『ソーラーパネルの費用回収の考え方について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『ソーラーパネルの費用回収の考え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 shirachanさん
クチコミ投稿数:2件

ソーラーパネルの設置にかかった費用の回収の考え方について、いろいろ考え方があると思いますが、ピンと来るものが見つけられず。下記のように考えるのは早計でしょうか。ご意見いただけると幸いです。
現在アパート暮らし。電気代は月平均1万円(ガス代は別)。今後15年間で計180万円。電気代は上がっていくでしょうから、15年で電気代だけで180万プラスα分を支払うことになる。これを必要経費と考える。@
そこで、4月に新築でオール電化、エコキュートを予定。ソーラーパネルで儲けようとは考えておらず、予算は180万で現金一括。複数の業者から約4,5キロで見積もりを取っており、各試算の平均で考えると買電7千円、売電1万3千円(42円計算)、年間発電量5300kとなっています。
ソーラーパネルを設置せず、月の電気代を7千円で計算すると15年で126万円。@と同様に必要経費と考える。A
次に売電と買電の差額6千円。42円で10年(10年後極端に売電価格が下がる可能性も考えて10年で計算)72万円。B
払わざるを得ない@とAの差額54万円はBで十分ペイできる。余った分はパワコン等の買い替えに回す。
アパートの家賃を払っているくらいなら、家を建てた方がよい。と考えるのと一緒で?、どうせ@のように15年で180万以上支払うなら(売電の方の分の強制?支払いも含まれてるようだし)、設置の段階で180万払っていてもいいのかなと考える。将来電気代がバカ高くなっても、自家の消費分ぐらいまかなっていければいいかなと考える。
ネットで見たものは、売電と買電の差額Bだけで、180万または126万を回収しようと考えるバターンが多いような気がしまして。・・・。私の考え方では不十分でしょうか?長々とすみませんが、お願いします。


書込番号:14027539

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/16 21:57(1年以上前)

shirachanさん

Aはオール電化とエコキュートを導入して3千円電気代が安くなる場合ということですか?その場合だと、導入コストを度外視した計算は理解できません。

通常は導入費用−今の年間の電気代+B(年間)×年数で計算すればいいと思います。それから10年後ですが、24円の売電価格でいいと思います。(2年前に10年間は通常の2倍の48円にすると言っていましたから)

それから、Bですが、うちの場合で年間2万円弱です(3.91kw)。あなたの考え方だと、回収に100年かかることになります。

書込番号:14031176

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/16 23:56(1年以上前)

訂正です。上記の

>それから、Bですが、うちの場合で年間2万円弱です(3.91kw)。あなたの考え方だと、回収に100年かかることになります。

それから、Bですが、うちの場合で年間2万円弱です(3.91kw)。差額Bだけで回収しようとするパターンの場合、回収に100年かかることになります。

失礼しました。晩酌の飲みすぎです(涙)。

書込番号:14031781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/17 22:48(1年以上前)

設置しようとしているシステム4〜5kwで年間5300kw発電
費用は補助金含めないで180万円ということ?
現在アパートで電気代1万円(ガス代別)とありますが
これが新築時オール電化・エコキュートにした場合の電気代はいくらの想定か?
(1万円で計算されているとおもいますが)
それに太陽光発電設置の後は買電7千円・売電1万3千円となるってこと?

新築時太陽光なしの電気代と設置費用がわからないのですが
回収金額は売電−買電ではなく
下がった電気代+売電が回収金額になると思いますよ

書込番号:14035095

ナイスクチコミ!0


スレ主 shirachanさん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/23 16:38(1年以上前)

ご返信いただいたお二人方ありがとうございまいした。
なんとなく考え方がすっきりした感じがします。
勉強します。

書込番号:14058672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)