来る。

補足2
ファインダーで確認できる、即ちレンズ側に手ぶれ補正の方が重要です。
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/index.html

書込番号:13783834

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/11/19 05:37(1年以上前)

>α55を選んだ理由・・・

ぶっちゃけると第一には“価格”です(笑)


この機種の性能は他メーカーの10万円クラスの中級機に相当します。

なので、このクラスの機種と比較される事が多いのですが
これがα55の賛否両論が分かれる主な原因じゃないかと・・・・。

お値段が倍近く違うのに同等の条件や価値観で比較・レビューするのは
フェアではないんじゃないかと個人的には思ってるんですけどね^^;


第二には、必要な交換レンズがあるかないかで吟味して
結果的にはAマウントを選択しました。

厳密には親戚のフィルム時代のAマウント資産を幸運にも引き継ぐ形になったんですけどねw

カメラ(ボディ)以上にマウント規格の選択は重要だと思います・・・が!
写真の描写(発色)は装着したレンズや
同じ焦点距離のレンズでもレンズメーカの違いで相当変わってきますから
「どのカメラメーカーらしい描写」って記述は実はあてにならなかったりします^^;

書込番号:13783850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2011/11/19 06:32(1年以上前)

>不動明王アカラナータ さん
わざわざ写真を見せて頂きありがとうございます。キャノンのほうが自然に見えますね。街並みとかだと、ソニーのすっきりした色もいいかもしれませんが、この花の写真だとキャノンのほうがいいと思いました。

>「スイングパノラマ」、「マルチショットNR(ノイズリダクション)」、「手持ち夜景」モード 「高速連写」モードなど、
機能的にもいろいろついていますし、面白い機種だと思います。

ちょっとしたときの、「手持ち夜景モード」に魅かれますが、これらの機能はX5にはないのですね。。。あと、ファームアップで使えるピクチャーエフェクトも楽しそうですね。X5のクリエイティブフィルターより種類が多くておもしろそうです。

>この機種の性能は他メーカーの10万円クラスの中級機に相当します。

すみません。全然気が付きませんでした。具体的に教えて頂けないでしょうか?

>男の中の♂たち出てこいや! さん
レンズ側補正の利点、よくわかりました。ありがとうございます。もう一度お店で比べてみたいと思います。ただ、α55は電子ファインダーなので、本体側補正でも補正された画像がファインダーで見えるのだと思っていたのですが、勘違いでしょうか?

延々とすみませんが、お手軽感を感じていたミラーレスをあきらめての決断なので、よろしくお願いします!


書込番号:13783900

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/11/19 07:06(1年以上前)

>すみません。全然気が付きませんでした。具体的に教えて頂けないでしょうか?

分かりやすい所でダイヤルの「最高毎秒10連射モード」ではないでしょうか?w

まぁ、この機能はアレコレと制限があって、いつでも万能に使えるという訳ではありませんが
いざ!って時にはそれなりに威力を発揮します(笑)

基本的に言える事は
α55は他社のミラーレス一眼と比べるとボタンの数が多いので
この価格帯のデジイチでは使い勝手が数段高い機種です。

最新機種というか現在生産中のデジイチで5〜6万円台でのファインダー付きのデジイチは
α55しかありませんしw

更にAマウント規格って事で、
格安の交換レンズの選択幅が広い事も有利に働くのではないかと^^v

仮に10万円の予算でα55を買うと
新品の交換レンズ(初めてのレンズシリーズ)が2本程買えますし(笑)

書込番号:13783940

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/19 07:49(1年以上前)

>この花の写真だとキャノンのほうがいいと思いました。

設定変えればある程度自分の好みに近づけられます。

長時間撮らない、(特に夏場)

LVのAFが速い方がコンデジからなら使いやすいかも。

ファインダーがきにならないならα55でよいとおもいます。



>一眼レフのほうが圧倒的にきれいに撮れるのであれば


動体撮らないならNEX-5Nいいとおもうんですけど。

候補の機種より高感度画質はよさそうですよ。
フルサイズ並みによく見えました。

書込番号:13784021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/11/19 08:03(1年以上前)

>α55を買われた方は、大御所のニコンやキャノンでなくα55を選んだ理由はズバリ何だったんでしょうか?

えーっとぉ、私みたいに5Dや40Dに買い足した人はOUTかしら♪

>または、どちらが面白いカメラですか?

の答えと同じになりますが、α55のが面白いと思ったからですよ〜♪


そもそも、もし今からキヤノン買うなら7Dか5D2にします☆ kissはほしくないです♪w

ちなみにキヤノンで「豊富なレンズ群」を期待するならAPSは回避です♪♪♪

ファインダーは光学に限る、とゆーならkissは業界最低の手抜きファインダーなので、回避です♪ 昔はE-420とかの最低争いをするライバルがいましたが、今はいないのでブッチギリのワーストワンです♪
ライブビューはα55の圧勝ですので、結局、EVFの弱点が嫌いなら7Dか5D2にするしかないのです♪ 1DXでも良いみたいですが☆


手振れ補正は、望遠ほどレンズ内で実施できるとありがたいです♪
でも明るいレンズも手振れ補正できると用途が広がります♪
シグマの一部レンズに限られますが、望遠はα55でもレンズ補正の物が使えます♪
本体補正とレンズ補正は敵対するものではないのですよ〜♪
両方使えるほ〜がお得度たかいです♪

自分の例でゆ〜とぉ、上野動物園の地下展示室とか多摩動物園のコアラ館とかみたいな、真っ暗で三脚・フラッシュ禁止の所では、40Dではまったく歯が立ちませんでした♪
EVF+明るい単焦点+手振れ補正はとても心強かったですよ〜♪
弱虫とか言われても、そもそも40Dのファインダーはこーゆー時まっっっっくらでな〜〜〜〜んにも見えませんですし、AFも効きません、AFなし手振れ補正無しの一眼レフを手持ちMFで動物さんとるのは、それはもう地獄でした♪


α55はけっして万能選手ではないですよ〜♪
でもマルチショットノイズリダクションとか、単純に使ってて面白かったです♪
kissとの2択だったら、私ならαにしちゃいます♪

あー、でももしかしたら〜、私初めてカメラ買う時に、周りの人からも、ネットでも、さんざんkiss勧められたけど、何度もってみても、借りて使っても、どーしてもkissが欲しいとは思えず、結局EOS30Dを初カメラにしちゃった人なので、αが好きなんじゃなくて単純にkissが嫌いな可能性もありますね(汗♪♪♪

書込番号:13784052

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/19 08:23(1年以上前)

>初心にかえり、α55と X5でどちらがきれいに撮れますか? または、どちらが面白いカメラですか? という質問はヤボでしょうか? (あとは背中をおしてほしいだけのような。。。)

これは、結論出ないと思います。うどんとラーメンどちらがおいしいですか?と聞かれても個人差がありますよね?自分で判断するしかないと思います。

本体だけでなく、今後使いたいレンズがラインナップされているかも重要です。写真の良否は本体よりレンズの方が重要だと思います。

書込番号:13784093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/19 08:56(1年以上前)

>本体側補正でも補正された画像がファインダーで見えるのだと思っていたのですが、勘違いでしょうか?

 基本的にレンズ内手ブレ補正はシャッター半押ししてる間は
ずっと駆動しています。なのでファインダー像が安定します。
これは広角だと恩恵を感じませんが、
望遠レンズを使っているときには結構有効で、
ほんの少しカメラが動いただけでも、ファインダー内の景色は
忙しく動いてしまいがちな望遠レンズでも構図が安定
させやすいです。
 ボディ内手ブレ補正は、本当にシャッターが切れる瞬間
だけ駆動するので、ファインダーから見える像は
手ブレ補正なしの状態が見えています。


>キャノンのほうが自然に見えますね。

 これは実際の肉眼での見た目と比べると、
SONYは実際より青めに、CANONは実際より黄色めに
写ってる気がしますね。
SONYの方がすっきりした色合いってことですが、
これは実際にそうです。私が7Dいやになったのは、
その辺が原因というか、透明感みたいな部分が
αの方が私の好みだったからですね。
不思議とRAWからの現像でホワイトバランスを
揃えても、αの写真の方が透明感のある
写真になることが多かったんです。

書込番号:13784175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/19 09:06(1年以上前)

>この機種の性能は他メーカーの10万円クラスの中級機に相当します。

ウソです。

α55は初級機です
α77が中級機
α900がフラッグシップ

とソニーは位置づけしてると思います。

書込番号:13784211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/19 09:35(1年以上前)

 そんなにレンズ内手ブレ補正が良くて、
ファインダー像で効果が見えるのが重要だったら、
CANONは全部のレンズに手ブレ補正入れたら
いいんじゃないのかな〜

書込番号:13784299

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件

2011/11/19 09:55(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

光学ファインダーでも機種にって優劣があること、EVFは暗い所で強い(?)ということが理解できました。ボディ内手振れ補正の仕組みも理解できました。また、ボタンがたくさんあって使いやすいということも重要だと気づきました。

想定しているレンズという点でも、当初興味を持ったソニーの「はじめてレンズ」で充分だと思っています。10万円もするレンズにお金をかけるほどのめり込めば、その時はマウントの見直しだって躊躇しないでしょう。それに、今のところ想定していませんが、いざとなればミノルタのレンズを安く買って使うこともできるようなので、工夫すれば思ったより選択肢もありそうですね。

動きの速いものを頻繁に撮影したり、超望遠を使ったりということはあまり想定していないので、EVFでボディ内手振れ補正のα55で良いと思います。初心者なので、コンパクトなサイズとピクチャーエフェクトなどの遊び機能を楽しみたいと思います。

ネットだと、α55のズームレンズキットと「初めてレンズ」の35mm/F1.8か 50mm/F1.8を合わせて、7万円くらいのようですので、この組み合わせで決定したいと思います。

友人から、さんざん「キャノンかニコンにしろ」と言われましたが、ここの皆さんの名前にとらわれない真剣な眼力と遊び心に感銘を受けました。購入後に困ったことがあれば、また相談させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:13784368

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2011/12/02 13:42(1年以上前)

この機種の動画のスペックは1080p 60i【540p 29.97fps出力と同等】ですので注意してください。

書込番号:13839721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/02 13:44(1年以上前)

【540p 29.97fpsセンサー出力】の1080i 60fps

書込番号:13839726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/12/05 11:43(1年以上前)

広角側で夜景を撮影すると強い光源の直下(たて位置の場合カメラ底面側の方向)にゴーストが発生する。

ビルの窓灯りの直下にゴーストが発生している。

http://img.kakaku.com/images/magazinem/org/kakaku/i20101209/np69_gsample1l.jpg

書込番号:13852382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/12/05 13:37(1年以上前)

機種不明

これがトランスルーセントミラー(透過ミラー)によるゴーストだ!

トランスルーセントミラー(透過ミラー)によるゴースト問題があるので

夜景(イルミネーション)を撮影するならNEXかα900、もしくは他社製品にしましょう。

書込番号:13852771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング