デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
今年のCP+は、報道で感じる限りキヤノンは蚊帳の外と感じますが、出向かれた方々如何でしょうか?(地方の為)
書込番号:14132895
0点
新型レンズへの注目度は高かったですよ。
まっ、キヤノンまで「お祭り」になってしまうと、見る時間が足りませんので、適度に分散化してくれたものと理解しています(^.^)
5D3等の投入は近いと思いますので、今しばらくの辛抱かな。。。
しかし、今年の人出は昨年より多かったような気がします。
入場時に行列ができるなんて、昨年はなかったような。。。。。
書込番号:14133008
3点
Digital. jpのサイトのCP+レポートでは、1DXを操作している画像が載っていますが
公式での発表は控えているかな
http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2012-02/09/CP+2012_076.jpg
書込番号:14134516
2点
10日(本日)にCP+行ってきました。
朝10時過ぎに着きましたが、既に行列でしたね〜。流れがよく5分位で入れましたけどね。
ほぼ全部のブースに回りましたけど、個人的にはやはりCanon そしてNikonですね!
1D Xを触ってきましたが、連写の音や握りやすさはもの凄くいいですね!半端ないですよ!
24-70mm f/2.8 Uを1D Xに装着していじってみましたが、このセットだとほとんど失敗しない
のではないか位絶妙コンビだと感じました。
液晶モニターもワイドになってもの凄く鮮明で、ボディーもそこまで重さを感じなかったですね。
正直1D Mark Wを中古で購入しようかと思っていましたが、触ってしまったらそしてあの連写感触
をあじわってしまったら俄然気持ちが1D Xになりました。
NikonのD800は素晴らしかったですよ、そこまでいじれなかったのですが、これは売れるでしょうね〜?
でもCanonも5D3を近々出してくるでしょうし楽しみですですね〜。
しかし1D Xは触っちゃいけないな〜(^^)
書込番号:14134572
12点
1D X … あの超高速連射を体験してしまうと…、覗いてはいけない世界をのぞいてしまったようで…ホント、凄かった。
シャッター音がでかくて、こっちが慄いてしまうくらい…。
ISO12800でも、十分常用でいけるんじゃないかってくらい高感度耐性もよかったし…。
造りはさすが、フラグシップ!
まさに、MONSTER!
>出向かれた方々如何でしょうか?
CANONブースは、さすが天下のCANONだけあって、それなりに混み混みでしたよ。
書込番号:14134829
6点
本日行ってまいりました。
噂のD800、触ってみようと思いましたが、常時45分以上待ちの大行列でやめてしまいました。
さておき。
キヤノンブースも盛況でしたよ。
1DXも触ることができました。
あのレスポンスと粘る高感度は虜になりますね〜、惹かれます。
RAWでバッファフルまでの枚数を聞いてみましたが、まだ調整中で〜と教えてもらえませんでした。
発売まではまだまだ多難?
あと200ー400 x1.4なんかも試すことができました。
AFの食いつきは328などに比べて若干下回る感がありましたが、描写は納得。
エクステンダー内蔵は便利でしたよ。
書込番号:14135921
1点
>報道で感じる限りキヤノンは蚊帳の外
メディアって多くの一般人に受けるネタ、求めてますからね。
でも、日本の、主にコンシューマ向けイベントでそう感じたとしても、
今年の、オリンピックと、映画のデジタル化の大変革の時期で、
世界に向けた「プロ向け」に一生懸命なのはハッキリしてます。
併設イベントもあって充実してましたよ。
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/index.html
書込番号:14135935
![]()
1点
>>Next Oneさん
わあスゴイ!
カメラ関連のイベントには行ったことないですけど、とても伝わってきます。
2枚目、ちょっと宇宙戦艦ヤマトの白色彗星を思い出しました(笑)
書込番号:14137183
0点
>1D Xは触っちゃいけないな〜(^^)
うんうん、店頭に置かれるようになっても、できるだけ見無いように触らないようにします(笑)
>白レンズの砲列圧巻ですね
生きている間に全部使ってみたいなあ(夢)・・・消費税も15%にまで上がるようだし、庶民は宝くじ頼み?
書込番号:14137209
2点
僕もさきほどCP+に行ってきました。
が、インフルが怖いのでキヤノンブースだけ見て引き上げましたが…。
1DXを触ってきましたが、まぁこんなもんかという感じ。
おねーちゃん撮っても動体AF性能は分かりません。
メニューも素人っぽくなって…何パターンか選べればいいのに…。
驚いたのは、連写が20%も向上してるのに、ブラックアウト感が感じられないということ。
動体AFがニコンより劣れば、迷う事無く鞍替えしたい。
勝手な感情ですが、キヤノンにとって1DXはそれだけ技術を注いでいるものだと思うので、それがコケるようであれば未来はないかな、と。
ちなみにRAWは45コマくらいでバッファフル。
細かい設定はいじっていないので参考程度に…。
1DXより気になるのが200−400 x1.4。
現時点では全く使い物になりません。
描写は分かりませんが、新型70−200 2.8レベルをコミットとしましょう。
遅すぎるAFと、重くて太くて回転角が広いズームリングはダメダメですね。
ボディが5D2だったので、1系に付けると多少は速くなるのでしょうが、ズームリングは…。
ビデオ雲台に乗せてパン&ズームするならともかく、手持ちでのズーミングは難しそう。
止まっている生き物を撮るなら、現段階のものでも良さそうです。
メーカーの方も同じ事が課題だと言っていました。
他にも意味深なことを言っていましたが、控えます。
あとは全く触っていませんし、おねーちゃんも撮ってない!
あ、ケンコーのバリアブルNDを触りました。
あれは凄いですね…
書込番号:14138475
3点
CP+でEOS-1DXを触ってきましたが、頂いたカタログを見ると、5D3 に搭載されたら有効だと思う技術がかなりありました。
ニコンD800Eはローパスフィルターを無効化する技術が話題になっていますが、1DXでは「デジタルレンズオプティマイザ」と呼ばれるレンズの諸収差の補正とともにローパスフィルターによる影響も補正する技術が搭載されているそうで、これはかなり凄そうな技術ですね。
後動体にAFフレームを合わせ続けるEOS iTR AFと言うのも凄く、実際にデモ機を試した範囲では上手く測拠点が被写体を追尾していました。
1DXの弱点と感じたのは透過型液晶を通してみるファインダーの明るさで、同じレンズを装着した場合、5D2のファインダーよりも暗く見えたのが残念なところです。
あとRAWでの連続撮影枚数に関しては二人の係員に聞いてみましたが、両名とも「分からない」とのコメントが返ってきました。
EF24-70F2.8LUはEF24-105F4LISを一回り大きくした感じですが、思ったよりもコンパクトになった印象です。ただISがつかないのは残念で、キヤノンブースの方の話だと「IS搭載だと若干画質低下があるのでそれを避けた」との事でした。でもこれって発売済みのIS付レンズ全てに言えるのではないかと思うので、あまり的を射た答えではない気がしました。
キヤノン以上に大盛況だったのはニコンのブースでD800・D4体験コーナーは90分待ちでこれは断念しました。
書込番号:14140626
6点
なかなか、参考に成りますなぁ…。
トコロデ、このカメラには直接関係無いですが、システムとしては購入検討しているEF200-400mmF4LISUSM Extender1.4×ですが、それ程にAF速度が遅く、ズームリングの回転角が大き過ぎて素早く回せそうにないんでしょうかネ?
更に云うならリングの回転の重さは如何ですかな??
それから、EOS-1D XのファインダーはEOS 5DMarkUより暗い感じだとの事ですが、感覚的でイイのですがどの程度なんでしょうなぁ?
EOS 5DMarkUにEF50mmF1.4USMを付けた時の明るさが、EOS-1D Xの時はF3.5位のレンズを付けた時位の感じなんでしょうかな??
それから、未だに重量が未定ですがその辺りをお聞きに成られた方はいらっしゃいませんかな?
CP+に行かれた皆さん、如何お感じなんでしょうか?
書込番号:14142640
2点
レス有り難うございます、行ける方々がうらやましいです。もっともっとリポートお願いいたします!
ところで、他の情報によると新型EF100-400ISが出そうな感じですね。
宜しくお願いいたします。
書込番号:14142767
0点
ファインダー内の表示はどうなんでしょうか。
どなたか教えてください。
書込番号:14143321
0点
相変わらずデータが持ち帰れない無意味なイベントでした。
カメラショーというのは購入前の製品をより実践的なシチュエーションで試して
検討の材料にするものでなければ、店頭やショールームと変わらないと思います。
モデルの肖像権が問題ならば、被写体にモデルはいりません。
書込番号:14145645
1点
1DXのファインダーの明るさですが、感覚的には1EVぐらいの差でしょうか?
デモ機の1DXには初めEF24-105F4LISが装着されていましたが、自分の5D2+EF24-105F4LISのファインダーと見比べると明らかに暗く感じました。
その後1DXにEF24-70F2.8LUを装着してもらいましたが、これで5D2+EF24-105F4LISと同じようなファインダーの明るさになった感じです。
あくまで感覚的・主観的な内容ですが、透過型液晶を採用したファインダーは開放値F4以上の暗いレンズでは、若干ながら暗く見えることは否めないようでした(EOS7Dと同じような感じ?)。
でも総合的には1DXは凄い技術満載のカメラだと思います。
書込番号:14146080
0点
BIG_Oさん、ありがとうございます。
今ひとつ、一眼レフのキモであるファインダーを暗くしてまで、透過型液晶ファインダーをわざわざ使った目的が今ひとつわかりませんね。
書込番号:14146101
0点
1DX触ってきました。
1D/1Dsより一回り大きくなった、って感じですね。
ちょっと気になったのが、AF合焦時、合焦音はすれど
CANON伝統(?)の赤四角マークがでてこなかったことです。
「出るハズです...」なんて多分バイトであろう説明係員
は出るように設定をすることはできませんでしたが。
「マシンガン連射」を除けば1DWとさしたる違いはな
さげでニコンブースに比べれば内容的に貧相。
D4も同じ「マシンガン連射」、でもこんな連射あっても
自分じゃ一生使わない気がする。(笑)
あと噂のニコンD800も触ってきました。
操作ボタンが取っつきにくいものの、惚れてしまった。
モニターの拡大表示だけですが、モデルのおねーちゃんの肌の
ブツブツまで正確に表現されていた。
5D−MKVが出るまで待てない気がしてきた!
書込番号:14146314
1点
先日CP+にて、1D X、D4、D800を触ってきたものです。
私の中で中でも好印象だったのが1D XとD800でした。まず1D Xはグリップを握った時のフィーリングが素晴らしかったです。まさにプロの道具といった印象を受けました。そしてシャッター音は下品なけたたましい音も、1Dmark4のようなどこかこすれるような音でもなく、切れ味のよい音になっていました。正直鳥肌ものでした。そして極め付けは高感度性能。撮った被写体の条件が良かったのかもしれませんが、僕には感度25600までは十分常用できると感じました。感度を上げてもぐちゃぐちゃの塗り絵のようなノイズも載らなかったように思いますし、素晴らしい高感度性能だと思います。
一方D4は正直期待はずれでした。まず持った時のフィーリングがよくない。Canonにくらべるとなんだか柔らかい感じ(プラスチッキー)がしました。レリーズの感触もよくないです。ヨドバシのカメラコーナーなどに行ってD3sのレリーズを切るといつも胸が高まるあのシャッター音は封印され、マイルドなシャッター音になっており、全く高揚感を感じませんでした。ボタン類もD3sやD700に比べて小さくなっており、扱いにくく感じました。高感度性能に関しては、感度1600から既にたちの悪いぐちゃぐちゃ塗り絵ノイズがのってしまいました。正直これには驚きました。そして6400まで上げると色ノイズが目立ち始め、これは正直D3sの方がノイズののり方が上品で扱いやすいのではないかと目を疑ってしまいました。
そして最後にD800ですが、これはすばらしいカメラですね。間違いなく売れるでしょう。本当に素晴らしい。最初3600万画素と聞いたときは、どうせモヤモヤな絵で等倍鑑賞したら目を覆うような画質なのだろうと絶望していましたが、完全に良い意味で裏切られました。まず最低感度100で撮ると、ニコンブースのモデルの髪の毛までしっかり解像しているではありませんか!(レンズは16-35 f4 VR) しかもその高感度性能には度胆を抜かれました。感度6400でも十分写ります。しかも解像感の低下はあまり見られません!D4の6400よりも画質がよいのでは、と思ってしまうくらい完成度の高い高感度性能です。画素ピッチがD7000と同じくらいのはずなのに、同6400での絵の違いは歴然です。この高感度性能はD3やD700に迫るものがあると思います。一方で細かなボタン類は少々チープな印象を受けました。シャッター音はまあまあよい(5Dmark2よりは良い)ですが、ボタンを押したときの感触が何ともチープです。押し込んだ時のクリック感がいただけません。あれはD4や1D Xを見習うべきだと思いました。
結論、1D XとD800は完成度が本当に高い印象をうけました。D4でニコンは再びD2以来の暗黒時代に突入してしまうのでしょうか。。。
参考までに。D800の6400の写真が等倍鑑賞できます。
http://mansurovs.com/nikon-d800-high-iso-image-samples
書込番号:14147673
![]()
6点
初日からCP+に行ってきました。
目当ての1DxとD4、D800を、触れてきました。
D3x、D3s、5DMark2など使用しているので、個人的な感想、ニコンの実機撮影体験コーナーは暗くて、高感度の性能の良し悪しが分かりやすかったです。
しかし、キャノンの撮影体験コーナーは白くて非常に明るく、全く高感度の性能の良し悪しが分かりにくかったです。そこらへん誤魔化しているのでは?という印象でした。超高感度で撮影したくても、最高に絞っても撮れなかったのが非常に残念でした。
それでも、キャノンは色の快調は素晴らしいなと思いました。
D4、D800はメニューボタンが小さくなっていたりと、残念なところはありましたが、AF性能は1Dxより上に感じました。
当初、スペック上、1DXを購入する気満々でしたが、実際に触れてみて、キャノンも捨てがたいですが私は、機体の信頼性やサービスの良いNikonを予約しました。
キャノン、ニコン共に新型発売後の作品が楽しみです。
書込番号:14152097
8点
私もCP+にて、最初はD4メインでついでに1DXを弄ってきました。(D800はあまりの行列で…)
私はCP-KINGさんとは逆の感想を持ってまして、
AFについては、特に被写体への追従精度と顔認識の出来においては、あの会場内を撮った分では確実に1DXのほうがD4より優れているなぁというのが第一印象です。
また高感度性能については、正直いい意味で驚きました。
当方、D3sを持参してD4・1DXと高感度を撮り比べてみましたが、1DXの6400や12800の高感度ノイズは確実にD3sの同情件よりノイズレスでした。
一方、D4の高感度はD3sと大きな変化は感じませんでした。むしろD4のほうが若干ノイズ感が強いような。
D3sの6400と1DXの12800が、本当に同等ではないかというのが率直な感想です。
(私感では、D3sのISO6400と5D2のISO2000あたりが同等の高感度ノイズだと思っています)
あと、細かな点でシャッター音がいい。D4になってD3sの剛性感あるシャッター音が失われたのに対し、1DXはいいですね。
初めてキヤノンの1D機でまともなシャッター音が奏でられた気がします。とはいえ、D3sの音が一番好きではありますが…。
これまでは高感度用にD3s、高画素用に5D2を使ってきました。
正直ニコンの剛性感と高感度の良さをキャノンが超えてくるとは思ってませんでしたが、剛性感はともかくこれまでの1D系には感じられなかったフィーリングのよさに、うっかりD4の予約を取り止めて、1DXを予約してしまいました。
特に、ISO12800が作品表現に耐えうる画質だったこととAFの素晴らしさが、D3sを手放す後押しをしてくれました。
ご参考までに触った感想を書かせていただきました。
書込番号:14152979 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
D4 を弄ってる所を知人に撮影してもらったら、イマイチだったんで、
1DX を弄る前に自分で撮影したら、やっぱりイマイチですね。
カタログの写真を見た方が良いのでしょうが、折角だから。
1DX のシャッター音、カタカタカタカタカタカタカタ・・・ という感じで、その昔の8mm映写機のような感じでした。8mm映写機は 18コマ/秒 でしたっけ? そんな事を思ったり。
あとは、あっちのスレッドの書込みと重複するので自粛です。
書込番号:14153035
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/08 16:04:38 | |
| 16 | 2025/03/11 21:00:09 | |
| 7 | 2024/08/31 20:18:36 | |
| 2 | 2023/12/29 21:33:14 | |
| 19 | 2023/08/05 13:56:36 | |
| 13 | 2023/02/23 12:07:00 | |
| 16 | 2023/07/29 15:38:53 | |
| 8 | 2022/05/10 4:54:20 | |
| 11 | 2022/04/27 9:36:36 | |
| 12 | 2022/03/05 19:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















