『室内撮影用のカメラ選択について迷ってます。』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『室内撮影用のカメラ選択について迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:20件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度4

ソニー NEX−5N オリンパス E−PM1 パナソニック GF3
上記3機種のミラーレス一眼で迷っています。
昼間の屋外の画質は、2万円程度のコンデジでも特に不満はありません。

しかし、室内で撮るとシャッタースピードが遅くなってブレまくるんです。
現在、ニコンのD40という古いデジ一を所有していますが、
F3.5〜くらいのズームレンズで、ISOは800くらいまで上げてもシャッタースピードが遅くなります。
静止物を撮る分には問題ないのですが、4歳の子供を撮ると被写体ブレを起こします。

そこで、暗い室内でもシャッタースピードが稼げるカメラを探しているところです。

一応、候補は上記3機種なのですが、
ソニーのNEXシリーズには明るい単焦点のレンズのラインナップが少なく、
あまり評判の良くない16mm F2.8のパンケーキレンズがあります。
量販店で触ってみると、ISO感度を20000とかにする事で、シャッタースピードがかなり早くなりました。

GF3には評判の良い20mmF1.7のレンズがあります。
しかし、レンズに手振れ補正が付いていません。
高感度もNEXより弱い感じで、量販店ではズームレンズがセットされており、
ISOを1600くらいまでで、絞り開放でも、シャッタースピードはそれほど上がりませんでした。
ネット上のレビューでも手振れするという書き込みも見かけましたし、
ピントも甘くなるという書き込みも気になりました。

E-PM1には本体に手振れ補正があり、
G20レンズをつければかなり手振れが抑えられそうですが、
シャッタースピードはどうなのでしょう?

高感度でシャッタースピードを稼げるNEXと
明るいレンズでシャッタースピードを稼ぐE-PM1、GF3ではどちらが
室内での子供撮影に向いていると考えられるでしょうか?

D40に明るい単焦点でも良いのですが、
妻が外に持ち出したくないとの事で、
室内でも外出時でも気軽に取れるミラーレスで考えています。
コンデジはボケ具合が気に入らないらしく、嫌みたいです。
ボケはNEXの方が綺麗ですがμ3/4のボケでも十分との事です。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:14234940

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/03 18:50(1年以上前)

5Nとマイクロフォーサーズだと
高感度画質とレンズの開放f値でちゃらになる面は強いかもですが

5Nに50/1.8なら最強かもしれません
画角に問題なければですが(笑)
中望遠なのでバストアップ(上半身)の撮影向き

手振れ補正もあるし、NEXはなによりチルト液晶があるので
ウェストレベルでの撮影ではめちゃくちゃ手振れに強い(笑)
この点ではPM1よりPL3の方がいいです

書込番号:14235004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/03 19:08(1年以上前)

「NEX 5N + 標準ズーム」と「GF3 + 20mm f1.7」とでほぼ互角といったところではないでしょうか。

手ぶれ補正ですが、動き回る子供に限っては手ぶれよりも被写体ぶれの方が問題になるので、それほど気にする必要はないでしょう。

好みで決めてよいと思いますが、私ならNEXを選ぶかな。予算が十分にあれば24mm f1.8でさらにステップアップできるし、今年は他にもレンズが発売されそうだし。。。

書込番号:14235077

ナイスクチコミ!1


労力士さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件 α NEX-5N ボディの満足度4

2012/03/03 19:15(1年以上前)

スレ主様
初めまして

チョト値段が張るのと手に入りづらいようですが、自分はNEX-5NにSonnar T*E 24mm F1.8ZAの組み合わせで暗所も敵無しです(被写体ブレは無理ですが)♪

このレンズのレビューを書いておりまして写真、真ん中のコーラ群の撮影はF8.0 ISO6400にて撮影しています、参考にならないかも知れませんがよろしかったらご覧下さいませ。

書込番号:14235099

ナイスクチコミ!1


労力士さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件 α NEX-5N ボディの満足度4

2012/03/03 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

度々すみません

上記の機材で撮影したF8.0 ISO6400写真が出て来ましたので、貼り付けさせて下さい。

書込番号:14235185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/03 20:31(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000019618/

D40に35mmF1.8Gで試してみてはいかがでしょうか?
ISOも1600まで上げたほうがいいと思います。

書込番号:14235438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/03/03 20:39(1年以上前)

たなかひろしさん、こんにちは。

現在D40をお使いとのことですが、被写体ブレのお写真は、どのような設定で撮られたのでしょうか?
そのお写真の『焦点距離・絞り・シャッタースピード・ISO感度』などの設定を教えていただけますと、よりアドバイスがしやすいと思います。

あと室内の撮影でしたら、フラッシュも効果的なのですが、試されてみたでしょうか?

書込番号:14235474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度4

2012/03/03 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

1枚目

2枚目

皆様ありがとうございます。

一応、モザイク加工してリサイズしたので、
exif情報が消えてしまいました。

D40で撮影したものですが、
元画像のexif情報は
f/4.5
1/6秒
ISO-800
露出 0
焦点距離 36mm
フラッシュ なし
35mm焦点距離 54

2枚目は
f/4.5
1/8秒
ISO-1600
露出 0
焦点距離 36mm
フラッシュ なし
35mm焦点距離 54

以上です。
宜しくお願いします。

書込番号:14236019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/03/04 00:21(1年以上前)

F4.5、ISO1600で1/8secしか切れていないので、結構暗い照明ではないかと思います。
白熱球あるいは電球色蛍光灯かなにかでしょうか。

上記と同条件であれば、開放F1.4のレンズでさえ1/60sec程度ですから、被写体ブレは抑えようがないです。
人撮りで被写体ブレを避けるなら、最低でも1/125secは欲しいところ。
となると、現状ではF1.4クラスのレンズ&ISO3200以上が常用できるボディが必要になりますね。
フルサイズのD700と50mmF1.4ならけっこういけると思いますが、いかんせん高価です。
APS-C機やM4/3機はなかなかきびしいと思います。ミラーレスならレンズもあまり選べません。

ミラーレスにすれば携行性がよく奥様の希望は満たせると思いますが、最初の不満は解決しにくいです。

そう考えると、今の機材にバウンスできるストロボを追加する方がずっと現実的なように思います。
手ぶれ被写体ブレからの心配から完全に解放されますし、絞れる余裕もあるので、ピントの歩留まりも
よくなります。

書込番号:14236764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mk3718さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/04 12:58(1年以上前)

D40といえば、当時は画素数そこそこで高感度に強いと評判の機種でしたね。
しかし、5年間の進歩というのは結構凄いもので、マイクロフォーサーズでさえ1段、NEX-5Nなら2段分くらいの高感度性能の差があると思います。

室内での撮影だとフラッシュ+バウンスが最も綺麗に撮れるとはおもいますが、それが嫌であれば次のような組み合わせだと思います。
NEX-5N + (もうすぐ発売の)SEL50F18 (75mm相当、手ぶれ補正付き) ・・・外でも撮影するなら結構面白いと思います。
GX1 + 20mmF1.7 (40mm相当、手ブレ補正なし)
ミラーレスならもう少しで発売のOM-DやK-01も検討候補。

あと、オミナリオさんが書いたように、かなり照明が暗いのではないかと想像されます。
私の部屋の照明(34w,27w,20w 3連のリング型の蛍光灯)の下だと、ISO3200 F4.5でSS 1/125(少し暗い所)〜1/500(白色の壁紙面)くらいは出ます。
照明を取り替えるか、取り替えが無理ならはホームセンター等で買えるクリップ型のスポットライト+820lm(60w白熱電球相当)くらいのLED電球や電球型蛍光灯を足して室内の照度自体を上げるというのも解決策の1つだと思います。

書込番号:14238635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/03/04 13:28(1年以上前)

たなかひろしさん、こんにちは。

オミナリオさんと同じ感想なのですが、思ってた以上に難しい状況のようですね。
この状況でしたら、私もフラッシュの使用をおススメしたいのですが、フラッシュはお好きではないのでしょうか?
もし「フラッシュを使わずに」ということでしたら、D40に35mm F1.8か、GF3に20mm F1.7か、5Nに24mm F1.8あたりでしたら、ISO感度を1600から3200に上げることで、なんとか被写体ブレを防げる最低限のシャッタースピードが得られるように思います。
またお部屋を、もう少し明るくすることができるようでしたら、それも試されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14238762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/05 15:51(1年以上前)

M4/3で高感度強いボディあれば良いってことなら、
もう少し待って OM-D+パナ20mmF1.7はどうなんでしょう?
色収差補正されないらしいですけど。

性能は魅力的ですが個人的にはデザインが・・・。


E24mmF1.8ZAも待たされそうですね。

書込番号:14244516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/06 02:41(1年以上前)

ニコンやリコーなどの暗い場所での撮映に強いとされているコンデジを
どなたかお知り合いにでも借りられるのであればお試しになる
というのが一番オススメです。
http://kakaku.com/item/K0000339832/

その次はニコンのF1,4クラスの単焦点レンズを使用してみる事です。
http://kakaku.com/item/10503510242/
http://kakaku.com/item/10503510283/

書込番号:14247568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度4

2012/03/10 21:26(1年以上前)

みなさまありがとうございました。
蛍光灯のカバーをはずしてみた所、
3環のうち2環が切れておりました・・・
蛍光灯を付け直してD40で撮影してみたところ、
ISO1600、F3.5で1/125までSSが上がりました。
子供の被写体ブレもだいぶ軽減されました。

これにF1.8の単焦点でさらに1.5段分のSSが稼げそうです。
ISO3200、6400まで実用できそうなNEXであればもう1段、2段分ですよね。
PEN、GF3、GX1にパナG20、F1.7でも同等くらいのSSが稼げそうです。
OM-Dも良さそうですね。

あとは妻と予算と相談して決めようと思います。
皆様、本当にありがとうございました。



書込番号:14269542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/11 06:32(1年以上前)

ご存知かも知れませんが、インバーター式でない蛍光灯下では明るさに余裕があっても、
フリッカーが出るので結局あまりシャッター速度は上げられません。

NEX-5Nで自分の複数の環境では、シャッター速度1/160あたりまではほとんど大丈夫ですが、
それ以上速くなるにつれて増えていきますので、速くなり過ぎないように調整する必要があったりします。
まあ半分くらいフリッカー出る覚悟で上げて連写って時もありますが。

書込番号:14271229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング