『5DMK2と60Dと悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『5DMK2と60Dと悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

5DMK2と60Dと悩んでいます。

2012/01/27 20:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:2件

インテリアデザイン事務所で働いています。

いままで竣工写真は、プロのカメラマンさんにお任せで撮っていただい
ていたのですが、昨今の不況で、すべてプロにお任せという事ができなく
なってきました。

なので、メインとなるエリアはプロの方にそれ以外の部分は自分で撮ろう
と思っています。

そのプロの方はアングルも独創的でいつも素晴らしい写真を撮っていただ
いています。その方がメインで使われているのが5DMK2でした。

以外にも頑張れば手に届く価格です。

ただ、今回、買おうと思っているカメラは、プライベートでも使いたいと
思っています。

仕事3割、プライベート7割(主に子供や旅行)ならば60Dでいいのではな
いかとも思っています。

今持っているカメラはKISS DNです。
それとレンズはフィルム時代からのLレンズEF16-35mm F2.8L USMとキットレンズ
そしてEFS10-22広角レンズになります。

自分としては、フルサイズのあこがれが、あるもののプロのカメラマンさんと
同じカメラは失礼かなとも思いますし、まだ子供が小学生なのでバリアアングルや
フラッシュ内蔵の方が便利かなとも思っています。

お客さんにお渡しするのはプロの方のもので私のものは、プレゼンや実例用なので
大きな紙に印刷する事はありません。

自分としてはプロの方に少しでも近づけたらと思う気持ちとプライベート重視の
気持ちが揺れ動いている現状です。

なにかアドバイスをいただけたらと思い初めて書き込み致しました。
よろしくお願いいたします。





















書込番号:14075441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/27 21:11(1年以上前)

EF16-35mm F2.8L USMのレンズを持っているとのことなので
予算が許すなら5DMK2の購入をオススメします
一緒に仕事されるプロと同じカメラのほうが色々細かくアドバイスしてくれると思います


とはいえプロの立場から言わせるとデジカメになりちょっとした撮影をプロに委託しなくなっていますので年々仕事が減ってきて困ったものです・・・・(笑

デジカメになって簡単に撮影出来てしまいますが綺麗に撮影するのは難しいですよ(再笑

書込番号:14075534

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/27 21:15(1年以上前)

カメラの機種選定でなくてその前にプロの仕事を素人ができるんですか?

しかも予算削減の為ですか?プロの仕事を甘く見すぎです。





書込番号:14075548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/01/27 21:22(1年以上前)

こんばんは。

60D で全く問題ないと思いますよ。むしろお勧めです。
それよりも、プロのカメラマンさんにアドバイスが貰えるかどうかは解りませんが、
必要に応じた広角ズームレンズやマクロレンズ、単焦点のF値の明るいレンズに
資金を充てるのが最良と思います。

ストロボや三脚、カメラバッグなど、他にもあった方が良い付属品が数多くありますし・・・

書込番号:14075575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/27 21:29(1年以上前)

>14075548
全文、読めよぉぅ!

書込番号:14075604

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/27 21:29(1年以上前)

スレ主さんこんばんは^^

プライベートでスレ主さんがどこまでの性能をお求めになるかはわかりませんが、スナップなどを撮影なさる場合は60Dで十分だと思います。
フルサイズのほうが高感度耐性が優れてますから仕事で使われる場合(室内)では有利かもしれませんが、撮影してみて光量が足りないな〜と感じたら外付けストロボで補うのも手だと思います。

あとは連写を必要とするかどうかですね。

それより、問題はレンズだと思います^^;;
5Dmk2はEFレンズしか使えませんので、EFS10-22は使えません。
kiss DNのキットレンズも同様です。
ダブルズームキットであれば、望遠側(55-200)は装着はできますが、5Dmk2には力不足です。

もし、5Dmk2のレンズキットを買うつもりでしたら大丈夫ですが、ボディの購入だと厳しいと思います。
また、フルサイズだとレンズの焦点距離がそのままの数値になりますので、キットレンズだけだと運動会などのプライベートではやや厳しい気がします。

目的上はどちらも適するいいカメラだとおもいますので、今後のレンズ購入等も含めたご予算次第と言った感じでしょうか。。。

書込番号:14075605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/01/27 21:43(1年以上前)

 60Dでいいと思います。5D2を使っている知人も多いので、そちらでもいいですが、今のレンズ資産を考えれば60Dのほうが有効活用できるでしょう。フルサイズへの憧れがあるなら、5D2と60Dの差額でレンズの充実を図って、将来のフルサイズ移行に備えた方がいいと思います。

 プレゼン用の写真にしても、それなりにインパクトのあるものは必要でしょうが、そこはデジカメ、たくさん撮って、色々研究してください。

書込番号:14075671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2012/01/27 21:51(1年以上前)

こんばんは。

何名かおっしゃっていますが、今のレンズ資産および

>仕事3割、プライベート7割(主に子供や旅行)

でしたら、60Dに良いレンズの方が良さそうな感じもしますね。
明るい単焦点とか、サードパーティのF2.8ズームとか・・・

70-200F4.0なんてどうでしょう?
仕事0、プライベート10割の感覚ですね。(笑)

書込番号:14075708

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/01/27 22:20(1年以上前)

5Dmk2 がそろそろ底値ですし、目的からするとどちらかと言えばお勧めです。
写真の違いが万一問題になったときに、5Dmk2 なら勉強してなんとかなりますが、
60D ではなんともしがたい部分もありますので。仕事での使用ならリスクの小さい
5Dmk2 がいいと思います。

書込番号:14075862

ナイスクチコミ!1


manzanaさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/27 22:23(1年以上前)

竣工写真ですよね??三脚を使って低感度で撮るならKISS DNで十分だとおもいますよ(^^;背面液晶はあてになりませんが、低感度での写りは60Dと大差ないかと・・(画素は少ないですが)
EFS10-22もお持ちなようなので、ぼかしてイメージっぽく仕上げたいなど特別な目的がないかぎりこれ以上は必要ないと思います(^^)

手持ちでバシバシ撮りたいなら5DMKIIがいいですが、自分が仕事中に同じカメラを持ってこられたら気まずくて、その方の仕事を引き受けるの憂鬱になります(ーー;
遠まわしにそろそろ終わりにしますといわれてるようで・・・

三脚+リモコンで感度100(振動で長時間が困難なら400まで許容)
ストロボは敷居が高いのでスイッチ付きの電球があれば、ほとんどのパターンに対応できると思います。

書込番号:14075880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2012/01/27 22:33(1年以上前)

こんばんは。

私も素人ですが、自分で竣工写真撮ってます。
機材は7D+10-22がメインです。
個人的にはAPS-Cで十分だと思っています。

プライベート重視なら軽量な60Dでいいんではないでしょうか。
ただししっかりした三脚は必須です。
ストロボは難しいです(笑)

書込番号:14075916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/01/27 23:03(1年以上前)

こんばんは。
お子さん、旅行が目的なら価格も底値の5DUレンズキットがおすすめです。

16−105で間に合うと思います。
余裕があれば単焦点をどうぞ(^_^)/

書込番号:14076075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2012/01/27 23:15(1年以上前)

現場ではアマの方の方がいいカメラやレンズを使っているって事は非常に多いです。
アマでも最上位機種を買えますし、同じ機種をもっているからってどうこう思いません。
高いカメラ≠いい写真が撮れる ですし、逆に普及機でも上手い方も沢山います。
同じカメラになっても構わないでしょう。

建築でフルサイズ17mmは非常に使います。
キヤノンにはTS-E17mm F4Lっていうレンズが有りますが、APSフォーマット機では普通の広角になってしまいますからフルサイズ機である5DMK2は非常に有効です。
1Dsはライブビューが使いにくかったりします。
プロが使うのはこのレンズ事情もあると思いますよ。

EF16-35mm F2.8L を持っているということですので、5DMK2の選択はいいと思います。
ただ、標準ズーム等が欲しくなるでしょう。
その辺の予算を予定しておいた方がいいと思います。

書込番号:14076137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/01/27 23:21(1年以上前)

沢山のみなさん早速の書き込み本当にありがとうございます。
いろいろみなさんの御意見を拝見すると60Dが自分に合っているように思います。

カメラマンの方には本当に申し訳なく思いますが、1物件あたりのデザイン料が
減額されていますので、今まで通りというわけにはいけないのが現状です、、、。

いつものカメラマンさんは、大ベテランの方でデザインした私が思いつかない
アングルでの写真が多くそれを見るたびに自分の腕のなさを実感しています。

今回、私が撮るのは記録としての写真なので、60Dで十分かなという気がしてきました。
ただ、撮影には三脚とレリーズとISO100という最低限、失礼のないように、
今の自分が出来る撮り方をしたいと思います。

このカメラマンさんとは、これからもお願いしたいので末長く付き合って頂ける様に
自分も頑張って稼げるデザイン事務所にしたいと思います。

なんかすごく気持ちよく60Dにいけそうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:14076170

ナイスクチコミ!3


manzanaさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/28 02:03(1年以上前)

閉じたところにすみません。
60Dを買われるならセルフタイマー2秒があるのでリモコンなくても代用できますよ(^^)
たいした値段でもないので、あったらあったで重宝しますがね(^^;(花火など)
スレ主様がカメラマンさんと上手くお付き合いされているようで嬉しく思います。
がんばってくださいね☆

書込番号:14076720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング