『フロントガラスの霜取りを速くするには?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントガラスの霜取りを速くするには?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラスの霜取りを速くするには?

2011/12/18 19:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:164件

朝、フロントガラスに霜の着く季節になりました。
ハイブリッド車の場合温風が出るのが遅いとのことですが、やはり急ぐ時は霜を
削り取るしかないのでしょうか?

書込番号:13910673

ナイスクチコミ!5


返信する
Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2011/12/18 19:43(1年以上前)

**目撃情報として**
見た目は良くないですが、使わなくなった毛布をフロントに被せると霜はつきにくいようです。
隣のおじさんがやっています。吸盤付のクリップで固定しているようです。

書込番号:13910815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/12/18 19:46(1年以上前)

お湯を掛ける。
極寒地以外はこれでしょう。

もしくはシート掛けて霜自体付かない様にする。

最強は屋根付きガレージ保管ですけど。

ハイブリッド以外でも霜が溶けるまでちんたら数分もアイドリングなんてできんよ。
って言うのが実情かな。

書込番号:13910820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2011/12/18 19:57(1年以上前)

Masa 30さん,AS−Pさん
ありがとうございます。

そうですよね。霜が着かない工夫を考えます。
夏のアルミの日除けをフロントガラスの外側に着けてみます。(吸盤付き)

書込番号:13910857

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/12/18 20:06(1年以上前)

>お湯を掛ける・・・

アホ言うてるなぁ。ガラスに傷でもあった日には、下手するとガラスが破壊されるょ。

書込番号:13910903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/18 20:46(1年以上前)

霜避けのシートが一応ありますね。
取り付けにドアに挟ませたりとかちとめどそうですが。
自分は霜取りのスプレー使ってます。
今シーズンはまだ霜がついたことはないのであまり使いたくない自分としては助かってますが・・・
使わなくなった毛布とか掛けておくのが安上がりでいいかも。

書込番号:13911097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/12/18 20:58(1年以上前)

私は九州ですが
夜露(霜?)がフロントガラスに張り付き、
朝、凍っています。
(今朝も凍っていました。)

お湯をかけると確かに早いのですが
氷で冷え切っているフロントガラスにお湯をかけて
割れるんではないかと思うと、あまり温度の高いお湯をかけるのもなぁと躊躇します。

30℃〜40℃くらいのぬるま湯をかけ
ワイパーを回します。
そうしないと、溶けた水が再び凍るので。

ただそうやって氷を溶かしても
フロントガラスが曇るんですよねぇ・・・
デフロスターも最初は暖かくないから
なかなか曇りが取れなくて・・・
(フロントガラスが汚れていると曇りやすいといわれますけど、拭いても曇るときには曇るんですよねぇ・・)

書込番号:13911162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/12/18 21:21(1年以上前)

ガリガリが速い。

後は、カバーかけたら?

でも、ぬれた状態でかけると駄目ですよ。

あとは、カーポート、風の通りの悪い所、窓を壁側に向ける等々・・・霜が落ちにくくしてやるのも手だと思います。

ぬるま湯でも良いけど、ワイパーかけながらなので濡れます。拭き残せば、凍ります。

書込番号:13911284

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/18 21:38(1年以上前)

アメコのそらさん、屋根付きの車庫を作られる事をお薦めします。
私は極寒の地十勝に住んでいます。
カーポートを建てるまでは、動き始めるのに時間が掛かっていましたが、
今はエンジンをスタートさせたら暖機運転無しですぐに動けます。
今日などは、車に取り付けた外気温計は最低気温−21℃を記録していました。
屋根が有るだけでこんなに違うのかと思うほどフロントガラスは曇りません。
大雪の時は除雪しないと動けませんが、十勝はとかち晴れの日が多いので
屋根があるだけで暖気運転無しでエコドライブ出来ます。


書込番号:13911377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/12/18 23:36(1年以上前)

アメコのそらさん、こんばんは。

私は東北地方の積雪地に在住で30型プリウスに乗っておりまして、いよいよ雪が舞う季節となりました。…というか、今日は朝から雪が積もって自宅前の除雪をしました。

そういう地方には定番のカー用品として、車に積もった雪を払うためのブラシがありまして、一方はブラシになっていて、もう片方はプラスチック製のスクレーパーになっていて、しかも棒をひねって伸縮できるようになっているのが売られています。

もし積雪地に行かれることがあれば、カー用品店でもホームセンターにでも覗いてみてご購入されてみてはいかがでしょうか?
(ネットでも売られているのかな?)

ガラスに霜がつく程度ならスタートボタンを押してフロントにデフロスターを温度設定を最高の「HI」の風量最大、リアの熱線をONにして、ブラシのスクレーパーで霜取りすれば、そこそこにエンジンが温まって直ぐに走り出せると思います。

書込番号:13912077 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/12/18 23:59(1年以上前)

湯を掛けるのはちょっと怖いですね・・・
まあ、今のフロントガラスは合わせガラスになっていますから昔の強化ガラスに比べれば温度変化に強いとは思いますが・・・

私の家は−5℃程度までは普通に下がりますが水道水だけで充分溶けます。
水道水は地下を流してありますから冷えていても10℃近くありますからね。

書込番号:13912193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2011/12/19 00:09(1年以上前)

http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/F-45.htm

↑こういうのとか、ハンドスプレータイプのとかがありますが、ご存知ないですか?
なかなか優れものですよ。是非お車に1本。

書込番号:13912243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2011/12/19 13:22(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
霜避けシート、霜取りスプレー、ぬるま湯、カバー、ブラシ、デフロスターHi、
屋根つき車庫(カーポート)等々、多くの知恵をありがとうございました。
とりあえず、シートとガリガリで乗り切っていきたいと思います。

書込番号:13914007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/20 00:08(1年以上前)

お湯をかける。 正解ですね。
もちろん、熱いお湯は、だめですよ。ぬるい湯、ぬるいお湯です。

 我家では、僕は夜、湯たんぽで寝ています。
朝でもまだ湯たんぽのお湯は、暖かいです。これで顔を洗ってもいいですが、
毎日お湯を変えるので、お湯はきれいですが、まあ顔を洗うのは、年に数回です。

 さて、本題のフロントガラスの霜取りですが、この湯たんぽのお湯をかける
のが、実に具合いいのですよ。温度といい、量が前と後ろのガラスを溶かして、
ちょうどいいんです。今ならエコにもなりますし、ぜひお試しください。
 これを水道の水で溶かすと、またすぐ凍ったりするし、水道も凍って出ない時
もあります。

書込番号:13916688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2011/12/20 06:36(1年以上前)

フリーウェイさん

湯たんぽの残り湯、グッドアイディアですね。
本当にエコです。

車に乗らない日は顔を洗うのに使って下さいね。

ありがとうございました。

書込番号:13917335

ナイスクチコミ!0


merusukiさん
クチコミ投稿数:1件

2012/01/15 23:06(1年以上前)

アメコのそら さん
話題が違いますが

「私もSE-10を注文しました。
ところでハブセンターについているブルーのキャップは
トヨタの純正品のハブオーナメント(品番42603−12730)に替えられるでしょうか?」
という書き込みを見つけました。
私も同じことを検索していました(SE-10購入後です)
トヨタの純正品のハブオーナメント(品番42603−12730)は大きさが大きいため
つきませんでした。代わりにプリウス用のキャップが合います。
42603-52110です。多少小さめでしたが私は気にならなかったため購入しました。
まだお探しでしたら参考にしてください。

書込番号:14027745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/01/16 19:14(1年以上前)

merusukiさん
プリウス用のキャップが多少小さめですが合うのですね。
妻は今の青いキャップが気に入っているようですので、交換は少し待ちたいと思います。 
ご親切にありがとう御座います。

書込番号:14030472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,524物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング