『CPで実機をみてしまいました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション

PENTAX Q Limited Silverペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション


「PENTAX Q Limited Silver」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q Limited Silverを新規書き込みPENTAX Q Limited Silverをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPで実機をみてしまいました

2012/02/29 17:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver

クチコミ投稿数:2件

ミラーレスが欲しくて色々と家電量販店を見学し、先日CPにてQ LIMITED SILVERをみて欲しくなり予約しました。
古いペンタックスのカメラ20〜30年前の(ME-F SF-Xn)を所有しています。
久しぶりに動かそうとしましたが当然電池切れの為作動せず
新しい電池を購入。2台とも動きます。
ただME-Fはシャッターは切れますが真っ暗のままです。
時間が経つと切れます。レンズにカビ等はなさそうです。
SE-Xnはファインダーを覗くと少し曇った感じ(スジがある)がします。
シャッターは切れます。
こちらもレンズにカビはなさそうです。
普段はソニーのコンパクトデジカメ、iphoneで撮影していますがフィルムカメラも良いかなと…
この2機種は修理して使用は可能でしょうか?
メーカーでは修理に対応していないようです。無理ならレンズだけでも使用できればいいなと
思っています。
フィルムを装填していないので撮れるかは不明です。
そしてQを購入後所持レンズは使用可能でしょうか?
レンズはSMC PENTAX-A1:1.7 50mm M1:4 200mm
    SMC PENTAX F ZOOM 35-105
CPにてKQアダプターをみました。これが販売された時に使えますか?
画角は35mm換算5.5倍で計算とありますが
単純に200だと1100mmの望遠になるのですか?
仮に純正のアダプターが発売された時に使用可能か?
オートで撮影できるかマニュアルなのか?
DAレンズ(デジタル専用?)を購入した場合に使用可能か?
K マウントと言うのは上記レンズ全て共通なのか?
何だかわからなくなってしまいました…
ご存知の方教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。
         

書込番号:14220367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/02/29 19:33(1年以上前)

kenchanriderさん

こんばんは。

Qリミテッド、楽しみですね。

K/Qマウントアダプターは詳細について不明ですが、

・電気的な接点は設定されていません。
・シャッターが内蔵されています。
・絞り設定用リングがあります。

外見から推測されるのは以下の仕様ではないでしょうか。

全てのレンズでマニュアルフォーカス。
絞りはレンズのリングでマニュアル操作。
(DAレンズはアダプターのリングで操作)
ともに実質的には絞り込み測光(=半自動)になると思います。

換算画角は仰るとおり全て大幅に望遠化してしまいます。

書込番号:14220808

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/29 19:40(1年以上前)

こんばんは。
Qは所有していませんが、K200D・K100DS・istDS2・K-xを所有しており、マウントアダプターでタクマーなどスクリューマウントのM42レンズを付けたり、KマウントになってからのM50mmF1.4を付けたりして遊んでいます。

まず、銀塩カメラの修理についてですが、メーカー修理はできないと思います。オールドカメラ専門に修理を受け付けてくれる業者はありますが、技術代・部品代・送料などを考えると、よほど愛着のある場合を除いて、コスト的に見合わないと思いますが。

さて、KQアダプターですが。次の記事が参考になるかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110905_475272.html

お持ちのレンズはKマウントですのでもちろん装着できますが、このアダプターは電子接点を持たないので、現行のFA・DAレンズであってもオート撮影はできません。絞りはレンズ側の絞り機構を使った絞り込み測光になります。フォーカスは当然マニュアルですね。DAレンズはレンズ側に絞り機構がありませんが、マウント側に絞り連動リングがありますので、事実上絞り込み測光が可能なようです。

参考ですが、ペンタックスはオールドレンズファンに優しいメーカーで、現行のAPS-C機でもかなり使い勝手が良くなるように配慮してくれています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/01/4518.html

このAE-LボタンがQにはないと思いますので、使い勝手は変わると思いますが、少しずつ設定を変えて試すのも楽しいんじゃないでしょうか?

書込番号:14220835

Goodアンサーナイスクチコミ!3


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q Limited SilverのオーナーPENTAX Q Limited Silverの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2012/03/01 12:07(1年以上前)

はじめまして。D*isukeと申します。
現在、機械式のフィルムカメラ(電池が切れたままのPENTAX ES)や、PENTAX Qを使用しています。
また、PENTAX Qに社外品のKマウントアダプタをつけて撮影しています。

以下、長くなりましたので、質問の内容ごとにコメントを3つに分けています。

■ME-FとSF-Xn
構造が単純な「機械式のフィルムカメラ」は修理業者があるのですが、ME-Fのように「電子制御式のもの」は制御部分がブラックボックスなので基本的に修理が難しいと聞いたことがあるような。。。それにしても、どちらも珍しい機種ですね^^

