『レンズについて』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7K ズームレンズキット

標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

α NEX-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

『レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-7K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて

2011/12/31 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:36件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5 クルマ本を斬る!! 

こんにちは。現在、シグマのDP1xを所有しており、その解像感に満足しつつ、もう少し動作が機敏で夜にも強い1台が欲しくなり、本機購入を予定しております。

ここで悩んでいるのが、レンズはどれを買おう?というところです。
特にEマウントにするか、アダプター(LA-EA2)とαマウントにしようかという点です。
(位相差ということは、動きのある被写体にはアダプター経由のほうが向いているのでしょうか?)
皆様のご意見、ご予定などご教授いただければ幸いです。

1、単焦点
SEL50F18 (ちまたの評判はよさそう?)
SEL24F18Z (各地でアップされた画像のシャープさが素敵、でも高い。。)
アダプター+何か?
対象:人、物、風景等のスナップ

2、マクロ
SEL30M35 (なかなか評判いい?DPより寄れる)
アダプター+何か?
対象:食べ物、花等

3、望遠
SEL55210 (軽くて写りもなかなか?)
アダプタ+何か? (手振れ補正ないときつい?)

特に今まで撮影できなかったイベント等での動くバイクや車の撮影に挑戦したいのですが、
SEL55210ではキツイでしょうか。。。? (ちなみに一眼レフは重いので考えていません)

よろしくお願いいたします。

書込番号:13964124

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/12/31 20:33(1年以上前)

bestmotoring2007さん

NEX5N、NEX-VG20の状況だと、LA-EA2を使ってAFをする場合は絞りは固定されます。
解放F値がF3.5より明るいレンズはF3.5に、それより暗いレンズは解放F値で固定です。
(NEX7は未入手のため詳細は不明ながら、銀座ソニーで聞いたところでは絞り制限は同じとの事)
したがって、絞りでぼけ具合とかコントロールする場合は、MFということになります。

できれば、Eシステムでシステム構成した方が無難かと思いますよ。

あと、レンズについては、DP1xの28mm相当の単玉とくらべて どの焦点域が必要なのかで決めればよいこと。
SEL30F35,SEL16F18Zについては必要な画角にがっちすれば、写りはとくに不満はありません。
AFの速度、精度とも手持ちのDP1,Dp2(いずれも初代で、現状ファームは最新)とくらべて、格段に早く安定していますので、不満はたぶんDP1xと比較してもでないかと思います。

なお SEL55210,SEL50F18については入手してませんので、何とも言えない状態です。

書込番号:13964207

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/12/31 20:54(1年以上前)

まだ、発売になっていませんので、
実際に手にできるようになってから、
動作等ご自身で確認した方が良いかと思います。

また、撮影目的の内容だけでは、55-210に関してもどの程度の焦点距離のものが
目的にあっているかの判断もご自身でないと答えは出ないと思います。

アダプターで位相差AFを求めるのはよいとして
わざわざAマウントのレンズの使用を考えているのであれば、
また、動体撮影を考えているのであれば多少重くなっても
操作性やホールディング性を考えて一眼レフを買った方が良いかと思います。

NEX7にあれもこれも求めると
結局は使いづらくなったり、大きなものになったりしなければいいのですが…

書込番号:13964277

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/01/01 09:47(1年以上前)

撮りたい対象から考えるとレフ機購入の方が良さそうですね。

軽くても撮り難いのでは余計に持ち出し難く為りますし、望遠レンズを着ける事を考えればボディの重さの差は相対的に少なくなる様に思います。

書込番号:13965740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5 クルマ本を斬る!! 

2012/01/01 11:45(1年以上前)

厦門人さん コメントありがとうございます!

なるほど、絞りが制限されるのですね!
それは存じませんでした、重要な情報です。。
そうなると、 Eマウントの方が無難かもしれませんね。

okiomaさん、コメントありがとうございます!

なるほど、交換レンズ式カメラは購入したことがないので、参考になります。
発売してすぐ後に海外旅行に行きますので、在庫等を考えると、今から検討しようかと考えてます。
アダプタをつけた時の”カメラ付きレンズ”のようなスタイルも、実は惹かれてます :)

LE-8Tさん、コメントありがとうございます!

一眼レフも惹かれるのですが、私の性格からして、持ち出さなくなるかと。。 :)
アダプタによる位相差AFは評判よさそうなので、ある程度代用できればいいなあと思ってます。

書込番号:13966024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/01 20:54(1年以上前)

純正マウントアダプター使っても、通常状態では絞りは制限受けませんよ。

「解放F値がF3.5より明るいレンズはF3.5に、それより暗いレンズは解放F値で固定です。」
というのは、NEXでAマウント使用時の動画撮影の時の制限です。
Aマウント機で「連続撮影優先AE」モード時に同様の制限がありますが
NEXでは、「速度優先連続撮影」モードは、一枚目にピント&露出固定なので関係ないはずです(未確認)


NEXでAマウントレンズを使った場合の制限(仕様の違い)としては
レンズ絞り開放のまま、ピント合わせ&測光し、撮る瞬間のみ絞りが動作します。(開放測光DPと同じ動き)
この、デメリットとして、事前にボケ量を確認できません。


書込番号:13967606

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/01 21:23(1年以上前)

その解像感に満足しつつ、もう少し動作が機敏で夜にも強い1台が欲しくなり、
本機購入を予定しております。



解像力がかなり重要で、DP1の欠点を感じないものを ということなら、
Eマウント純正はE50を使うしかないでしょう。

あとはAマウントの24ZAと135ZAを追加しながら、
NEX9の登場を待つのが良いでしょう。

書込番号:13967716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/01 21:36(1年以上前)

>純正マウントアダプター使っても、通常状態では絞りは制限受けませんよ。

そうですよね
絞りが固定されるって、どう言う事かなと思っていたのですが
私動画撮らないもので。

NEX-5にLA-EA2+SAL16105で絞り優先で普通に使用しています。

書込番号:13967767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/01 23:42(1年以上前)

ECTLVさん

>解像力がかなり重要で、DP1の欠点を感じな
>いものを ということなら、
>Eマウント純正はE50を使うしかないでしょう。

との事ですが、
純正のEマウント ツァイス 24mm F1.8 では解像力に問題ありとお思いでしょうか?

書込番号:13968292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/01 23:45(1年以上前)

マウントアダプターLA-EA2の話が出ましたので
少し疑問に思っているのですが

LA-EA2の前後のキャップを外すとトランスルーセントミラーが素通しで見えます。
正面から見るとミラー部は見た目ほとんど透明に近く、UVやプロテクトフィルターを通して見ている感じです。
これで被写体の何を反射してAFが可能なのか、不思議な感じです。

話題がそれて失礼しました。

書込番号:13968304

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/02 00:28(1年以上前)

純正のEマウント ツァイス 24mm F1.8 では解像力に問題ありとお思いでしょうか?



MTF見る限り大した解像力ではない。
というより、フルの24ZAのほうが上だろう。
これはレンズ設計では許されないことだ。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F18Z/feature_1.html#L1_30
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL24F20Z/feature_1.html#L1_40

こんなもの買うよりはとE50を3本注文したので、
常識人は真に受ける必要はないけどね。

書込番号:13968480

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/02 00:32(1年以上前)

あ、
Eレンズは手抜き設計、手抜き製造で個体差がありそうだ
ということね。

大SONYに限って・・・・・
というのは
NEX7でテストするまで待っててね。

書込番号:13968489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5 クルマ本を斬る!! 

2012/01/02 22:49(1年以上前)

みなさま、情報まことにありがとうございます!

シルキー坊主さん、情報ありがとうございます!
制限を受けるのは動画の時なんですね。
事前確認できないのはちょっと悩ましいかもしれませんね。

ECTLIIIさん、貴重な情報ありがとうございます!
24ZAのサンプル色々見てきました。。。これはスゴイですね、思わず唸ってしまいました。
α900での撮影が多いのもあるかもしれませんが、これは理想のレンズです。
かなり気持ちが動きました(値段はキツイですが。。。)
おっしゃるとおりNEX9が相当気になるところです。
欲しい時が買い時ということで、当面NEX7で行こうかと考えてます
(そうしないと、いつまでたっても買えない。。)

PQKさん、情報ありがとうございます。
LA-EA2をお持ちでしょうか?
もしそうであれば少々お伺いしたいのですが、やはりLA-EA2の方が動体はフォーカスが速いのでしょうか?
本日ビックカメラでNEX5+Tamronで、望遠端で歩いている人をフォーカス(中央)してみたのですが、シャッターが切れるまでに1秒くらいラグがあり、うまく撮れませんでした。これはやはりNEXのコントラストAFではキツイということなのでしょうかね?それともレンズにも依存するのか。。。もしご存知でしたらご教授いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13971611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/03 13:31(1年以上前)

NEX-7で使用するレンズの選択ですね。
私は標準ズームキット付で予約しました。
とりあえず標準ズームで多くの場面を撮影して、追加のレンズを購入するつもりです。
その場合も、おそらくSEL24F1.8かSEL30マクロF3.5の選択ですね。
SEL50F1.8は、いいレンズかもしれませんが常用レンズとしての選択は難しいでしょう。
50mmですと、APS-Cサイズで75mmの画角となりますので、バストアップ以上のポートレート
専用になりかねません。スナップ、家族写真など撮影する場合は被写体から相当離れないと
ファインダーに入りませんから、おそらく使いにくいと思います。
標準ズームレンズで習熟して、SEL30マクロF3.5かSEL24mmF1.8が使いやすいと思います。
SEL24F1.8は高価すぎるので、とりあえずは30mmマクロを購入するつもりです。

書込番号:13973629

ナイスクチコミ!2


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/03 18:18(1年以上前)

別機種

このアンバランスさが新しい?

bestmotoring2007さん
>LA-EA2の方が動体はフォーカスが速いのでしょうか?

タムロン18-200mmの望遠端で確認されたようですね。
実はNEX-5にファインダーが取り付けられない事もあって、Eマウントレンズで望遠は所有しておりません。(5Nはファインダー取り付け可能ですよ)
E18-55oが一番望遠ですが、動体の確認はちょっと難しい(苦笑)
いずれにせよコントラストAFが早くなったとは言え、位相差AFが瞬時に合わす感覚は、まだ無いような気がします。

少し時間もあるのでα900とNEX-5+LA-EA2に望遠を付けてAFに差があるか確認してみました。
自宅の窓から少し離れて道路が見えますので、Aマウント用レンズ70-300G SSMで車を追ってみました。
正確な測定ではありませんが、私にはNEX-5にLA-EA2の方がα900より早く感じました。

ソニーショップの店員さんのブログで、LA-EA2はα65のAFセンサーを使っている(ミラーの上下は逆になっている)って言う記事を読んだことがありますので、LA-EA2のAFはα65と同等なんですかね。

なおα900のAFは爆速ではないですが、そんな事では推し量れないすばらしいカメラです。(念のため)

それとNEXはボディー内手ぶれ補正ではありませんので、LA-EA2でAマウント用レンズを使用する場合は注意が必要です。ちなみにNEXはレンズ側の手ぶれ補正です。

NEXに70-300G SSMを取り付けたアンバランスさが ものすごくて思わず写真撮ってしまいました。

書込番号:13974584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2012/01/03 19:41(1年以上前)

bestmotoring2007さん

[13964207]の訂正です。
LA-EA2で、絞り指定がAFででるのは、主に動画撮影のときです。


NEX(VG20含む)+LA-EA2+αレンズの主な用途が動画撮影に集中していますので、スレッドタイトルの読み間違いで
異なる回答をしてまして、失礼いたしました。

シルキー坊主さんのご指摘のとおりです。ありがとうございました。

余談ながら
NEX5系(またはVG20含む)でLA-EA2+αで写真撮影しない理由は。
「αレンズで写真とるときにはα機使う方が、現状は遥かに扱いやすい」という理由です。

おもに操作性のところです。
それがLA-EA2+NEX7でどう変わるかは解りませんが...








書込番号:13974929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7K ズームレンズキット
SONY

α NEX-7K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング