『バックドア付近からの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックドア付近からの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バックドア付近からの異音

2012/01/22 23:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:10件

C26セレナHSVに乗るようになって3ヶ月が経ちました。
購入後1ヶ月ぐらいから、段差があるところでバックドアの左付近からのカタカタと
異音がします。プラスチックが擦れるよう音ではなく、何かが当たっているような
音がします。

サードシートのシートベルトは固定してありますし、サードシートの跳ね上げもして
いません。ジャッキや工具を下ろしたりしましたがダメでした。

整備士さんと一緒にバックドアのプラスチックのパネルを外して走りましたが、それ
でも異音がしました。何度もディーラーに見てもらっているのですが直りません。

標準装備以外では、バックビューモニターとナンバープレートリムを付けています。

何度もディーラーに預けていたので、預けるたびに荷物を下ろすのも面倒なので
最近では何も載せないようにしています。。

どなたか同じような症状の方いらっしゃいませんか?

書込番号:14056506

ナイスクチコミ!0


返信する
a-tomoさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/23 10:02(1年以上前)

はじめまして(*^_^*)
その音は、運転席からでも聞こえる音ですか?プラスチック音では無いとのことですが金属音?もしくは、配線類の音ですか??
分かれば詳しく教えて下さいm(_ _)m僕もリアではないですが、フロントから段差を走るとカタカタ、パキパキと音がなり自分でフロント及び、インパネ周りを分解して直しました(@_@)
一見、この配線は問題ないと思っても実際少しの段差などで配線位置がズレ鳴り出すなど色々あります(^-^;
常に鳴るものなのか、たまに鳴るのかにも色々対策があります。

書込番号:14057572 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/01/23 23:14(1年以上前)

a-tomoさん はじめまして。返信ありがとうございます!

ご自分で分解できるなんてすごいですね!私は不器用なので、パネル類を自分で外し
て割ってしまうのが怖くてできないでいます。。

異音は、運転席から聞こえる音なんです。段差を越えた後はほぼ毎回音がします。
音の種類は、金属音に近い気がします。1回だけ”カタ”というなら我慢できるので
すが、カタカタ・・・と続くんです。
ディーラーでも、配線類を止めて固定してみたり、バックビューモニターの配線にも
スポンジを付けてくれたみたいなんですが直りませんでした。

バックドアを開けて色々な箇所を叩いたりしてみてはいるんですが、同じような音を
発生させることができていません。

過去ログを色々探してみたんですが、似たような症状を発見できませんでした。

異音の対策教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:14060298

ナイスクチコミ!2


a-tomoさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/24 10:07(1年以上前)

やっしーあさん
おはよーこざいますm(_ _)m
ディラーは、異音箇所の特定は出来ているのでしょうか?
もしくは、スレ主さんの証言を頼りにリアのみを対策しているのでしょうか?
運転席から聞こえる音は確かにリア方面から聞こえるのは間違いないと思うのですが、リアといっても座席もあればスライドドアもあるので(@_@)

書込番号:14061596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/24 10:59(1年以上前)

やっしーあさんこんにちは。自分もC26 HSV乗ってます。
セレナではなく前車のカローラフィールダーですが、やはり納車から3ヶ月くらいで段差を乗り越えたり交差点右左折の様な大回りをすると
左後方から金属が触れ合うようなカタカタという異音にが発生し悩まされたのを思い出しました。
結果から言えば左後輪のスタビライザーに異常があり無償修理してもらいました。
既にされているでしょうがメカニックさんも同乗してもらうと良いかもです。
a-tomさんも書き込まれているように意外な所が発生源かもしれませんよ。

書込番号:14061721

ナイスクチコミ!1


syoupapaさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2012/01/24 16:17(1年以上前)

こんにちは。

バックドア付近からだと、バックドアを閉めたときにバックドアを固定する金具
「ストライカー」という可能性もありますね。
これがズレていると、段差を超えるときにガタガタ音がする可能性がありますよ。

ストライカーの取付は調整できますので、一度ディーラーに調整をお願いするのも手かもしれませんね。

書込番号:14062652

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/24 22:18(1年以上前)

ナンバープレートリムではありませんか?

ナンバープレートリムとボディの間に何か貼りつけてありますか?

何も貼っていなければ、ナンバープレートリムがボディに接触して異音が発生している可能性もあると思います。

書込番号:14064046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/01/25 00:50(1年以上前)

返信してくださった皆様ありがとうございます!

>a-tomoさん
>ぽぎさんさん

ディーラーの整備士さんにサードシートに座ってもらって、音が大体どの辺りからでているのかわかりました。
と言われましたが、ここです!と言われたわけではないので、おそらく特定できているわけではなさそうです。
私自身もサードシートに座って音を確かめたんですが、バックドアの左側付近から音がしていました。
音の発生源は全然別の所にあって、バックドア付近から音が出ているだけなのかもしれませんね。。
何度か預けていますが、バックドアの配線の見直しや、バックビューモニターのケーブルにスポンジ巻きました。
とは言われたんですが、他の箇所を見たとかは聞いてないですね。


>syoupapaさん
ストライカーがズレているんですかね。確かにそれだとバックドアを開けて、音の再現をさせるために色々な
箇所を叩いても音はしないですね。次回預けるまでに自分で確認できそうなら荷室に乗ってみてドアの方から
音がするか確認してみます。


>カレー蕎麦さん
ナンバープレートリムとボディの間には何か貼り付けてあるように思います。ナンバープレートをちょっと手前
に引いたり、ボディ側に押してみたりすると、何かが貼ってあるような音、感触がします。
ナンバープレートの封印があるので外せないので実際にどうなっているのか確認はできないのが残念です。。
ナンバープレートリム取り外して音がするかどうか確かめたいですが、封印取るのはマズイと思うので・・・

ディーラーの営業さんも、整備士さんも親切に対応して下さっているので、直りました。まだ音します。
の繰り返しはとても言いづらいのですが、一度気になってしまうと気になって。。。

書込番号:14064872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2012/01/28 09:36(1年以上前)

はじめまして。

私もC26 HSを乗り始めて10ヶ月目の昨年12月頃から、ブレーキを強めに踏んだ時や急カーブ、大きな段差など、ボディにねじれが生じる際、センターピラー辺りから「ミシッ・メキッ」的な異音が出始めました。

現在ディーラーに預けて1週間になりますが、「場所は特定できたが、音を止めれていない」という状況です。

かなり気になる周波数の音なので、完治して返ってくるのを願うばかりです。

書込番号:14077300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/01/28 10:33(1年以上前)

thethe5578さん はじめまして。

一度気になりだすと、気になってしょうがないですよね。。
私の場合、同乗者に音がするか聞いても、気にならないとか言われますし。
自分が気にしすぎなのかと思えてきます。

センターピラー辺りということなら 書き込み番号:12907985 の対策どう
なんでしょうか? >とりぷるKKKさん 引用させてもらいました。

異音気になりますよね。お互い早く直るといいですね!

書込番号:14077473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/01/28 22:45(1年以上前)

ディーラーから直ったということで取りに行ってきました。
今日1日乗っていましたが、異音止まったようです!

原因ははっきりとはわからないのですが、リヤワイパーのモーター周りや
その他バックドア内の配線にスポンジなどを巻いたそうです。
ナンバープレートの裏にもスポンジのようなものが張り付けてあったのが
1→3枚に増えていたように思います。

ディーラーの営業さん、整備士さんも嫌な顔せず親切にして頂きました!
これからも大切に乗っていきたいと思います。
返信下さった皆様、ありがとうございました!
また何かあったら書き込みさせてもらいます!

書込番号:14080113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング