『レンズキットかボディのみか?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『レンズキットかボディのみか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズキットかボディのみか?

2012/01/05 18:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:11件

今までコンデジしか使ったことがない超初心者です。
くだらない質問かと思いますが、アドバイス頂ければ助かります。。。

現在のコンデジ(R8)を子供の撮影で使用していますが、室内撮りが苦手な現状機からNEX-5Nに買い替えを検討しています。
カメラの知識は全く無いのですが、色々調べるとレンズキット付属のレンズが不評でしたので、
ボディのみを購入しレンズを別で購入しようか、もしくはやはり最初はレンズキットで操作や撮影に慣れてからステップアップしていくのが良いのか迷っています。。。

@まずNEX-5N自体子供の撮影に適しているのでしょうか。
Aもし適しているのであればダブルレンズキットで十分撮影可能でしょうか。
Bもしレンズキットではなくボディのみの購入を勧めていただける方がいらっしゃったら、どんなレンズを購入すればよろしいのでしょうか。

もしNEX-5N以外に適している機種があれば教えていただければありがたいです。
焦点距離やF値など本を読んで勉強しているのですが、まだ十分理解していないので
その点も含めてアドバイス頂けたら非常に助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:13983194

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/05 18:42(1年以上前)

こんばんは。tomoreikotaroさん

最初はレンズキットが良いですよ。レンズキットのレンズも後から
購入すると、かなりの出費ですからね。

書込番号:13983214

ナイスクチコミ!1


tony0210さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/05 18:50(1年以上前)

R8って結構高倍率ですね、昔調べた事あります。18-200mm(およそ7倍)

このダブルレンズキットだと28-55なので、望遠側が足りないと思うかもしれません
(実際私「α55+tamron 18-200」からの乗り換えです)

1.室内撮りに強いので「適している」に一票
2.場所にもよりますが、公園や室内ならダブルレンズで十分
3.「tamron 18-200 Model B011)」に一票

書込番号:13983246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/05 18:59(1年以上前)

子供撮りはミラーレスよりはファインダーのある一眼レフの方がより適しているとは思いますが大きく重くなるので、軽くて室内撮影が改善すれば良いということならNEX-5でいいと思います

またレンズキット付属のレンズは不評だとしても、レンズの選択肢は広くはないので、やはりレンズキットで買われるのが一番でしょう

書込番号:13983281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/01/05 19:02(1年以上前)

万雄さん

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます!

やはりそうですか。。
確かにボディのみとレンズ別買いではすごい価格差がありますよね。
レンズキットはお得感がありますよね!

書込番号:13983300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/05 19:10(1年以上前)

tony0210さん


ありがとうございます。

まだ子供が小さいので望遠は今のことろそれほど使う機会がなさそうなので、

差し当たりレンズキットの二つのレンズを使って撮影がよさそうですね^^

運動会など遠くからの撮影が必要になったら18-200の望遠レンズが必要になりそうですね。。


また質問になってしまいますが

普段使いだったらダブルレンズキットについているレンズのうちどちらが良いのでしょうか?

レンズ交換式のカメラ自体はじめてなので、分からない事ばかりです。。。

書込番号:13983332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/05 19:17(1年以上前)

Frank.Frankerさん


ありがとうございます。

やはり上を見れば一眼レフとも思ったのですが、

普段持ち歩いてパシャパシャとパー子撮りするにはちょっと大きくて大げさかなと思ってしまって。。。

動画もフルHDで液晶の角度も変えられて軽くて小さくて、という点でNEXに惹かれました^^

やはりダブルレンズキットが一番良さそうですね。。。

書込番号:13983366

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/05 19:38(1年以上前)

こんばんは。

普段使い(野外)ではズームできる18-55mm
室内で16mm(F2.8の明るいレンズですので)と使い分けると
いいと思います。

書込番号:13983455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/05 19:47(1年以上前)

Green。さん


こんばんは。

的確なアドバイスありがとうございます!

F2.8だとフラッシュもいらなそうですね。

書込番号:13983503

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/01/05 23:04(1年以上前)

レンズキットでも撮影は可能だと思いますが、室内等光量の少ない時にはF値が明るいレンズが良いのは確かですが、値段も高くなります。

一眼レフは撮影用途等に対してレンズを交換出来のが強みですが、キットレンズはそれらを幅広くカバー出来る物だと思います。

書込番号:13984598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5

2012/01/05 23:08(1年以上前)

こんばんは、自分は最初からEマウントのツァイス24ミリF1.8を購入するつもりでしたので、ボディのみとしました。キットレンズはすこぶる評判が悪いので、レンズキットで買うと格安なのはわかっていながらもパスしました。たとえ数千円でも使わないのなら無駄ですからね。ツァイスレンズの描写には満足しています。ただし、ボディよりもずっと高いので、それをどうとらえるかですが。

書込番号:13984612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/01/05 23:25(1年以上前)

t0201さん


ありがとうございます。

なるほど、ただ漠然とF値の低い明るいレンズが良いと思っていたのですが、

価格も高くなるんですね。。。

やはりきっとレンズから修行ですね。

書込番号:13984696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/05 23:28(1年以上前)

チロポン2さん


ありがとうございます。

色々調べてEマウントで最高のレンズはツァイスだと言う事は分かったのですが、

おっしゃる通りの価格と、まだコンデジしか使った事の無いド素人にはやはり。。。

ただ最終的には使えるようになりたいですね!

書込番号:13984713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2012/01/05 23:29(1年以上前)

キットレンズ18-55mmは標準ズームキットレンズとして平均的な性能のレンズですよ。
16mmのほうはシャープネスがいまいちという感じはありますが。

室内での撮影ではある程度感度を上げて撮ることが多いと思いますが、その点NEX-5Nは抜きんでているので良い選択だと思います。
室内ではいわゆる明るいレンズが有利になりますが、16mm F2.8は人物撮りにはあまり向いてない焦点距離のレンズです。(顔のかたちがデフォルメされてしまいます。)
私なら室内でも18-55mmのほうを使います。
Eマウントで35mm F1.8なんていうレンズがあればいいんですけどね。

書込番号:13984723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/05 23:31(1年以上前)

皆様

素人のくだらない質問にアドバイスをたくさん頂きありがとうございました!

とりあえずレンズキットから初めて、いつかはツァイス!目指したいと思います。

ありがとうございました。

また何か有りましたら宜しくお願いします。


書込番号:13984734

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/01/06 11:11(1年以上前)

私が一番頻繁に使うのは
  NEX-5N + 標準ズーム(18-55o)
です。
これでほとんどのシーンを撮れます。
この標準ズームは決して悪くないです。お手軽に綺麗に写ります。
NEX-5Nからはレンズ補正が有り、画質が良くなりましたから、昔のNEX-5での評価はあてになりません。
コンデジと比較すれば、一段も二段も上の綺麗な写真が撮れます。あとは腕次第。

それと、ダブルズームキットの16oは広角レンズであり、これに広角アダプターを追加することで、本当に広い広角レンズになります。このアダプターを付けた方が画質は良くなると言う評判です。
16o広角レンズは昔は周辺歪が多くて評判が悪かったのですが、NEX-5Nからレンズ補正が付いたので、かなり改善されています。昔の悪評は忘れましょう。
低コストで、そこそこ良く撮れるレンズです。

もっと上を目指そうと思えば、色々と良いのレンズが有りますので、将来の参考にしてください。今は買う必要はありません。
  E50oF1.8      26,000円 (とても素直な特上レンズ、私は出荷待ちです)
  Zeiss 24mmF1.8ZA  81,000円 (お子さんや風景をすごくきれいに撮れるが、高価なので私はまだ買っていません)
  E30mmF3.5マクロ   22,000円 (花や子供の拡大写真)
  E55-210mm望遠    32,000円 (運動会向き、1.5倍や2倍のスマートテレコン拡大機能を使えば300oや400oまで撮れる)

時間的な余裕ができれば、撮影は「RAW+JPEG」で撮り、これといった写真だけRAW現像すると、さらに良くなります(大部分はJPEGのまま写真屋さんで印刷してもらう)。添付のソフトでRAW現像はできます。

NEX-5Nは室内でも綺麗に写ります。フラッシュはほとんど使わなくて済みますが、友人との飲み会や集合写真にフラッシュを使うと綺麗になります。
それと、レストランの室内撮影で、窓の外の景色をバックに撮る時にフラッシュを使う(必ずスローシンクロにする)と室内も室外も両方綺麗に写ります:高度なテクニックですが、NEX-5Nでは誰でも使える簡単な方法です(後ろの窓が少し斜めになるように構えればフラッシュの反射光が写らない)。

お子様の動画は一眼では世界一綺麗に撮れるカメラです。60pと言って動きに強い撮影方式ができるのはソニーのカメラだけです(キヤノンもニコンもパナソニックもできません)。

このようにNEX-5Nは小さな体に、最新技術がぎっしりと詰まった素晴らしいカメラですので、ご安心ください。
余談ですが、家に3D のTVがあれば、3D写真も撮れますよ。
腕を突きだした写真を撮ると、立体感が出てとても面白いです。
楽しいなー、NEX-5Nは。 




書込番号:13986170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/06 16:10(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281274.K0000281275.K0000281278

ボディのみ購入するのは損のような気が・・・(余計なお世話ですんまソン)

書込番号:13987139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/06 16:59(1年以上前)

Power Mac G5さん


ありがとうございます。

なるほど、焦点距離が短すぎても難点が出てくる場合があるのですね。。。
やはりまずキットレンズで色々試して自分にあったレンズを足していくのがよさそうですね。

確かにまだEマウントのレンズは数が少なくこれから、といった感じですよね。






書込番号:13987298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/06 17:12(1年以上前)

orengeさん


詳しいアドバイスありがとうございます!

他の方のご意見も含めてNEX-5Nで間違いない気がしてきました(笑)
動画性能や3D!など夢が広がりますね〜!

RAW現像も調べているうちに目にしましたが、これから勉強します。

オススメのレンズでE50mmF1.8のレンズが気になるのですが、
ダブルレンズキットを購入するのとズームレンズキット+E50mmF1.8では
どちらが使い勝手が良いのでしょうか。

解決済にしてしまったのですが、もし宜しければご意見いただきたいのです。

アドバイス宜しくお願いします。




書込番号:13987348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/06 17:15(1年以上前)

じじかめさん


ありがとうございます。

確かにボディのみはレンズ一本捨てるようなものですね。。。

じじかめさんから頂いた製品比較を見るとダブルレンズキットではなく
ズームレンズキット+別売りレンズも良いような気がしてきました。。。

うーん、迷宮入りしてしまっています。。

書込番号:13987361

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/01/07 02:06(1年以上前)

最初は ズームレンズキット+E50mmF1.8 が一番コストパフォーマンスが良いような気がします。
これは広角での景色は撮らない人向きの組み合わせです。
50mmF1.8 は出荷待ちです、私はこれを注文して待っています。


書込番号:13989737

ナイスクチコミ!1


jinさんさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/08 00:15(1年以上前)

私もデジ一初心者です
最初はキットの18-55で十分楽しめますよ
室内もフラッシュいらずで綺麗な写真が撮れます。
L版写真ならISO3200でも十分いけます。我慢でISO6400でもOK(私的ですが)
暗がりに強い!実感です。
夜景は手持夜景モードで驚くような写真が撮れます。

現在、旅行には動画6割、写真4割で活躍中です。
動画の編集がまた楽しいですよ。
幼児のお子様は動画で残すのが一番!だって可愛いですもんね
(カチャカチャ音は調整に出せば解決です)

それとデジ一初心者の私は
レンズの交換時にほこりが入って絞り込んだ写真にゴミが写ってしまい
10日目でセンサー掃除修理に出しました。(当初レンズ交換がトラウマに(笑)
以後、レンズ交換は慎重にしております。(エアーブロアー必需品)

そんなことを思うとキットの18-55で使い慣れてから
交換レンズUpでもいいと思います。

お子様の可愛い一時を残してあげてください




書込番号:13993886

ナイスクチコミ!4


BB2012さん
クチコミ投稿数:1件

2012/01/08 09:32(1年以上前)

僕も全くの素人ですが、子供と風景をキレイに撮りたくて、
年末にダブルレンズキットを購入しました。
とても満足しています。

レンズで迷っていようですね。
僕はダブルレンズキットをオススメしますよ。
キットの16mmはそれほど評判が良くないようですが…、
正直言うと悪さがわかりません。とてもキレイに撮れています。
(1台目なので比較対象がないからかも)

それより16mmは薄くて軽いので取り扱いがし易いです。
僕は室内では常に16mmを付けて子供を撮っています。

E50mmF1.8はキットのズームレンズより重いですよね?

まずは使いやすさで考える方がいいと思って投稿しました。

書込番号:13994929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <653

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング