


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
現在T-01cからの乗り換えを考え中なのですが、
電車移動中や昼時の3Gのネット閲覧時の遅さやメモリの貧弱さに限界を感じ、
更に来るべきICSへのOSアップデートの為にシングルコア端末を卒業しようと端末増設しようと思案中でして、
ズバリ東京23区在住の方でXiの使い心地はどうですか?
通話品質についてはアプリで通話する機会のが多い事と、実際ショップで品質程度を確認しようと思っているのでいいのですが、
@WiMAXのように3Gとの切替が何十秒と掛かるわけでもなく、瞬時と聞いていたので、気にならないレベルの切り替えなのか、
ということと、
A実際に電車移動の時などXi接続が比較的持続しているか、
辺りを伺いたいのですが・・・。
Bあと、タスクを必要最低限終了し、機内モードなどにしていない状態で電池持ちどれぐらいなのかを、人それぞれだとは思いますが、参考までに教えて頂けると助かります!
Xiについてですが、いちおー自分の主な活動範囲が
世田谷区、渋谷区、新宿区、港区、千代田区周辺なのですが、
これらの区じゃなくても構いませんので、使い心地を是非教えて下さいませm(_ _)m
書込番号:14268957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回線については本当にその場所と状況によりけりとしか言いようがありません。
ただ、通常の状態であれば3G ⇔ LTEの切り替えはすぐなりますよ。
電車については‥これも状況によりますね。
先週東京駅から中央線で四ツ谷に移動する間、空いているのにも関わらずすこぶる回線が悪かったです。圏外ばかりでした。
たまたまだとは思いますが‥
また別の日は東京→神田はLTEで安定していました。
地下鉄は基本的に3Gです。
他には、京葉線でも3GエリアとLTEエリアを横断するとき、特定の駅で圏外になることがありました。
それ以外では基本的に(回線が繋がっているという意味では)問題ないですね。
電車以外では人ごみですとLTEでも回線はかなり遅くなったことがあります。(新宿・秋葉原)
バッテリのもちについては、9割9分Xiエリア、歩数系アプリON、GPSはOFF、輝度は自動調整(暗め)で、
ネットを2時間くらいやると夕方過ぎごろにバッテリがかなりなくなっていますね。(15%以下)
普段は1時間くらいなので夜まではもっています。
充電は6時過ぎに満タンにしています。
書込番号:14269099
0点

>r7bypassさん
とってもとても参考になりました!・・(何という非の打ち所の無い回答・・・(゚Д゚)
電池持ちは今と変わらないぐらいなので大丈夫そうだなぁ・・。
私もネット二時間ぐらいの使用なので、本当にホンッとに参考になりました!
一つだけ気になったのですが、地下鉄は停車駅でも3Gだったんですか?(当たり前の質問してますがw)
となると、東京メトロはLTEインフラ整備まだしてないんですねぇ・・・(´Д`)
さすがに地下鉄と言えど、駅構内はXi出来ると考えていたのですが・・・(´・ω・`)
知人GALAXYにテザってもらって、無線テザでですら速度痛感したので、朝通勤時のみ地下鉄移動だったので、ちょっと残念無念・・・(T_T)
ですが、おかげさまで背中を押してもらえました!!
思い切って増設しようと思います!ありがとうございました!
書込番号:14269804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足。
ネット利用が合計2時間くらいになるのであれば日中充電を推奨します。
まぁでも使い方次第ですよね。
地下鉄というか、地下ですと3Gの場合が多いです。
東京メトロ(地下鉄)なんかは私の行動範囲ではまず3Gでした。(都心中心)
というか、移動中は当然圏外です。(場所によっては通信できる箇所も)
他にはドトールの地下(1階はLTE)や東京駅の地下街でも3Gでした。
けれども東京駅の新幹線乗り換えのある広い広場ではLTEでも繋がりました。
上層階では3Gになってしまうところもあるようですが、
自宅(10階以上)はLTEになっています。
(ただし自宅の場合、回線速度は部屋によって落ちます。
ベランダから離れた私の寝室ですと3Mbpsくらいで、
ベランダですと7Mbps、1階ですと11Mbpsでした)
本当に場所によりけりだと思うのであくまでもご参考までに。
書込番号:14270499
2点

>r7bypassさん
またまた補足まで感謝します。
もはや増設後の私のXiライフスタイルが容易に想像つくぐらい参考になってしまいましたw
特に調べたりはしてなかったんですが、
個人的な固定観念でドコモのXiはプラチナバンド帯域の周波数を使っていると思っていたのですが、どうやら違うみたいですねぇ・・・
auみたく、旧800Mhz帯を終了させ、Xiをそっちにもっていったりしないと相当厳しそうですね・・・(´・ω・`;)
とはいえ、都内ならそれなりに今感じている私のストレスが和らげそうなので、次の休みに購入しようと思ってます。
どうせ次の全部入り端末は秋ぐらいになりそうですしね・・・
唯一の懸念はスクショ機能だけが標準で付いて無いのだけが残念ですが・・・(´д`)
書込番号:14273282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Xiの周波数帯域を調べてみたら、2Ghzだったとは・・・・・
まさかのSoftBank回線と同じとは(T_T)
ドコモとしては精一杯頑張っても不安定さは厳しそうなんですね・・・
田舎の山間部の電波を諦めてXiにとかはさすがに広域カバーが売りのドコモとしては厳しいでしょうし、
やはり総務省次第ですね・・・(´・ω・`)
おかげさまでXiについて色々と頭に入ってきました!
東京に住むからにはやはりXiを満喫しようと思います!ありがとうございました!
書込番号:14274031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

と思ったらdocomoは今月一杯で旧800Mhz帯域一足先に終了するんですね;;
山間部も新800Mhz帯FOMA人口カバー率100%になったから大丈夫なのかな?
ということは再編後の8月以降Xiも急速に良くなっていくかもしれませんね!
自分のスレながらスレ汚し失礼致しました!^^;
迷っていたXiデータプランじゃなくこの端末買うことにします。
書込番号:14275350
0点

孫さんが800Mの利点ばかり強調していたせいで2G=ダメダメみたいな
イメージできあがっていますが、2Gだからダメと言う事はないんですよ。
800Mは2Gより降雨吸収の影響を受けにくいとか、陰に回り込みやすい等の
利点はありますが、2Gだってセルカバレッジを小さくして基地局を多く打てば
十分カバーできるんです。
ソフトバンクの場合、電波は入るけど繋がらないのが深刻で、とにかく
回線容量をかせぐ必要があったんです。
なので、800Mが欲しいというのは建前で、とにかく周波数帯域を増やす事が
先決だったんです。(もちろん、800MHzの周波数特性が欲しかったのは間違いないはず…)
ちなみに、将来的にXiが増速して100Mbps対応になる場合は2G帯でのサービスになります。
800MHzでは100Mbpsに必要な帯域幅が足りないです。
書込番号:14275852
1点

>ぽてちが好きさん
おーなるほど・・・そうだったんですね・・・
ついでと言っては何ですが、いくつかお聞きしたいのですが、
旧800mhz帯だと75Mbpsすら厳しいのでしょうか?
37Mbpsが限界ですか?
あと2Ghz帯だと、それだけ増設すればカバーはできますが、建物内に弱いって性質は、ドコモ版の2Ghzだと関係無かったりするのですか?
質問ばかりですいません(^^;)
しかしやっぱり800Mhzだと転送容量キツかったんですね・・・
じゃぁ次回もらえる700Mhz帯はFOMAカバー用ですかね・・(´・ω・`)
まぁ旧800Mhz帯でXiが安定して5〜10Mbpsぐらいどこにいても出れば、個人的には御の字なんですが・・・(´・ω・`)
書込番号:14287387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

データ量が少ない音声通話の携帯電話であれば低い周波数帯が有利なのは間違いないでしょう。
しかしデータ通信、トラフィック増大が問題が問題の現状では必ずしもそうではないでしょう、郊外等通信量少ないところでは良いですが。
また名目最高速に拘るの止めましょう、無意味です。
データ化し辛いですがアベレージが重要です。
書込番号:14288498
0点

>nissy81さん
すみません、1つ間違いがありました。
100Mbpsのサービス開始は今年の秋以降で、1.5GHz帯での運用になります。
2GHz帯は未定で、少なくともFOMAの加入者が多い間は今のままです。
いきなり1.5GHz帯って何ぞや? ですがwebにたくさん記事が出ているので
それらを参考にしてください。例えば↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111122/374780/
残念ながら、今売っている端末でLTEの1.5GHz帯に対応しているものは
私の知る限りありません。秋以降に発売される端末で徐々に対応が始まると思います。
で、ご質問にお答えしますと、
・旧800MHz帯だと75Mbpsすら厳しいのか?
LTEは37.5Mbpsだとか75Mbps、100Mbpsといろいろありますが、実はこれ、
通信に使う周波数の帯域“幅”で変わります。
WCDMAは5MHzの帯域幅に固定された信号を使いますが、
LTEは5MHz, 10MHz, 15MHz, 20MHzと、いくつかのパターンがあります(他にもあります)
5MHzの帯域幅を使って送受信する時は37.5Mbps, 10MHzの帯域幅で75Mbps,
15MHzの帯域幅で100Mbpsとなります。(もちろん、仕様上の最高速ですが)
ドコモは2GHz帯で20MHz幅(送信と受信があるので実際は20MHz×2)、
800MHz帯で15MHz幅(今年の夏以降)、1.5GHz帯で15MHz幅(今年の秋以降)を持ってます。
なので、2G帯でも800M帯でも15MHzの幅をLTEに使えば100Mbpsのサービスは可能です。
周波数の高い、低いは関係ないです。通信に使う周波数の幅を確保できるかどうかです。
ではなぜ、2G帯,800M帯でサービスしないかというと、FOMAに帯域を割り当てているので
15MHz幅を確保できないのです。
・建物内に弱いって性質は、ドコモ版の2GHzだと関係無かったりするのですか?
電波は周波数が高くなるほど直進性が増し(陰に回り込みにくい)、
減衰しやすくなる(出力が同じなら遠くに届きにくい)という性質があります。
“一般論として”2G帯が建物内に弱いというのはこの様な性質のためなので、
ドコモに限った話ではありません。
・じゃぁ次回もらえる700MHz帯はFOMAカバー用ですかね?
700MHz帯の割り当て条件の1つに3.9世代でサービスを行うことがあります。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000148796.pdf
なので、LTE専用となります。割り当ては1事業者に10MHz×2で、75Mbpsが最高と
なります。(もしかしたら37.5Mbpsの2本使いでセル当たりの収容力を上げる使い方
かもしれません)
いずれにしても、周波数の確保はSBもドコモも混雑解消が最優先です。
LTEはWCDMAと違って増速すれば実効速度も上がるはずですが、新周波数に対応した
端末が普及して混雑が解消されない限り、その恩恵は実感できないと思います。
書込番号:14290770
2点

>ぽてちが好きさん
追加質問にお答え頂きありがとうございます。
すんごい分かりやすかったです。
御陰様で旧800Mhzの区画整理か何故に行われるのか理解出来ました!w
なるほど〜、帯域幅が重要だったんですねぇ・・・
ドコモが1.5と1.7も持っているのは知っていましたが、旧800Mhzの5mhzだけに廻しても、多分トラフィック捌ききれないでしょうし、700Mhzもらえるのもかなり先ですからねぇ・・・
参照URLも読ませて頂きました。
これに記載してある通りに事が運べば、1.5Ghzと1.7Ghz帯でも使用すれば、全国的に何とかなるかもしれないですね。
まぁ700もらえる頃にはスマフォだらけ&今年の秋か来年発売端末辺りが、一般的所持端末になってるでしょうから、対応端末持ちも増えてちょうど良く体感出来そう?かな?w
F-05D昨日買ってきました。
ストレス0過ぎて快適にXiを楽しめてます。
とりあえず新周波数対応&全部入り端末発売まで、これで凌げそうです(・∀・)
書込番号:14291595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/08/31 16:02:48 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/02 18:21:57 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/24 21:00:17 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/22 19:51:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/15 16:00:27 |
![]() ![]() |
10 | 2016/04/12 1:12:34 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/10 23:56:34 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/20 11:13:10 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/18 13:28:36 |
![]() ![]() |
5 | 2015/06/01 21:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





