『電源投入後、Windowsロゴが出る前に、落ちることがある。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Q67 DQ67OWB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DQ67OWB3の価格比較
  • DQ67OWB3のスペック・仕様
  • DQ67OWB3のレビュー
  • DQ67OWB3のクチコミ
  • DQ67OWB3の画像・動画
  • DQ67OWB3のピックアップリスト
  • DQ67OWB3のオークション

DQ67OWB3インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 4月18日

  • DQ67OWB3の価格比較
  • DQ67OWB3のスペック・仕様
  • DQ67OWB3のレビュー
  • DQ67OWB3のクチコミ
  • DQ67OWB3の画像・動画
  • DQ67OWB3のピックアップリスト
  • DQ67OWB3のオークション

『電源投入後、Windowsロゴが出る前に、落ちることがある。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DQ67OWB3」のクチコミ掲示板に
DQ67OWB3を新規書き込みDQ67OWB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > インテル > DQ67OWB3

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

こんにちは。よろしくお願いします。

昨年6月に、
M/B…インテル DQ67OW BOXDQ67OWB3
PCケース…IW-BK623W/300
CPU…Core i3 i3-2120 3.3GHz
オンボードビデオ。

で、知人のために、組んだPCですが、
購入当初、起動するけど、
CPUファンが廻っていない状態がありました。
繰り返していたので、Intelのサポートに電話したところ、

BIOSをアップデートしてください。と言う対応でした。
なんだか、電源関係の修正?とか何とか。

そして、BIOSをアップデートしたら、その様な症状は、
出なくなったので、知人にPCを渡して、使って貰っているのですが、

●昨年の11月頃(使用開始から半年ぐらい経過)から、
PCの起動時、電源投入後、windowsのロゴが出る前に、
電源が落ちる症状が出ています。毎回ではないですが、
10回やったら、5回。大変な頻度です。

ブルースクリーンのエラーでなく、停電のように、
パタッと電源が切れます。

再度、先日(1月14日)、BIOSをアップバージョンしました。
現在は、
BIOS アップデート [SWQ6710H.86A] 2011/12/20
の最新バージョンとなっております。

=================================

電源ボタン押下->起動->電源が落ちる。

この頻度は、少々減ったようですが、
相変わらず、出現しているようです。
冷えた状態で起動したら、電源投入後、症状が出ているとのこと。
一度、起動させると、そういう事は無くなるとか。

11月頃からと言うと、気温が下がってきたからなのかなぁ。
とか思いますが。(四国の高知なので、格別寒いわけでもないですし・・・)

そんなことが起こること自体、困っております。
起動後は、問題なく使用出来ております。
Windows7です。メモリは2GB。HDDは500GBが一台。
その他は、外付けUSB接続の3.5"HDD(1TB?程度)が繋がっているだけです。

この知人のために購入したマザーボードですが、
外れじゃ無いかと思いますが、如何でしょう?

マザーでなく、電源の不良も疑われますでしょうか?
ご見識をお願いします。スイマセン。

書込番号:14090752

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/01/31 14:20(1年以上前)

ta-pcさん こんにちは。  電源かも?  手元にないと確認できませんね。

パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

BIOS画面を出すだけの最小構成で再現するなら、原因はそれらの中にあります。
再現しなければ、部品を一つ追加して様子見、、、の繰り返しですね。
 差し込み不完全や、ケーブル/端子不良気味などもあります。

書込番号:14090857

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2012/01/31 14:47(1年以上前)

BRDさん、お世話になります。ありがとうございます。

パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
を拝読しておるところです。

なかなか、ここまで、最初から、出来るかどうか。

でも、相手側(知人)と、相談して、段取りよく実行出来るように、
熟読してから、臨みたいと思います。

そうですね。今一度、コネクターとか、
接続箇所を確認してみることも、未実行なので、
やらなければなりません。

一度起動したら問題なく使用出来るという事もあり、
使用者ご当人も、我慢してくれておりますので、
直ぐには、実行出来ないかも知れませんが、
又、ご報告します。

ありがとうございました。

書込番号:14090920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/01/31 17:39(1年以上前)

冷えた状況での起動失敗は、コンデンサーの容量不足 (容量抜け) です。

普通は電源を疑いますが、MBにも電源の一部が乗ってますし、電源をON/OFFしてるのはMBなのでMBの可能性もあります。

電源の型番書いたほうがいいんじゃないかと思いますが。

ファンが回らないのと突然落ちは症状が違うので別の事象と思いますけどね。
ファンは単に回しはじめが重いので、絞りすぎると回らないとかあります。(この場合は負荷をかけると回り始めるので問題ない)

リモートでMB交換は大変なので、とりあえず品質の良さそうな電源を送り込んで様子見るとかの方が現実的だと思いますが。

ちなみにBRDさんのページ、chromeで文字化けしますね。
演繹的にやるといつまでたっても核心に到達できないので、最初にやるべきことは切り分けですよ。>BRDさん

この症状でBIOSの設定なんていじっても意味ないです。MBなのか電源なのかは、電源交換すればわかるでしょう。不具合が出たら、所詮パーツを交換するしかないので。

または、ドライヤーで、MBか電源を暖めてから始動してみると何かわかるかもしれません。

書込番号:14091381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2012/02/01 16:58(1年以上前)

ムアディブさん、こんにちは。お教えをありがとうございます。

>冷えた状況での起動失敗は、コンデンサーの容量不足 (容量抜け) です。

そうなんですか。そう聞くと、やはり、マザーの不良を覚悟しないといけませんね。
残念です。


>電源の型番書いたほうがいいんじゃないかと思いますが。

型番は、メーカーページ
http://www.uac.co.jp/products/detail.php?product_id=114
によると、
搭載電源
INWIN製 IP-P300BN7-2
となっておりました。

商品型番: IP-P300BN7-2
http://www.uac.co.jp/products/detail.php?product_id=89
です。

>ファンが回らないのと突然落ちは症状が違うので別の事象と思いますけどね。

分かりました。とりあえず、一つ、不安が減りました。


>リモートでMB交換は大変なので、とりあえず品質の良さそうな電源を送り込んで様子見るとかの方が現実的だと思いますが。

なるほど。電源交換をまず実行することも選択肢ですね。


>または、ドライヤーで、MBか電源を暖めてから始動してみると何かわかるかもしれません。

そんな方法が・・・。一つ、お利口になりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:14095427

ナイスクチコミ!0


x5__452さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/02 08:28(1年以上前)

ta-pcさん、こんにちは。

うちはDQ67SWB3ですが、似た症状があって、
最初は起動さえすればどうにか使えていたものの
そのうちOS稼働中の突然再起動などの症状も出始め
もう1枚DQ67SWB3を買って試したところ全く問題なかったので
Intelのサポートとやりとりの末マザーボード交換となりました。

書込番号:14097940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2012/02/03 09:23(1年以上前)

x5__452さん、こんにちは。ありがとうございます。

そうですか。無償交換ですか。良かったですねぇ。

当方の問題にしているマザーは、昨年の6月購入です。
Amazonで購入したのですが、さぁ、保証期間はどうなんでしょう?
ダメ元で、尋ねてみます。

しかし、領収証というか、マザーのケースがなければ、
アウトですよね。捨ててしまって、無いかも知れません。
この辺もネックだったりしますが、
尋ねてみます。ありがとうございました。

書込番号:14101933

ナイスクチコミ!0


x5__452さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/03 21:04(1年以上前)

自分も昨年の5月に買ったものですが、大丈夫でしたよ。
不注意等での破損でなければ3年間保証してくれるみたいです。

流れとしてはIntelのサポートから交換判定をもらい、購入証明書(領収書)と
Intelからの交換手順の書かれたメールを印刷したものを同梱して
Intelへ送ると引き替えに完動品が送られてくる感じです。
(ただし交換品は必ずしも新品ではなく修理上がり品等の場合もあるみたいですが)
このような流れなので、多少使えない期間ができてしまいますね。

M/Bが悪いかまだわかりづらいところですが、
安定するといいですねー。

書込番号:14103989

ナイスクチコミ!0


x5__452さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/03 21:07(1年以上前)

追記ですが、Intelへ送る際に
マザーボードの箱や付属品は一切なくても大丈夫です。
交換手順メールの中で逆に「付けないように」と書かれています。
必要なのはLGA1155のカバーのみです。

むしろちょうどいい大きさの空箱があるといいかもしれません。
どうにか購入証明が見つかるといいですね。

書込番号:14104005

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2012/02/04 08:05(1年以上前)

x5__452さん、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。光が差してきたような気がします。(^_^)

>不注意等での破損でなければ3年間保証してくれるみたいです。

IntelのWEBサイトにもそれらしきことを見つけましたが、
本当に、3年なんですね。
でも実際に購入後、一年以内だし、保証期間外でもないような、
強気な気持ちも出てきました。ご経験をありがとうございます。


>流れとしてはIntelのサポートから交換判定をもらい、購入証明書(領収書)と
>Intelからの交換手順の書かれたメールを印刷したものを同梱して
>Intelへ送ると引き替えに完動品が送られてくる感じです。

>追記ですが、Intelへ送る際に
>マザーボードの箱や付属品は一切なくても大丈夫です。

分かりました。了解出来ました。


>必要なのはLGA1155のカバーのみです。

外装ケース(パッケージ箱)では無く、カバーとは何でしょう?
I/Oパネル(バックパネル)のカバーのことでしょうか?
スイマセン。

>むしろちょうどいい大きさの空箱があるといいかもしれません。
>どうにか購入証明が見つかるといいですね。

丁度いい箱は、購入時のパッケージだと思いますけど・・・。
それはあるかも知れませんし、他のマザーボードの箱なら確実にあります。
これは、別段問題でありませんでした。スイマセン。

●購入証明のことですが、購入先(Amazon)に尋ねたら、

// 今回の商品に関しましては、お手数ですが、
// 取扱説明書または保証書をご確認のうえ、メーカーまでお問い合わせください。
// なお、配送の都合上、当サイトでは保証書へのお買い上げ日の記入は省略しております。
// お買い上げ日は納品書の発行日としておりますので、
// 納品書が納品書と保証書はまとめて大切に保管してください。

// 納品書を破棄または紛失してしまった場合には再発行いたしますので、
// お手数ですが下記のリンクよりカスタマーサービスまでご連絡ください。

と言う案内が有り、「納品書再発行」の手続きを取りました。

これから、Intelサポートに問い合わせるようにしたいと思います。
メールで問い合わせてもいいですよね?

===================================

と言う様な段階に来ました。
ご経験をお教えいただき感謝いたします。
頑張って交渉してみます。。<(_ _)>

書込番号:14105496

ナイスクチコミ!0


x5__452さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/04 10:05(1年以上前)

ta-pcさん。おはようございます。

 > 外装ケース(パッケージ箱)では無く、カバーとは何でしょう?
 > I/Oパネル(バックパネル)のカバーのことでしょうか?

CPUのソケットカバーになります。
LGA1155はマザーからピンが出ていてちょっとした不注意で曲げやすいため
保護カバーが付いていたかと思います。

 http://www.intel.com/support/processors/sb/img/lga11563.jpg

この画像にある黒いものです。
こちらがないと保証が受けられない場合もあるそうなので注意です。

 > 丁度いい箱は、購入時のパッケージだと思いますけど・・・。
 > それはあるかも知れませんし、他のマザーボードの箱なら確実にあります。

交換手順に書かれている内容だと、
箱も含め付属品等も一緒に送るとマザーボード以外返却されない場合もあるとのことなので、
不要な箱の方がいいかと思います。

 > と言う案内が有り、「納品書再発行」の手続きを取りました。
 >
 > これから、Intelサポートに問い合わせるようにしたいと思います。
 > メールで問い合わせてもいいですよね?

購入証明が再発行されそうで良かったですねー。
書類に不備がなければ購入店を一切通さなくても大丈夫なようです。

自分の場合は以下のリンクから問い合わせを行い、最後までメールでやりとりしてました。
交換判定となった時一度だけ担当の方から電話がありましたが…。

 http://www.intel.com/jp/support/contact.htm

全てのケースで迅速かはわかりませんが、
自分の場合、木曜日発送で2日後の土曜日には交換品が届いたので早かったです。
自作PCの部品は修理に出すと数週間から1ヶ月くらいかかるなんてことも聞いてたので
なんだか拍子抜けする早さです。また行きも返りも送料は全て無料でした。

 > ご経験をお教えいただき感謝いたします。
 > 頑張って交渉してみます。。<(_ _)>

いろいろと指示されて切り分けをさせられると思いますので、
他の部品とかないとやりづらいこともあり大変かもしれませんが、
頑張ってみてください!

書込番号:14105805

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2012/02/04 14:12(1年以上前)

x5__452さん、お世話になっております。

>CPUのソケットカバーになります。

>こちらがないと保証が受けられない場合もあるそうなので注意です。

これは、想定外です。多分、CPUが入っていた箱に入れたような記憶はあります。
探さないと・・。

>不要な箱の方がいいかと思います。

分かりました。「返却されない場合があるから」と言うことでしたか。
了解しました。スイマセン。

>自分の場合は以下のリンクから問い合わせを行い、最後までメールでやりとりしてました。
>交換判定となった時一度だけ担当の方から電話がありましたが…。
>
> http://www.intel.com/jp/support/contact.htm

ここから先ほど、メールしました。月曜日以降からの流れになりそうです。

>自作PCの部品は修理に出すと数週間から1ヶ月くらいかかるなんてことも聞いてたので
>なんだか拍子抜けする早さです。また行きも返りも送料は全て無料でした。

一ヶ月は困ります。2週間ほどは許容範囲ですけど。
さぁ、どうなるでしょう。これからです。


>いろいろと指示されて切り分けをさせられると思いますので、
>他の部品とかないとやりづらいこともあり大変かもしれませんが、
>頑張ってみてください!

パーツが無かったら困りますね。これが、一つ、ネックになるかも知れません。
他のPCを分解して調達出来るかどうか。

結果は、後日書き込みます。
ご丁寧にありがとうございました。感謝申し上げます。<(_ _)>

書込番号:14106601

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2012/02/14 11:32(1年以上前)

こんにちは。皆さん、ありがとうございました。

切り分けとして、
電源を交換後、2日間、使用しましたが、
同じ症状が出ました。

朝、晩、朝、晩で2回出現したので、
交換申請を申し込む際に、その旨、
メールにて、Intel側に伝えたところ、

すんなりと、交換して貰えることになりました。
今日、発送する段取りになりました。

x5__452さんのお教えの通り、

// ボードに付属している
// PnP キャップ (プロセッサー・ソケット内ピンの保護カバー) を
// 取り付 けて、ボードをインテルに発送してください。
// ピンが曲がっている場合、交換をお断りする場合がありますので、
// プロセッサー・ソケットに PnP キャップが
// 正しく取り付けられていることをご 認ください。
// ボード製品の交換製品は、茶色の梱包箱に入れて発送されます。

という案内がありました。

まさか、送ったマザーを受け取ってから、
「交換出来ません」と言うことにはならないと思いますので、
これにて、一件落着(まだ、新しいマザーを取り付けて使用しないと分からないですけど)と、させて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:14152141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DQ67OWB3
インテル

DQ67OWB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 4月18日

DQ67OWB3をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング