D3系及びD700をお使いの方で焦点距離28mm以下の単焦点レンズは何をお持ちですか?
出来ればそのレンズの長所、短所もお聞かせ願えれば有難いデス。
D700→D800買換えにあたって一本購入を考えてます。
現在その近辺のレンズはナノクリ24-70mm、VR28-300mm、35mm F2Dを持ってます。
撮影対象?街撮りスナップ、風景、静物など限定はしません。
予算問わず、MFレンズでもOK。何かお奨めの一本教えて下さいまし。
書込番号:14275899
2点
今はD700に最近中古で買ったAi-S28/2を主に使っています。
写りは全体に柔らかめで絞っていくと線が細いシャープさが増します。
ニッコールらしい素直でナチュラルな描写の良いレンズです。
AF-Sの24/1.4と35/1.4はスナップするには大きすぎるので考えてません。
スナップ派はやはりZeiss Distagonが本命でしょう。
2/28を狙ってましたが同スペックのニッコール買ってしまったのでしばらく買えません。
小型のカラスコ 20/3.5もいいなとか邪念も湧き、なかなか辿り着けません。
まあ、けっきょく回り道せずZeissにいくのがいちばいいんだと思います。
書込番号:14276124
![]()
4点
お気に入りのレンズは、
Ai Nikkor 20mm f/2.8S
です。
圧倒的に存在感のある写真を
撮ることができる名レンズだと思います。
書込番号:14276196
4点
>予算問わず、MFレンズでもOK。何かお奨めの一本教えて下さいまし。
焦点距離28mm以下の単焦点レンズで楽しそうなのは日本未発売ですが、北米・欧州では既に発売になっているZeissの25mm F2です:Zeiss Distagon T*2/25 ZF.2
レビューがZEマウントになりますがphotozoneに出ています。
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/713-zeiss25f2eosff
MTFデータ:中央の解像度はすばらしいです。5DIIのセンサー能力を超えているそうです(笑)
開放から素晴らしい写りです。収差は純正 24mm f/1.4Gよりよく抑えられています。欠点がどうかわかりませんがf/2開放で周辺減光があります。
この前カメラにつけてみる機会がありましたが思った以上にコンパクトでした。重さは確かにありますが他のZeiss同様金属とガラスの塊なので当然といった感じです(Made in Japan)。D800の高画素(36MP)を考えると1.5xや1.2xクロップの機能を使ってこれ1本で広角で楽しい焦点距離25mm, 30mm, 38mmがカバーできそうです。周辺減光も気にすることなく開放から使えそうです。1.5xクロップでは16MPとなるため適度なファイルサイズになり現像や管理が楽になるかもしれません。
私は街撮りスナップでは35mm前後の焦点距離が一番使い安いやすいと思っておりDistagon 1.4/35を常用しています。24-70mmf/2.8Gよりコンパクトでカバンから取り出しやすいですしなんといっても明るいので。25mm近辺でさらにコンパクトでf/2くらいが丁度良いと感じている方にはお勧めのハイスピードレンズです。
書込番号:14276399
![]()
5点
>D3系及びD700をお使いの方で焦点距離28mm以下の単焦点レンズは何をお持ちですか?
>出来ればそのレンズの長所、短所もお聞かせ願えれば有難いデス。
全部、書き出してみます。
35mmF1.4(MF):35mmF2(MFとAF):28mmF1.4(AF):28mmF2(MF):
24mmF2(MF):24mmF2.8(AF):20mmF3.5(MF):
18mmF3.5(MF):15mmF3.5(MF):13mmF5.6(MF)
6mmF2.8(MF)
今のところ、持っていないのは、対角線魚眼の16mmだけです。それぞれに特徴があります。
なんで、こんな事になったかというと、勤務先がインフラ的なプラント大型構造物や船舶、車両、航空機の専業大規模鉄工所なので、それの検査や管理に使ってるうちに、増えてしまったものです。管理もたいへんです。15mm以下の広角レンズは、ガラスのバケモノみたいなレンズで、最短撮影距離でも「距離感があって」不用意に被写体に迫ろうモノなら、あっというまに「ガチンコ」します。当方の13mmF5.6の先端のキズは、トンネル内部を撮影中になんかの大型昆虫と正面衝突した時にできたもので、前玉(前群)交換に数十万円かかると言われて修理をあきらめた経緯があります。
さてと、言い訳は、この程度にして、やっぱり、使ってておもしろいのは18mmクラスかなというところです。20mmF3.5のパンケーキレンズのようなコンパクトさも楽しいですが、何よりも、画角100度がおもしろく、レンズの周囲のモノが、画角以上に写り込んだりします。とくに極初期のAi初期のニッコール18mmには、普通のレンズのように前枠の内側に「Nikon Nikkor チョメチョメと」の刻印がありましたが、なんと、この刻印は画面内に「バッチリ」写り込んだりします。さすがのニコン様も某・メーカーから指摘ング(シテキング)されて、慌てたようで、レンズの外筒に刻印位置を変更したりしています。たぶん70年代後半の、お話しです。なぜこんなに、おもしろいかと思えば、レンズ設計時の出発公式に秘密があると思います。
普通の広角レンズの出発式(公式)は、y=f・tanθとなります。(y:像高、f:焦点距離)ところが、この公式では画角90度以上は、∞(無限大)となってしまい、レンズが成立しません。多くの自然現象では、半球状の水滴に180度くらいの範囲の像が結像することは知られていましたから、最前面を半球にし内面を球状に成形した画角180度の半球状の凹レンズが考案されました。これが魚眼レンズです。設計公式はy=f・θを出発式にします。このθはラジアンです。この式だと90度を超えて180度未満までは、歪曲が大きい事が取り沙汰されて、式が改良され、y=2f・tan(θ/2)としてレンズを設計しなおしました。この公式で設計されたレンズをセミ魚眼レンズといい、画角90度超から180度未満まで、幅広く設計されています。対角線魚眼や18mmクラスのレンズはセミ魚眼レンズです。なので、その性質として、レンズ近傍付近の集光力がガラスの屈折率倍程度過大で、前枠が、うっすらと写り込んだりします。(水面現象)
レンズ設計の本質は、f(焦点距離)を決める設計であり、fが決まるとθ(画角)が決まるので、この両方の解像力と歪曲を満足するようにレンズ配置し、なおかつ、被験レンズを前述の出発公式に収まるように像高設計するという、3変数6元高次方程式の漸近解法とも言われ、数学科出身のエンジニアが計算に取り組んでいたりします。(6元とは、ザイデルの5収差と倍率を満足させるという意)
当方は技術屋なので数式程度の認識ですが、芸術的に色々と作品の作れるレンズ群なので、他の方の、ご意見も参考にしてください。
他には、フルサイズで35−50mmクラスのF2〜F1.4クラスのズームレンズが、難しい理由も、ある程度概算していますので、また、どこかで回答したいと思います。画面が小さくなれば、簡単に実現する領域で、8mmサイズやCマウントでF1.8などは当たり前ですし、そんな感じの概算です。
書込番号:14276475
9点
DISTAGON 21mm zf.2 香港九龍の夜景スナツプ |
DISTAGON 21mm zf.2 アイスランド ゴールデンサークルの一こま CPーL使用 |
distagon 18mmzf2 香港九龍 の夜景スナツプ |
distagon 18mmzf2 昨年夏京都の金閣寺でCP−L使用 |
どうも
海外在住(印度)そんなに機材が手に入らないのが玉にきずでD800E気になりますね
年末頃かな??
で
本題
28mm以下で 此処に名前が出てます、ツアイスで
DISTAGON 18mmzf2 & 21mmzf2 を持つて居ます。時々旅に出た時 スナツプしたりしています。
両レンズ 中々手強いですが、甲乙付けがたいですね。18mmは良く周辺減光等言われますがそんなに気にならないですし、21mmは流石の解像感と言いますかこちらも中々です。
駄作ですが 画像上げときます。
アイスランドにオーロラ撮影用に現地のカメラ店で薦められて
24mmf1.4を手に入れました、(やはり明るいf値は威力を発揮します)が未だ納得行く画像が得られてません
もう少し修行(印度の山奥でレインボーマン??古過ぎ)が要ります。笑い
BERINI さん もうツアイスの25mmf2試されたんですか??良いな
アイスランドのお店でカタログとZE の価格は出てたんですがZF2は未だ未定でした。
気になるな。。。(こちらも買い増ししそう)
にこーるさんはズームもお使いなので、気にされないなら
14mmー24mmF2.8等も良いのではないですか??中々ですよ、僕は此れにLEE FILTERS SW150 迄付けてますが
流石に此処迄行くと 廻りの人に引かれます(爆笑)フイルターで前玉気になりません(嘘)
書込番号:14276502
![]()
8点
スレ主さま横レス失礼しますm(_ _)m
流離の料理人さん
>Berniniさん もうツアイスの25mmf2試されたんですか??良いな
アイスランドのお店でカタログとZE の価格は出てたんですがZF2は未だ未定でした。
気になるな。。。(こちらも買い増ししそう)
アムステルダムのプロ用器材ショップですが2月下旬に入荷したそうです。お店に入ってきてZE7本は即完売、FマウントのZF.2は残り2本で私が訪れた日の午後に見にくる予定の客が1件入っているような状況でした。他マウントなので詳しくはわかりませんがキャノンユーザーに需要があるようでした。
Zeissから近々発表されると噂されているFマウント用のZeiss Distagon T* 2,8/15mm ZF.2が控えていることですし最近のZeissの広角単焦点レンズのラインナップの充実ぶりに興味がつきません^^ ちなみに15mmf2.8のフィルター径はなんと95mmだそうですよ。Leeフィルターをお使いの流離の料理人さんなら気になさらないでしょうが(笑)
流離の料理人さん、年末のオーロラ撮影にはそちらの15mmはいかがですか^^
書込番号:14276572
2点
おはようございます。スレ主様
僕はAF Nikkor 20mmF2.8D・AF Nikkor 24mmF2.8D・AF Nikkor
28mmF2.8Dを使っています。
時々SIGMA 15mmF2.8を使いますね。
書込番号:14276607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらも横スレごめんなさい
BERINI さん
悪魔の囁きですね。(笑い)
今 印度在で今年1月末にアムスのスキポール経由でアイスランドに行きました。
帰りに1泊(格安便でしたので)スキポール近くのホリデイ イン エクスプレスに滞在
でアムス市内のカメラ店に行こうと考えてましたが。大雪で断念しました。
次回 来年の同じ 時期に 同じルートで行くかもしれません、宜しければ アムスのプロショツプ
の情報お教え頂けませんか??
希望はGITZO の5型有りそうな所(D3系2台で連結して3型使用してるのでそれを下取りしてくれそうな所あります??)無理かな、それとD800E有りそうな所とシュナイダーのシフトレンズの新型有りそうな所(欲張りかな)とLEE FILTERS 有りそうな所。。(印度では無理です)ははH
免税で購入出来ますかね??か 又アイスランドで購入かな??
15mmF2.8ですか凄そうですね、これも ただレンズはこれ以上増えると大変なので。。。
今月は末にタイのバンコクに行く予定なのでシンクタンクフォトのトロリーを購入予定です。
流石に
印度は物品税高いので 他の所で購入しています。
どうも失礼しました。
書込番号:14276620
3点
スレ主さま横レス失礼しますm(_ _)m
流離の料理人さん
>宜しければ アムスのプロショツプの情報お教え頂けませんか??
>GITZO の5型、D800E、シュ ナイダーのシフトレンズ、LEE FILTERS
上記製品はその一軒の店で購入できると思います。店員は100%英語OKです。お店のHPには流通量が少ないものは載せてないようなので 、もし欲しい品が決まっていらっしゃるようでしたらメール等で連絡し取り置きしてもらうのがよろしいかと思います。下取りはその時にお尋ね下さい。リードタイムは多めに!オランダはVAT(付加価値税)19%還付されますのでかなり安くなりますね。
nivo Schweitzer
スキポールからアムステルダム中央駅まで電車で20分くらいでそこから歩いて15分くらいといったところです。
書込番号:14276687
2点
D800購入までにDXレンズをフルサイズ用に置き換え予定ですが、個人的には大きい、重い、高いの3拍子揃った単焦点レンズは必要ありません。
広角単焦点レンズは以下の情報どおり発売されれば、3拍子揃っていなさそうなので購入しようと思っています。
ニコンが今年中にAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを発表?
http://digicame-info.com/2012/03/af-s-nikkor-28mm-f18g.html
さらに20mm広角単焦点も来年あたり出るかもしれません。
書込番号:14276952
4点
hidepontaroサンおはようございます。『Ai-S28/2』早速調べてみました。
今でも3万円代で中古で結構見つかりそうですね。
『カラスコ 20/3.5』…フォクトレンダーのパンケーキ。。ちょっと気にはなってました。
K10D時代にアポラン90mmを使ってましたがフォクトレンダーはイメージいいです。
両者なら20mm、カラスコの新品がいいかなァ。値段的にも優しい方です(笑)
ありがとうございました。
スマイルゲートさん、ありがとうございます。
『Ai Nikkor 20mm f/2.8S』。"名玉"?はいつまで経っても存在感ありますね。
ワタシ、Nikon暦は古いのですがブランクも長い"似非ニコンファン"なので5〜6年前位からのレンズしか知らないンです。
良く勉強して検討してみます。
書込番号:14276986
3点
20mmF2.8D 銀塩時代に購入したままで、活用僅少。
開放は甘いが絞ればほどほど、可もなく不可もなく(若干ざわつくが)。
コンパクトがメリット。
書込番号:14276994
3点
最近このレンズを購入しました。NIKKOR 15mmf3.5
存在感があって600gと重く前玉も大きく湾曲していて、気を使います。
歪は前玉から想像するほど大きくなく結構補正されている感じです。
写真は購入した帰り道で撮影です。今度近所をぶらぶら撮りに行きます。撮影以外にもこのレンズを見ながらの晩酌は又格別で酒の肴にも・・・他のレンズよりシャープさに掛けますがマアマア。
書込番号:14277018
4点
Berniniサン、情報ありがとうございます。
Zeiss Distagonの2.8/25のZFもしくはZF.2でそもそも検討を始めたのでした。
ところがあくまでもココのコシナ板だけでの評判なのですがイマイチどんなものか掴めなくって。。
2/25mmZF2の早期の発売が待たれますねェ。。ありがとうございました。
あじごはんこげたサン、ありがとうございます。
お仕事上とは云えすんごい種類の広角群ですね〜〜!
18〜24mm辺りが面白そうな雰囲気です♪
魚眼だけはまだ一度も所有したことはないデス。
書込番号:14277140
2点
24mmまではズームの広角端で間に合わせているので、広角の補完にAi AF Nikkor 18mm F2.8Dを使ってます。非球面レンズを使ってコマ収差の発生を抑えたレンズなのでF5.6に絞れば夜景撮影でも画面周辺でもコマ収差は殆ど気にならなくなります。極わずかな歪曲収差がありますが、ズームレンズに比べれば圧倒的に少ないです。既にディスコンになってますが、私は中古で購入し、Nikon SCで清掃と調整をしてもらった上で使ってます。カタログモデル時代は、開放F2.8の割りに大口径レンズ並みに高価で、20mmに比べると前球が大きく大柄ということで、不人気だった悲劇のレンズと言われてます。開放F値をF2.8とあまり欲張ってないところに、非球面レンズを使用しているので、20mmよりもデジタル向きだと思うのですが、20mmF2.8の陰に隠れて、ひっそりとディスコンになりました。
書込番号:14277234
1点
ディロングさん
この15mm の絵は素晴らしいですね。垂直線が垂直にびしっと出ているので、感激しました。
これは撮影後補正ではないんですか? 補正してもなかなかここまでいかないと思いますけど。
周辺の流れも気にならないし、名玉ですね。
書込番号:14277533
3点
BERINI さん 情報有難う御座います。
お店の情報、早速調べました。
http://www.nivo-schweitzer.nl/reflexcamera%26%23039%3Bs+/nikon+dslr
ニコンD800E が excel .btw (此れは免税価格で良いのですかね??)
2687ユーロ位ですね。
年末ならもう少し価格変動あるでそゆか??
やー ホームページで ツアイスのコンパクトプライムとか色々。。。。
覗くの楽しみになりました。
有難う御座いました。
すいません 皆さん。
書込番号:14277946
2点
>垂直線が垂直にびしっと出ているので、感激しました。
始めて見た時も驚きました。勿論補正はしてません。
ちなみに当時は20万円以上したみたいですが今は5万から15万円位(店によって違う)
書込番号:14278078
4点
スレ主さま再度横レス失礼しますm(_ _)m
流離の料理人さん
>ニコンD800E が excel .btw (此れは免税価格で良いのですかね??)
2687ユーロ位ですね。
HPの価格表示は付加価値税VAT込み・無しの両方で表記されてます。
現在の為替レートだとD800Eは29万円ですね。(価格.comだと31.3万円)
>年末ならもう少し価格変動ありそうですか??
こちらのお店はプロ御用達のお店で頼めばいろいろと奥から出して気軽に触らせてくれるのでいろいろと実物を見て細かな仕様等を確認する際に重宝します。ライティング器材の購入の際には助かりました。そのかわりアムステルダムの他のお店より価格は強気でだしてます。
今現在D800/D800Eは新製品なので上の価格はオランダのどこのお店にいってもたいしてかわりません。但し年末頃にはD800Eの供給も落ち着きお店に在庫もストックできるようになるでしょうから交渉の余地がでるかもしれませんね。年末のHPの強気の価格は参考程度に(笑)
HPの価格からの値引きを渋っても、GITZO の5型やシュ ナイダーのシフトレンズを同時購入される旨を述べれば全体でかなり引いてくれるのではないでしょうか。参考になるのはドイツのAmazon.deの価格の八掛け(付加価値税19%を除く分)が目安ですね。いずれにせよ為替の影響の方が大きいので御旅行が近づいてきてから検討ということになると思います。
書込番号:14278207
1点
流離の料理人サンこんにちは。 素晴らしいお写真ありがとうがざいます。
Distagon21mm、18mm甲乙つけ難い。価格も甲乙つけ難い。
心が動いてます♪
万雄サン、こんにちは。
20、24、28mm…F2.8D三兄弟?D800でも生かせそうですね。
設計ももう古いですがいいモノはいい☆
初めてシグマの名前が出てきました。ありがとうございました。
色々検討してみます。
流離の料理人サン、Berniniサン、横スレどうぞどうぞ^^
参考になってますから^^v
書込番号:14278262
2点
デジタル趣味人サンこんにちは。DXレンズを全てFX用に買換えですか?
もうあと10日もしたらいよいよ待望のD800の発売です♪
レンズのワードローブ考えるのも愉しいですね。
色々参考になる情報をありがとうございました。
うさらネットさん、こんにちは。
いつもレス拝見させて頂いております。
ワタシも実際のところ広角写真は過去にもあまり撮ってません。
が、20mmは一度中古を探した時期もあります。
軽くてコンパクトなDレンズ。候補に加えようかな。。
ありがとうございました。
ディロングさん、こんにちは。
いやいや、迫力の15mm!すんごいガラスの量(笑)
取扱注意!デス。。
コレを肴に一杯?惚れた彼女を前にタマランでしょうな(笑)
教えて頂いてありがとうございました。一つ知識が増えました^^
書込番号:14278313
2点
Ai AF Nikkor 18mm F2.8D…。。
空の星サン、ありがとうございます。
はい、コレいいかも知れません。広角レンズらしい形もお気に入り♪
ちょっとアチコチ探してみます。
デジタル系サンこんにちは。いいですよね15mm。
帰り道にもう撮影してみたなんて、イイなそう云うの(笑)
書込番号:14278327
2点
BERINI さん 有難う御座います、年末年明け に 価格交渉出来れば 赴きたいです。
ニコールさん
ズームがお嫌いではなければ
14?24F2.8等も候補に如何ですか?? ナノクリでD800にはおすすめかもです。
(重さ等もバッテリーグリップ付ければバランスが取れると思いますし)
そちらの参考画像上げときます。
参考迄に
こちらも捨てがたいです、けどフイルター迄付けると 見た目凄いですね。(笑い)
書込番号:14278967
3点
Zeiss のDistagon 2/25 ZF.2を入手したましたので、参考にならないかもしれませんけど
スナップ写真UPします。
書込番号:14279084
2点
流離の料理人サン、こんばんは。
途中でナノクリ14-24をお奨め頂きましたのにお返事忘れてました。ゴメンなさい。
このレンズの良さは前々から重々承知なのですが今回はすっきり潔く?単焦点でって事で。。
ワタシとっても軟弱&不精な人間でしてバッテリーグリップが邪魔臭くって鬱陶しいンです。
なのでD300使用時、D3系ではなくD700に行きました。よって今回もD4ではなくD800なワケです。
結構お気楽なサンデーカメラマンで失礼をご容赦下さい(^^;;ゞ
ありがとうございました。ペコリ。
書込番号:14279153
1点
コンタさんこんばんは。
正直申し上げますとワタシの心の中を大きく占めていたレンズは実は『Zeiss Distagon T*2.8/25mm ZF or ZF2』でありました。
18mmでも21mmでもなくよりお気軽常用スナップに適度?かと思われる25mmです。
でもイマイチ価格comで調べた限り評価は芳しくない。。
それでココにて質問と相成ったワケです。
前の方でBerniniサンがDistagon 25mmのF値2.0が発売予定と云う情報を教えて下さりコシナのホームページを見たのですが発売日未定となってました。
でももう販売されてるのですか!!?
T*2.8/25mmではなくT*2/25mmなら真剣に考えようと思います♪
ありがとうございました。
書込番号:14279454
1点
にこーるさん、こんばんわ
現在、Distagon2/25ZF.2は、国内では、未発売ですが、海外は先行発売されております。
とても比較的扱いやすいレンズです。
画角も描写も好きです。
書込番号:14279550
2点
自分が好きなのはAi35mm F2S ですね。軽いし、安いし写りもいいです。おもしろさはありませんが万能ですよ!?
書込番号:14279768
0点
皆さんこういう話は主義主張があり盛り沢山でイヤア参考に成ります。
書込番号:14279789
2点
コンタさんどうもです。
海外での先行発売品はmade in どこ製なのでしょうか??
クルマ市場のように日本は後回しになってしまうのね(=_=;
my name is.....サンこんばんは。
35mmはAiAF35mmF2Dでとりあえず間に合ってるンですよ。
でもありがとうございます。良さ気なレンズですね。
いつまでも現役でバリバリ使って下さい。
ディロングさん度々ありがとうございます。
思ったほどZeiss使いの方がいらっしゃいません。
逆にNikkorの人気が高いンですねェ。
中々絞れません。ま、アレコレ考えるもの愉しみのひとつです(笑)
書込番号:14279944
1点
え〜、、、、、シグマのF1,8 シリーズは埒外なんでしょうね。。。
好きですよ、個人的には24F1,8
書込番号:14280121
1点
>え〜、、、、、シグマのF1,8 シリーズは埒外なんでしょうね。。。
>好きですよ、個人的には24F1,8
arapaima F4サンこんばんは。
やっぱりコレ上げられる人がいらっしゃいましたね。
焦点距離としては20mmの方も魅力的デス。
ただワタシPENTAXのist*DS2に始まりK10D、Nikonにシステム変更してD300〜D700と使ってましてシグマも数本持ちましたがKマウントで一度所持した17-70mm以外は全てはずれレンズで何故だか相性悪いンです
28mm F1.8もZFマウントで持ってたンですよ。前ピンでピントも甘々でした(=_=;
今も50mm F1.4を持ってますが、イマイチ好きになれない。。
自分で購入しておきながら個人的にはあのマットで真っ黒でない外観がどうにも^^;;
フードの装着具合もシャキっといかない。。
ゴメンなさい。あくまでもボク的にです。お気に触りましたら謝りますm(_ _)m
書込番号:14280494
1点
にこーるさん
20mmのコメントで
お返事ありがとうございました。
ほかのスレッドに一度載せたことがある情報ですが、
ニコンは10mmF4の世界最大画角レンズの特許と、
たぶんシフト用の17mmF4の特許を取っているので、
このレンズが出れば使ってみたいと楽しみにしています。
銀座のニコン専門中古ショップで、
そこの店長に15mmのことを伺ったら、
Aiニッコール15mmF3.5の前に出ていた
Aiニッコール15mmF5.6が最高だと・・・。
なかなか手に入りにくいレンズで、
入ってもすぐ高値で売れてしまうということでした。
1977年5月発売ということですから、
35年前ですが、
当時高くて手に入れられなかったのを覚えています。
書込番号:14280850
2点
30年来のNikonユーザです。
Nikonのカメラ造りとNikkorのキレの良さ、独特の発色に惚れて今まで来ました。
去年、ようやく手の届く価格帯に入ってきたので、それまでの銀塩の世界からデジタル一眼の世界に飛び込みました。(どうしてもFXフォーマットにこだわっていたのでD700)
>焦点距離28mm以下の単焦点レンズは何をお持ちですか?
まずNikkorの28mm,24mmを両方持っています。(銀塩時代からの相棒です)
美点はなんといってもそのコンパクトさ。スナップには最適です。
難点を言えばAFが利かない事くらいでしょうか。
ただ、すでに
>ナノクリ24-70mm、VR28-300mm、35mm F2Dを持ってます。
とのことですから、悩みどころですね。
銀塩時代は、撮像素子の代わりにフィルムがその役を成していたので、屋外でのレンズ交換は頻繁に行っていましたが(多少塵埃が入ってもフィルムが送られることで次のショットからはクリアできる)、デジタルになって個人的には屋外でのレンズ交換はかなり慎重になりました。
そんな訳で、広角系はズームで
「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
に絞ってしまいました。
それでもなおお気に入りのレンズはあります。(F3/T,F4から使っています)
かつての憧れだったZeissが今はNikonでも使えますよね。(コシナ製ですが…)
Zeiss Distagon T*2/25 ZF.2
もいいですが、ややデカい。(重い)スナップ狙いならF2.8で充分だと思います。
Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2
ですね。
また、これは完全にNikkorの28mmと被ってしまうのですが、
Zeiss Distagon T* 2/28 ZF
もいいです。(当然Nikkorほどの携帯性はありません)
価格は少々はりますが、(デカイし重いけど)
Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF
もいいです。
また、これはまだ持っていませんが、
Zeiss Distagon T* 3.5/18 ZF.2
も欲しい1本です。
ただ、使いこなせないだろうなぁ…と思い(前述の通りこれをカバーするNikkorナノクリズームを持ってしまっているので)購入は我慢してます。
ちょっとご質問とはズレてしまいますが、個人的にはZeiss(コシナ製)の中では、
Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2
が大のお気に入りです。
ポートレートや中望遠での(モチーフ撮り)リアのボケ味はバツグンです。
騙されたと思って、お試しあれ。
(私もVRU70-200mm(スポーツ撮影),VR28-300mm(小旅行用万能選手)を持っていますが、機動性からもっぱらこの85mmを使っている事が多いです。)
書込番号:14281377
2点
スマイルゲート様
皆様
Ai Nikkor 20mm f/2.8S
上記レンズは久しく使っていませんが、手放すのが惜しくて防湿庫の済で冬眠しています。
D700を使っていますが、最近のレンズはナノコートなどの時代、実用上の差は如何でしょうか?
書込番号:14281855
2点
スマイルゲートさんおはようございます。
35年前のレンズですか。。
仮にPENTAXのタクマーみたくガラスが黄色く変色してても歴戦の強者っぽい雰囲気があるかも知れませんネ。
あ、Nikkorは変色しないのかしら?^^;;
古くても今でもしっかり"生きてるレンズ"。
使って上げてこそレンズも幸せ。。
FLAT_SIXサンはじめまして。。D700はとってもいいカメラでしょ♪
ワタシも当初視野率だけにちょっぴり不満がありましたがまぁ、自然に少し前に出てカメラを構えるようになり慣れましたデス。
でもなんせミーハーなワタシでしてあれだけ嫌ってた高画素も"あばたもエクボ"?に見えてしまって気がついたら予約してました(笑)
以前ZFでPLANAR T*2/50を持ってましたがちょっと事情で手放しました。
今回は正直Zeissレンズに少しだけ思い入れがあります。
列挙なされたZeissレンズを今研究中ですが…気持ち的には25mmで固まりつつあります。
重くてもコンパクトサイズなら全然OKです。
Zeissはどれもサイズの割にずっしり来ますもんね。ソレが良かったりもします♪
書込番号:14282023
3点
ダケカンバさん、勿体ないデス。 どんどん外に連れ出しましょう。
…って、ワタシも防湿庫で眠ってるレンズがあるようです(^^;;ゞ
ご返事はスマイルゲートさんからどうぞ〜^^
書込番号:14282037
2点
ダケカンバさん
にこーるさんにお許しが出ましたので、ひとこと。
仕事でイルミネーション・ランプの大手メーカーの撮影などで、
現役でAiニッコール20mmF2.8Sは活躍しています。
1984年12月発売のレンズが
まだニコンから発売され続けているのも、
この切れ味から当然と思います。
夕暮れの過酷な条件で広角を使うとき、
ファインダーが見づらい状況下では、
どのレンズを使っても、
ピントが本当に合っているのかという不安を覚えます。
なるべく低感度、200どまり、
そしてF11からF11半ぐらいで
距離計で合わせて撮影していますが、
さまざまな広角レンズの中で、
Aiニッコール20mmF2.8Sは
一番安心して撮影できる一本です。
ぜひ、たまに連れ出してやってください。
ナノクリに負けない描写力を持っているレンズです。
書込番号:14282772
2点
ディロングさん
15mmF3.5、素晴らしいですね。
欲しくなりました。
前シグマの14mmを持っていたことがあるのですが、
それより切れの良さがあると思いました。
書込番号:14282816
2点
にこーるさん
デジタル化にはかなり抵抗がありましたが(なのでいまだにモノクロ専用としてF3/Tは愛用しています)、実際D700を手に取ってみて使ってみると、その使い勝手がF4からの流れそのままで、至極自然と馴染んでしまったのに驚かされました。
流石Nikon。きちんと一貫した人間工学を貫いてます。
最近は高額で高性能なレンズであっても、エンジニアプラスチック製ばかりで(おかげで大きさの割には軽いので助かる部分もありますが)、大枚叩いて買う割にはちょっと物足りなさというか、寂しさを感じてしまうのです。
その点、ツァイスはコシナ製とはいえ(コシナの社長自信が大のカメラ好きというのもあるんでしょう)金属の鏡胴と適度な重さのヘリコイドと細部に渡った緻密な造りで、それだけでも昔からのカメラ好きには堪りません。(かつてはNikkorもそうだったんだけどなぁ…寂しいです)
書込番号:14283707
3点
>夕暮れの過酷な条件で広角を使うとき、ファインダーが見づらい状況下では、どのレンズを使っても、ピントが本当に合っているのかという不安を覚えます。
スマイルゲートさん↑同感です。特にMFですとね、どうしても。。
それどころか液晶画面まで見づらい^^;; ワタシのばやい歳のせいもあるかも…_| ̄|○
FLAT_SIXサン、ありがとうございます。
ワタシは22歳の頃、父からお古の『CanonFlex』を貰って一眼レフを始めました。
メカニカルシャッターなので電池は不要のカメラです。
露出は勿論マニュアルです。当然マニュアルフォーカスです。フィルム巻き上げはボデイ底部のレバーを手前に。。
歳がバレますね^^;;;
その後二台、自分でもフィルムカメラを買いました。
でも本当にカメラが愉しいと思ったのはワタシの場合、むしろデジタルの一眼を始めてからです。
銀塩時代、24枚撮りで撮って、或いは36枚撮りで撮ってDPEに出して出来上がりをウキウキして待ったものですが、その結果落胆することが多くてね。。
何度もガッカリしたものです。その点デジタルはいい。
撮ってすぐ画像が確認出来るから楽でいいです♪ワタシにはすごく今のパターンが合ってるみたいです。
あ、でも液晶見ながら撮るコンデジはイヤです。ファインダー覗かなきゃ面白くない。
昔の機材に思い入れはあるンです。思い出もあります。
古くてもイイものはイイ。でも出来るだけ新しいモノを積極的に取り入れたいと思ってます。
ツァイスの外観と写りにはまだ"古き佳き時代"?が残ってますね。
う〜ん…ワタシ、やっぱツァイスが欲しいのかも知れませんσ('、`)?
書込番号:14284095
3点
あまり参考にならないかもしれませんが、私の所有している広角単焦点とそれぞれの簡単な印象コメントは、
16mm2.8DFisheye …使う場所がかなり限定されるが面白い。コンパクト。開放周辺画質は壮大に低下。
24mm1.4G …広角なのにボケるという、異次元の写真が撮れるスーパーレンズ。パーフェクト、文句なし。最近D700の付けっぱレンズ。
28mm2.8D …色合いは古臭いしシャープさも無い安レンズなのに、開放でなんとも言えない味がある。でもD800のようなスーパーなカメラに使うようなレンズではないかな…
Sigma 20mm1.8 …Nikkorレンズと異なるケバイ色合いにf5.6まで絞らないとシャープにならないトンデモレンズだけど、あまり大判で見なければそれなりには使える。
それと14-24Gも所有していますが、その観点から言うと(釈迦に説法かもしれませんが)、やはり広角特有の画角を楽しむなら、10数ミリぐらいの焦点距離がいいなと思うのと、2414Gのように広角でボケるレンズは、このレンズでしか撮影できない!と思わせる世界観を持っているな、と感じています。
書込番号:14292490
2点
おっぴぃサンこんにちは。ありがとうございます。
フィッシュアイは中々使用する機会がなくボク的には常用に向いてませんが"作品"作りにはあっても面白いですね。
それに24 1.4も14-24もお持ちなのですね。更に28mmDレンズとシグマの20mmまで…なんとなんと^^;;
広角撮影はもう恐いものなし!!
きっと標準も長いのも物凄いモノお持ちなのでしょうね… 聞くのが耳の毒かも(笑)
実はなんやかやで書きそびれてしまいましたがNikkor28mm F2.8Dは持ってるンです
それ以前はシグマの28mmを持ってました ただ、どちらもあんまり…ピンと来なくて
使ってて面白くない
皆さんのコメントを読ませて頂いて今あらためて…モノクロームやセピアカラーで新旧街撮りを銀塩カメラみたく一枚一枚のんびりしっかり撮ってみたいとZeissの25mmあたりで考えてます…
書込番号:14292793
1点
短焦点ではありませんが、D700で常用している
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 U DG です。
魚眼でなければフルサイズで手に入る最も広角なレンズでしょう。
超広角にしてはなかなか切れ味もよく、気に入っています。
書込番号:14299051
3点
スターゲート7さんこんばんは。初めまして。
三枚とも12mm広角端、目の覚めるような画像!!
実に広角の特徴が良く表れた画像ですね。
絞り値が開放でもシャキっと写りそうなレンズみたいかな?
シグマのレンズはハマればとってもシャープだと思います。
昼間使用ならNIKKOR14-24と比べるとメッチャ割安感カンジます☆
昨日結局、Zeiss Distagonの25mmCPU付きをポチしました。
本日出荷、明日着と相成りました。。
さてさてD800とのコンビは如何となりますやら。。愉しみです♪
レス、ありがとうございました。
書込番号:14299251
2点
にこーるさん
Zeiss Distagon T*2/25 ZF.2 ご購入おめでとうございます。日本未発売なので海外からの逆輸入ですかね。もう税関を通過したところでしょうか。D800より先に着きますね(笑)
D800とDsitagon 2/25の組み合わせだと中央付近の解像度では凄いことになりそうですね。どうなるか誰も知らないと思いますが^^ まずはじっくり桜や花の咲くいい季節をお楽しみ下さい。
それからで結構ですのでレビューもお願いしますm(_ _)m
たぶんにこーるさんが日本初、いや世界初のレビューができる可能性がありますので興味あります。ただ、残念ながら価格.comではレンズカテゴリーへの商品登録は遅くなると思います。私がDistagon 1.4/35 ZF.2をかなり早い時期に入手しレビューを書こうと思った時、なかなか商品登録されませんでした。海外ではB&HやAmazonでの購入報告レビュー、国内ではGANREFなどで評価の書き込みが既に掲載されていましたが運営の方に連絡をとったところ日本未発売のものはポリシーとして商品の登録をしないことになっているとの回答でした。口コミは速報性がひとつの重要な要素だと思いますが、ポリシーなのでしょうがありません。たぶん同じようになると推察しますので、その際にはぜひD800の掲示板に書き込み願いますm(_ _)m 各種露出制御モード(M/S/A/P)が使えて絞り環がある新設計の写りの良いMFレンズに興味のある方は少なからずいると思いますので^^
私の周辺にも高画素機と新設計の高解像度レンズの組み合わせに興味を持っている知人・友人が多くいますのでお待ちしています。
書込番号:14300078
2点
>本日出荷、明日着と相成りました…
と、書きました通り国内在庫品、つまりF2.8の現行型を購入したのです。
Berniniサンには過大なご期待を持って頂きましたがスミマセン^^;;
数少ない情報から掴んだ周辺減光、周辺解像力って云う点にいささか不安がありますが
D800が補ってくれそうな気がします(笑)
世界初のリポートが出来なくて残念です(^^;;ゞ
ワタシの購入後ショップのHPは『在庫なし』になりました。
最初購入予定だったAmazonも購入を迷ってるうち『在庫有り』から『問合せ』に変わりました。
どうやらF2の方の発売も近いのかも知れませんネ。。
ご親切に色々教えて頂きありがとうございました。。
書込番号:14301309
1点
にこーるさん
私の早とちりでした。25mm f/2.8 のほうですか。広角単焦点につきものの周辺減光はf/2.8にもあるかもしれませんが高画素機D800のx1.2クロップならかなり開放でも気にならなくなるかもしれませんしf/5.6ではほとんど無視できる程度になりますので風景等では無問題ですね。
桜の咲くいい季節どうぞお楽しみください。
あ、それとついさっきZeissから15mmf/2.8ZF.2の発表がありましたね。ものすごくDistortionの抑えられたレンズみたいですね。
LLDYD CHAMBERS氏のdiglloydには既に使用レポート・レビューがアップされてますね(笑)
今一生懸命レビューを読んでいるところです。
個人的には面白そうなので興味をもっています。
書込番号:14301909
2点
Berniniサンこんばんは。ワタシの書き方も曖昧でしたね、ゴメンなさい。
『LLDYD CHAMBERS BLOG(http://diglloyd.com/)』見ました。
素晴らしいレンズ、そして写真ですね。
D3Xとの相性がすごく良さ気なのでD800&D800Eにも上手くフィットしそうなレンズ?
日本での発売はかなり遅くなるのでそこら辺りがちょっと…ですね。
書込番号:14305159
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























