初投稿です。
PCの知識は自作が出来る程度です。
今回OCをやってみようと思いましてこのサイトを参考にして
早速バイオスでやってみたらOS起動前にブルースクリーンが出ました。
CPUはPhenomU1090Tで4Gに設定した時のことです。
4Gに設定してみたのはこのCPUを4Gで常用してる方のコメントを
見たからという単純なものです。
電圧とかはいじってないのですが必要ならどこをいじればいいのか
教えて頂けないでしょうか。
今は3.7G程で常用してます。3.8GにしたらTERAで負荷かかった時に
ブルスクが出てしまいましたので。なんとか4Gで常用したいのです。
構成です。
CPU PhenomU1090T
MB Fatal1ty 990FX Professional
メモリ コルセアCMX8GX3M2A2000C9×2 8G
VGA LEADTEC WinFast GTX580
WinFast GTX580V2 SLI
CPUクーラーZALMAN CNPS9900 MAX ブルー
SSD CSSD-56M128NMQ
HDD WD 1GB&640GB
パイオニア DVDドライブ
電源 シルバーストーン SST-ST1000-G
PCケース サーマルティク ElementV VL20001W2Z
みなさまよろしくお願い致します。
書込番号:13837252
0点
まずマニュアルを読みましょう。
具体的にOCの貯めに何をしたのかを書きましょう。また、行った設定がCPU以外に影響を与えないかを考えましょう。
ブルースクリーンの内容は書きましょう。
書込番号:13837279
0点
何のためにOCしているんでしょうか?
Turbo Core対応のCPUですから、高負荷時で3.6Ghzにまでは動作しているのかと思います。
それが4.0Ghzで動作して、わずかに10%早くなるだけですが、エンコードなどでそこまで
必要な処理がありますか。
オーバークロックをされる場合、同じコア世代で上位モデルとのクロック差が大きい低クロック
品でされる場合は伸びしろも大きくメリットが出てきます。またマーケティング上封印されてい
るコア(2・3コアCPUの4コア化)などは効果が高いと思います。
しかし、PhenomIIx4・x6はすでにTDPが125Wに達しており、かつCPUコア性能自体もCorei7に比べ
世代遅れの間もあり、すでに製品が追加されてもいくばくもクロックアップの余地も残っており
ません。
たかだか1割のために、不安定な環境になるなら素直にそのまま定格で使われることをお勧めします。
でなければCorei5/i7の環境に移行されたほうが絶対性能が、簡単に得られますがいかがでしょうか?
書込番号:13837778
0点
CPU Coreへの電圧が足りないのだと思います。
CPUは故障やエラーじゃなくても、クロックに対して電圧が不足しているとブルーバック
するように出来ています。
ですので、クロックを上げたら上げた分だけ電圧を足してあげないといけません。
BIOSメニューの中に、[CPU Core Voltage ・・・・・・ 1.356]
或いは[CPU Voltage・・・・・・・・1.356]
みたいな所があると思います。ここを弄って足して上げます。
まず、現在CPUに電圧がどれくらいかかっているか知る必要がありますので、
CPU-Zと、OCCTやPrime95を立ち上げて同時に回してみましょう。
そしたら、CPU-ZのCore Voltageというところを見ると、負荷がかかった時にどれくらい
電圧がかかってるかわかると思います。
そしたら、その数値を基準にして、そこから少しずつ電圧をプラスしていきましょう。
※但し、電圧を不足ないところまで昇圧するのは必要なことですが、上げすぎると
CPUが壊れます。
ですから、少しずつ「必要最低限まで」上げると言うことに留意して下さい。
だいたい、0.0125刻みくらいで上げられるようになってると思いますので、
0.0125Vづつ、少しづつ、少しづつ地道に上げていくように心がけてください。
ブルーバックしなくなったら、それで足りるようになったということです。
それ以上、むやみやたらに上げないようにして下さい。
他にも、安定させる為に、 HT VoltageやSB Voltage、CPU/NB Voltage等をほんのちょっと
盛ると効果が出る場合もあります。
※他には、BCLK=ベースクロック(ホストクロックとも)を上げてOCする場合は、
一緒にメモリークロックやHTクロックも連動して上がります。
これも上がりすぎると、ブルーバックします。
ベースクロックを上げていくと、色々複雑になってきますので、初心者のうちは
ベースクロックは弄らずに、CPUの倍率だけを上げるOCをお勧めします。
CPU Ratio・・・・・・・8Xとか書かれているところです。
そこだけを上げてクロックを上げるのです。
又Cool'n'QuietやC1Eという省電力機能は、OC挑戦時は一旦OFFにしてからの方が
やりやすいと思います。
書込番号:13837781
![]()
1点
>Hiro Nさん
丁寧なご説明ありがとうございます!
これこそ私の一番知りたかったアンサーでありました。ビンゴですb
これからもPCの知識を学んでスキルUPしていきたいと思います。
他の方々様もご返信ありがとうございました。
書込番号:13837872
0点
この辺を参考に
http://blog.goo.ne.jp/maple_syrup_with_my_angel/e/6a40b04d44741c36db535576794b69a5
http://blog.goo.ne.jp/787b-r26kai/e/a59bee02e001dc42c5954e914d4d0800
他に
・無線LANなら有線にする。
あとヴェリカの特定ポイントで一時止まるのは性能に関係なくGeforce特有の問題です。
RADEONならこの問題はありません。
戦闘で反応悪いのはサーバー側の問題なのでこちらではどうにもなりません。
書込番号:13839325
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