閑話休題。

・ME-F
『(ファインダー内の表示?が)真っ暗、時間が経つと切れる』という症状だけ聞くと、電子系の故障っぽいので、フィルムカメラの修理業者に出しても直せるかどうかは、なんとも、、、というところではないかと思います。

・SF-Xn
『レンズに問題はないが、ファインダーを覗いたときに少し曇った感じがある』ということなので、おそらくはミラー、フォーカシングスクリーン、プリズム、ファインダーのいずれかが汚れているのではないかと思います。これらのパーツは撮影時には一切影響がないので、ファインダー以外に問題がなければ、現状のまま問題なく使えるかと思います。また、必要であれば、フィルムカメラの修理業者にカメラ内の清掃を依頼すれば綺麗になるのではないかなと思います。


もっとも、上記のコメントは、素人判断ですので、「できれば、ちゃんと直したい」といった事情がありましたら、一度、「それ以外の部分が故障していないか」、「直せるか直せないか」を目ぼしい業者の方に相談されてみるのが良いかなと思います。

書込番号:14223733

ナイスクチコミ!3


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q Limited SilverのオーナーPENTAX Q Limited Silverの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2012/03/01 12:08(1年以上前)

■レンズに関して
Tubby sponges様、みなとまちのおじさん様のコメントと重複してしまいますが、、、
(CP+に参考出品されたものがそのまま出てくるのかが不明なのですが、、、以下では、CP+に出品された仕様のものが出ると仮定しています。)

【画角】
 単純に5.5倍と考えて問題ないです。

【A 50mmF1.7,M 200mmF4, F ZOOM 35-105mmF4-5.6】
 いずれも使用可能です。操作がオートになるかマニュアルになるか、というと半オートという感じでしょうか。

・ピントは、ピントリングを回して合わせることになります。
・絞りも、絞りリングを回して合わせることになります。
・とはいえ、露出に関しては、絞り優先AEが、自動でかかります。(※1)

・DAレンズも使用可能です。(※2)


(※1)
PENTAX Qのダイヤルを、AUTOモードに合わせていればリアルタイムに自動で、M(マニュアル)モードでも、PENTAX Q背面のグリーンボタンを押したときに適正露出に合わせてくれます。

(※2)
デジタル専用のDAレンズには絞りリングがありません。このため、マウントアダプタ側にDAレンズの絞り制御用リングが設けられています。

■マウントアダプタを使った実際の撮影
AUTOモードでの撮影であれば、

1.絞り/ピントを合わせる(レンズのリング操作)
2.シャッターを切る

だけです。また、Mモードでの撮影では、

1.絞り/ピントを合わせる(レンズのリング操作)
2.グリーンボタンを押す(背面のボタン操作)
3.露出を変えたい場合は、適宜シャッター速度を変更(PENTAX Qの右肩ダイヤル操作)
4.シャッターを切る

といった流れになるかと思います。

PENTAXの絞り優先AEに関しては、必要に応じて、ISO感度も自動で変更してくれるので、自由に撮影できる幅が広く、慣れると簡単ですよ^^

書込番号:14223736

Goodアンサーナイスクチコミ!3


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q Limited SilverのオーナーPENTAX Q Limited Silverの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2012/03/01 12:09(1年以上前)

■補足1:PENTAX Qのグリーンボタン
設定で、グリーンボタンにAE-L機能を割り当て可能です。
(個人的には、AE-Lよりグリーンボタンのままの方が好みです。このあたりはお好みでどうぞ。)


■補足2:Kマウントに関して
PETNAXのレンズは大きく分けて、SマウントとKマウントの2つに分かれています。おおざっぱには
 ・Sマウント:1957 〜 1975年 に作られたもの
 ・Kマウント:1975年 〜 現在 において作られているもの
という感じです。(Sマウントは古いので、以下の説明から省きます。)
kenchanriderさんがお持ちのレンズはいずれも、Kマウントになります。

より詳しくは、Kマウントの中でも、K ,Kf,KAf...などなど電子制御機能の違いによってさらに細かく分かれるのですが、物理的なマウント形状は現在に至るまで同一です。
このため、KQアダプタでは、過去に販売された全てのKマウントレンズを接続できます。

このあたりの互換性を頑なに守る姿勢が、みなとまちのおじさん様が書かれているように、
「(PENTAXが)オールドレンズファンに優しいメーカー」と言われる所以の1つかなと思ったりします。

書込番号:14223739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/03/01 12:25(1年以上前)

Tubby sponges様、みなとまちのおじさん様
D*isuke様、早速のお返事ありがとうございます。
皆様丁寧にわかりやすく教えていただき
疑問に思っていた事がスッキリしました。
オールドカメラは症状や状態によってかなり差があるんですね。
修理は少し考えてみます。
あと発売まで二週間もう少しQについて
勉強します。
ありがとうございました。

書込番号:14223786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q Limited Silver
ペンタックス

PENTAX Q Limited Silver

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX Q Limited Silverをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング