『SONYのホームシアター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONYのホームシアター』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SONYのホームシアター

2012/01/23 12:33(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:11件

PS3での映画鑑賞、ゲームのときのためにホームシアターの購入を考えています。
テレビもブラビアなのでやっぱりSONY製かなと思っています。
候補としては
HT-CT550W
HT-SS380
HT-CT150
を考えていますがどうなのでしょうか?

5.1chのほうが音はいいのですか?
ただ配置がめんどくさそうなので、そんなに変わらないのならと思っています。

また、HT-CT150とHT-CT550Wの違いはワイヤレスのことだけですかね?


この3つのほかにも2万円台くらいでいいのありましたらよろしくお願いします。

書込番号:14057971

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/01/23 12:53(1年以上前)

5.1chだから音がいいわけではなく、臨場感がよくなります。
サラウンドを楽しむなら5.1chシステムがいいでしょう。
お手軽にするならフロントサラウンドシステムでもいいです。

書込番号:14058051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/23 12:58(1年以上前)

ありがとうございます!

全くの初心者ですみません
ホームシアターはこれが初めてです

口耳の学さんならどれにしますか?
参考にさせていただこうと思っています

書込番号:14058073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/01/23 13:02(1年以上前)

>5.1chのほうが音はいいのですか?

音が良いかは別問題ですが、5.1CHだと後ろにもスピーカーを設置するので、臨場感が全く別物になります。
要するに映画館のように前後の動きに合わせた効果音が聞こえる感じですね。

フロントのみの場合は疑似的にリア音声をフロントから出力するので、どう頑張っても5.1CHには敵いません。

ただ、音質ってことになるとスピーカーやアンプ機能の性能にも左右されますので、5.1CH=高音質ではないです。
5.1CHなどのチャンネル数は包囲感・・・要するにサラウンド効果の問題ってだけですね。。

ただ、後ろならどこに設置しても良い・・というわけではありませんので、お部屋の環境で厳しい場合や、すっきりとさせたい場合は、包囲感は妥協してフロントサラウンドのみ・・ってのも良いと思いますよ。

>HT-CT150とHT-CT550Wの違いはワイヤレスのことだけですかね?

いえ、その他にFMチューナーの有無(550が有)や、CT150はBDソフトのHD音声のデコードに対応してませんので、BD再生機側が対応してないとHD音声で聞くことが出来ません。
(HD音声じゃなくてもサラウンド自体にそれほど大きな変化はないですけどね)

それと、CT150はセンターCHもある3.1CHシステムですが、550Wはセンター無しの2.1CHになるので、どちらかというと一般的な判断としては3.1CHのCT150の方が良いかもしれませんね。。
(実際聞き比べてないので確実なことは言えませんが)

他の機種・・ってことですが、まずはやはりバータイプにするのか普通のスピーカータイプのものにするのかも重要だと思いますよ。

バータイプにの利点は見た目の統一感と配線がすっきりすることですが、場所的にテレビのリモコン受光部を隠してしまうことも考えられますし、スピーカー設置場所の融通が利かないので、普通のスピーカータイプのように向きやスピーカー間の距離を変えたりして、お部屋の状況や好みに合わせることもできません。

ですので、音やサラウンドにこだわりたいなら、5.1CHは不可でもバータイプ以外をお勧めしたいです。

そういったことからお勧めでいうと、
5.1chが可能なら
ソニー SS380
パイオニア S333 とか・・

2.1〜5.1CHなら
オンキョー 22HDX,25HDX
とかで別途センター追加、可能ならリア追加 とか・・

もうちょっと予算が出せるなら、
ヤマハ YHT-S351
デノン DHT-S511HD
オンキョー V30HDX あたりでセンター追加、可能ならリア追加 

がお勧めです。

バータイプの場合はテレビとの兼ね合いもあるのでソニー機でも良いですし、ヤマハのS401とかデノン、パイオニアからも出てますね。

初めはどうやって設置するのか、寸法やスピーカー、アンプ、サブウーファーの置く場所を決めて、設置が可能そうな機種から検討していった方が良いと思います。

である程度可能な機種に絞られたら、実際に音を聞いてご自身が聞き取りやすい好みのものを選んだ方が良いですよ。。

書込番号:14058099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/01/23 15:04(1年以上前)

私が選ぶならSS380にします、やはり5.1chシステムの方が臨場感では上ですから。

書込番号:14058429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/23 17:02(1年以上前)

ありがとうございました。
ss380にしたいと思います。

書込番号:14058740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング