『スイングパノラマは解決済み?』のクチコミ掲示板

2011年12月15日 発売

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]

35mm判換算で27〜300mmに対応したミラーレス「NEX」用の高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥45,800

(前週比:-4,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥45,800¥45,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:68x96.7mm 重量:460g 対応マウント:α Eマウント系 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のオークション

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):¥45,800 (前週比:-4,000円↓) 発売日:2011年12月15日

  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]

『スイングパノラマは解決済み?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]を新規書き込み18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スイングパノラマは解決済み?

2012/03/05 11:38(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]

クチコミ投稿数:2件

スイングパノラマがこのレンスではちゃんと撮れないという問題がある・あったそうですが、
この問題は解決済みなのでしょうか? まだ解決されていない場合は、どのくらいひどいのでしょうか。

海外ではいくつか報告がされていますが、サンプルがアップされている例を見たことがなく、
純正にするかタムにするか決めかねてます。

書込番号:14243436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/05 19:48(1年以上前)

みなさまこんにちは。
私もこのレンズを購入しようか迷っているのですが、
純正レンズで機能する補正ができないのでしょうか?
できなければ当然パノラマも怪しいですよね。
でも、規格自体はオープンで、情報はタムロンもあるはずですし、
現にレビューでは補正が効きましたというレポートもあります。
一体どちらなのでしょうか・・・気になるところです。

書込番号:14245415

ナイスクチコミ!0


α×EOSさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/06 19:18(1年以上前)

昨日、このレンズを買って来まして、αNEX-7に着けてスイングパノラマが出来るのか、室内で試してみました。

結論としては出来ます。

ただし、設定に問題があるのか(どうか分かりませんが)、なぜかSSが1/500に固定されてしまい、パノラマ写真は撮れるのに、ひどく暗い画像になってしまいました。
試しにSONYのE18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855で撮ってみるとSSが1/60になり、適正の明るさで撮れました。
また、同じSONYのE16mm F2.8 SEL16F28で試してみると、なぜかタムロンのこのレンズ同様、SSが1/500に固定されてしまいました。

今度、明るい屋外でまた試してみようと思っていますが、取りあえず、昨日試した結果だけ書いておきます。

書込番号:14250090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/03/07 11:13(1年以上前)

α×EOSさん、報告ありがとうございます。

海外のレポートでもシャッタースピードが固定されてしまう問題が
報告されているので、治っていないようですね。
(サンプル見つけました http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1042&message=40267294&changemode=1)

16mmでも似たような現象があるのですか?こっちの方はまだ聞いたことが
ありません。個体の問題でしょうか。

サイズ的にタムロンにしたかったのですが、ソニーの中古が比較的
安く出ていたので、ポッチと押してしまいました....

書込番号:14253310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/09 22:02(1年以上前)

スイングパノラマをE16mmで使うと1/500秒に固定される現象は、NEX-5のころからクチコミや他でも話題に出ています。

手振れ補正が無いために速く設定しているのか?との推測もあった気がしますが、正確な理由は知りません。
E30mmやE24mmでは知りませんが、LA-EA2でシグマの手振れ補正付きでも1/500になります。

カメラがEレンズ以外の手振れ補正の有無を認識出来ないせいだとしても、
タムロンのぐらいは認識させてよと思う人もいるでしょうが、レンズのほうが後に発売されたわけですし。

書込番号:14264900

ナイスクチコミ!1


widefourさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 22:14(1年以上前)

当方ではNEX-7+このレンズで問題なくパノラマスイング撮影できました。
室内で、シャッタースピードは1/60でした。
レンズと本体の相性でもあるんですかね〜・・・。

ちなみに収差・周辺光量補正はちゃんと検証してないですが、少なくとも歪曲補正は効きますよ。
サンプルをこちらに貼っています↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000321338/#14027785

書込番号:14264965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/11 15:21(1年以上前)

widefourさんこんにちは。

歪曲補正が効くとのこと、サンプルありがとうございます。
これはボディ側で歪曲補正のon/offを切り換えているのですか?
(当方7を購入予定でまだ持っていないのです・・・)

補正のメニューがタムロン製レンズでは出てこないと読んだことがあります。
いろいろな情報が飛び交っていてわかりません。
ユーザーも少ないですし・・・。
大変参考になりました。ありがとうございます。

他の補正は効いているようですか?

書込番号:14273037

ナイスクチコミ!0


widefourさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/12 01:29(1年以上前)

当機種
当機種

18mm 周辺光量補正あり

18ッm 周辺光量補正無し

>オヤジ2002さん
はい、歪曲補正は本体の設定メニューでON/OFFを切り替えています。

周辺光量補正のサンプル画像も貼り付けておきます。
ズームは18mmの位置で、手持ちで部屋の壁紙を撮影、周辺光量補正のみメニューでON/OFFしています。
画像の右の方が暗いのは、単に壁のそっち側が暗いからです(^_^;

収差補正は確認方法が思いつかなかったのでまだ確認できていません。
何を撮ったらわかりやすいでしょうかね?


http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10
上記のブログにて、SONYのレンズ設計者の方からの発言について書いてありました。
「Eマウントレンズの場合、レンズ側に補正値を持たせているんだそうです」
ですので、Eマウントに正式対応したレンズであれば補正は効くのではないかと思っています。
※電子接点や補正データを持たないEマウントレンズは当然補正は効かないですが。ケンコーのミラーレンズは接点あるのかな?

書込番号:14276300

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/12 21:20(1年以上前)

widefourさんありがとうございます。

歪曲補正、周辺光量補正共に効くのですね!!!
これは大変うれしい情報でした。
収差は、画面隅の方に葉のある樹木や電線などをいれると分かりやすいかもしれませんね。
もしお時間ありましたら、トライしていただければ光栄です。

7と一緒に、このレンズ購入決定です!

ありがとうございました。

書込番号:14279534

ナイスクチコミ!0


PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件 Photo blog of PEC 

2012/03/12 22:29(1年以上前)

シャッタースピードが1/500以下にならない件、TAMRONに問い合わせてみましたがどうやら仕様のようです。
ISOは1600まで上がりますが、それでも足らない場合露出不足になるようですね。SONYのEマウントレンズでも
OSSではないレンズでは同様1/500が限界のようです。せっかくのVCレンズなので対応して欲しいと要望は出し
ておきました。

書込番号:14280073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]
TAMRON

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]

最安価格(税込):¥45,800発売日:2011年12月15日 価格.comの安さの理由は?

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング