『勝手に電源が入ったり切れたりします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『勝手に電源が入ったり切れたりします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手に電源が入ったり切れたりします。

2011/12/30 20:35(1年以上前)


マザーボード

スレ主 由季さん
クチコミ投稿数:18件 ioth.jp 

1年半くらい使い続けていたパソコンが
つい最近、勝手に電源が入るようになってしまいました。

詳しい症状としましては、
・電源勝手に入る → すぐに電源が切れる
・電源勝手に入る → すぐに電源が切れる を繰り返す
・電源勝手に入る → Windows立ち上げ途中で電源が切れる
・電源勝手に入る → Windows立ち上がってから数分〜数十分後勝手にシャットダウン。
・自分で電源入れてみる → 数分後〜数十分後に勝手にシャットダウン
以上のような感じで規則性はありません。

改善策として試したのは、
・無停電電源装置につないであったコンセントを壁のコンセントに直結
 → 改善されませんでした。
・OSの再インストール
 → 改善されませんでした。
・BIOSのCOMSクリア
 → 改善されませんでした。

PCのスペックは、
OS:Windows 7 Home Premium
M/B:P7P55D
電源:Abee AS-700B-AR
CPU:Core i7 860 Box (LGA1156)
メモリ:CMX4GX3M2A1600C9
ケース:Nine Hundred Two
グラボ:R5770 Hawk
OSインストール先SSD:X25-V Value SATA SSD
データ用HDD:WD25EZRS
ドライブ:GH24NS50 BL BLK
マウスキーボード:MK700
です。

私は電源かマザーボードが怪しいと思っています。
電源なら簡単に購入交換出来るのですが、
マザーボードが原因となるとLGA1156を再度購入するのは、
金銭的にも将来的にも心苦しいです。
同じような症状に遭遇された方、
またこの症状に対する知識をお持ちの方がいましたら、
どうかご教授願います。

書込番号:13960209

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2011/12/30 20:50(1年以上前)

勝手に電源が入るというのが、妙なところではあるのですが。
・ケースからマザーボードへの電源スイッチ配線と、リセットスイッチ配線を外して、その状態で勝手に起動するか/ドライバなどでピンのショートで起動させて、その後に問題が出るか。この辺の確認を。

・コンセントからのノイズで誤動作という可能性もあるので。他の場所のコンセント(出来れば他の家)での動作確認。
私ならですが、この辺から始めます。

ちなみに、上記のスイッチの件ですが。
本来、スイッチを押すとは「OFF-ON-OFF」の動作になるわけですが。マザーボードはこのうちのOFF-ONの部分だけを検知します。
仮に、ケースメーカーがこのスイッチの配線を間違えて、「ON-OFF-ONで」動作するようにしてある場合、マザーはOFF-ONのところだけ検出するわけですので、これでも起動はします。ただ、常にスイッチがON状態なわけで。振動なり接触不良で一時的にOFFになると、勝手に起動…ということに。
…一見あり得ない間違いですが。私は、この事例の経験があります。
ともかく。ケーススイッチ不良の可能性ということで、検証してみる価値はあるかと。

後者のノイズは、屋内のモーター製品が一番に妖しいですが。近隣に工場があるのなら、これも妖しいところです。これが原因なら、ノイズフィルター付き電源タップ等が対策になります。
…これまた経験がありまして。ポルターガイストか!ということが実際に…w

書込番号:13960267

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/12/30 20:53(1年以上前)

由季さん  こんばんは。 ユーザーではありません。
電源オンオフSW関係がおかしいのでは?
対策として、マザーボードとケースSWのコネクターを抜いたままにしてみられませんか?

「自分で電源入れてみる → 数分後〜数十分後に勝手にシャットダウン」
これはどこかの接触不良やCPU関係の過熱かも。
 画面上でCPUなどの温度はどの位でしょうか?

書込番号:13960278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 由季さん
クチコミ投稿数:18件 ioth.jp 

2011/12/30 22:28(1年以上前)

>>KAZU0002さん
早速の返信ありがとうございます。

>ケースからマザーボードへの電源スイッチ配線と、
>リセットスイッチ配線を外して、
>その状態で勝手に起動するか/ドライバなどでピンのショートで起動させて、
>その後に問題が出るか。この辺の確認を。
現在試させていただいています。しばらく様子を見てみて、また明日報告したいと思います。

>コンセントからのノイズで誤動作という可能性もあるので。
>他の場所のコンセント(出来れば他の家)での動作確認。
これに関しては、ちょっと今すぐに、という訳にはいかないので後ほど試してみます。
現状としましてdPRO-UPS600VAAVRというUPSを使っていまして、
これにはノイズフィルターが搭載されているみたいです。
あと、同室にもう1台デスクトップPCがあるのですがそちらでは問題は起きていません。


ほんと、この症状はポルターガイストまがいです・・・w

書込番号:13960765

ナイスクチコミ!0


スレ主 由季さん
クチコミ投稿数:18件 ioth.jp 

2011/12/30 22:35(1年以上前)

>>BRDさん
返信ありがとうございます。

やはりスイッチ関係なのでしょうか。
今現在、ケースのスイッチとマザボの接続を切り離して様子見しています。

CPUの熱などは、特に怪しいところがありませんでした。
接触不良は若干気になるところです。

書込番号:13960801

ナイスクチコミ!0


スレ主 由季さん
クチコミ投稿数:18件 ioth.jp 

2011/12/30 22:37(1年以上前)

CPU温度電圧

書込番号:13960810

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/12/31 00:55(1年以上前)

過去にもCPU温度電圧を記録されてますか?  室温との差は?  
取りあえず参考値になりますね。

書込番号:13961356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/12/31 07:19(1年以上前)

お家のコンセントでは無いかな?

タコ足止めるとか、電気負荷のかかる機器の電源を入れないとか?(暖房は電気物?エアコン? 石油ファンヒーターも起動時に意外と食う気がします。)

書込番号:13961816

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2011/12/31 09:57(1年以上前)

シャットダウンとスタンバイ、休止状態の区別は付いていますか?
これらはそれぞれ違う状態なので、区別して貰わないと相手に伝わりません。

ネットワークから物理的に切り離してみてください。
起動に失敗するのはまた別な問題でしょうが、ユーザーの意志と関係なく起動する理由の一つではあります。
Windowsがシャットダウンするのは、電源管理でその様に設定しているからではありませんか?

ソニーのDNLAクライアント対応のTVはWOL信号を送るみたいです。
私の場合、これでPCが起動することがあります。

書込番号:13962167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2011/12/31 11:12(1年以上前)

雑誌に記事があります。
uPD70116さん が書かれた「Wake On LAN」の設定を確認しましょう。
BIOSで無効

WOLで使いたい場合は、「マジックパケット」
LANコントローラ →プロパティ →電源の管理 → 「Magic Packetでのみ」
チェック と書いてありますが、試して下さい。

書込番号:13962426

ナイスクチコミ!1


スレ主 由季さん
クチコミ投稿数:18件 ioth.jp 

2011/12/31 11:53(1年以上前)

2011/12/31

2010/12/31

>>BRDさん
今朝、室温12℃前後にてFFXIVベンチマークを使って2回連続で負荷をかけてみましたが、
CPU40℃〜50℃、グラボ40℃〜50℃、マザー22℃前後、電圧も特に変動はありませんでした。
過去のデータは一応とってありまして、
温度は夏場と冬場で若干違ってきますが、
電圧に関しては、現状とほぼかわらないです。

現在もみなさまのご指南通りに、スイッチ配線を外して、
電源のON/OFFはマイナスドライバーで行っていますが
今のところ勝手にシャットダウン、勝手に電源が入る、といった症状は現れていません。
もうすこし様子を見て見ます。

書込番号:13962572

ナイスクチコミ!0


スレ主 由季さん
クチコミ投稿数:18件 ioth.jp 

2011/12/31 12:03(1年以上前)

>>カメカメポッポさん
返信ありがとうございます。

家のいたるところで、電子レンジ、暖房器具、ドライヤー使ってみたりしましたが、
特にパソコンの電源が落ちるといった症状はありませんでした。

また、同時に使用して家のブレイカーをわざと落としたりもしましたが、
UPSを使っているので、PCの電源が落ちるといった症状はありませんでした。
ちなみに負荷の掛かるたこ足配線は、行っていません。
(1戸建てにて検証)

書込番号:13962602

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/12/31 13:06(1年以上前)

了解。
原因が複数かも知れません。

勝手に入る、、、はBIOSの設定である時刻にオンする事も出来ますが使ってないでしょうね。
下記は暇なときに試してみて下さい。
1.SSDとHDDを全部取り外してみる。
2.LANケーブル、光学ドライブも。
3.Wireless Desktop MK700も。

要はマザーボードとCPUだけにして再現するか?  するならそれらとケーブル、ケーブル接続状態、電源。
 しないならそれ以外に原因があります。
 順に一個ずつ追加して様子見の繰り返しです。

Windows立ち上がってから切れるのは別原因だと思いますが、そうじゃないかも知れません。

書込番号:13962792

ナイスクチコミ!1


スレ主 由季さん
クチコミ投稿数:18件 ioth.jp 

2011/12/31 13:23(1年以上前)

>>uPD70116さん
返信ありがとうございます。

>シャットダウンとスタンバイ、休止状態の区別は付いていますか?
区別はついております。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
スタンバイにはなりません。

・電源勝手に入る → すぐに電源が切れる
  【BIOS画面に行くまでもなくプツンと電源が落ちます】

・電源勝手に入る → Windows立ち上げ途中で電源が切れる
  【Windows立ち上げ途中でプツンと電源が落ちます】

・電源勝手に入る → Windows立ち上がってから数分〜数十分後勝手にシャットダウン。
  【文字通り、通常のシャットダウンが始まります】

>Windowsがシャットダウンするのは、電源管理でその様に設定しているからではありませんか?
問題発生当初も、「コントロールパネル→電源オプション」にて
設定の確認をしましたが疑わしい部分はありませんでした。
また、OS再インストール後も同様に設定を確認しましたが問題はありませんでした。

>ソニーのDNLAクライアント対応のTVはWOL信号を送るみたいです。
>私の場合、これでPCが起動することがあります。
そんなこともあるんですね。勉強になります。

書込番号:13962855

ナイスクチコミ!1


スレ主 由季さん
クチコミ投稿数:18件 ioth.jp 

2011/12/31 13:26(1年以上前)

>>シルバーライオンさん
返信ありがとうございます。

>「Wake On LAN」の設定を確認しましょう。
BIOSにて確認してみたところ無効になっていました。

書込番号:13962865

ナイスクチコミ!0


スレ主 由季さん
クチコミ投稿数:18件 ioth.jp 

2012/01/01 00:56(1年以上前)

>>みなさま

ケースの電源スイッチ配線をマザボから外して、
24時間以上様子見してみましたが、一度も症状は現れませんでした。
おそらく、スイッチ関係の不具合が原因だったと思われます。
(断定するにはまだ早すぎるかもしれませんが)
後日、スイッチを別売りのものに取り替えてみます。

まさかスイッチの不具合により電源が不規則にON/OFFを繰り返すとは・・・。
今回は的を得た回答を下さったお二方に
Goodアンサーをつけさせていただきましたが、
他の方の意見も大変勉強になりました。
返信を下さった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13965109

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/01/01 04:32(1年以上前)

祝 原因範囲 & 新年 明けましておめでとう御座います。

書込番号:13965393

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング