初めに、直接CPUの質問ではないのですが、詳しい方がこちらなら多そうだと思い、ここにカキコさせて頂きました。
不快に思われた方には申し訳ないと思います。
この度、人生初の秋葉原デビューします。
CPUの買い方に付いて気を付けなければならない事、
または、秋葉原を回る時に知っておいたら良い事、ルール、見所等教えていただけないでしょうか?(←スイマセン、こっちが本命です)
(私はアニメー・ゲームには疎く、もっぱらPCパーツやへんてこりんな商品の店を巡るつもりですが、
面白そうであれば、ジャンヌを問わず首を突っ込もうと思っています。)
書込番号:13861224
0点
睡 蓮さん ありがとうございます。
そのページは、私もお気に入りに入れてます^^
ただ、膨大すぎて何が何だか判らんです><
書込番号:13861276
0点
お店の通路は狭いので人の邪魔にならないように気をつけるとかでしょうか。
へんてこりんな物ならジャンクストリートでしょう。
書込番号:13861279
![]()
0点
週刊アスキーに、たまにですが秋葉原のショップマップを載せることがありますが、
すぐには間に合わないですね、
CPU購入予定ですか、事前にこちらのサイトで大手ショップの価格を調べておくとか、
大抵の大手のショップは通販もやってますので、ここに載ってるかもしれません。
何事も事前調査が必要ですね。
書込番号:13861299
0点
短時間の間に皆さんありがとうございます。
> | さん
「ジャンクストリート」いかにもワクワクする名前ですね。是非寄る事にします。
>JZS145さん
確かに、私も普段はネットばかりで購入していますし、不満は無いのですが、
近畿住みと言う事もあり、聖地を体感したく、出張る事にしました。
(ちなみに、大阪の日本橋にも行った事が無いです><)
私の様な田舎物が行って最低迷惑をかけないようにしないとと思う所存です。
また、新宿でプチボッタクリバーに捕まって早々に数k円でエスケープした過去も懐かしいですw
書込番号:13861326
0点
定番ですが、impressの以下のサイトも有効。
お奨めはCPU価格情報のほかに
変なもの大賞とか、ちょび&姉の漫画とか(笑)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/
書込番号:13861329
0点
ヤマダの前辺りにいるエウリアンにご注意を
プチぼったどころか車が帰るくらい持っていかれる
定番といえば定番ですが、無料でマップ配布してたと思います
ご参考までに
書込番号:13861399
0点
ルールは有りません。
地元に系列のPCショップ、家電店の延長線? 商品量もお客も多い事かな?
通路空間なんて考えていない所もあるし、ビルも人が数人程度のエレベーターとか、狭い階段のみの所もあります。・・・体験してください。
小さい所、かなり大昔の店構えで買う場合には、保証/返品は確認しておいてください。何も無い物として購入に踏み切った方が良いかも?(結局、全国に展開している系列店からの購入が安全? 例えば、ドスパラで購入/会員になっていれば、地元のドスパラ店でも保証/サポートは受けられます。)
わけのわからない販売を行っているお店/店構えの所も多数あります。
多くは無いですが、中古商品/パーツを販売しているお店で・・・動作確認したいから。・・・で、確認後?お店を去ろうとしたら・・買うこと前提で電源入れたんだから買わないのか!で怒鳴り散らされて、強制的に商品を買わされていたお客さんを見かけた事あります。(中古オーディオショップ) むやみに触らない、持たない事です。
最近は見かけなくなりましたが、何十年以上の前の、何に使うのか?不明な物を展示してあるお店もあります。・・・当然、価格札なんて無い。
電気街でしたが・・・殆どが、ゲーム/アニメ/お人形等を扱うお店しか入り込んでいないビルばかりになってます。
本来の家電製品コーナー/階は閑古鳥な所もあります。
書込番号:13861414
![]()
0点
引き続き皆さんご指導ありがとうございます。
いろいろ教えていただき大変感謝です。
>坂東の兵さん
インプレス私もチェックしてますよ。
暇な時なんか、数時間後にチェックしたら「全然更新してないやん!」と落胆する事しきりですw
2011年の変なもの大賞は何でしょうね?
私は、くだらなすぎる魔法の杖方リモコンかなwあれだったら普通のリモコンの方が早いww
>熟女マニアさん
エウリアン???(調べ中→→→調べ終了)
!!!こえぇ〜〜よぉ〜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ガン無視努力します。
>無料でマップ配布
そんなんあるんですね。了解しました。配給受けます。
>カメカメポッポさん
暗黙の了解ルールみたいなの教えていただき助かります。
よく気をつけます。
>電気街でしたが・・・殆どが、ゲーム/アニメ/お人形等を扱うお店しか入り込んでいないビルばかりになってます。
そうなんですねぇ><
やはり、秋葉MAPを持っていった方が良さそうですねぇ。
あ〜あ、こんな時の為にスマホにしときゃ良かったなぁ・・・
MAP印刷して持って行こ。。
ちなみに、関東の天津飯は、関西のとは全く違う物がかかっている様なので、食べてみようと目論んでおります。
書込番号:13863455
0点
秋葉マップを配布しているのは、
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/b_2.html
ここのf4ゲーマーズ前です。
駅を出たら、ガード下のラジオセンターを通って信号渡って、ラジオデパート前を通過。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/c_2.html
浜田電気の露天をチェックして、ツクモ方面へ。メイド喫茶のうるさい客寄せの下をくぐりつつ、パソコンハウス東映。-テクノハウス東映-秋月/イオシス/千石と巡って。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/c_1.html
神田明神通りを渡って、パソコン工房とFaithを冷やかし。おでん缶の自動販売機で有名なチチブ電気前を通過して、
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/d_1.html
そのまま北上。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/e_1.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/f_1.html
御前橋通りに突き当たったら、
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/f_2.html
ここのf2から南へ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/e_2.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/d_2.html
クレバリー2号店のキーボード屋は、一度は入ってみましょう。
これで、大体秋葉原主要なPCパーツ屋は巡れます。
上記の地図は、北が右なので注意。
ちなみに、食事をするのなら。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/e_2.html
ここのd2牛丼サンボは、秋葉原の飯屋としては有名ですね。
未記載ではありますが、a1のじゃんがらラーメンも有名です。
個人的には、a3にある昭和食堂がお気に入り。たくさん食べられるのなら、ここでの大盛りのC/Pは最高です。私はもう無理だけど。
っと。
でかい買い物して、持ち運びが面倒という場合。結構なショップで、簡易カートが売っていますが。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/d_1.html
ここのヤマト運輸から発送も出来ます。
あと。ヨドバシカメラも覗いていく価値はあるかと思います。LANケーブルのコーナーとかは、笑ってしまう広さです。
ルール…。
支払いは現金払いで。クレジットカードは、店の負担が大きいので、禁止。
メイドさんの配っているチラシは、もらってあげましょう。彼女らも大変なのです。
書込番号:13863708
![]()
0点
>KAZU0002さん
秋葉原の歩き方を教えてくださり大変感謝します。
キーボード・・・10年変えていないなぁ。。マイクロソフトの。
やっぱり良いキーボードは違いますか?
メイド喫茶は行った事が無いので興味津々ですが、なりきれないんだろうなぁ〜。こっぱずかしいわw
それと、地味に秋葉グルメもうれしかったです。
なんか、立ち食いそばのうまいらしい店が秋葉原にあって、小諸そば 末広町店と言う所なのですが、ここも気になります。
濃い色のそばは関西人は毛嫌いしますが、私はかつおの風味が関西よりも効いていて、これはこれでアリだと思っています。
ルール...了解しました。肝に銘じておきます。
ちなみに、このルート、時間、どれ位で周れますかね(汗
やっぱ、4時間とかじゃ辛いですよねorz...
書込番号:13864829
0点
キーボード。それこそ1コインから数万円まで、値段はピンキリですが。良いキーボードがと言うよりは、自分に合ったキーボードを探すというところが肝要かと。そのためのキーボード屋でもあります。
http://www.clevery.co.jp/eshop/event/event.aspx?sort=spd&event=2150100
これだけのキーボードが触れるというのは、ありがたい。
店に入ったところには安物、奥に行くほど高級品。皆が、カチャカチャと試し打ちしながら奥に進んで行き、そこを何往復もするわけですw 最後に2〜3のキーボードを行き来しつつ、これだという物をレジへ… 買う目的で入ると、30分は悩みますね。
メイド喫茶は、私も入ったことはありません。ただまぁ、彼女らが闊歩しているのも、秋葉文化の一部なんだろうなぁ…とw よく訓練されたメイドは、通行の邪魔にもなりません。
グルメ…
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/f_1.html
a6 炒飯居酒屋KIICHI
http://kiichi-c.com/menu.html
ここも安くてなかなか。サービースやメニューは普通ですが。店に入ると、ちょっとひきますw
秋葉原ヨドバシカメラ レストランフロアの「海峡」の唐揚げも、お薦めw
http://gigazine.net/news/20090712_kaikyo/
ランチセットで800円 口の中を切らないように注意。…写真ので「一人分」なのにも注意。ただ、ヨドバシは場所柄、歩きコースの最初の方なので。初っぱなからこれはちょっときつい。何人かで散策したあと、皆で締めでここですかね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/map/b_3.html
ここのd2 HOMEMADE CURRYの店先で売っている秋葉原限定カレーパン。あつあつが1個100円。すばらしい。丁度、ヨドバシから駅西に抜ける通路のそばにあるので、ヨドバシ巡ったあと、まだ飯時ではないけどちょっと小腹が…というときに、最適の店でもあります。
回る時間…先のコースだけなら、2時間くらいですか。これを買う!という明確な目的があるときには、逆に速くなりますね。ヨドバシカメラと食事も含めると、4時間あればよいのではないかと。
あと追記。
東京では、屋外を歩く頻度が低いです。電車の暖房は強めですし、ヨドバシカメラに行くだけなら、駅から直通ですしね。また、上記ルートは、屋外とはいえ結構歩くことになります。
それがどうしたというと、外の寒さに合わせて着込んで行くと、かなり暑い目にあいますし。脱いだコートを脇に抱えて…となると、狭いショップではかなり邪魔です。
着込む量を減らす/脱いだ物を入れられるサイズの鞄で出かける、この辺も冬の秋葉原…というより。東京散策のコツかと。
リュックは、背中に目が行かなくなって、他人の邪魔/店でぶつける等、逆に面倒があります。ショップ巡りの時には、手に持てるタイプのバッグの方が良いでしょう。
書込番号:13865050
0点
もう潰れたけど、アキバのT-zoneは手厳しかった。領収書とメーカー保証書があっても、梱包箱欠品だと初期不良品の返品も修理も応じてくれなかった。在庫処分セールはそういうものだと。通常販売品は大丈夫らしいけど。
いろいろな店があるので、安心できるまでうかつに付属品を捨てないのが鉄則かな。
書込番号:13867317
0点
T-zone、メモリとHDDの不良でお世話になったことがあるけど。とくに問題もなくスムーズに進みました。
箱欠品での初期不良交換は、どこでもしてくれないでしょう。
ってより、初期不良交換期間も終わっていないのに、どうして箱捨てるかな。
書込番号:13867666
0点
既に全然関係ない話ですが。
AMDは箱を潰すとメーカー保証がなくなるので、CPUを買うときいつも注意されますよね。
「箱を潰さないでください」と。
書込番号:13867946
0点
皆さんの暖かいレスにありがたく、感動する事しきりです。
>KAZU0002さん
毎度お世話になってます。
炒飯居酒屋KIICHIのHP拝見させていただきました…何と言うか、オーラ(電波?)が見えるのは私だけでしょうか(汗
カレーパンおいしそうですね。最初か最後にゲットやなぁ。
荷物ですが、やはり多いので、コインロッカーにでも入れようと思います。
ただ、コイン入れて鍵ひねった後に必要な物入れたオチ><になりそうなので、
クロークみたいな所があったら良いのに・・・とは思います。
服装はヒートテックでも着込んで軽装にしようかなぁ?
>むあっかーさん | さん
箱・・・私は結構処分する派です。
新規自作をすると、もう、箱置き場でもっさもっさになるので、1ヵ月後には処分開始してしまいますね。
さすがに付属品の処分はしませんが、まとめてしまったら、「何の付属品だっけ???」には良くなりますw
やっぱ、袋詰めにして名前ぐらい書くのが基本なのでしょう。
それと、「これぞアキバみやげ」って何ですかねぇ?まじめな物、くだらない物問いませんが・・・
おでん缶、ラーメン缶は有名になりすぎて、近くの鈍器でも売ってました。
書込番号:13869127
0点
コインロッカー。一応、コース上にこういう所もありますが…。
http://maps.google.co.jp/?ll=35.698751,139.770654&spn=0.00054,0.000478&t=h&z=21&vpsrc=6&brcurrent=3,0x60188c1d0546ca7f:0x13a777df0276c012,1&layer=c&cbll=35.698751,139.770526&panoid=CxJR-YqwDJYJu_NxUvwgiQ&cbp=12,93.4,,0,7.32
ここを使う勇気は、そちら持ちで。
カレーパン。
http://maps.google.co.jp/?ll=35.698092,139.772927&spn=0.001952,0.003825&t=h&vpsrc=6&brcurrent=3,0x60188c1d19d478ff:0x8738b18b0465d817,1&layer=c&cbll=35.69801,139.772519&panoid=f-9otbutBzaQK5CSKvqwSA&cbp=11,114.67,,1,6.1&z=18
真ん中のお姉さんが売っています。左のおじさんが食べています。鳩がおこぼれを狙います。
みやげ。
メイド喫茶の土産…メイドの土産ってかw
http://maps.google.co.jp/?ll=35.698588,139.772288&spn=0.001952,0.003825&t=h&vpsrc=6&brcurrent=3,0x60188c1d19d478ff:0x8738b18b0465d817,1&layer=c&cbll=35.698588,139.771266&panoid=D3ed0QHMsrVom1wp8oLtMQ&cbp=11,261.56,,2,-0.33&z=18
丁度このあたりに、アキバ系のお菓子とかのお土産屋があったかと。
あとは、あちこちにある「あきばお〜」で輸入物の雑貨とか探すのもおもしろいかと思います。
って事で。私も明日は秋葉原に行く予定。
書込番号:13869515
0点
ぶらぶら回って自分で見つける
のもまた面白いものですよ
百聞は一見にしかずです
初めてだと衝動買いもありますから
場になれてからお金を落としてきた方が…
僕は価格ドットに乗っているお店(ドスパラとか)にいって
実物見て、そこから他の小さなお店にいきます
ああゆう小さな地区の競争は激しいですから
基本的な金額を調べるのに適当にブラっと入りますね
やばくなったら逃げましょうね
ああ、別室とか連れて行かれても
監禁の現行ですからね…まあ逃げましょう
書込番号:13872139
0点
初めての方でしたら日曜日に行くことを強くお勧めします
日曜日ですと歩行者天国なので警察の方がぞろぞろといらっしゃるので
(無差別殺傷事件以来、結構警備がしっかりされています)
あとは、ほしい商品があるなら、何回も関連ショップを物色するのが
安い買い物をする上で大事なことだと思います
買うのは帰るギリギリぐらいがいいでしょう
書込番号:13883122
0点
日曜日…PCパーツ通りはまだしも、ヨドバシは会計に並ぶのを躊躇するほど込みますし(ゲームコーナーなど、最後尾はこちら看板が立ちます)。食べ物屋も混雑するので注意なのですが。
パーツ屋で売り切れが出るのも日曜ですので、日曜の買い物は、確実性の面であまりお薦めしません。
テーマパークに遊びに行く気分なら、日曜はおもしろいのですが。パーツを買うのなら金曜、次点で土曜あたりがお薦めです。
同様の理由で。買うのは帰りか、見つけたら速攻買いか。この辺も悩みどころ。
土日特価とかタイムサービスという魅力もあるのですが。当然ながら、安いものは、無くなるのも速いです。
まぁ、もちろんその辺も含めて散策するのも、秋葉原の楽しみ方ですが…買ったら、他のところで値札を見ないのも、買い物の極意。
警察警備…それより、タバコの取り締まりってやらなくなったねぇ…。
書込番号:13883259
0点
皆さん心温かい回答ありがとうございます。
先日行ってまいりました。
いやぁ・・・人が多い。
そして、コンデンサーばっかり売ってる店、ネジばら売りの店、テスターばっかり売っている店と、これで商売成り立っているんだろうか?
と、首をかしげるような店も面白かったです。
一番苦労したのはコインロッカーでしたが、どうやらコツがありそうですねぇ。
次からあまり苦労しなくても良さそうです。
食べ物は、シュラスコ屋さんが繁盛してるのかな?ちょっと高めですが・・
あとは、すた丼なるものや、カツ丼屋に押しなべて行列が出来ているようでした。
KAZU0002さんに教えていただいた炒飯居酒屋KIICHIは、
500円のセットメニューが魅力的でしたが、残念ながら待ちが多く断念しました。
やっぱり東京の天津飯はすっぱかった><
次は、タンメンなる物を賞味してみようと思います。
秋葉に来て一番の収穫は、ケースやマウスなど、気になっている物をじかに色んな角度で見れたことです。
地方住みの私はどうしてもネットが購入の主力なので、見て、触れる体験が出来た事は大変貴重で、為になりました。
これを機に、たまには大阪日本橋までは出張ろうと思いました。
最後に、直接CPUの書き込みではないこの様なレスに皆さんの暖かいご指導を賜れまして、厚く御礼申し上げさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:13913288
0点
浪士人さん
衝動買いは出来なかったです・・・
価格的にはなんかネットで買った方が安かった感じですね><
あったかマウスパットがあれば購入していたと思いますが、見つけられなかったです><
ji45orlcさん
あの広い6車線がホコテンになるんですねぇ。凄いなぁ・・・
KAZU0002さん
日曜に行きました。
コインロッカーの場所取りはテクニックが必要ですね。次の為の勉強になりました。
それにしても、リアル店舗で買う有利点って何でしょうねぇ?
価格的な有利さは判らなかったですし、私は延長保証は付けない主義ですので、ちょっと悩んでしまう所ではあります。
メイドカフェには行けませんでした・・・押しが強い店員さんだったら入っていたかもしれないなぁ・・
ただ、結構皆さんあっさりした感じで、是非入って欲しいっていう熱気は感じられなかったです。
書込番号:13913329
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/19 3:48:21 | |
| 0 | 2026/06/13 11:09:23 | |
| 1 | 2026/06/13 10:56:06 | |
| 19 | 2026/06/07 12:46:37 | |
| 1 | 2026/06/01 20:09:37 | |
| 3 | 2026/06/05 16:19:16 | |
| 6 | 2026/05/27 13:22:46 | |
| 0 | 2026/05/24 5:45:54 | |
| 4 | 2026/05/17 15:52:11 | |
| 1 | 2026/05/10 0:30:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




