『スピードライト』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードライト

2012/03/01 16:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

初心者の質問でスミマセン・・・。

D800&D800Eは自然の風景専門のようなカメラとのことですが、
スピードライトを使って結婚披露宴、パーティー、飲み会などの撮影には
むいているのでしょうか?。

D700と比べて3倍の画素数はどのように影響するのでしょうか?。

まだ発売されていないカメラですが、皆さんのお考えをお教えください。
宜しくお願いいたします。

書込番号:14224580

ナイスクチコミ!2


返信する
CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/01 17:08(1年以上前)

ブライダルカメラマンをしていますが、ブライダルスナップ等でしたら、ここまで画素数は必要なく、むしろ高感度を優先的にします。

D3Xにスピードライトを使って使用もしていますが、画像のサイズをMやSにして使用すれば特に問題なく使えますが、どうしても大事な場面で連射を使用するときに秒間4コマは遅く感じます。

なので経験上D700の方が結婚式には向いていると感じます。

書込番号:14224659

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/01 17:12(1年以上前)

ジャイアントマックスさん こんにちは。

向いていないとは言えないと思います。

但し写らなくても良いところまでも写る可能性は有るかも知れませんが、大は小を兼ねると言われるように何も問題ないと思います。

書込番号:14224670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/01 17:29(1年以上前)

ストロボ使うにしても高感度に余裕あったほうが撮影の幅は広いでしょうね

環境光必要なくストロボの光だけで写ればいいならストロボの調光性能が重要

書込番号:14224721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/01 17:35(1年以上前)

こんにちは♪
多分ブライダルカメラマンさんで、この機種を検討している人は多いと思いますよ。
集合写真や、前撮りも・・・この機種で済ませてしまおう??とは考えないかな??^_^;

見た所、高感度画質もD700と良い勝負出来るレベルにあるみたいなので??
大は小を兼ねる・・・的な考え方で良さそうな気がします。

ただ・・・モアレや偽色が懸念されている800Eの方は敬遠されるでしょうね?
ベールやドレスの模様(布目)や着物の生地なんか・・・モアレ、偽色の出やすい被写体ですからね〜^_^;

まあ・・・我々アマチュアが使うには・・・データーファイルの大きさに手を焼くかもしれませんけどね^_^;???

書込番号:14224736

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2012/03/01 18:04(1年以上前)

>D800&D800Eは自然の風景専門のようなカメラとのことですが、
>スピードライトを使って結婚披露宴、パーティー、飲み会などの撮影には
>むいているのでしょうか?。

風景専門なんてことないと思いますよ。
ただ、人物系でしたら服装のモアレなどを考慮してD800の方が良いでしょうね。

結婚披露宴、パーティー等であれば、スピードライト使用とのことですし、サンプルを見るかぎり高感度も問題ないと思います。
また、高画素のためD700に比べれば多少ノイズが目立つことがあるかもしれませんが、多くの場合縮小リサイズするとノイズは目立たなくなりますので、結果的にはD700と遜色ないものになるのではないでしょうか。
スポーツ撮影でなければ、連写も秒4コマあれば十分だと思います。

大人数の集合写真やフォーマルの撮影なども考慮すると、私はむしろ結婚披露宴、パーティーには向いているぐらいではないかと思います。

書込番号:14224830

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/01 18:12(1年以上前)

DXモードで15Mのサイズで撮れるというのは大きなアドバンテージになりませんか?

ちょっと距離が足りない時はDXで1.5倍の焦点距離で撮る。15Mもあれば充分な画素数でしょう。
連写が必要な時もDXモード。

きっちり撮影したい時はFXモードで。

そんな使い方もできるなあ、と思いましたがどうでしょうね。

書込番号:14224852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/03/01 18:14(1年以上前)

高画素のため、高感度ノイズがひどいというイメージが強いですけど
プリントサイズが同じなら、むしろノイズは目立たなくなっていると思いますよ

それから、スピードライトって内臓ではなくクリップオンということですよね?
内臓では、光量、チャージ時間でちょっとしたスナップ程度しか使えないですね

秒4コマは、ブーケトスなんかでいいタイミングを狙うとかには、向かないですが、
所詮、スピードライトのチャージが追い付かないので、あまり
心配することはないと思います

D700で、秒4コマ制限で試してみましたが、フォーカスを取り直す必要もあり
スポーツシーンでなければ、まぁまぁ行けるという感じでした

書込番号:14224861

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/01 18:52(1年以上前)

こんばんは
D800に、スピードライトは何の問題も無い! で、良いと思います。
D800Eは、使わない方が良いでしょう(衣装にモワレが出る事が有る)。
スピードライトは、ニコン純正の最新機種 SB-910 が良いです。
http://kakaku.com/item/K0000319194/

書込番号:14224960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/01 19:54(1年以上前)

高画素という懸念を吐露する声が多いですが、ピクセルの大きさはD7000と
ほとんど同じです。

D7000が1600万画素だから、ピクセルの大きさをそのままにしてフルサイズに
拡大すれば、1600x1.5x1.5=3600です。つまりそのまんまD800の画素数です。

D7000発売から1年以上たっているので、その間の技術改良を当て込めば、
D7000と同等以上の高感度特性、階調、耐ノイズ特性が実現されていると
期待しても良いのではないでしょうか。

書込番号:14225247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/01 20:01(1年以上前)

まあ、D7000とピッチは同じでも高画素な分
高感度は強いはずですからね
等倍での画質が同じであるとすればね

普通に進化しているのならばD800はD700よりも高感度に
強くてあたりまえと言えます

でもきちんとしたサンプルが出てこないとはっきりとは言えない…(笑)

書込番号:14225279

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/03/01 21:01(1年以上前)

スピードライト関連質問です。

現在スピードライトはSB-900を使っています。しかし最近SB-910に変わっています。SB-900の何処がいけなかったのでしょうか?
また、D800Eを予約していますが、D800EではSB-900で問題が生じますか?
スピードライトには詳しくないので、よろしくお願いいたします。

連写はしませんが、1秒間に2枚程度の速度で5-6枚連続で撮ることはします。

書込番号:14225586

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/01 21:05(1年以上前)

他の方が仰るように、D800自体に向き不向きはないでしょう。
ただし、場の雰囲気を大切にするなら、さすがに飲み会の撮影には向いていないでしょうが…。携帯〜コンデジで十分です。

ストロボは、MG-8000がおすすめです。
MG-8000がでることによって、SB-1000がでることを切に願っています。

書込番号:14225612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件 D800 ボディの満足度5

2012/03/01 21:07(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

高画素のカメラでスピードライト使用は問題無いとの事で安心しました。
やっぱりD800が無難なようですし、Eは避けたほうが良さそうですね。

連射は考えていなかったので参考になりました。

初心者の質問にお付き合い頂きまして大変恐縮しております、
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:14225626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/01 21:18(1年以上前)

>>orangeさん
SB-900は熱の問題が顕著だったようですよ。
短時間に連続して何十回か発光させてしまうと、オーバーヒート防止回路が作動してストロボが光らなくなるそうです。

書込番号:14225683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/01 21:48(1年以上前)

>やっぱりD800が無難なようですし、Eは避けたほうが良さそうですね。
どのように感じようが各人の勝手だが、発売される前だというのに、思い込みって怖いね〜。
ばかばかしい憶断(doxa)にもとずく書き込みが多すぎる。


書込番号:14225880

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/01 23:25(1年以上前)

× もとずく → ○ もとづく

書込番号:14226442

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/02 21:28(1年以上前)

もとづく→基づく

書込番号:14230512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング