デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
7Dの購入を考えてます。
ISO32000以上でのノイズは気になりませんか?
これだけがずっと気になり購入を見送ってます。
特に60Dとの比較をよろしくお願いします。
書込番号:13798342
1点
60Dとの違いは、連射スピードとかフォーカスの速さでしょう。
ノイズ性能はほとんど同一だと思いますけど。
高感度はなるべく避けたほうが無難。ISO 1600以上は、ソフト的な
ノイズリダクションが働いた結果だから,どうしてもシャープネスが
落ちる。なお、ISO1600という数値は個人的な印象にすぎません。
私の周囲には、ISO 800位を上限としたほうがいい、という人が
います。
書込番号:13798392
3点
デジタル系さん>
早速の書き込み有難うございます。
ISO上限設定は確か無かったと思いますが(60Dは有ります)使いがってはどうですか?
書込番号:13798409
0点
何を対象とするかで、どちらを選ぶか決まると思います。
8チャンネル読み出しやフォーカス点の多さなど、ある部分では、5Dも上回っているのが
7Dです。だから、スポーツとか動くものの撮影に強い。
景色とかポートレートが主なら、60Dのほうが軽くて、安いので良いのではないでしょうか。
書込番号:13798429
3点
デジタル系さん>
確かにそうですね。
今回、11歳の息子が水泳競技に参加することをきっかけに飛び込みの瞬間や、息継ぎの瞬間などが撮りたくて考えてます。
レンズも開放F4のLレンズしかないんで、F2.8にいくか7Dにいくかで悩み予算的な問題もあり7Dと思ってます。
どうですかね?
書込番号:13798451
1点
>ISO32000以上でのノイズは気になりませんか?
感覚的なことですので「OK」という人もいれば
「無理」という人もいるでしょう。
基本的にエンジンが同じですので性能的にも同じと思います。
ですので違うところで60Dか7Dか決めた方がよいでしょう^^
書込番号:13798455
3点
くるくるパーマ1号さんこんにちは。
7Dは良い機材だと思いますが、ノイズを気にしないで撮影できる上限はISO400だと感じています。 画質よりSS優先で更にISOを上げて撮影する事は有りますが、1600が鑑賞品質限界だと思います。 高感度を優先するのであれば、AF性能を諦めて、5D2とかK-5の方が良いですね!!
書込番号:13798482
6点
僕は7Dの高速連写に魅力されて購入しました。
ISO感度は上げればあげるほどノイズが気になります。
僕の上限は1600です。
書込番号:13798490
5点
さらに多くの書き込み有難うございます。
新しいエンジンになるのをまつのが良いような気になってきましたが(7Dmk2)来春にでませんかね?
分かってればこんなに悩まないのに。
質問からそれますが、7Dで良かったと思う場面はどんな時でしたか?
合わせて回答もらいれば幸いです。
書込番号:13798539
0点
ISO=3200のノイズ・・・気にしませんね。
なにより撮れることを重視しちゃいます。
RAWで撮って、DPPでノイズリダクションも含めて調整します。
鑑賞サイズ・・・全紙プリントでも気にしませんが・・・
ノイズが気になるのなら、いつになるかわかりませんが、次のモデルがいいと思います。
DIGICが5になりますので、ノイズリダクションは期待ができるかもしれません。
7Dでよかったこと・・・何に比べて?
40Dに比べると、ほとんどの面で良かったことばかりですが・・・
連写、AFの自由度などなど・・・
困ったことは・・・RAW画像のサイズが大きくなってPCを代えたことかな・・・
書込番号:13798593
3点
ISO感度は明るい場所であればそれほど気にならないと思います。
先日、体育館でバスケの試合を撮影した時はそれほどノイズは気になりませんでした。
しかし、7Dは中間色の色表現にノイズが乗りやすいと感じてます。
とくに日没直後の撮影ではかなり酷いと感じているのでISO800以上は非常用と割り切ってます。
他の機種は分かりませんが、7DはmRAWで撮影することによって画素補完でノイズが少ないようですよ。
個人的にF2.8のレンズの方がいいと思います。
書込番号:13798606
2点
被写体によると思いますが、気にしませんねぇ。
さすがに12800は使いませんが、必要なら6400まで使います。
ノイズ以上に被写体ブレ、手ブレの方が困ります、ノイズはソフトで消せても
ブレは取り返しが付きませんから。
ノイズよりまずは『ちゃんと撮れている事』重視です。
ちょっと前のオリンピック写真集を見ましたが、ノイズは盛大に乗っていても
感動的な写真でした。
書込番号:13798729
2点
40Dからの乗り換えですが
高画素化によりハッキリしてるというか、
その分アラも目立つようになった気がします^^;
良かった点ですが、
スクリーンを交換ではなく液晶表示することによって交換の手間が省けてます。
あとは連射速度ですね。
40Dの画像と比べると…ん〜個人的には40Dの方が好みかも^^;
でも7D満足して使ってます^^
書込番号:13798746
0点
お悩みのようですので 簡単に比較してみました
ご参考になれば。
出来るだけ条件は揃えたつもりですが微妙なアングルとかはご勘弁を。
プログラムオートで 70−200F4L ISO3200
JPG撮って出しを80%にリサイズして有ります。
私は7Dのサブに60Dを購入しました。
個人的にはレンズ購入が良いと思います。
連射が不要であれば普段使いには60Dの方が都合が良い事が多いかと。
書込番号:13798782
1点
あーごめんなさい60Dの方ちょっとアンダー補正したままでしたね
書込番号:13798784
0点
皆さんの作例すごく参考になります。
ほぼ自分の中では気持ちが固まり始めました。
どちらかはまだ内緒にしときます(もう少し意見が欲しいんで)
ただただ、見なさんの暖かいコメントが非常に参考になってる事は確かです。
7Dの高速連写は本当に必要かどうかが一番のPointになりそうです。
まだまだご意見をお待ちしてます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13798865
0点
何方も突っ込まないのであえて・・・野暮はしません(笑)
個人的にはRAW撮影+adobe社Lightroom3(今は3.5)現像でISO3200まで許容しています。
各種ノイズに関しての感じ方は異なりますが、あえてJPG撮って出しにこだわりがありませんので、ガンガン撮ってます。
ご承知だとは思いますが、状況や光源などによって目立つ・目立たないがありますのでこればっかりは何とも、室内競技でどの程度のSSが必要なんでしょうね?!
予算内でしたら社外現像SWを購入ってこともよろしいかと・・・かなり強力ですよ!!
(駄文失礼)
書込番号:13798921
0点
くるくるパーマ1号さん
ISO3200のノイズは、7DはD300sよりも優れており、個人的には気にならないレベルだと思います。
等倍鑑賞するのでなければ、個人的には十分鑑賞に耐えると思っているのですが・・・。
ご参考までに、上の画像は左端が元画像で、真ん中がややトリミング、そして右端が元画像の等倍トリミングしたものです。
これも人それぞれで許容度が異なるでしょうけど。
個人的には7Dの吐き出す画像は大好きなのですが、ただAFがやや不安定なところがちょっとね〜・・・
書込番号:13799242
0点
バカの一つ覚えのように等倍拡大で判断しようとしない限り3200は余裕で大丈夫です。
そもそもISO3200で高画質を期待するほうが間違ってます。
10年待ってもどこのメーカからもISO3200の高画質機は出て来ないと断言します。
買うなら今思い立った時です。
書込番号:13799377
2点
ISO3200はISO3200ですから。どれだけノイズリダクションされても、ISO100には絶対になり得ません。個人的には、7DのISO3200は許容範囲です。
書込番号:13799702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノイズは気になりませんか?
ノイズって駄目な物って扱われるのはまあ判るんですが...
昔の映画フイルムは粒子が大きく、それから起こしたパンフレットの写真なんかはとんでもなく荒れていて、それでも絵として味わいがありました。 別撮影のクリーンな写真より、むしろ原画起こしの写真の方が良い場合が多かったもんです。
クリーンな映像はそれでまた美しいのですが、ノイズが乗っているので良い感じの映像もあると思いますね。最初の写真は光に乏しい場所でISO2500で撮ったのでノイズだらけですが、私にはかえってノイズが好ましく思えます。
>7Dの高速連写は本当に必要かどうか
自明の事ですが、じっとしない物、素早く動く物を撮る場合には有効です。そんなの撮らないのなら高速連写は不要では。二番目の写真は偶然に撮れたもので、狙っては難しいです。連写はこんな偶然を増やす助けになります。
書込番号:13799727
![]()
4点
飛び込みの瞬間や息継ぎを狙うなら7D+EF70-200F2.8LISUを手に入れて下さい。又はSIGMA70-200F2.8OSHSMでどうですか。
SSを速くしたい場面ですよね。後々、後悔して回り道にならないように。。。
60Dと7Dのノイズ耐性は大差無いと思います、どちらも
ISO3200は2L版までならなんとか・・・1600までがレタッチとかして引き延ばせる
限界かも。
書込番号:13800402
![]()
0点
ISO1600なら楽勝ですね。
蛇足ながら、鳥撮にはEF400mm F5.6L USMで手持ち撮影ができてAFは爆速で便利。但し、連写も速いのは言うまでもないのですが、D7のピント精度にはやや難あり。
書込番号:13801391
0点
TaCamさんに一票です〜
こればかりは、気になる人には気になるし、気にならない人には気にならないとしか…
ちなみに私は20Dから撮影優先でISO3200まで使ってましたので7Dの3200は全然okです。
ここに貼られる画像は小さいので、高感度の大きな画像を探して判断されたらいいのでは?とおもいます。
書込番号:13807821
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























