『ズイコ―レンズの使い心地について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ズイコ―レンズの使い心地について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ズイコ―レンズの使い心地について

2011/11/27 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 achinsanさん
クチコミ投稿数:26件

はじめまして。私は、銀年のころからオリンパスを使ってるものですが、今回のオリンパスのごたごたになえてしまい、7Dの購入を考えているものです。主に鉄道を撮っておりますが、どなたかオリンパスのレンズをアダプターで使っておられる方がございましたら、使い心地等教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13820880

ナイスクチコミ!2


返信する
takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/11/27 23:03(1年以上前)

achinsanさん、こんばんは。ウチでもまだOM2nが健在です。
大したレンズではないですがアダプタ経由で28mm/2.0、50mm/1.2、135mm/2.8をつけて遊んでます。
どの程度期待されているのかによってかなり変わると思いますが、あくまで愉しむ、という感じです。
問題点としては
・ピント合わせが困難
 ファインダーがフィルム時代のOMカメラとは雲泥の差です。7Dはまだましな方と思いますが、正確なピント合わせは特に開放よりは困難です。また、ファインダー撮影時は絞れば当然視界が暗くなります。私は一応自作に近いマグニファイヤーを使っています。
・露出が暴れる
 絞り優先で撮りますが、あまりあてになりません。レンズや絞り値などで露出がかなりぶれます。試し撮りとそれに基づく露出補正が必須です。
・EXIFの問題
当たり前ですが、レンズ側の撮影条件が後から分かりません。ウチだとみんな50mmかなんかになりますし、絞りはF0と表示されます。
満足している点としては
・ちゃんと味が残る(と思う)
オールドレンズの味と言うか、良くも悪くもレンズの個性がちゃんと反映されている気がします(自己満足です)問題点を踏まえてじっくりとれば個人的には満足感は高いです。
・周辺減光があまり気にならない
APS-Cサイズにクロップされるので、オールドレンズでも十分許容内な印象です。画質も実用範囲内と思います。

鉄道写真は私はとらないので恐縮ですが、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:13821463

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/11/28 00:07(1年以上前)

めったにコメントしないのですが、今回は見過ごせず。

私はOM-ZUIKO愛用派です。
作品制作は今でも大半がアダプターを介し、OM-ZUIKOを使います。

露出はどのように使われているか知りませんが、AV優先でそんなに暴れません。
入射光式単体露出計を使うのがクセですが、基本的にそれと大きな差はありません。
ISOをオートにすると、絞り任意固定、シャッター任意固定でISOが適正値に変化するという、フィルムカメラには無かった撮影法もできます。
あくまでも、この環境ならこのAV値とTV値という、基本を知っている世代やスキルが前提ですが。。。

ピントは、大口径ばかり使っているので結構つかみやすいです。
開放値の暗いレンズは、昔のOM以外の一眼レフ・・・ペンタS系とかを使っている感じですかね。
昔の一眼レフを知っている者からすると、そんなに不自由はしません。
特にOM-ZUIKOの場合、プレビューボタンがレンズ側なので、マウントアダプターをちょっと改造すれば、開放でピントを合わせて、プレビューで絞り込むと言うワザもあります。

EFレンズより気合が入って、気に行った作品が撮れます。

書込番号:13821853

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/28 00:41(1年以上前)

別機種

achinsanさん、初めまして。

7Dじゃなくて、持っているのは40Dと5Dmk2です。(OMフイルムボディはOM-4Ti)
OMレンズを使うためにCanonボディを購入したようなものです。

アップした写真は、Canon EOS 40D OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2 at f2.8 1/40sec.(ISO100)です。

[ピント合わせ]
・フォーカシングスクリーンEf-Sを使っていますが問題なく合わせれています
・三脚を立ててゆっくりと撮れるときにはライブビューで合わせています

[露出]
・絞り優先AEで問題なく撮れています(フイルム時代からならばオートじゃなくても大丈夫でしょうね)

[面倒なこと]
・ピント合わせ時に開放、撮影前に意図する絞りに合わせる作業アリです
・撮影データがISOとシャッタースピードしか残らないので必要ならメモしないと

鉄道写真は撮らないので分かりませんが、速写やすばやいピント合わせが必要ならば、結構大変かと思います。
でもOMレンズは、現在のレンズにない「味」がありますので、7Dを購入して使ってあげてください。。。。。

ちなみにマウントアダプターは、近代インターナショナル OLYMPUS OM→Canon EOSを使っています。

書込番号:13821983

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 achinsanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/11/28 05:44(1年以上前)

takeotaさん。キャノン一筋30年さん。フォトグラファーぽよさん。

返信ありがとうございます。

皆さんのおかげで、かなり前向きな気持ちになりました。

私は、AFレンズがどうも使いずらく今もアダプターでフォーサーズのボディを使っておりました。

今回、ボディを変えることでズイコ―レンズが使えるかどうか、かなり心配でした。

普段から、マニュアル露出、マニュアルフォーカスで撮っていますし、レンズデータ、絞り値はメ

モをとりますので(おおざっぱですが)露出は大丈夫だろうと思っていましたが、写真が撮れるのか(お

おげさですが)心配でした。

フォトグラファーぽよさんの素敵な作例で安心しました。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:13822354

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/11/28 06:50(1年以上前)

折角のOMズイコーレンズですから出来れば5DUで使ってやりたい気もします。

takeotaさんの書かれてる様にレンズに因っては露出が暴れますし、キヤノンのファインダーは、ピント合わせに難が有るとも思います。(フォーサーズ機でピント合わせされてるから大丈夫かも)

書込番号:13822408

ナイスクチコミ!1


hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2011/11/28 22:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

OM ZUIKO AUTO-T 300mmF4.5

OM E.ZUIKO AUTO-T 135mmF3.5

OM ZUIKO MACRO 90mmF2

achinsanさん こんばんは

EOS5Dで色んなOMレンズ使っていました。どれも写りはかなりいけます。
MFの手間をいとわなければ、使い勝手に問題はありません。
手放したレンズもありますが、MO MACRO 90mmF2 、AUTO-T 300mmF4.5が特に良かったですね。
OM 200F4、TUBE 65-116で使う MACRO 135mmF4.5 よく写りました。
ご存知かもしれませんが、電子チップ付きでフォーカスエイドが効くアダプターも結構使えます。

後、使った事が無いので、画素ピッチの関係からレンズに厳しいと言われる7Dの場合
フィルム時代のレンズとの相性がどうか分かりませんが?

5Dは、画素ピッチに比較的余裕があるせいか、他社のマニュアルレンズとの相性もいいようですね。
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mmF2.4やRICOH XR RIKENON 50mmF2 驚きました。

私は、Flektogon 以外は露出はさほど気になりませんでしたが
詳細なフォーカスは、ライブビューが使えると確実に合いますね。
CANONアングルファインダーCもマニュアルフォーカスに良いです。
しかし、鉄道となると、MFでどうなのか、動きものは、経験無く?です。
じっくり撮る、マクロや風景は、小型で比較的安価(F2以外)で手に入るOMレンズがこんなに写るとは驚いたしだいです。
銀塩用レンズは、やはりフルサイズがお勧めかも、 です。

書込番号:13825178

ナイスクチコミ!1


スレ主 achinsanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/11/29 05:47(1年以上前)

LE-8Tさん。hanakabuさん。
返信ありがとうございます。

フルサイズも考えましたが、焦点距離が1.6倍が望遠側ででかなり使えるものですから7Dで検討しています。フォーサーズを使っている時も広角側のみ純正のAFレンズで撮っていました。

5Dも頭の中をちらほらしていますが、今回は7Dで行こうと思います。
貴重な意見と作例、ありがとうございます。

書込番号:13826243

ナイスクチコミ!0


hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2011/11/29 08:21(1年以上前)

望遠側を1.6倍での目的ならば5DはXですね。
また、既にフォーサーズでOMレンズをお使いに用なので
私が書いた事は無用の様ですね、失礼しました。

APS-Cは40Dで使いましたが、ファインダーでピントが合わせ難かったです。
フォーサーズはファインダーが小さい割にピントは追い込み易かったです。
その点、7Dはファインダーが良さそうなので、レンズ相性さえ良ければ
使い勝手が良いかもしれませんね。

私も、純正レンズにですが7D購入考えてるので
また、購入後使い心地や作例など、宜しくお願いします。

書込番号:13826488

ナイスクチコミ!1


スレ主 achinsanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/12/01 06:50(1年以上前)

はじめまして、hanakabuさん。返信ありがとうございます。

私は、ほぼ100パーセントMFで撮影しますのでファインダーが1番気になります。
レビューでもファインダーでのピントの合わせやすさを書いている方がみつけられず、それが一番気になっていました。店頭で比べたいのですがE−5は店頭にないのでそれが1番つらいです。
MFする方はほとんどいないんですかね。時代なんですかね。
7Dに決めたつもりでしたが、他のサイトで7DとE−5を比べたサイトがありましてそれをみたら又、悩みだしています。
ただ、フォーサーズに将来性を感じられません。使ってるメーカーが無くなるのは、ほんといやですから。オリンパスの銀塩撤退の時は、がっかりしました。


皆様のアドバイスに感謝しています。こればっかは、使ってる人に聞くのが1番ですから。
ありがとうございます。

書込番号:13834928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング