『結婚式用のカメラ ミラーレスorコンパクト 悩み中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『結婚式用のカメラ ミラーレスorコンパクト 悩み中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

5月に姉の結婚式があるためカメラの購入を検討していますが、コンパクトかミラーレス一眼か、迷ってしまったためアドバイスを頂けますでしょうか。

普段はGRUで建物や風景写真を撮影しています。
ただ、これまでの結婚式では私の腕も無く、満足のいく写真を多くは撮れませんでした。
友人の小さなコンパクトカメラのほうがたくさん撮れていて、写りも良く感じました。

フィルムの頃は一眼レフを使用していたこともあり、いろいろと調べる内にミラーレスにも興味を持ちました。
屋外での結婚式を2階からジオラマで撮影できたら素敵だな、と思い、アートフィルターにも魅力を感じました。

一番は結婚式の時にたくさん写真が撮れるカメラを希望です。
そうなると、レンズの取替がでてくるミラーレスは難しいでしょうか。
GRもちょっとした調整でシャッターチャンスを逃すことがあったので、ここは無難にコンパクトを選ぶべきかな、とも思っています。

・結婚式はガーデン系で室内も明るいです
・カメラマンはプロがいます
・2人をメインに、参列者のスナップも撮りたいです

候補はOLIMPUSのEP-3、X-1あたりを考えていますが、他にも教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

書込番号:14183933

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/21 12:44(1年以上前)

こんにちは
現在 ミラーレスで注目を集めているのはFUJIFILMのミラーレス一眼X-Pro1ですが、
コンデジのX100も良いと思います。
X-Pro1(サンプル画像を見てみて下さい)。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro1/index.html
X100
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/index.html

書込番号:14184063

ナイスクチコミ!2


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2012/02/21 12:46(1年以上前)

ドレミワさん

結婚式の写真って難しいですよね。
雰囲気のある照明等になっているとどうしても光が足りなかったり。
でも、一生に一度の想い出だから綺麗に撮りたいという思いもあって。
やはりストロボの力は、絶大なので出来ればミラーレス一眼がいいと思いますよ!
それとアートフィルター等にも興味があるようでしたら、ミラーレスでしょうか。
女性を綺麗に撮る方法としては、ストロボ+ソフトフィルター+露出+1〜3という感じでしょうか。ストロボを使ってソフトフィルターを通すとそれほどボケボケの写真にならないのでこのやり方がオススメです!ソフトフィルターはかなり使えます。本当はレンズ前に付けるソフトフィルターの方がいいですが(アートフィルターではなく)
暗いのも強いSONYのNEXシリーズが私としてはオススメです。
暗いところでも連射して撮って合わせて一枚にする素晴らしい機能があるのが、オススメの理由です!

ぜひ、結婚式でいい写真を!!

書込番号:14184077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/02/21 13:19(1年以上前)

ドレミワさん、こんにちは。

ご友人はコンパクトカメラを使い、いいお写真をたくさん撮られたとのことですが、ドレミワさんが撮られたお写真との違いは、どのあたりにあるのでしょう?
なぜいいお写真が撮れなかったのか、その理由を考えることで、お姉さまの結婚式に臨むカメラも、絞れてくると思います。

書込番号:14184195

ナイスクチコミ!3


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/21 13:33(1年以上前)

結婚式の場合、僕の経験則から言うと
「はいポーズ!」というような、いかにも記念撮影です、
みたいな静止状態での写真より、
例えば、新郎新婦がカメラを意識せず、
動いているときの一瞬を切り取った写真の方が
良い写真になっている場合が多いです。

そうなると、いくら明るい室内とは言え
シャッタースピードが稼げる「明るいレンズ」の方がベスト。
ボケも期待できますしね。

ただ、ミラーレスの場合、例えばレンズが比較的揃っている
m4/3でも、明るいレンズは単焦点になってしまいます。
便利なズームも捨てがたいモノがありますので
単焦点&ズームのレンズ2本体制もあり得ますが
面倒なレンズ交換もしたくはありませんね。

出来れば、適度な価格で明るい標準ズームも使える
一眼レフの方がよろしいとは思います。

しかし、コンデジ&ミラーレスのコンパクト性やお手軽さに
惹かれる気持ちも分かります。悩ましいところです。

解決策になるかどうかは解りませんが
僕の場合、結婚式では、
@ミラーレス(GF1)+明るい単焦点(20mmF1.7or25mmF1.4)
A明るいズーム搭載コンデジ(XZ-128mm〜112mm F1.8 〜F2.5)
の2台体制を取っています。

レンズ交換はしません。シーンに合わせて、単焦点かズームかで2台を使い分けます。
2台でも、双方コンパクトなので持ち運びも苦になりませんし、威圧感もありません。

で、スレ主さんの場合ですが
とりあえず、明るいズーム搭載コンデジ
■オリンパスXZ-1
■パナソニックLX5
等がよろしいかと思います。
単焦点1本では、いろいろなシーンに対応しきれないでしょうし、
XZ-1ならアーチフィルターもありますし
コンデジとはいえ侮れない描写をします。

あくまでも僕個人の考え方です。ご参考程度に・・・・

書込番号:14184233

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/21 15:50(1年以上前)

写真としては、X5とかD7000あたりが写りがいいと思うけど、大きなカメラは、目立ちますよね。

アメリカの雑誌読んでたら、プロでもめだちにくくするために、小型カメラを使う人がでてきている
らしいです。

あくまでも高画質を求めるなら、APS-Cサイズかフルサイズ。スナップで雰囲気が撮れればいいの
であればミラーレス。オリンパスは良いと思います。値段が少しでも安いほうが良ければ、
パナソニック。レンズはパナのほうがいいと思いますけど、オリンパスの手ブレ抑制は良くでき
ているので失敗が少ない。過信は禁物ですけど。スナップ重視という前提で、なるべく高倍率の
レンズを使うことがおすすめです。お考えのとおり、レンズ交換のためにチャンスを逃すことが
あります。ですから、結婚式場専属のカメラマンは複数の一眼レフを使います。レンズ交換しない
ためと片方故障した時の予備として・・。撮れなかった時は、職を失いますから・・・。

書込番号:14184615

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/21 15:55(1年以上前)

書き忘れましたが、液晶は使わないほうがいいです。たいていの小型カメラが
撮影し終わると液晶表示するようになってますが、これはチャンスを逃す元です。
表示しないように設定できるものが多いと思いますけど。

ファインダーが付いているカメラが良いですね。後付でファインダーをつければ
良いでしょう。

フィルム台がかからないんだから、いちいち写真の確認してないでばしゃばしゃ撮る
ことですよ。時間のあいた時に確認することは必要でしょうけど。一枚ごとには確認
しないほうが良いという意味です。

書込番号:14184623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/02/21 19:21(1年以上前)

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

まず、候補の機種が間違っていました。紛らわしくてすみません。
OLIMPUSの EP-3、 XZ-1 を考えていました。

robot2様
お勧め頂いた2機種の作例、拝見しました。
使いこなせたらと…希望が膨らみました。
X100は予算内ですのでもう少し調べてみます。

7D'z様
以前の結婚式で、NEXも何度か見かけました。
外観からなんとなく除外していたのですが、店舗で実物を操作してみます。
教えて頂いた、ソフトフォーカスと露出設定、忘れず使用してみます。

secondfloor様
友人はオートではっきり鮮明な写真をパシャパシャと撮っていました。
私は場面ごとに明るさを調整していましたが、ブレることもありました。
撮影した写真を見せてもらったときに、単純に「きれいだな」と思ったんです。
今回は失敗はできませんし、、、そうなると答えは出てくるのですが、
雰囲気のある写真もプレゼントしたいなと、欲目が出てしまいました。

buesachio様
いろいろとご検討いただきありがとうございます。
自分の不安な点も整理され、また、XZ-1を使用されているということでとても参考になりました。
buesachioさんのように2台体制にできればいいのですが、
予算上も自分の能力上も難しいので、XZ-1とLUMIX、操作性も含め触って比べてみます。

デジタル系様
アドバイスありがとうございます。
ご指摘通り、写真が撮影できているか不安で液晶を確認していました。
使いこなせるか不安はありますが、EP-3の手ブレ機能、製品自体にも魅力を感じてます。
予算オーバーもしそうですが、高倍率のレンズはぜひ揃えたいです。


店舗でも、調べていても迷うばかりでしたのが、教えていただいたおかげで一定の目星が付きました。
曖昧な相談内容でしたが、的確なアドバイスを頂け本当に助かりました。

書込番号:14185293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/02/22 13:17(1年以上前)

そうですね、結婚式のように、シーンが目まぐるしく変わる状況では、細かい設定はカメラに任せてしまった方が、シャッターチャンスに集中できて、いい結果が残せるのかもしれませんね。

それとお姉さまの結婚式ということで、あまり自由に撮影もできないかもしれませんが、撮影場所を工夫されることで、雰囲気のあるお写真も撮れると思います、、、が、やはりあまり無理はできないですよね。
逆にプロのカメラマンさんが撮りきれないシーン、例えば受付ロビーや各テーブルの様子なども、あとあと見返すと楽しかったりします。
あと結婚式前日までのお写真も、いい思い出になるかもしれませんね。

いろいろ考えられて、素敵な当日を迎えてください。

書込番号:14188607

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/22 21:10(1年以上前)

ご祝儀分たくさん食べて、ねぇちゃんも見なきゃいけないんで、プライベートなら絶対コンデジです。

ごめん。

書込番号:14190301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/02/22 22:59(1年以上前)

教えて頂いたものを少しずつ調べましたので、週末に値段、重さ、操作性、オートでの撮影を再度、確認しに行く予定です。
客観的なご意見を頂き、結婚式が目的であればコンパクトカメラだと自分でも思いました。
ミラーレスは「せっかく買うなら…」という自分のワガママですね。(一眼の掲示板ですみません)

●コンパクト
・OLYMPUS XZ−1
・Panasonic LX5
・FUJIFILM X100
皆様のコメントより、ズームやファインダーも設置できる上記2機種が良さそうに思いました。

●ミラーレス
・SONY 5ND+35mm1.8+ファインダー
・Panasonic GX-1+20mmF1.7+ファインダー
・OLYMPUS EP-3+17mmF2.8+ファインダー
単焦点レンズのみと割り切る場合、3機種はこのセットで確認しておいたら大丈夫でしょうか。

おおざっぱな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:14191006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/02/23 12:51(1年以上前)

ミラーレスと単焦点レンズの組み合わせですが、単焦点レンズは焦点距離を変えることができないので、まずは使いやすい焦点距離を検討されてみてはいかがでしょうか?
現在お使いのGR2の換算焦点距離は28mmで、候補にあげられてる5NDのセットは52mm、GX1のセットは40mm、EP3のセットは34mmですね。
ところでSONYの35mm F1.8は、アダプタを使用しないと5NDでは使えないようですが、その点は大丈夫でしょうか?
あとファインダーは、おそらく結婚式では必要ないと思いますので、購入は必要性が出てきてからでも遅くないかもしれません。

ところでコンパクトカメラにも一眼カメラにも、それぞれイイトコロがありますので、ドレミワさんの使い方に合うと思われるのでしたら、カメラのジャンルにとらわれず、そのカメラを選ばれればいいように思います。

書込番号:14192920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/02/23 19:29(1年以上前)

secondfloor様
ありがとうございます。
おっしゃる通りで、どう使いたいか、どんな写真が撮りたいかが重要ですね。
全てを失敗無くたくさん記録したい、しなきゃ、と思っていましたが、カメラマンがおられるのですし、自分の視点で会場の室礼や結婚式の雰囲気を撮影したい、と少し考えが変わりました。
レンズやファインダーについては闇雲に調べていたので、教えて頂きよく分かりました。
コレと決めてしまわず、お店でゆっくり見てきます。
今のGRでの使い方を基準に比較検討してみると分かりやすいですね。

ヲタ吉様
ガチガチに悩んでいましたが、明るい調子の文章でほっとしました。
確かに、ご馳走はしっかり食べたいですね。

新しいカメラ、自分にとっては念願かつ大きな出費なので、この場で様々な方の意見が聞けてとても有難かったです。
不明な点はそれぞれの製品のページで質問させていただくかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14194054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング