『お勧めのレンズを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『お勧めのレンズを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧めのレンズを教えて下さい。

2011/12/18 09:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:129件

広角〜標準レンズを1本買いたそうと思っているので、お勧めのレンズを教えて下さい。

用途としては、旅行に行った際に、風景や街、建物などを撮りたいと思っています。
また、普段は猫と車(流し撮り)を主に撮っているので、こちらの用途にも使えるレンズが良いです。

一応、候補としては。
EF35mm F2
EF28mm F2.8
EF24mm F2.8
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
辺りです。

個人的には、単焦点が良いなぁと思っているのですが、どの焦点距離を買ったら良いのか解りません。
ので、F2.8通しのタムロンのレンズが良いかなぁ?って思っています。
また、猫撮りには使えないかもしれませんが、18-270mmはあれば便利かな?とも思っています。

上記以外のレンズでも、良いレンズ、用途に合ったレンズがあれば、参考にしたいと思いますので。
皆さんの、お勧めのレンズを教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:13908118

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2011/12/18 09:48(1年以上前)

とりあえず旅行に便利で応用のきくズームレンズの17-50を購入して、普段自分が良く使う焦点距離を見極めてから、将来的に単焦点レンズを買い足せば良いと思います。

(^-^)

書込番号:13908157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/18 09:54(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000055483/

旅行用ならEF-S15-85がいいと思います。
カメラは違いますが、春の沖縄、秋の北海道にはD7000とDX16-85VRのみで行きました。
ちょうど良い画角だと思います。

書込番号:13908193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/18 10:01(1年以上前)

EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM (キットレンズ)はお持ちではないのですね?
もし お持ちでないなら
中古(キットからのバラ新古品があれば尚良い)が タムロンB008と同価格帯で出ていますが如何でしょうか?
中古が心配でお気に召さないならスルーして下さいませ

書込番号:13908224

ナイスクチコミ!3


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/18 10:07(1年以上前)

今現在 お手持のレンズは何が有るのでしょう?

書込番号:13908262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 11:53(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございます。

『タカオ』さん。

やっぱり、17-50を購入して、よく使う焦点距離を見極めるのが良いですかね?
ただ、写りを考えると、単焦点から離れられません。

書込番号:13908697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 11:54(1年以上前)

じじかめさん。

EF-S15-85も考えたのですが、室内の猫撮りを考えると、F2.8位あったほうが良いかと考えています。
旅行オンリーで考えると、とっても便利だと思うんですけど。
あと、風景や建物の写真を写す時、広角側の15ミリってよく使いますか?
自分は、風景を写す時、iPhoneのカメラ(35o換算35o)を使用しているのですが。
これ以上広角になると、主題が小さくなってしまうなっと思う場面や、余計な物が多く入ってしまうと思う場面が多々あります。
やはり、15mmには15oなりの構図や写し方があるのでしょうか?

書込番号:13908701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 11:55(1年以上前)

さすらいの「M」さん。

中古品に対しては、あまり抵抗はありません。
もちろん、使うなら新品、或いは中古でも美品が良いと思っていますけど。

お勧めして頂いたレンズに関しては、上記のような感じです。
もう少し、考えてみる必要はありそうですが。

書込番号:13908704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 11:56(1年以上前)

ledfoxさん。

現在持っているレンズは。

EF50mm F1.4 USM
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
EF70-200mm F4L IS USM

の3つです。
旅行に行く時はいつも、50oをつけて持って行きます。
8割はこのレンズで撮影しています。

書込番号:13908707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/18 12:13(1年以上前)

3本とも 私が 持っているレンズ または 使ったことが有るレンズ ですね。
24mmが 最広角で良いなら
予算オーバーかも知れませんが
EF24-105mmF4L IS USM は如何でしょうか?
5OMarkU のキットレンズをバラ売りしていることがあります。
もちろん 中古品もあります。
RAWならDPPで収差補正も出来ますし 案外寄れるので これ1本で済ますことは可能です。

書込番号:13908763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/18 12:16(1年以上前)

すみません 旅行ですね 24-105Lは嵩張るし 重量オーバーでしょうね?
タムロンB005は軽いですね。

書込番号:13908776

ナイスクチコミ!1


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/18 12:30(1年以上前)

ある意味 清い割り切った構成ですね
凄いなぁ

普段50メインでなら EF24mm F2.8が幅を広げられる気がしますが如何でしょう?
35を 標準とみてそれを選ぶのも有りかとは思いますが
撮れなかった風景を収めるなら 24がはまりそうな気がします

私も普段50ミリがメインでSP AF17-50mm F/2.8も所有していますが
あまりと言うか殆ど使ってないです
それより広角だと10-24のワイド端での撮影が多いですね。
 

書込番号:13908829

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/18 13:15(1年以上前)

こんにちは。

7Dをお使いでしたら標準レンズとして使いやすい
EF35mmF2をオススメいたします。

書込番号:13909005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 14:37(1年以上前)

さすらいの「M」さん。

旅行だからと言って、7Dを持ち出す以上、ある程度の重量は覚悟の上です。
EF24-105mmF4L IS USMも許容範囲と考えています。
もちろん、軽い・小さいに越した事はありませんが、家に帰った時、残念な思いをするよりはマシと思います。

とは言うものの、何本もレンズを持ち歩く訳にはいかないので、オールマイティーに使える単焦点か、ズームレンズが欲しいのです。

しかし、残念ながら、EF24-105mmF4L IS USMは予算オーバーです。
でも、いつか手に入れたい1本ですけどね。

それと、付け加えと言うか、説明不足だったのですが。
旅行に行くのは年に数回しかなく、その間、レンズを眠らせておくのはもったいないので。
普段の猫(室内がほとんど)の撮影にも使えるレンズを勧めて頂けると助かります。

書込番号:13909338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 14:37(1年以上前)

ledfoxさん。

割りきった構成というよりは、たんにお金がないだけという感じもします(笑)

EF24mm F2.8が良さそうですか?

確かに、SP AF17-50mm F/2.8を購入しても、その後に単焦点を購入したら、使わなくなりそうですね。
もっとも、自分の場合、広角〜標準の領域で、どんな写真が撮れるのか解らないので、暫く色々試してみるのも、アリな気がしますが。

ところで、EF24mm F2.8の解放付近のボケ味はどんな感じですか?
猫の撮影にも使用する予定なので、その辺も気になります。
それと合わせて、USMが付いていないので、フォーカスの合うスピードがストレスにならないか心配です。
どちらも、風景の写真には関係ないかもしれませんが、教えてもらえると幸いです。

書込番号:13909341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 14:39(1年以上前)

Green。さん。

やっぱり、標準レンズに当たる35oが使いやすそうですか?

書込番号:13909344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/18 15:43(1年以上前)

別機種
別機種

EF24f2.8

室内猫撮りにはEF35の方が使い易いです(^ω^)
f2.8だと暗いし...

書込番号:13909652

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/18 15:49(1年以上前)

こんにちは。黒猫HOUSEさん

僕も猫さんを主に撮影していますがノラさん専門で室内の猫さんは撮影した
ことありませんが室内ならF2.8でも辛いと思うのでF2かF1.8の単焦点レンズ
はいかがでしょうか。

EF35mm F2
http://kakaku.com/item/10501010008/

EF28mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010005/

なんか良いと思いますが。

書込番号:13909680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2011/12/18 16:27(1年以上前)

F2.8での室内撮りは撮れないことは無いですが、相当撮影条件が限定されるのですぐ飽きます。
F2以下を基準に考えないと色々なシチュエーションで猫ちゃんを撮ってあげれないのでは??
と考えます。
単を買うならF2以下でご検討してみてはいかがでしょうか??

書込番号:13909849

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2011/12/18 20:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF-S 15-85mm

TAMRON B008 18-270mm

TAMRON A16 17-50mm F2.8

EF24-105mm F4 L IS USM

>旅行に行った際に、風景や街、建物などを撮りたいと思っています。
>普段は猫と車(流し撮り)を主に撮っている

とのことですので・・・順当ならEF-s15-85mmが便利なのではと思います・・・
旅行での風景、特に町並みや建物の時に15mm始まりは効いてくることが多いと感じます。
これ以上の広角は、たしかに主題の置き方や、邪魔者の整理は苦労するかもしれません。
室内も手ぶれ補正も強力なので、ホールドが安定していれば、静止しているモノはかなり低速シャッターも切れます。
標準のズームとしてはバランスのとれたレンズだと思います。

TAMRONのB008 18-270mmは高倍率のズームとしてはいいと思います。
レンズ交換なしで、使えるメリットは旅行では重宝かもしれません。この手のレンズにしては小さくて軽いですし。
ピエゾ駆動のモーターはUSMほど速くはありませんが、靜かでスムーズです。
ネコさんの動きなら対応できる場合が多いと思います。
ただ・・・室内での使用はISO=3200が許容できる必要があるかもしれません。
それと・・・現在お持ちのレンズに比べると、同等とはいいにくいと思います。

F値が2.8通しのレンズは、TAMRONのA16なのですが・・・
室内のネコさんなら、ワンちゃんより走り回らないので、一度フォーカスを合わせてしまえばUSMでなくともある程度対応します。
17mm始まりですので、広角ぽい感じは薄くなりますが、17-50mmは使いやすい焦点距離だと思います。

EF24-105mmF4 Lは7Dで使用すると中望遠的なレンズになります。換算40mm相当のワイド端は広角側の不足を感じます。
ただ、描写は上記のレンズとは一線を画すかも・・・というかんじでしょうか・・・
F値が4なので、2.8と比べると1段の差ですから、ISO感度を上げることで対応もできそうにも思います。

ISO感度をどこまで許容するかで、選択肢も変わるかもしれません。
全てをまかなえるレンズはないと思うのですが・・・
旅行も・ネコさんもということなら・・・2.8通しのズームが便利かも

背景が汚いので引いた絵は撮れないのですが、室内ネコのサンプルのつもりです。

書込番号:13910869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 20:30(1年以上前)

さくら印さん。

かわいい猫ちゃんの写真、参考になります。

さて、EF24の暗さなんですが、普段は絞り2.8位で撮っているので。
絞り開放で撮れればギリギリ撮れると思っています。

もちろん、条件の悪い時には、明るいレンズの方が有利だと思うのですが。
EF50も持っているので、その時はこっちのレンズで撮影すれば良いかと。

室内での構図の作り易さや、風景撮影での表現のし易さを重視したいと思っています。
その辺の違いなども、教えて頂けたらと思います。

書込番号:13911012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 20:31(1年以上前)

万雄さん。

ブログ拝見しました。
かわいい猫ちゃんがいっぱいですね。

ところで、野良猫の撮影の時は24、28、35oと比べた時に、どの焦点距離が面白いと思いますか?
自分は、ほとんど家猫がメインですが、野良猫の撮影もたまにします。
その時に持ち出せるレンズと言う意味でも、どれが良いでしょうか?

書込番号:13911016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 20:31(1年以上前)

ケアンパパさん。

やっぱり、レンズの暗さを指摘されますね。
24mmにこれ以上を求めると、Lレンズに行きついてしまいます。
28o、35o辺りが妥当なんでしょうかね?

書込番号:13911019

ナイスクチコミ!1


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/18 21:09(1年以上前)

検討されている物の中からと言う事で24を提案してみましたが
明るさを取ると言うことであれば シグマ30f1.4も候補に成るかと思います

ただ個人的には50f1.4が有れば意外と30ミリの出番が無いです
それならいっそ大胆な構図を狙うのも面白いかと思い検討候補の中で一番広角の物を
お勧めしてみます。

50メインで撮られているなら 構図の押し引きを楽しまれているのかな?と予想してみましたので。

書込番号:13911218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 22:10(1年以上前)

myushellyさん。

比較写真、とっても参考になります。
この写真を見てると、EF24-105mmF4 Lに撮っても魅かれてしまいます。
でも、今回は見送ろうと思ってます。

旅行重視なら、EF-s15-85mmが順当そうですね。
タムロンの18-270mmはあったら便利かな?って思いましたが。
風景や建物を撮るのに、そこまで望遠は必要ないですね。
むしろ、85o位がちょうど良さそうです。
ただ、室内猫の写真について、やっぱりF2.8通しがベストと思います。
EF-s15-85mmのF2.8通しがあれば、理想なんですけどね。

あと、7Dの高感度はISO1600までが許容範囲と思っています。

ちょっとわがままな条件でしょうか?

書込番号:13911563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2011/12/18 22:10(1年以上前)

ledfoxさん

シグマ30F1.4も検討したのですが、あまり寄れないと言う話だったので、今回は外しました。
明るさについては単焦点なら問題ないと考えていますが。
もちろん、明るければ明るいだけ、撮影の幅が広がるので良いです。

>それならいっそ大胆な構図を狙うのも面白いかと思い検討候補の中で一番広角の物を
>お勧めしてみます。

広角〜標準のレンズが欲しい理由がそういう所にあるのかな?っていう気がしました。

自分にとっては、50mmはオールマイティーなレンズで、とても重宝しているのですが。
やはり、風景を撮るには少し広さが足らないのです。
後に下がるにしても、限界がありますし。

同じような感覚で撮れる単焦点レンズがベストですが。
自分の好きな画角を知るまでは、ズームレンズでも仕方がないかな?って思っていまが。
大胆な構図を狙うなら24mmと言う、ledfoxさんの意見は、全くその通りと思いました。

書込番号:13911570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/18 22:22(1年以上前)

別機種

タムロン10-24mm RAW 補正あり 

こんばんは。

風景といえばやはり広角レンズがなのではないでしょうか。

猫はすきなので自分も時々撮影しますが、背景も入れてあげれると
アップで撮った写真の時とはまた違った感じがするので、
よいのではないかと思います。

タムロンの広角レンズは10mmから24mmまで使えて、被写体にも
寄って撮ることのできるレンズなので、お勧めですw

また広角レンズは手ぶれを起こすといわれるシャッター速度が
遅いため、非常に手ぶれしにくいですw

ただ、やはりF値が暗いのと、手ブレがついていない・超音波モーターなし
など、室内では撮影者の技術が問われるレンズではあると思いますが…


そう考えるとボケなどの面も考えてF値が明るい単焦点か
皆さんの言われる17−50mmなどがよいのではない
かと思います。


書込番号:13911627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2011/12/19 00:00(1年以上前)

一生勉強さん。

タムロン10-24mmの様な、超広角レンズは、自分にはまだ早いかなって思ってます。
とりあえず、今は17〜50ミリ位をカバー出来るレンズが欲しいです。

今は、タムロンの17-50oかEF24辺りに絞り始めてますよ。

書込番号:13912196

ナイスクチコミ!1


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/19 00:28(1年以上前)

二本に絞られていると言う事で

万能なら間違いなくズームでしょう
ただ今までの流れを拝見していると 単焦点でと成りそうな気が・・・(笑

シグマ30はそうなんですよね 「後もう一歩」より切れないのがどうも。


書込番号:13912358

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2011/12/19 13:02(1年以上前)

>EF24mm F2.8の解放付近のボケ味はどんな感じですか?

焦点距離の短いレンズですから・・・もともと被写界深度が深いですよね・・・
絞り開放でも、被写体にかなり近づいて背景をかなり遠くする必要があるかも・・・
ボケを楽しむのはつらいのではと思いますが・・・

>野良猫の撮影の時は24、28、35oと比べた時に、どの焦点距離が面白いと思いますか?

ネコちゃんとの距離をどれくらいまで詰められるかだと思うんですが・・・
ほんとの野良ちゃんなら、そんなに近くには寄せてもらえないと思います。
お持ちの70-200mmF4Lが向いていると思いますけど・・・
焦点距離を生かしたボケも楽しめそうですし・・・

>EF-s15-85mmのF2.8通しがあれば、理想なんですけどね。
>7Dの高感度はISO1600までが許容範囲と思っています。

15-85mmを2.8で通すとかなり大きく重たいレンズになりそうですね。
ISO感度を1600までと考えるなら、F値2.8は室内撮影の最低条件かもしれません。

二択になりつつあるようですが・・・
ズームを借りて試写することはできないですか?
試してみれば結論が出やすくなると思いますけど・・・

書込番号:13913931

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/12/19 17:49(1年以上前)

17-55F2.8usmISをどなたもおすすめしないんですね〜汗

良いレンズですよ〜。

手振れもしっかり効くし、AFも早いので、単焦点が使えなくなります。

単なら、28mmF1.8が良いと思いますよ。
7DのAF性能にマッチしています。

書込番号:13914822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2011/12/19 22:58(1年以上前)

ledfoxさん。

>万能なら間違いなくズームでしょう

そこが一番の悩み所なんですよね。
ほとんど単焦点に決まりかけているのですが、今一決心がつかないの理由がそれだと思います。

でも、一つの焦点距離で、そこにある情景を、如何に写真として成り立たせるか。
それが、単焦点の面白みでもあると思うのですよ。

どちらを選ぶかですね。

書込番号:13916279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/12/19 22:59(1年以上前)

myushellyさん。

>焦点距離の短いレンズですから・・・もともと被写界深度が深いですよね・・・

そう言えば、広角レンズはボケ難いんでしたね。
ほとんど使った事無いので、忘れてました。

50mmのレンズで猫を撮影するときは、毛のフワフワ感をボケで出したり。
背景の雑さを消すのに使っていたんですけど。
新しい撮影の仕方を考えないと駄目そうですね。

>15-85mmを2.8で通すとかなり大きく重たいレンズになりそうですね。

ついでに価格も・・・。でしょうか?

>ズームを借りて試写することはできないですか?
>試してみれば結論が出やすくなると思いますけど・・・

全くその通りだと思いますが、ズームレンズを借りれる環境にはありません。
初めてデジ一を買った時には、キットレンズがあったのですが。
1カ月位して、50oの単焦点を買ってからは、これ1本です。

そのキットレンズも、7Dを買った時に、カメラと一緒に知人にあげてしまいました。
なので、50o以下の焦点距離がどのようなものなのか、全くイメージ出来ないんですよ。

なんだか面倒くさい事になっております。

書込番号:13916285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/12/19 22:59(1年以上前)

a&sさん。

17-55 F2.8 USM ISですか?
新たなレンズ登場ですね。

やっぱり、純正レンズは色々強みが多いですね。
単焦点が使えなくなるっていうのは、とっても魅かれる文言です。

28mmF1.8が7DのAFにマッチと言うのは、やはりUSMが付いているからでしょうか?
それはそれで、悩ましげな選択肢です。

書込番号:13916289

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/12/19 23:50(1年以上前)

7Dは、動体撮影に強いのですが、それはUSMあってです。

自分はEF-S17-55mmF2.8usmISをメインで使ってます。
ペットも子供もポートレートも風景もスナップも全部いけます。

EF28mmF1.8も持ってますが、自分は17−55を仕事で使うので
壊したくないので、普段はEF28mmF1.8を使ってる感じです。
EF28mmF1.8も、扱いやすいですよ。

一番のおすすめは17−55です。
次点でEF28F1.8

書込番号:13916591

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2011/12/20 13:49(1年以上前)

悩みがつきないですね・・・
無責任ですが・・・いっそ思い切ってどちらかを入手してみるというのはどうでしょう・・・
いずれを入手したとしても、良かったところと、思い通りでないところは出ると思うので・・・

そうして・・・時間をおきながらレンズの数が増えていくのかなぁ・・・
いえ・・・私の話です・・・

EF-S17-55mm F2.8 IS USM・・・

なぜか評価の高いレンズなんですが・・・私は少数派ですがこのレンズはあまり勧めません。

>単焦点が使えなくなる

たぶん、そんなことはないと思います。
解像感はズームとしては普通だと思います。

このレンズのメリットは、USMでAFが速いこと。室内動きモノには有利です。
ワイド端でひずみが少ないこと、室内を広くパンフォーカス気味で撮りたいときは有利。

デメリットは、発色があまりにもあっさり。
70-200F4Lの発色が好みであるのなら、このレンズの発色は現像時に色味を持ち上げたくなると思います。
逆光に弱く、屋外ではコントラストの低下に見舞われることが他のレンズに比べて多い気がします。

周辺部にこだわる撮影ならこのレンズを生かせると思いますが・・・
周辺部はぼかしてしまうような使い方なら、TAMRONの約3倍の値段は無駄になると思います。
ということで私は24-105mmF4Lが買えました。

書込番号:13918541

Goodアンサーナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/12/20 18:06(1年以上前)

まあ、感じ方は人それぞれ。

なので、レンタルをオススメしますよ〜!

レンタルボンバーとか、安いですから
買う前にお試しすることをオススメします。

書込番号:13919292

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/20 20:29(1年以上前)

こんばんは。黒猫HOUSEさん

返信が遅れて申し訳ありません。
僕が猫さん撮影で一番使いやすいと思う焦点距離はやはり20mmから24mmくらい
で望遠系では200mmまでが使いやすい焦点距離ですね。

書込番号:13919789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2011/12/21 00:26(1年以上前)

a&sさん。

動体撮影をするかしないかにかかわらず、AFは早い方が良いですね。
フォーカスを合わせて、スグに撮影できるので、撮影のリズムが作り易いというか。
そういう意味でも、USM付きの純正レンズはとても魅力的です。

でも、EF-S17-55mm F2.8 IS USMは、ちょっと今回は予算オーバーです。

レンタルっていうのも良いですね。
自分の使ってみたいレンズを試写出来るのは、とても有難いかもしれませんね。
もっと早く知っていれば、色々試せたかもしれません。

書込番号:13921006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/12/21 00:26(1年以上前)

myushellyさん。

>そうして・・・時間をおきながらレンズの数が増えていくのかなぁ・・・

怖いです。

>思い切ってどちらかを入手してみるというのはどうでしょう・・・

そろそろ決心する時がきたみたいです。
たぶん、どれを買っても、満足出来たり、不満が有ったりなんでしょうね。

EF-S17-55mm F2.8 IS USMは自分で使ってみるまでは、何とも評価できませんね。
自分の表現の仕方に合っているかどうかで、そのレンズの評価が決まってしまいますからね。
このレンズも一長一短っていう事ですね。

まあ、自分は「発色は・・・」とか「周辺部は・・・」とか言えるほど写真を見る目がないんですけどね。
(早くそういう目を養いたいです。そういう評価が出来る、myushellyさんが羨ましいです)

ちなみに、自分がタムロンの17-50mmを選んだのは、ボケ味が柔らかい感じに見えたからです。
このレンズで猫を撮ったら、ふんわりした感じになるのかな?ってイメージしました。

そんなレンズで風景も撮ってしまおうっていうのは、ある意味矛盾した事かも知れないですね。

書込番号:13921008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/12/21 00:27(1年以上前)

万雄さん。

猫撮影のアドバイス、有難うございます。
やっぱり、24mmでも野良猫撮影に使えそうですね。

書込番号:13921011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2011/12/21 00:35(1年以上前)

皆さん、色々なアドバイス有難うございました。

結局、色々考えたのですが、やっぱりどれを買っていいのか解りません。
(色々アドバイスしてもらっておきながら・・・)

とりあえず、EF24mm F2.8を買ってみようかと思います。
どうも有り難うございました。

書込番号:13921043

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング